ニュース(国内)

【政府】情報漏洩回路つきの「悪意の半導体」検知 開発着手

投稿日:2017年6月6日 更新日:

もっと助成金いれて開発してもいいんですよ。中国製品を全部締め出せるわけでもないですしね。

政府・早大が開発着手

半導体などの電子部品に組み込まれた「悪意の回路(ハードウエア・トロイ)」を検知するため、政府と早稲田大学が人工知能(AI)を使った検知技術の開発に着手することが5日、分かった。
悪意の回路は特定の条件で機器の動作を止めたり、情報を外部に送信したりするなど、サイバー攻撃に使われる恐れがある。
モノのインターネット(IoT)の普及に伴い、被害が拡大する恐れがあるとして、政府は対策を急ぐ構えだ。

悪意の回路が組み込まれた電子部品は、ネットワークにつながる家電や自動車などに使われた場合、外部からの不正な侵入の“入り口”となる。情報を盗まれたり、外部から機器を操作されたりするなどの被害が生じる恐れがある。

現在、国内では大規模な被害は確認されていない。だが、英紙デーリー・テレグラフ(電子版)によると、英情報機関が検証した結果、中国メーカーが生産した半導体部品の中に、攻撃者が遠隔操作で機器にアクセスできる悪意の回路が発見されたという。

ただ、電子機器に使われる半導体に組み込まれた悪意の回路は多様な種類があり、検知は困難だった。

早大は不正に外部と情報をやり取りするなど、不自然な動作や通信が集中する悪意の回路の特徴に注目。すでに特定した悪意の回路の特徴をAIに学習させ、未知の回路でも識別できる検知技術の開発を目指す。
平成32年までに検知装置の商用化につなげる考えだ。

ネットワークにつながる半導体などの電子部品は、2020年に世界で530億個に増える見通しだ。
一方で半導体部品は中国や台湾などへの委託生産が増えている。
悪意の回路の有無を設計図で検知する技術は「日本の将来を担うプロジェクト」(総務省幹部)と判断。総務省は同研究を戦略的情報通信研究開発推進事業に採択し、2年間で約5千万円を助成する。

研究代表者の早大基幹理工学部の戸川望教授は「パソコンのウイルス対策のように、電子機器内部の悪意の回路への対策が必要だ」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00000063-san-bus_all

おすすめ記事


コメント

46:
>>1
月200万しか使えないのが笑える。

 

2:
なんでまた早大なんだい

 

19:
>>2
なんでって情報通信や電子機器やってる人がいるからだろう?

 

3:
ラインを使ってる政府が何を言っても説得力が無い。

 

6:
>>3
一理ある

 

68:
>>3
まず悪意のソフトを使うなってか? 正論だな。

 

8:
遅すぎアル

 

9:
ファーウェイ、ZTEとか怖くて使えない

 

11:
ファーウェイやべえな

 

15:
2年間で5千万ぽっちなんか

 

16:
むしろ早大が怪しくないか

 

17:

Lenovoのパソコンは
ソフト、ハードの両面でこれが組み込まれている。

危険ワードの入力、検索、閲覧すると
個人情報が大陸に自動送信される。
それまでは
カッコウの卵。調べても
本体ソフトは暗号化されて、しかも画像ファイルに
組み込まれているのでわからない。

 

60:
>>17
OS入れてないLenovoノートが必死にどこかにアクセスしようとするんだよね
やっぱそれなんだろうね

 

20:
仮に悪意の回路を発見できたとしても、日本の軍事力で
どうやって中国に圧力をかけるつもりなんだい?

 

23:
>>20
バカだな、中国を混乱させるニセ情報を流すんだよ
諜報機関では常識

 

34:
>>20
圧力掛ける必要ないだろ発表しただけで普通に不買は広がる
まあアメリカやEUはすでに不買してるから影響は限定的かも知れんが

 

21:
中国対策か。

 

22:
早稲田にやれるかな

 

28:
開発したAIそのものに仕込まれるに決まってるだろ

 

30:
そのAIに悪意がないことをどうやって証明するんですかねえ

 

33:
リアル・スカイネットだな

 

38:
どこもものすごい勢いで開発してるな
日本はファーストグループだがぎりぎり入っただけ
アメリカはすごいぞ
中国を憎悪の目で見ている

 

40:
>>38
まあ自業自得ってパターンだが
もともとアメリカがいろいろやばいことして、
それを丸ごと中国にスパイされ
さらに凶悪なチップを作られた悪しき歴史があるからなあ

 

43:
「悪意の半導体はあります」

 

44:
中国と韓国対策か

 

45:
これからはあらゆる半導体に簡易なAIが組み込まれる時代になるのかな

 

47:
個人的にはASUSがどうなのかが気になる
信用してるんだが独自アプリも止めないし中国とも近くなってるから怖い

 

48:
通信のモニタリングが確実だけどな。
最初は煩わしいが。

 

52:
早稲田に限ったことではないが、最近は大学内に研究者を装ったスパイが潜んでるから油断ならないな

 

58:

はい、ここ試験に出るから覚えておいて

>>英情報機関が検証した結果、
中国メーカーが生産した半導体部品の中に、攻撃者が遠隔操作で機器にアクセスできる悪意の回路が発見された

 

61:
>>58
iPhoneもじゃね
たしかバックドアが発見されていた。
スマホのバックドアってかなりキツいからな。
事前の予防ができない。
必ずクラウドサービスを強要される。

 

64:

> 平成32年までに検知装置の商用化につなげる考えだ。

( ゚д゚)ポカーン

 

65:

日本の将来を担うプロジェクト

5www千www万www円www

 

71:
定例会議だけで無くなっちゃうな

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496718358/

-ニュース(国内)
-, ,

執筆者:


  1. 匿名 より:

    某仕分け人だったらこの5000万は出なかったでしょうねw

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS