ニュース(国内) 経済

【経済】「投機商品」ビットコインが乱高下。「仮想通貨バブル」懸念も

投稿日:2017年5月30日 更新日:

ビットコイン決済を導入している企業が心配でなりません。最初から信頼性の著しい仮想通貨を決済サービスに使うのは自殺行為だと、個人的には思うのですが…。

インターネット上の仮想通貨「ビットコイン」の相場が乱高下している。先週25日に1ビットコイン=34万円超の過去最高値を記録したが、その後4割超、値を下げた。日本で仮想通貨の法整備が進み投資資金が流入したが、高騰する相場への警戒感から資金が引き揚げられたもようだ。
今後も価格は上昇する可能性があり、“仮想通貨バブル”を懸念する声も出ている。

国内取引所大手のビットフライヤー(東京都港区)によると、ビットコイン価格は25日に1ビットコイン=約34万7千円台をつけ、過去最高値を更新した。だが27日には20万3千円台まで急落し、現在は25万~26万円で推移している。

昨年末の1ビットコイン=約11万円から、3倍近く価格が急騰したのは、日本で仮想通貨をめぐる法整備が進んだためだ。4月にビットコインを含む仮想通貨を実際の通貨と交換する業者を登録制とする改正資金決済法が施行された。信頼性と認知度が上がり、投機資金が流れ込んだ。

これまでビットコイン取引は中国が9割を占め、相場を左右した。しかし中国当局の取引規制により市場での影響力は低下。現在は「日本の取引量が50%に増えている」(仮想通貨取引所運営のビットポイントジャパン)という。

国内ではビットコインが利用できる店舗が4千~5千店と増加傾向にある。家電量販大手ビックカメラは4月にビットコインの決済サービスを始めた。格安航空会社のピーチ・アビエーションも年内に航空券の決済に導入する。

また、7月からは仮想通貨の購入に消費税がかからないようになることなどから、資金流入が加速し、ビットコイン相場は一段と高値をつける可能性がある。

ただ、気がかりなのは値動きの荒さだ。

今回、相場が乱高下したのは「未成熟な市場に、経験の浅い投資家が飛びついたが、過熱感に対する不安から狼狽(ろうばい)売りがでた」(市場関係者)ことが一因とみられる。

また株式市場規模が約8千兆円なのに対し、仮想通貨の市場規模は10兆円程度と小さく、わずかな取引でも大きな値動きにつながるという。「比較的小規模な取引でも、相場に影響を及ぼす」(仮想通貨取引所関係者)という。

ブラウン・ブラザーズ・ハリマン・インベストメント・サービスの村田雅志氏は、「ビットコインはもはや投機商品と化した感がある」と指摘。「短期間に大きく値が動く可能性があるが、急落のリスクも高まっている」と警鐘を鳴らす。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170530-00000079-san-bus_all

おすすめ記事


コメント

35:
>>1
34万から20万とか怖すぎwwww

 

43:
>>35
4万で買ったビットコインが30万超えた時は確かに怖かった

 

39:

>>1

>「仮想通貨バブル」を懸念する声も

ハハ、アホ!w

ビットコインは仮想通貨でさえないよw
「通貨」であるための条件を備えていないからな。

ま、これに引っかかってるのは、単細胞か欲奴ハゲだろう。

 

58:
>>39
過激だが正しい
と言うか、ネットで中等物理無視して理論展開したら
ネタ扱いか糞ほど叩かれるかなのに
経済学分野では、今更社会主義ですら主張するのが許されるのはなんなんだろうね
ネット住民の経済学リテラシー低すぎ

 

181:
>>1くら読めや。
今まで中国人だけだったのに、急に日本人が買い始めたと言う話。
つまり、いつも天井でババをつかむ奴が手を出し始めたと言うこと。

 

2:

ピーチはいオワタ

ビットコインなどの仮想通貨系は全て
税金で助けるの無しな

 

10:
>>2
4月に500万買ったけど大暴落しても後悔はしていない

 

3:
馬鹿がもっと馬鹿を生む

 

4:
日立の人買いすぎw
売れなくなるオプション付けられちゃえばいいのにw

 

5:
最後にコインを持ってた人の負け!ババ抜きみたいな遊び

 

6:
投機目的なんて最初からだろ

 

9:
ビットコインで買い物が出来る店は、今のところ30万店舗以下だよ
だけど来年には秋葉原や原宿で普通にビットコインが使われるよ

 

12:
困るのは中国人と中国人相手に家電売ろうとしてる店だけだからw

 

13:
真打登場!
最後のババを引くのはいつも日本人

 

15:
こんなの当初から指摘されてたのに今更なに言ってんだ
しかもバンクのセキュリティの不備や持ち逃げまであるんだぞ

 

16:
ずっと投機ターン

 

17:
世界的相場から食われるのはいつも日本というお決まり相場

 

18:
中国が絡めばこうなるだろ

 

21:
何がもはやなんだ
健全な通貨だったことがあったかよ

 

23:
投機で借金してやる奴なんていないだろw

 

26:
>>23
FXでレバレッジできなくなった?

 

24:
不動産バブルと同じで弾けた後に
ビットコインバブルが弾けるのが半年後だったらなぁ
と損した人はつぶやくのさ

 

25:
FXみたいに一瞬で無一文にはならない分マシか

 

124:
>>25
いやFX よりその確率高いんじゃないか?

 

31:

ビットコインの値動きは元々こんなもんじゃん
市場が小さくて、24時間動いてて、ストップもないし、価値が明確な何かで担保されているわけでもないし
一晩で半分になったり2倍になったりするアルトコインと較べたらまだ穏やか

暴落と暴騰を繰り返しながら下値を切り上げていってるんだからさ…

 

37:
仕組みとか信頼性はさておき、
馬鹿みたいに高騰する通貨は、アホみたいに下落するからな。
警戒する奴が当たり前じゃね?

 

38:

最初から投機商品だろ、始めの方に購入した人しか儲からないのは、マルチ商法に似てる。
マイルドマルチとでも呼ぶべき商品。品不足を演じて価格も吊り上げるもの古色蒼然とする輝き。

通貨としての条件は、株等よりも価格変動が少ない事が絶対的な条件。
株とかは通貨での支払いで投資するから。支払い先よりも変動が大きいとかそれ商品でしかない。

 

40:
散々煽ったマスゴミがそれを言うのか
テレビやら何やらで扱わない限りここまで異常に暴騰することはなかっただろうに

 

41:
ここまで変動率が高いと通貨として機能しない。

 

47:

ひところ、NHKがシキリにビットコインを取り上げていたが(特集さえ組んだ)、それにより、ビットコインを「正常な」仮想通貨と勘違いした視聴者も多かったろうな。
しかし、ビットコインは登場した最初から、「インチキ通貨」と断定されていた。

視聴者に勘違いさせたNHKの責任は大きく、何等かの追及をすべきだろうな。

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496102525/

-ニュース(国内), 経済
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS