コラム

【コラム】北朝鮮軍は本当に弱いのか?

投稿日:2017年4月8日 更新日:

北朝鮮軍の装備は旧式ばかりですぐ米韓軍にやられるのではないかという楽観論をちらほら聞くので本当にそうなのか私なりに考察してみました。尚、軍事関係のデータは公開もあまりされておらず諸説ありますので「こんな話もあるんですよ」くらいに留めておいてください。

北朝鮮の兵力は世界4位(出典:世界の軍事兵力数 国別ランキング・推移

北朝鮮   1379000(内約95万人は陸軍と言われています。)

米国        1381250

韓国    632500

日本      259800

ほとんどの兵力が陸軍に振り分けられていることがうかがえます。


北朝鮮の潜水艦保有数は世界1位(出典:北朝鮮まとめ情報

 北朝鮮海軍は潜水艦の保有数が突出しています。主に特殊部隊を韓国に送り込むためのものや敵艦隊を撃沈可能なものを多数保有しています。海から敵の主要拠点近くに上陸して破壊工作を行ったり、敵艦隊を妨害・撃沈するために用いるものと思われます。


北朝鮮の保有する兵器(出典:朝鮮人民軍の兵器一覧

経済制裁の影響で兵器を購入できず、ほとんどが旧ソ連製(またはロシア)の旧式のものを改良するなどして運用しているようです。以下にいくつか例をあげます。

戦車 暴風号(M-20002)

 ソ連製のT62(またはT72)の主砲と装甲を改良したものと思われる。T72は1973年に量産化したソ連末期の主力戦車。

引用元:日本周辺国の軍事兵器

潜水艦 ロメオ型潜水艦

 中国製または北朝鮮が国内で建造したものを使用。主に冷戦時代に建造されている潜水艦で通常は騒音が大きいディーゼルエンジンで水上を航走し、会敵の際に潜航して待ち伏せ攻撃を行なえます。潜航能力は低く潜航時の航続距離は10〜20海里、最大潜航可能時間は約半日程度であり、ソナーから逃れても空気補充時にレーダーで必ず探知されてしまうという時代遅れの潜水艦。

戦闘機 MiG-29

 1982年から量産が開始されたソ連製の戦闘機で、北朝鮮の中で最新鋭とされているものです。詳細な性能は不明ですが、現在でもロシアなどで使用されており、時代遅れというほどではありません。

引用元:朝鮮人民軍の兵器一覧

ミサイルや化学兵器

 既に以下の記事の下あたりにまとめていますので参考にしてください。

【考察】駐韓大使帰任は朝鮮半島有事が近い証拠か

スポンサーリンク


北朝鮮の戦闘継続能力(出典:北朝鮮の戦闘継続能力

 経済制裁の影響もあり、戦闘継続期間は1か月ー1か月半という話があるようです。燃料不足で空軍がまともに訓練できず、練度がかなり低いとの指摘もあるようですが、制裁逃れに中国と北朝鮮を分ける鴨緑江を経由して北朝鮮に原油を送るパイプラインが設置されており、そのパイプラインを通して年間50万トンもの原油を送られているという話もありますので、実際はもっと戦闘継続期間は長い可能性があります。

 また、近年の北朝鮮の経済状況は断片的な情報ながら、経済的にかなり困窮している様子がうかがえます。外貨獲得のためにサイバー部隊を活用している話まであるくらいです。(参考:北がサイバー攻撃で外貨獲得 大量破壊兵器の開発資金に=韓国政府

 外貨がないということは、兵器やその部品および燃料などの物資を購入する原資がすぐ底をつくということです。さらに、長期戦になればなるほど米国から応援部隊が攻め込んでくるでしょうし、中国やロシアが北朝鮮の側につくかも不透明です。その為、北朝鮮としては戦争になれば長期戦を選ぶことは考えづらく、短期決戦で韓国を占領下において勝利宣言を行うことを狙っているのではないかと個人的には思います。


恐るべき北朝鮮陸軍の実力(出典:作戦計画5027

 朝鮮人民軍が持つ12,000以上もの自走砲兵力ならびに牽引式火器の兵器体系を持ってすれば、毎時500,000発もの砲弾を米韓連合軍司令部下の防衛部隊に向け数時間にわたって浴びせ続けることが可能であるとされています。そして軍事境界線からソウルまで直線距離で37キロしかありません。圧倒的な兵力をもった北朝鮮に仮に先制攻撃を許せば、南侵を止められずソウルが火の海になる可能性が高いものと思われます。2016年時点で韓国民の5分の1(約1000万人)がソウルに住んでいますので、韓国側の初動が遅れれば被害は甚大なものになるでしょう。


総括

 上記から北朝鮮軍は旧式の兵器ばかりといえどもかなり怖い相手であることがわかります。米国も戦争となれば当然周到な準備が必要でしょう。また日本は高みの見物なんてできません。なぜなら北朝鮮は、第一次朝鮮戦争に勝てなかったのは日本から国連軍が上陸していったからだと考えていて在日米軍を標的にする可能性があるからです。(参考:標的は在日米軍

 合理的に考えて増援がどんどん米軍基地から派遣されるのは北朝鮮として絶対に避けたい事態です。イージス艦などが対処しきれない量のミサイルを同時に発射してくる可能性は十分考えられます。日本人も腹をくくっておく必要があるでしょう。

 そして韓国や北朝鮮からの難民にも日本は備えなければなりません。人道上どこまで救うべきかきちんと線引きをしておかないと、日本国内で暗躍している左翼活動家や一部マスコミが難民を悪用して日本の国力を大きく削いでしまうことも個人的にはあると思っています。

 戦争なんて起こらないのが一番です。朝鮮戦争なんて不幸なことが起こらないことを心から祈ります。

 

-コラム
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/12/08

【沖縄】自称住民の会「宮古島の自衛隊基地計画中止しろ!」→ 市「ホントに住民?」→ 会「表現の自由ガー」

2017/12/08

【ハニトラでも引っかかった?】朝鮮学校無償化訴訟、原告側が前文科次官・前川氏の陳述書提出

2017/12/07

【嘘くさい…】沖縄タイムス「沖縄の保育園にガラス製の円筒が米軍機から落下!!」~ネット「割れてないのはなぜ?」

2017/12/07

トランプ大統領「エルサレムが首都!」ローマ教皇「やべえ」トルコ「超えちゃいけないライン考えろよ」

2017/12/07

【仕事しろ】立憲民主党の「まっとうな政治」は大嘘… 議場をウロウロ、居眠り、党首の会見なし

2017/12/06

【すごい技術】ごみを丸ごと分別することなくエタノールに変換 世界初の技術、積水化学など開発

2017/12/06

【沖縄の恥】共産党・赤嶺政賢議員を刑事告発へ 公選法違反を「沖縄では慣例的」などと開き直っていた件で

2017/12/06

【酷すぎる】『山尾志桜里とW不倫疑惑』倉持麟太郎氏、離婚 妻は体調もままならぬ為、子供は倉持氏が引き取る模様

2017/12/06

【北朝鮮に費用請求すべき】新潟と佐渡の沖合で木造船漂流 2人の遺体確認

2017/12/06

【学習能力ゼロ】韓国、セウォル号の反省生かされず 15人死亡の釣り船転覆事故、救助隊の高速艇が故障で使えず

2017/12/06

【タックスヘイブン】EU、韓国の「租税回避地」ブラックリスト掲載を検討中

2017/12/06

【中国】習近平による粛清で役人が年に千数百人自殺 「文化大革命以上の酷さ」