コラム

【まとめ】秋葉原での安倍首相演説、中核派、しばき隊等の妨害工作全容

投稿日:2017年7月5日 更新日:

7月1日、都議選初の街頭応援演説を安倍首相が秋葉原で行った際、集まった聴衆のうちごく一部の団体から激しい演説妨害がありました。
また同時に、マスコミの印象操作や報道もあまりに酷いものでしたので、当時の状況や前後の動きについて情報をまとめ、記録として残しておきます。

安倍首相演説の前日

「2ちゃんねる」には「安倍街頭演説・自由に安倍を声援orヤジるオフ会開催決定明日1日秋葉原ロータリーに集合!」というスレッドが立っていました。

民進党の有田芳生議員や元しばき隊の菅野完のツイートが引用され、表向きは「安倍応援しよう!」というものです。

しかし書き込みをよく見ると

「延々と大音量で加計学園問題について国民に説明してくださーいて録音音声流し続けろ」

「横断幕用意しないとな  半狂乱下痢野郎でいいか?

等と明らかに妨害目的で演説に参加するとも受け取れるコメントが多数ありました。

問題のスレッド

【安倍街頭演説】 自由に安倍を声援orヤジるオフ会開催決定、明日1日16時 秋葉原駅ロータリーに集合!★2
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1498815638/

安倍首相演説の当日

次に、当日の演説場所で起こっていた出来事を一つ一つ紹介していきます。

当日の朝

怪しげな集団が演説場所を陣取っているとタレコミ

46:

>26
そいつら朝から陣取って路上喫煙禁止なのにタバコふかしてたよ

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498895597/

陣取られていた上述の場所で激しい演説妨害開始

「しばき隊の野間易通」「京都精華大学講師の白井聡」が演説妨害に参加

中核派と思われる団体も参加

プロ市民「青木まり子」の姿も


籠池夫妻も演説妨害に参加

拡声器に『SEALD’』ステッカー

安倍首相の演説中、拡声器で行われた選挙妨害について

以下のサイトが詳しく説明しています。是非ご一読ください。

マスコミ取材の様子

なぜか下の画像の位置に陣取り、演説妨害を行っている団体をアップで撮影。

別角度からの演説場所

マスコミの印象操作が如何にひどいかよくわかります。

後日、マスコミは安倍首相演説を以下のように紹介

おすすめ記事


終わりに

以上が安倍首相演説における選挙妨害の様子です。様々な団体や個人、およびマスコミが一斉に選挙妨害していることがよくわかると思います。

皆様が選挙で投票を行う際、この情報が参考になれば幸いです。

-コラム
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS