ニュース(国内)

【話題】中国人が健保タダ乗り!制度の盲点を突き高額治療も3割負担

投稿日:2017年5月25日 更新日:

これは制度改正が急務ですね。ただでさえ健康保険は破たんが近いと言われているのに。許せない話。

中国人による“爆買い”が一段落付く一方で、昨今、日本で検診や病気の治療を行う「医療ツーリズム」が活気づいている。しかし、制度の盲点を突き、日本の医療制度に“タダ乗り”している中国人も急増しているという。その実態を取材した(ダイヤモンド・オンライン副編集長 田島靖久)

「中国からの患者が押し寄せ、とにかく大変。言葉が通じず、しかも『はるばる来たのだから先に見ろ』などとわがままを言う人も多く、日本人の患者にしわ寄せが及んでいる。しかし、日本人へのしわ寄せはそれだけではない…」

こう語る医師が所属するがん専門の大手病院には、ここ数年、中国人のがん患者が大挙して訪れている。中国では承認されていないクスリの投与を望む患者や、最先端の治療を受けたいという患者が多いためだ。

中国でも、がんは死因の上位を占める国民病。

中国の研究チームが米国がん協会発行の学術誌に発表した報告書によれば、2009~11年に収集された全人口の6.5%にあたるデータに基づいて推計した結果、中国全土における浸潤性がんの2015年の新規診断例は429万2000例に上るとみられている。

つまり、がんの新規診断は毎日1万2000例近くに上り、7500人が日々命を落としている計算だ。
それだけの病気となった中国のがん患者たちにとって、日本の医療レベルは高く信頼性も高いため、検診や治療を望む人たちが殺到しているというわけだ。

ところが、である。こうした中国人たちの中に、“招かれざる客”が多数紛れているというのだ。
先の医師は匿名を条件に語る。
「がんの治療費、なかでも最先端治療の費用は高く、中国人でも超富裕層しか受けられないはず。しかし、ここ数年、そうでもない一般の患者が急増している」

経営・管理ビザで入国し健保に加入して「3割負担」

たとえば、悪性黒色腫と非小細胞肺がん、腎細胞がんなどに適応する薬として承認された「オプジーボ」。
病状やステージなどにもよるが、薬代だけで1日当たり3万9099円はかかる。
年間で見てみると、体重40キログラムの人の場合約1144万円、60キログラムの人で約1792万円かかる計算だ。
そのライバル薬としてMSDが発売、悪性黒色腫と非小細胞肺がんなどに適応するとして承認された「キイトルーダ」でも、年間1427万円はかかるとされている。しかも、あくまでこれらの薬は症状を悪化させない意味合いが強く、長期間にわたって投与する必要があるのだから、その費用はかなりの金額に上る。

もちろん、がんの種類や症状によって治療法や薬は異なり、すべての患者がこれだけの費用を負担しているわけではないが、いずれにしても治療費は高額だ。では、こうした費用を、なぜ一般の中国人が負担することができるのか。そこにはあるカラクリがある。

中国でがんと診断され、2ヵ月前に夫と一緒に来日、がんの専門病院で治療を受けている40代の女性は明かす。
「渡航費、滞在費、治療にかかる費用など、合わせて300万円程度でいいと業者に誘われ、日本にやってきた」

関係者によれば、この女性が日本で治療を受けた場合、実際にかかる費用は一般的に見て1000万円程度だとみられる。
それが3分の1程度の負担に収まっているのは、来日する際の「ビザ」に理由があるのだ。

通常、日本で病気を治療する際には、「医療滞在ビザ」で入国する。しかし、この女性の場合、「経営・管理ビザ」で入国していた。

この関係者によれば、「がんや肝炎など高額治療の患者を集めて斡旋、ツアーを組む業者までわんさかいる。もちろん、日本の行政書士などとグルになってやっている」という。
入国制度の盲点を突き、中国人が日本の健康保険を使って高額ながん治療を行っているというわけで、前出の医師が語るように「日本人にしわ寄せが及んでいる」形だ。

生活保護を受給し1円も払わないケースも

(続きはソース先をご覧ください)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170524-00129137-diamond-bus_all
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495622639/

おすすめ記事


コメント

4:
>>1
1円も払っていないケースは?

 

67:
>>4
生保申請して通れば医療費無料w

 

407:

>>397
外国人の方に関する国民健康保険の制度が変わります。(平成24年7月9日より)
平成24年7月9日より、住民基本台帳法の改正で従来の外国人登録制度が廃止となり、外国人の方も住民登録の対象になります。
法改正に伴い、外国人の方に関する国民健康保険制度が変更されます。
1. 新しい加入要件
八王子市にお住まいの外国人の方で、次のいずれかに該当する方を除き、すべて国民健康保険に加入する義務があります。

八王子市のHPより

つまり、住民基本台帳法の改正で従来の外国人登録制度が廃止になったことが、三ヶ月以上滞在の外国人が国民健康保険に加入できるようになった(というより加入を強制されるようになった)原因なのですが、では、住民基本台帳法の改正を行って、外国人登録制度を廃止したのは誰なのでしょうか。
答えは麻生政権です。

出入国管理及び難民認定法(入管法)に基づいて法務省入国管理局が行っていた情報の把握と、外国人登録法に基づいて市区町村が行っていた情報の把握とを基本的に一つにまとめ、法務大臣が在留管理に必要な情報を継続的に把握する制度の構築を図ることなどを目的とした、入管法等の一部改正法が2009年7月8日に成立し、15日に公布された。その結果、「公布日から起算して3年を経過する日までで政令で定める日」(期限は2012年7月15日)に新たな在留管理制度に移行し、外国人登録制度は廃止されることになった。(Wikipedia: 外国人登録法)

麻生=外国人が国保に入る制度に変えた

安倍=中国人の来日ビザ大幅緩和して、日本を中国人だらけにした

この二人が原因

 

9:

>>1
>経営・管理ビザで入国し健保に加入して「3割負担」

はあ?
健康診断せずビザをくれてやってるの?
アホすぎる

 

69:

>>46
違法行為も行われているよ
>>1のソース見てみ
ペーパーカンパニー作って違法に経営ビザを取得している

他にも保険証の使いまわしや。中国で受けた医療の医療費を不正請求とか後をたたない

 

134:

>>1は外国人による国保ただ乗り、不正利用のほんの一例
国保だけではなく健保でも悪用されているはず

外国人の医療費は、外国人で金儲けをしている企業、大学、観光業界がコストとして負担すべき

安倍政権は外国人の医療費を日本人の国保加入者に負担させて銀座のデパートや大学や企業に金儲けをさせている
外国人の日本における消費なんて日本全体の消費額の1%程度にすぎないのに
そのために日本の医療制度を崩壊させようとしている

 

349:
>>1
政治家は一体何してんだよ
なんでいつもバカなの?
日本人限定にすればいいのに
ホントバカ
視ね

 

371:
>>1
はあ!?
なんで外人まで3割負担だよ!?

 

381:
>>371
簡単に言えばそういう制度だから

 

416:
以前、テレビで日雇い労働?のオジさんが、腸が飛び出ちゃう病気で苦しいんだけどお金無くて、生活保護申請すれば楽になれるのに「国に迷惑かけるワケにいかねぇ」とか言って我慢してるドキュメントがあった。
これは少し極端な事例かも知れないけど、生活保護申請しちゃえば楽になれるのに我慢してる日本人って多いと思う。それ考えると>>1との対比が悲しすぎる。

 

434:

>>1

支那チョンは本当にゴキブリ。

本当に駆除して欲しい。

 

549:

>>1
●永住権を認めると“自称”親族を呼び寄せる権利も与えられるから、中国人はもの凄い数に膨れ上がった。
残留孤児は2500人なのに、親族と称し約10万人が 日本に“帰国”
孤児一人あたり、中国人を約40人も日本に連れてきた計算。 (一人っ子政策なのに)

●偽残留孤児の七割が生活保護受給、もしくは年金満額支給と生活支援給付の二重取り

●中国残留法人等支援給付金
残留孤児のみに限らず世帯に属する全員の生活を補償
その子ども夫婦、その孫夫婦、孫の義理兄弟…
世帯さえ一緒なら際限なく日本での生活が補償される
某公営団地には元中国人たちが多数 働かずして優雅に暮らしている

 

386:

4ヶ月以上いればべつにそんな経営者ビザとか費用、手間かかるやつじゃなくても取れるよ

長野のキャベツ畑で時給400円で働いてる出稼ぎ外国人労働者でも取れるよ

 

405:
>>386
高額医療受けるような人はキャベツ畑で労働は無理なんじゃ?

 

456:

>>405
日本で事務所借りて、常勤正社員で日本人2人を雇って、日本に毎年最低500万投資する事業を持つ外国人が申請できる経営管理ビザは1万人に発行しているけど

この人たちが3割負担で高額医療を使ってるって事が問題になるのか?
逆に日本経済に貢献してくれてるとしても国保入れず10割負担で良いと思う?

 

550:

>>456
>>1のソースを読め
ペーパーカンパニーを作って不正に経営ビザを取得しているんだよ

本当は医療ビザで入国して全額自己負担をしなければいけない中国人が入国目的を偽って国保に加入して高額な医療をタダ同然で受けている

 

500:

>>456
法人税とか沢山払ってくれているのかな?
赤字だったら納税してないよね、売上額一定以下だと消費税もポッケナイナイだし

ちゃんとした経営実態があるならいいんだけどね

 

562:
>>500
付加価値で考える
税金以外にも、日本人の従業員賃金、光熱費、日本本社の家賃が発生するので日本経済にメリットがある
あと条件クリアのために毎年500万円新規投資が必要

 

590:
>>562
>>550さんのレスも読んでね?
高額医療の7割って凄い金額だよ
ペーパーカンパニー維持費用で、日本が受ける恩恵なんて殆ど無いよ

 

630:
>>590
ペーパーカンパニーかどうかは日本の入国管理局が厳格審査してる
まそう言う意味で日本へのメリットとデメリット(国保からの負担)は官僚のさじ加減だよ

 

730:
>>630
現実にこういう問題が起きているんだから、入管の審査も信用出来るものなのかどうか怪しいよな

 

661:
>>630
横だけどいや治療目的の幽霊会社の経営ビザ取得だから問題になってるんだよ。
何度も記事になってる。

 

743:
>>661
僅かな商取引があるだけで簡単に偽装出来るんじゃないかな?

 

388:
中国人や韓国人はまだまだ平均的な民度が低いようですね。
お願いしますよ。規制強化するしかなくなりますから。

 

389:
日本への「医療ツーリズム」禁止

 

390:
安倍ちゃん何とかしてくれよ
わい何て病院行きたくても金もったいないから我慢してんだよ。

 

400:
金がない、保険証がないと抜かしてのうのうと治療だけさせる図々しい奴の正体はやっぱシナチョンだったか

 

419:
「国民健康保険」という名前はなんなんだとなる。
日本国籍を有するもののみに適応。帰化人は帰化した際の申請書類等を審査し決定するとか、ハードルをあげないとだめだ。
留学や就業ビザだけで、国民健康保険を与えてはいけない。まして外国籍、朝鮮人の生保のヒトモドキは除外しないと。
一方、企業の社会保険も何らかの規制をかけるひつようがある。

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495628700/

-ニュース(国内)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/22

【本当の事】百田尚樹氏「中国が琉球を取ったら、阿部さんの娘さんは慰みものになる」→沖縄マスコミ労が抗議声明

2017/11/22

【水増し】石垣島の自衛隊基地反対署名、1人が最大6人分書いてたwww 詐欺まがいの署名手法に苦情も殺到

2017/11/22

【勘違い】石破茂「小泉進次郎さんはポスト安倍ではない。私こそが…」ネット「いやお前も違うから」

2017/11/22

【強制わいせつと暴行】民進党・小川勝也議員の長男、遥資容疑者を再逮捕 帰宅途中の女児2人の体を触った疑い

2017/11/22

【悪辣な企画】パヨクが障害者を使って沖縄・辺野古の基地反対運動を行う計画を企む

2017/11/21

朝日新聞、「徹底検証『森友加計事件』朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」著者、小川氏と維新・足立議員に申入書発表

2017/11/21

【えええ】韓国・青瓦台HPに「軍内慰安婦の再創設」を求める請願が掲載され大騒ぎ。請願者を処罰する請願に7万人が参加

2017/11/21

【北朝鮮をテロ支援国家に再指定】しばき隊「挑発的で軽率だ」テレ朝コメンテーター「場当たり的で怖い」

2017/11/21

【国会】希望・大西健介「ゲンダイによると官邸が首相のバンカー転倒動画の削除依頼をしているそうだが本当か」

2017/11/21

【野球】韓国代表、日本に勝っていたら東京ドームのマウンドに太極旗をさす準備⇒日本に『7-0』の大敗を喫し撃沈w

2017/11/21

【焦る韓国】カナダと協定締結も「焼け石に水」でした。対日スワップ懇願も… 経済評論家「日本にメリットない」

2017/11/21

【やることが朝鮮人そっくり】犯罪者発言、辻本生コン言及に「公の場で謝罪」立憲民主党が要求 維新・足立議員めぐり