ニュース(国内) 政治

【朝日新聞】加計学園問題、疑惑が晴れることはなく民心は離れる一方

投稿日:

民心は朝日新聞から離れる一方。早く目を覚ました方がいいですよ、不動産屋になりたくないなら。

(社説)加計学園問題 ちゃぶ台返す首相発言

ちゃぶ台をひっくり返すような、信じがたい発言である。

安倍首相が先週末の講演で、国家戦略特区を使った獣医学部の新設について、「地域に関係なく、2校でも3校でも、意欲のあるところにはどんどん認めていく」と語った。

親友が経営する加計学園を優遇したのではないか――。

この深まるばかりの疑惑から国民の目をそらしたい。競合校にも参入を認めれば文句はないだろう。そんな安直な発想と、いらだちが透けて見える。

特区とは、まず地域限定で規制改革を試し、その効果を検証したうえで全国に広げていくものだ。1校目が開学もしないうちから「すみやかに全国展開をめざしたい」(首相)など、手続き無視、整合性なしの暴論そのものだ。

政権内にもずれがうかがえる。首相発言をめぐる記者の質問に対し、菅官房長官は、今後の獣医学部新設は「4条件に照らし、整合的かどうか検討することになる」と述べた。

4条件とは、獣医師全体の動向や、獣医師が対応すべき生命科学など新分野での具体的な需要見込みを指す。新設の検討に入る前提として、安倍内閣の下で2年前に閣議決定された。

首相発言は、この4条件をみずから否定するのに等しい。官房長官の見解との食い違いをどう説明するのか、はっきりさせてもらいたい。

前川喜平・前文部科学事務次官は、4条件が満たされているという明確な根拠が、農林水産省からも厚生労働省からも示されないまま、内閣府主導で手続きが進んだとして、「行政がゆがめられた」と訴えた。

この指摘を受けて、当時の決定過程を検証し、ただすべき点はただす。それが筋であり、国民が強く求めるところだ。

だが首相や周辺は、「規制改革派」と「抵抗勢力」の対立が生んだ問題として片づけようとしている。それはすり替えでしかない。新設学部には多額の公費が投じられ、成否は学生の将来にも影響を及ぼす。規制緩和は是としても、事前に需要を吟味するのは当然必要だ。

首相以下、政権の主立った人々は、口では「丁寧な説明」と言いながら、文科省で見つかった一連の文書について説明責任を果たそうとしない。国会を閉じることをひたすら急ぎ、閉会中審査にも、憲法に基づいて野党が要求した臨時国会の召集にも、応じるそぶりを見せない。

このままでは疑惑が晴れることはなく、民心は離れる一方だと知るべきだ。

http://www.asahi.com/articles/DA3S13007750.html?ref=editorial_backnumber

おすすめ記事


コメント

4:
>>1
在チョンお得意のブーメランなのw

 

20:
>>1
朝日新聞の事か

 

28:

>>1

いまの政権が100点満点だとは言わないが、野党連合が30点なので他に選択肢はありません。

もう民主党政権時代のような混乱期に戻るのは嫌です(´・ω・`)

 

144:

>>28
野党の評価高いな。

ぱ野党についてはマイナス30点くらいだと思ってる。

 

83:
>>1
朝日新聞の自己紹介はもう聞き飽きたよ。さっさと国民に全額賠償して潰れろ。

 

115:

>>1

完ッ全に 蓮舫のことだと思ったんだがw こんな小ネタに『集客力』なんぞ最初っからねえよ馬鹿w

 

121:
>>1
???
なんの違法性もなかったのに何言ってんだ?

 

126:

>>1
おまいう

社長以下、朝日主筆の主立った人々は、口では「丁寧な説明」と言いながら、過去幾つも見つかった一連の文書について説明責任を果たそうとしない。
お詫び記事を小さく閉じることをひたすら急ぎ、社外審査にも、吉田証言の嘘に基づいて国民が要求した国外版の訂正にも、応じるそぶりを見せない。

訂正したらバカヒにブーメラン

 

170:
>>1
印象操作でしかないんだから
何か一発あればみんなすぐ忘れるわ
秋に半島で一発来るかな?

 

263:
>>1
慰安婦誤報の後知らぬふりをしている朝日新聞社
韓国へ社長が行ってあれは誤報でしたと汚いケツを拭かんかい

 

270:
>>1
もう、あんた達ときたら、、、、、
アタマオカシイ!

 

295:
>>1
朝日の主張に合わせるなら、法学部も歴史学科も農業土木も水産学科も何もかも税金の無駄と言うことになるのだが?それを分かって主張しているのだろうか?
頭ん中、何が入っているのかな?キムチ?

 

302:
>>1
また壮大なブーメラン

 

310:
>>1
だってさ、蓮舫

 

318:
>>1
民進は離れて行くなwww
実にめでたいwww

 

319:
>>1
こんなどーでもいいような追及を長々としてる野党の信用度がガタ落ちですな
豊洲問題引っ張った小池も同じく

 

333:
>>1
その通りだと思う。もっとお前の同胞の蓮舫に言ってやれ‼

 

360:

>>1 民心は離れる一方だと知るべきだ!

知ってる。だから~~なに?

 

408:
>>1
>【朝日新聞】このままでは疑惑が晴れることはなく民心は離れる一方だと知れ
反日朝日新聞からも民心が離れる一方だけど、こっちは記事にしないの?w

 

427:
>>408
そのへんは『活字離れ』という言い訳を使ってくるだろ

 

423:
>>1
経験者は語る的な戒めw
朝日も日本人の敵になって改善するどころか…

 

463:
>>1
レンホーの二重国籍疑惑?

 

472:
>>1
民進離れは最初からだろうがwwwwwwwwwwwwwww

 

473:
>>1
朝日独裁新聞ですか?

 

509:
>>1
言ってる事は正論なんだが、それをねつ造記事ばかり書いている朝日に言われるとなぁ。

 

510:
>>1
民心が離れたよ。
朝日新聞はどうするんだよ?

 

525:

>>1
>民心は離れる一方だと知るべきだ。
え?

今日のお前が言うなすれですか?

 

589:
>>1
意訳「安倍政権が絶好調で悔しいニダ」

 

601:

>>1
朝日が言っても結果的に安倍の援護射撃にしかならん

自社の信用がもうそこまで落ちてる現実を直視するべきじゃないかね

 

609:
>>1
朝日の自己紹介ですか?

 

636:

>>1

何を言う資格もないのがいってもねぇ。

 

643:
>>1
こんな根性で記事を書いてるから、原発事故でも英雄を卑怯者にしたんだよなあ。

 

672:
>>1
いや、朝日はマスメディアなんだから
この後何十年でも何百年でも、追及を続けりゃいいじゃない(国会では公的資料を精査して終わり
まぁ頑張れよ、と

 

711:

>>1
>このままでは疑惑が晴れることはなく民心は離れる一方だと知れ

朝日が自分で自分に自問自答

 

2:
民進党は離れていいです

 

8:
見つかった文書がーと言うが、あんな胡散臭いものの出所をはっきりさせーよw

 

12:
朝日がこう言ってるということは、安倍ちゃん間違ってないな

 

14:
何を偉そうに
発行部数詐欺は知らん顔か
早く倒産しろ、社会に害しかもたらさない

 

17:
そうね。
朝日新聞のようになるよ。

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498602519/

-ニュース(国内), 政治
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/21

朝日新聞、「徹底検証『森友加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」著者、小川氏と維新・足立議員に申入書発表

2017/11/21

【えええ】韓国・青瓦台HPに「軍内慰安婦の再創設」を求める請願が掲載され大騒ぎ。請願者を処罰する請願に7万人が参加

2017/11/21

【北朝鮮をテロ支援国家に再指定】しばき隊「挑発的で軽率だ」テレ朝コメンテーター「場当たり的で怖い」

2017/11/21

【国会】希望・大西健介「ゲンダイによると官邸が首相のバンカー転倒動画の削除依頼をしているそうだが本当か」

2017/11/21

【野球】韓国代表、日本に勝っていたら東京ドームのマウンドに太極旗をさす準備⇒日本に『7-0』の大敗を喫し撃沈w

2017/11/21

【焦る韓国】カナダと協定締結も「焼け石に水」でした。対日スワップ懇願も… 経済評論家「日本にメリットない」

2017/11/21

【やることが朝鮮人そっくり】犯罪者発言、辻本生コン言及に「公の場で謝罪」立憲民主党が要求 維新・足立議員めぐり

2017/11/21

【バカな会社】ファミリーマートが「忖度御膳」を販売 「腹黒い」ノドグロ、「ゴマすり」ホウレン草入り 限定80万食

2017/11/21

【圧力強化】安倍首相、米国の北朝鮮テロ支援国家再指定 「歓迎し支持する」

2017/11/20

【ドイツ】メルケル首相、連立協議決裂で窮地 難民問題などをめぐって各党の意見の隔たりが埋まらず

2017/11/20

【国会】希望・玉木代表「東京オリンピックで国産食材をどれだけ出せますか?」野次「都知事に聞いてこいよ!」議場「www」

2017/11/20

【SNS効果は本当?】立憲民主党の支持層の大半は昭和時代に学生運動が盛んだったシルバー世代と判明