ニュース(国内) 政治

漁解禁 尖閣へ向け中国の大漁船団が出航 武装漁師が乗っている可能性も

投稿日:2017年8月17日 更新日:

沖縄県の尖閣諸島周辺へ向けて出港する、中国の大漁船団。武装した漁師が乗っている可能性もあり、尖閣の海が、再び緊迫している。爆竹を鳴らしながら、次々と港を出て行く船。ここは、中国・福建省の漁港。

漁が解禁される日を迎え、港からは多くの漁船が出港している。
中には、尖閣諸島周辺に行く船もあるという。
副市長は「休漁期は終わりです。漁は全面解禁です」と話した。
日本時間の16日午後1時、中国政府は東シナ海での漁を解禁。
この港を拠点としている、およそ600隻の漁船のうち、およそ半分が、沖縄県の尖閣諸島周辺に向かうという。

港にいた人は、「釣魚(尖閣諸島)とフィリピンへ行くよ」、「(釣魚島など)遠いところへ行くと思います。最近は、近海の資源が減っているので」などと話した。漁の解禁に合わせて行われたセレモニー。黒い服を着た男女が、板のようなものを持ち、頭を下げる。漁に向かう漁師たちの無事を祈って行われるものだという。尖閣諸島周辺は、日本の領海の外なら、中国漁船による操業が認められている。

ところが、2016年は、200隻から300隻の中国漁船が押し寄せ、漁船とともに中国海警局の船も領海侵犯を繰り返す事態となり、当時の岸田外相が駐日中国大使を呼び、抗議した。あれから、およそ1年。2017年も、尖閣諸島周辺に向け出港した、中国漁船。

この映像を見た、東海大学の山田吉彦教授は「この船団はしっかりコントロールされた、統率した動きをとるものである。後ろに見える指示船と思われる船には、日本製のかなり高精度のレーダーが積まれていることがわかる。大きな規模の船団なので、滞在期間が長く取れる。中国の海域なんだということを定着させる思惑がある」と話した。

漁民によれば、距離や船の大きさに応じて、中国政府から補助金が出ていて、福建省から遠い尖閣諸島にも行きやすいという。また、漁船には、「海上民兵」と呼ばれる武装した漁師が乗っていることがあるという。

漁民は「民兵か? いるよ。釣魚島(尖閣諸島)に行けば、あちこちにいるよ」と話した。2017年も、民兵が乗った中国漁船や海警局の船が、日本の領海に侵入する可能性もある。しかし、山田教授によれば、2017年は、中国側に日本への配慮も見られるという。

山田教授は「ことしは、日本の動向を見ながら日本がいったん落ち着く『終戦の日』以降、解禁になってきた。北朝鮮情勢もあり、今、日中関係で必要以上に問題を起こそうという意図は感じられない」と話した。

7月にドイツで行われた日中首脳会談では、安倍首相は「上野動物園で生まれたパンダも、元気に育っています」と述べた。安倍首相が、中国が唱える現代のシルクロード構想「一帯一路」への協力を表明するなど、冷え込んだ日中関係に雪解けのムードも出ている。そんな中、解禁された尖閣諸島周辺での中国漁船による漁。

2017年も、領海侵犯が繰り返されることになるのか。
政府は、海上保安庁の巡視船などで、警戒を続けている。

ソース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00367457.html

関連スレ
【沖縄】尖閣諸島周辺の警戒強化へ 中国側の漁解禁で
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502578794/

おすすめ記事


コメント

2:
>>1
しっかり仕事しろよ 海保

 

616:
>>2
放水と威嚇射撃しかできないとバレてるから

 

40:
>>1
すっかり侵略されてるんだが
これでもこいつらが脅威じゃないとか、侵略する気はないとか、抜かすパヨクはそれを説明してみ?

 

188:
>>1
相手は海上民兵だから自衛権を発動して撃沈しても何ら問題ない

 

218:
>>1
中国は着々と日本侵略計画実行しつつあるのに日本のマスコミは改憲絶対反対!だからな……
日本のマスコミは一体どこの国の為に存在しているのやら

 

540:
>>1
ふざけんなよ
EEZの意味無いだろが
どこのバカが許可してんだ?

 

747:
>>1
海賊だわコイツラ

 

4:
抗議するだけの簡単なお仕事

 

51:

>>4
だから改憲しないと、どうにも手を出せないんだよ

でも、それがうまくいきそうになると、突然マスゴミが捏造疑惑つくりだして、倒閣運動始める
それを真に受ける情弱ジジババは、選挙権持ってるし、選挙にも行く

もうどうしようもない

 

77:
>>4
よし!改憲しよう

 

8:
漁船じゃなく武装戦だろ。海猿やべえ

 

13:
河野外務大臣の出番だな
岸田よりは期待できるかな

 

14:
沿岸警備隊(米国の海保)はアメリカ5軍の一つ
もう日本も海上保安庁を自衛隊預かりにしろよ(´・ω・`)

 

31:
>>14
そうなんだよなアメリカじゃコーストガードて軍隊扱いだもんな。
日本は軍法が無いから軍隊に成れないよな
これじゃ色々舐められる訳だ

 

45:
>>31
コーストガードは警察だよ。
基本的にどの国も先進国は、まず警察がとりしまる。
これが、良いのやら悪いのやら・・・

 

17:
北もそうだが今は逆方向のインドとも緊張状態だからな
しっかり管理しておくべきだろう

 

18:
海賊雇って全部沈めればいい

 

20:
✕武装した漁師
◯漁師のコスした人民解放軍

 

21:

>尖閣諸島周辺は、日本の領海の外なら、中国漁船による操業が認められている。

EEZは?

 

326:
>>21
だよね?!

 

23:
インドに潜水艦供与して嫌がらせしろw

 

24:
根こそぎゴッソリやられるぞ

 

26:
守る覚悟をもて。
韓国がチャイナに干されてるいま、尖閣はチャンスなんだぞ?
アメリカが地域にかんしんある以上、今が最後のチャンス。
いま解決しないと南シナ海が安定すれば、ここに力を注がれるのはもう時間の問題

 

29:
完全武装の民兵が返り討ちに合うと
「無抵抗の民間人が殺された!」
と宣伝する伝統芸

 

32:
これ警戒しないと

 

34:

支那の漁師には漁が解禁されるが、
日本の漁師には、漁をすることが許されない
日本の領海。

あれ?

 

243:
>>34
確か中国の漁船が来るせいで日本の漁船が危なくて近づけなくなったとかじゃなかったか

 

37:
コツンと当たって逃げるんだろ

 

41:
台風はよ!

 

42:
シナが南沙諸島でやりたいこと半分以上やり終えたから次はこっちの圧力増すぞ
海保だけではぶっちゃけ無理

 

49:
先に撃たせて撃つ
日本はこれくらい賢くやれよ

 

62:
>>49
それが上手いのは中国

 

52:
残念ながらトランプ以上のことはアメリカは今後できない。
すなわち、北や南シナ海は今が頂上決戦で今後の地域の方向性が決まる。
アメリカが尖閣上陸以外黙認なら、ますます日本近海の海は根こそぎ荒らされていく。
国境かくていを急ぎ守り抜いた明治の先祖達が泣いてるぞ

 

53:
海保じゃないで海自でお願いします

 

54:
まさにイナゴだよな

 

60:
演習と称して海自を尖閣に派遣しろよ

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502894989/

-ニュース(国内), 政治
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/20

【ドイツ】メルケル首相、連立協議決裂で窮地 難民問題などをめぐって各党の意見の隔たりが埋まらず

2017/11/20

【国会】希望・玉木代表「東京オリンピックで国産食材をどれだけ出せますか?」野次「都知事に聞いてこいよ!」議場「www」

2017/11/20

【SNS効果は本当?】立憲民主党の支持層の大半は昭和時代に学生運動が盛んだったシルバー世代と判明

2017/11/20

【30代以下多数】「怖い絵展」3時間半待ちの空前人気で「運慶」上回る…火付け役は若い世代

2017/11/20

【公安調査庁】オウム真理教から名前を変えた「アレフ」「ひかりの輪」など3団体の観察処分 更新を請求

2017/11/20

【玉木効果】希望の党、ついに支持率が公明党・共産党を下回る事態に。民進党のゴミ議員なんて入れるから。。。

2017/11/20

吉村大阪市長「『ちょっと待て』はこっちのセリフだよ、朝日新聞。僕を批判する前にやることあるでしょ」

2017/11/20

毎日新聞「首相がすべきは、自身の関与がなかったとしても周辺に『忖度』がなかったか徹底調査する事」

2017/11/20

【意味が分からない】サンデーモーニング、岸井氏「電話してたら盗聴されたから盗聴対策にネット使わない」

2017/11/19

朝鮮日報「韓国人や日本の野党や朝日はバカ。衆院選の安倍圧勝劇は経済政策を成功させたから」

2017/11/19

【北朝鮮情勢】米軍高官、『米大統領が核攻撃を命令』しても『違法』なら別の選択肢を提案する

2017/11/19

【神奈川新聞】国連人権理事会による『朝鮮学校無償化』勧告を嬉々として報道