コラム

安倍政権・自民党批判の為、なぜマスコミ各社はフェイクニュースを連発するの?

投稿日:

「森友・加計」問題についてマスコミ各社による悪質な印象操作・捏造報道が半年以上続けられたことにより安倍政権の支持率は一時的に急降下しました。
何故マスコミ各社は露骨なフェイクニュースを繰り返し報道するのか。その理由として、2chやTwitterでは「マスコミは中共の犬だから」「マスコミは在日に乗っ取られているから」という声が多数上がっています。
実際のところはどうなんでしょうか。疑問に思っていたところ、興味深い話が「報道特注」でありました。

#29報道特注

40:35~

生田よしかつ

やっぱりこれ憲法改正潰しなんじゃないの?メディアによる。

川松真一郎都議

ぼくもテレビ朝日でアナウンサーをやっていてワイドショーも担当していました。で、テレビ朝日を辞めた後からいろんなところに講演で呼ばれたりするんですね。そうすると結構、こう激しく学生たちからもう、TV朝日はこう・・・

生田よしかつ

偏向している、みたいな。

川松真一郎都議

中国共産党の傀儡だとよく質問を受けるけど、ちょっとまてと。自分でニュースやるときに「これは中国共産党から言われているからやれ」と一言も言われたことはないよ。

生田よしかつ

そりゃそうだよね。中国共産党と会ったこともない。

川松真一郎都議

会ったことない。で、番組のスタッフとかもこういう意識では僕はやって・・・まあ僕は正直現場にいない。ただ、和田さんがおっしゃるようにあの事実をつなぎ合わせていく中でどっちが面白いかみたいな。

生田よしかつ

そうなんだよ。そうなんだよ。

川松真一郎都議

だからこそ、事実と真実は違うぞということをもっと多くの人たちに知ってもらいたいと思うんですね。

生田よしかつ

そうだねえ。俺も生意気いうようだけど、テレビなんかに出て報道番組にも出るようになりました。そうするとね、意図はないんだよね。これといって。意図というと、笑えるか笑えないか。面白いか面白くないかっていうのが彼等制作側の基準なんだよね。

川松真一郎都議

そうですよね。だから生放送なんかで番組にいくときにも僕なんかほとんど打ち合わせなしで。あのBSフジのプライムニュースもスタジオにぎりぎりで入っていって、その場その場でしゃべっていってるわけですけども。だからそういう風に・・・だから難しいけど、例えばこうやって(ビールを)出しますよね。これって何ですか?っていってたらみんなビールって答えるんですね。でもビールかどうかは飲んでみないとわからないですよ。

生田よしかつ

そうですよ

川松真一郎都議

飲んでみてノンアルコールかもしれない。もしかしたらこれはウーロン茶に泡みたいなものを作ってきたのかもしれない。そういうのは飲んでみないとわからない。だから、見ただけで判断しちゃいけないよと。TVみて確かにニュースで伝えています。それぞれの情報番組で伝えているけど、それをまるっきり鵜呑みにしないで、本当にそうなのか裏っかわから違う角度からチェックしながら物事を考えたほうがいいよと学生たちにいってきてるわけです。

生田よしかつ

いやいや、それはいいけど、それを国民全般にそれを求めるのもきついっていやきついやね。

和田政宗議員

まあメディアが今回流れを作っちゃったんですよね。そのいわゆる総理を批判するとか自民党のあら探し、まあそれはあらが出ないように変えていかなきゃならないんですけど、あらを探してそれを攻撃すれば、いわゆる視聴率がとれる。というようなことで、ワーッとそういう流れになっているわけで。なかでもですね、メディアや新聞等に友人はたくさんいますけど、朝日や毎日にもいますけど、やっぱり「これじゃだめだ」と思ってる記者はいるんですよ。

生田よしかつ

結構多いですよ。

和田政宗議員

ただ、全体的な流れとして、あるメディアは、いわゆるデスクが「真実を今こそしっかり伝えるべきだ」という記者に対して、「いやこれはまだ早いから」と握りつぶした事例もあるわけですよ。だから私はもう「メディアが死んだ年元年」って言ってるわけですけども。そうなってきちゃうと、いわゆるもうタブロイド紙・・・タブロイド紙って言ったら失礼なんですけども、まあもうプロパガンダと言うかジャーナリズムということはあなたたちは放棄してくださいと。娯楽ですと。娯楽。

生田よしかつ

なるほどねえ。

和田政宗議員

娯楽で伝えていますと思いますけどね。

かいつまむと、各メディアは「視聴率をとる」ことを最優先にして報道を行っているということです。これと同様の話がアノニマスポスト様の記事で紹介されていた動画にありました。

スポンサーリンク

【夏野剛×津田大介】内閣改造、加計学園 「利権の巣窟、玉木呼んだけど逃げやがった」

参考:アノニマスポスト『夏野剛氏「加計の問題ってのは朝日新聞のフェイクニュース」「バンキシャのディレクターも問題ないって分かってるけど、ビッグウェーブに乗らなきゃって言ってた」~ネットの反応「今さら数字取るためなんて言い訳は通用しないでしょ」』

以下、文字起こし。
1:25~

夏野剛

そもそもみなさん、この加計の問題っていうのをどうみますか

津田大介

いきなりいきますか

夏野剛

これは僕は捏造の問題だと思うんです

津田大介

フェイクニュースであると

夏野剛

フェイクニュースですよ。これは朝日新聞のフェイク。つまり、検察動いてないから。

津田大介

検察動いてないですね

夏野剛

いや、だって立件できないもん

津田大介

大阪の特捜部は籠池さんを訴えをしましたね

夏野剛

籠池さんの話はお金の流れ逆だから。

津田大介

うーん、ただあれってたぶん籠池さんだけじゃなくて、むしろ政権関係なく財務省ですよね。

夏野剛

ただね、対価が動いてないので。忖度みたいなこと言ってるけど、忖度って、「結局なんかそうかもしれないな」って思って動いてるから。これね犯罪性ゼロなんだよね。

津田大介

僕も違法性はないと思う一方で、いろいろ倫理とか説明とか、いろいろプロセス問題あった・・

夏野剛

いやこれはね・・・

津田大介

いや、あえて反論するわけじゃないですけど、じゃ、朝日新聞が造ったフェイクニュースなんだったら、読売産経は否定するわけじゃないですか

夏野剛

いやそれがね、僕もテレビ出てる人間として

津田大介

部数が出てるんだから、フェイクニュースだったら朝日は失墜して終わりなんじゃないですか。

夏野剛

いや違うの違うの。これがね、テレビ番組のディレクターとかにね「加計の問題とか全然関係ないじゃないですか」とか言ったらね、「いや、そうなんですけど、このビッグウェーブに乗らなきゃ」って

津田大介

あ、フジテレビの話ですね。とくダネのスタッフは、もうそんなこれ問題じゃないと思ってるけれども、やるしかないと

夏野剛

バンキシャ

津田大介

こりゃやるしかないと。バンキシャもやるしかないと。安倍を降ろすしかないと

夏野剛

他の新聞社もみんな一緒よ。乗るっきゃないでしょ。で、ここにある話ってのは何かと言うとね。結局ですね、今テレビとか新聞読んでる人は誰って話なの。誰って聞かれりゃあ、そりゃね、60、70、80の高齢者で。こいつら基本的に50、60、70、80で今テレビ見てるってことはどういうことか。これは簡単なんです。負け組なんです。

整理すると

  1. 多くのメディアは加計学園の話を「朝日新聞のフェイクニュース」と認識していた。
  2. テレビや新聞の主な顧客は50歳以上の高齢者
  3. 上述1の認識があるにも関わらず「視聴率がとれる」と判断してメディア各社は一斉に朝日新聞の嘘にのっかり、加計問題を報道した。

と言うお話です。

スポンサーリンク

なぜ安倍政権・自民党を批判するニュースで視聴率がとれるの?

テレビや新聞の主な顧客と言われている「60歳以上」の方々は左翼政党が大好きだからというのが、安倍政権や自民党批判で視聴率がとれる理由だと考えられます。

主要政党支持層のうち「60歳以上」が占める割合をみたところ、民進党62%、共産党60.5%、自民党41%となっています。自民党に比べ、左翼政党が如何に高齢者に愛されているかがわかりますね。

(参考:民進“シルバー政党”化 支持層の62%が60歳以上 年金法・IR法反対…志向とマッチ)

 

では、夏野剛氏がおっしゃるようにテレビや新聞を見ているのは本当に高齢者ばかりなんでしょうか。その点についてはNHK放送文化研究所が詳細な調査結果をまとめています。

引用元:NHK放送文化研究所・2015年国民生活時間調査

上述のグラフから、50歳以上の人がテレビ・新聞共によく見ていることが分かります。なかでも60歳以上は突出していますね。70歳に至っては一日5時間以上テレビを見ているという結果に。

なお、2016年10月時点の人口調査では65歳以上の人口は3300万人をこえ、人口比で26%を占めています。(参考情報:総務省統計局 人口推計

上述の調査結果から、夏野剛氏がおっしゃっている「テレビや新聞の主な顧客=50歳以上の高齢者」は事実のようです。

フェイクニュース連発の背景になりふり構わぬ利益追求

テレビ・新聞は「社会の公器」という位置づけですが、上述の動画で報道に携わる人の様子を伝え聞く限りその意識は極めて薄くなっていると言わざるを得ません。

近年はさらにTVや新聞離れが進んでいます。だから余計に顧客獲得・利益追求に必死になり、マスコミ各社が自称している「社会の公器」としての理念に反した行為や不祥事を繰り返しているのでしょう。それがフェイクニュースを連発する要因の一つと考えられます。

(マスコミの窮状を利用して、中国共産党などの反日勢力が自分たちに有利な報道をするよう仕向けている側面も私はあると思いますが。)

しかし滑稽ですね。関係各所で「自分たちは国民の代表」「マスコミの役目は権力の監視」と公言して憚らない人達が、なんのことはない、企業や自己の利益を最優先して嘘の報道を垂れ流すんですから。最近のニュースからは報道に携わる人のプライドを私は感じることができません。

-コラム
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/10/18

【2017衆院選】週刊朝日「新潟は自民全敗だわwwwww」

2017/10/18

【中国による侵略を想定】日本政府、「イージスアショア」に巡航ミサイル迎撃能力も付与する方針

2017/10/18

【衆院選】反差別団体の男 安倍首相の選挙PR画像を「#比例は共産党」に書き変えネット配布→通報

2017/10/18

10/16ニコニコ第二回衆院選挙情勢調査 自公318議席と圧勝 希望は激減、立憲は3倍増

2017/10/18

【悲報】希望の党・小池百合子、逃亡中「応援を要請しようにも連絡がつかない」

2017/10/17

小林よしのり「希望の党はもう見捨てよう。一に立憲民主党、二に共産党だ」

2017/10/17

【マルタ】パナマ文書報道の女性記者殺害=自宅付近で車爆弾さく裂

2017/10/17

【悲報】「デマノイ」こと山井和則さん、比例復活すらできずに完全無職になる可能性大

2017/10/17

【悲報】希望の党・長島昭久「河野大臣、自民の選挙応援やめて!特に私の東京21区は来ないで!」

2017/10/17

【衆院選中なのに…】希望の党で民進系候補者の造反続出「9条改悪反対」「小池氏ひどい」

2017/10/17

【朝鮮半島情勢】北朝鮮、10月16日~20日まで行われる米韓軍事演習中に核実験・ICBM発射か

2017/10/17

【パヨク動画】 安倍総理の梅田の街頭演説にのり込んだしばき隊界隈、大阪の聴衆から国賊と呼ばれる