ニュース(国内)

朝日新聞が「CNNの報道はすべて正しい」かのような記事を仕立てる

投稿日:

要点

・7月27日朝日新聞、CNN社長インタビューを掲載。

・トランプ大統領に「フェイクニュース」と非難されるCNNの報道には一切触れず。

・都合の悪い事実を切って捨てた一方的 な報道の典型。

本文

朝日新聞のCNN社長のインタビュー記事には唖然とさせられた。トランプ大統領に「フェイク(偽)ニュース」と非難されるCNNの報道に対して、最近の大誤報には一切、触れず、CNNの報道がすべて正しいかのような記事に仕立てていたからだ。その朝日新聞の姿勢には自分たちの都合の悪い事実はすべて無視するという偏向や独善があからさまだった。

朝日新聞は7月27日朝刊にCNNのジェフ・ズッカー社長のインタビュー記事を載せた。一面と三面の両方に掲載された長文の記事だった。内容はCNNの最近のトランプ政権報道とトランプ大統領の反応だった。

この記事はトランプ大統領がCNNを「フェイク・ニュース局」と呼び、その報道内容を虚偽や偏向だと非難していることに簡単に触れながらも、CNN側がその非難を事実ではないと排する言葉だけを全面的に紹介していた。

たとえば、この記事はズッカー社長がトランプ大統領からの攻撃に対して「いかにCNNと、その視聴者たちの尊敬を渇望しているかの表れだ」と語ったことを伝え、トランプ大統領側の主張はまったくのまちがいであり、CNNの報道は絶対に正しいというスタンスを明示していた。朝日新聞のインタビューワーはそのスタンスに一切、疑問や批判を提起しないのだ。

同記事の全体がCNNの報だけが正しく、その報道を批判や、非難をする側の主張は不当であるかのような基調だった。そしてこの朝日新聞のインタビュー記事はCNN側の最近の明らかな誤報や虚報やトランプ大統領への不当な攻撃は無視していた。あまりにもあっけらかんとして一方的な記事なのである。

アメリカのメディア界でも政界でも、CNNの誤報ははっきりと確認されている。CNN自身が認めた誤報もあった。さらにはCNN関連の人物からトランプ氏への人格攻撃のひどい実例もあった。たとえば以下の例がある。

 

・CNNは6月22日、「議会上院情報委員会はトランプ陣営の幹部がロシア政府系の投資銀行総裁と密会したことへの捜査を始めた」という趣旨の記事を掲載したが、その後すぐに内容が正しくなかったとして全面撤回し、その報道にかかわった自社の記者3人を辞職させた。

・CNNは1月10日、「トランプ氏はロシア諜報機関との密接なきずなを保ち、モスクワのホテルで乱交パーティーなどにかかわった」という元イギリス諜報工作員作成の報告書の内容を報道したが、その後、アメリカ政府機関などの調査でその情報にはまったく根拠がないことや、報告書自体が米側の反トランプ陣営からの依頼で作成されたことが判明した。

・CNNに定期出演していた有名な女性コメディアンが5月30日、トランプ氏の生首をぶら下げる映像のビデオを自分のツイッターなどで流した。この女性は超党派の非難を浴び、CNNとの出演契約を即座に解除された。この出来事の背景にはCNNを中心に反トランプ勢力が集まるという実態があった。

 

朝日新聞のこの記事はCNNのこうした実際のミスやトラブルにまったく触れることなく、あたかも完全無欠なニュースメディアのごとくに扱い、その誤報や虚報を非難するトランプ大統領側の発言はすべて不当だとしているのだった。

しかもこの記事はCNNが昨年の大統領選挙中から民主党のヒラリー・クリントン候補への支援を露骨にして、トランプ候補への批判的なスタンスを一貫してとり、アメリカの他のメディアからは「クリントン・ニュース・ネットワーク」とまで揶揄される政治党派性を発揮した事実ももちろんまったく提起していなかった。

要するに、このインタビュー記事は朝日新聞の自己の都合の悪い事実は切って捨てる一方的な報道の典型として映るのだった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170729-00010000-jindepth-int

おすすめ記事


コメント

30:
>>1
はぁ?言論テロ?上等じゃねーか。共謀罪やれるもんならやってみろ。
という態度が透けて見える朝日新聞ww

 

147:

>>1
>その報道にかかわった自社の記者3人を辞職させた。

アサピー「ウチなら栄転や」

 

200:
>>1
いいね
こういうマスコミを監視して事実を伝えてくれる記事は助かるわ

 

210:

>>1
> その報道にかかわった自社の記者3人を辞職させた。

> この女性は超党派の非難を浴び、CNNとの出演契約を即座に解除された。

それでも日本のメディアよりCNNの方が自浄作用が効いていてはるかにマシという事実

 

235:

>>1
朝日新聞社ビルにCNN日本本社あるんだっけ?

たしかニューヨークタイムスという政治欄がリベラル左翼米民主党に偏向しまくってる新聞も、

沖縄タイムスに名前似てるよな

あっ!

 

237:
>>1
流石はフェイク新聞だな。フェイクアカヒとフェイクCNNは同類か。

 

244:

>>1

だれかトランプ氏に教えてさしあげろ

そのCNNなどの偏向嘘ニュースを考えてるのは中国人や韓国人だとな。

中国と韓国も北朝鮮と一緒に滅ぼせば解決しますよと。

 

401:
>>1
俺たちはトランプと同じ立場ってことだろ
もう、わかったってw

 

411:
>>401
まぁあれだ、俺は既得権益に食わせて貰えない。
だから自力で生きて行く。
朝日は俺の味方じゃない。明らかに敵だね

 

460:
>>1
世界最大のフェイクニュース専門誌の朝日新聞に、正しいと言われたらフェイクニュースとして一人前だろう。

 

484:
>>1
民主主義国家で偏向報道や捏造報道は、国家の主権者を騙す大罪だ。
そんな報道のスポンサーもテロリストと変わらんよ。

 

507:
>>1
もう捕まりたがってるのかな?
弾圧を叫ぶ準備してそうw

 

511:
>>1
いつも頭に特大ブーメランが刺さるおっちょこちょい報道集団www

 

547:
>>1
嘘吐き朝日新聞と嘘吐きCNNが
「自分は嘘を吐かない」と言ってるわけだから辻褄は合ってるんだよなwwwwwww

 

619:
>>1
嘘つき朝日新聞

 

630:
>>1
捏造するなら取材しなくて良いのに

 

658:
>>1
切り張りなんていつもの事じゃん
てか朝日だぞ?捏造しなかっただけでもう上出来だろ

 

660:

>>1

何度も言わせるな…

お前が言うなボケー(# ゚Д゚)

 

705:
>>1
まぁ何だ要はアカい国から金が云々って言ってんだろ

 

4:

ゴミ同士傷のなめ合いwwwwwwwwwwwwwwww

便所紙にすらならない二誌であった―

 

5:
NHKもそう

 

475:
>>5
これ書こうと思った

 

8:
CNN何人か辞職してなかったか?
朝日もはよ

 

9:
21世紀になって精査される情報!マスゴミの嘘を暴く時代  ウルウルッ

 

12:
朝日新聞社お得意のスキルですね

 

675:
>>12
スキル回しは下手くそですね

 

13:
やってることが似てるからな

 

14:

誰も日本のマスコミは

信じてないよ 好きにやれよ

 

74:
>>14
信じてるやついっぱいいるじゃん

 

15:
朝日新聞は在日チョンとパヨクの捏造が正しいと捏造して従軍慰安婦の捏造を続けている
人類の敵だし、もう滅ぼさないとな

 

17:
朝日新聞嫌われていてワロタ
そりゃ従軍慰安婦で韓国がまた騒ぎ出しているからだろう
絶対に韓国は解決する気がないから朝日新聞の信用回復は永遠に無理と言う事だなw

 

19:
ロンダリング乙ですな

 

23:
朝日って経営センスなさすぎ。
もはや、朝日新聞持っていること自体が人に見られたら
恥ずかしい って感じになって来ているのに気づいてないんだろうなぁ

 

31:

>>23
もう不動産業でやっていくつもりなのだろうか?

ジャーナリストを名乗る社員なら、もうとうに見切りつけてるんだろうな
報道にまるで誠実さがない
いくら高級でも虚しいだろ、こんな新聞じゃ

 

591:
>>31
不動産でやっていけるのは極一部。新聞業務でやっていけなくなって一番困るのは記者。つまり新聞業がなりたたなくなった時点で朝日終了。
不買と同時に解約運動していけば朝日なんて潰れる。

 

661:
>>591
なるほど、あと何年持つかね
東大卒業生が朝日には就職しなくなったって話もあったし、ほんとに記者でやってきたい人は朝日では働けなくなってくんだな

 

25:
嘘しか書かない朝日新聞

 

28:
マスコミは昔からひどかったけど、何の証拠もなく疑惑だけを喧伝して政権を叩くほど劣化はしてなかったと思う
今はもう馬鹿を騙すための組織に成り下がって、若者からは完全に見放されてる

 

38:

>>28
マスゴミ、うまいなー、と思う時もあるよ

若い、ネット情報に触れている層にはもう
捏造は通じないから、
完全に、情弱年寄り「だけ」を狙い撃ちにしてる

10年後、20年後を考えず、
「いま」安倍政権をぶっ潰すことだけを考えるなら
うまいこと成功している

なにせ、情弱年寄りの数が膨大で、
しかもそいつらの投票率が高い

 

35:
朝日が偏向報道繰り返そうが選挙やる度に議席を減らし続けた民主党は消滅
そして今や民進党すら風前の灯火

 

39:
片方の意見しか紙面に載せないなら
もう朝日団体と呼んだ方がよいね。

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501392603/

-ニュース(国内)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS