ニュース(国内)

元リーダー逮捕!中国残留孤児らで作る「チャイニーズドラゴン」どんな組織?

投稿日:

日本国内で、中国と日本の犯罪の橋渡し役を行っているとされるチャイニーズドラゴン。「危険ドラッグ製造販売」や「拳銃密売」に関わっている時点で、「準」暴力団というより立派なマフィア。一日も早く撲滅して欲しいですね。

中国残留孤児2世らで作る不良グループ「怒羅権(ドラゴン)」の元リーダーの男が、拳銃2丁などを隠し持っていたとして警視庁に逮捕された、とTBSが24日、報じた。

この「怒羅権」(または「チャイニーズドラゴン」)は、警視庁の組織犯罪対策部(通称・組対=ソタイ)の2課が最重要の捜査対象として監視、実態把握を行っている暴走族グループである。

組対の仕事や組織を解説した新書『マル暴捜査』(今井良・著)から、このグループの歴史と現在を見てみよう(以下、『マル暴捜査』より抜粋・引用)

日本人への怒り

「怒羅権」は、中国残留孤児2世、3世を中心にして1988年に結成された暴走族グループで、当時中国からの帰国者が入居していた「常盤寮」があった東京・江戸川区が誕生の地とされている。捜査関係者が説明する。

「ドラゴン、龍は一般に中国のことを指す。しかし彼らの『怒羅権』には別の意味もある。『怒』は、日本人からのいじめに対する『怒り』から、『羅』は、強敵を倒す『羅漢』から、『権』は、自分たちの『権利』を守るという意味から取られている」

彼らの凶暴化はある事件がきっかけだったと、この捜査関係者は続ける。

「メンバーらは都内の残留孤児2世を受け入れる限られた高校に通っていた。日本語が不自由だった彼らの中にはここで日本人から凄絶ないじめを受ける者もいたんだ。1989年には残留孤児2世の女子高校生が日本の暴走族グループに乱暴される事件が起こった。報復が怒羅権と日本の暴走族との本格的な抗争に発展した」

木刀やナイフ、青龍刀などで武装した怒羅権は、最終的には対立する日本の暴走族を傘下に置いてしまう。そこから更に凶暴性を増していったという。

「最盛期は300人以上のメンバーが集まった。凶暴化した彼らの行き着いた先はれっきとした犯罪集団だ」(捜査関係者)

影のリーダーとの攻防

凶暴化した怒羅権メンバーは強盗や麻薬の取引などに乗り出すようになる。

「怒羅権の組織内では吉林、遼寧、黒竜江省の中国東北部の出身者が力を増していくようになった。このころ残留孤児2世、3世の集団から黒社会とよばれる本格的な中国マフィアに変貌した。そして大偉(ターウェイ)という男を統括役に頂いていくつかのグループに枝分かれしていった」(同)

大偉は1966年、中国・黒竜江省生まれ。怒羅権の影のボスとされ、メンバーを統率していたほか、1990年代半ばに台頭していた日中混成強盗団のリーダーとされている(注・今回逮捕された元リーダーとは別人)。

警察関係者によると、父親は中国共産党の元幹部で母親は終戦時に満州に取り残された日本人だという。少年時代に周囲の中国人からも猛烈ないじめを受け続けて来たという。しかし、大偉は持ち前の気力でいじめにも耐え、逆に相手を叩きのめすなどこの頃から「理不尽には暴力で対抗」することを実践していく。

17歳で人民解放軍に入った後、20歳で母親と親族らと来日。23歳ごろには友人らと貿易会社を起こすなど、商才、リーダーシップを遺憾なく発揮して、日本の中国人社会の中で頭角を現していったという。

「大偉は新宿歌舞伎町でおよそ100人のメンバーを従え風俗店などの経営に乗り出した。さらにパチンコの裏ロム販売、窃盗品の販売など非合法な商売も手掛けた。そして勢力は葛西、錦糸町、上野にも及んでいった。傘下のグループから上納金を受け取っていたが、指示の出し方が巧みだから尻尾をつかませない。頭が切れる印象だった」(元警視庁幹部)

大偉は怒羅権の各種犯罪の指示、関与をしていたとみられたものの、長きにわたって警察当局に検挙されることはなかった。ようやく警察が彼の身柄を取ることが出来たのは2005年2月だった。

容疑は覚醒剤の所持と使用。

大偉は有罪判決を受け服役。数年後に満期出所したが、警視庁は出所後の動向を徹底的に監視していたようだ。

しかし、同じ轍は踏まないと判断したのか、再度、逮捕されることを怖れた大偉は母国に帰ってしまう。捜査関係者によると、中国の国内を転々と移動した後、現在は北京市内にいるとみられるという。

続きはソースにて

おすすめ記事


コメント

15:

>>1
> 「ドラゴン、龍は一般に中国のことを指す。しかし彼らの『怒羅権』には別の意味もある。『怒』は、日本人からのいじめに対する『怒り』から、『羅』は、強敵を倒す『羅漢』から、『権』は、自分たちの『権利』を守るという意味から取られている」

ぜってー嘘w

 

56:

>>1 吉林、遼寧、黒竜江省の中国東北部の出身者

もろ朝鮮族で北朝鮮とのつながり大やろ?

 

99:
>>56
蓮舫と同郷かな?

 

94:

>>1
×中国残留孤児
〇生粋のチャイニーズ

こいつらは残留孤児に寄生して不当に入国した生粋のチャイニーズ

 

3:
偽残留孤児マフィア。

 

4:
死滅すればいいのに

 

5:
チャンコロは存在そのものが人類に対する冒涜であり犯罪である

 

9:
関東連合と対立とかしないのか?

 

10:
いつまで嫌いな国にいるんだよ

 

11:
やっぱり韓国人しか信用出来ない

 

76:
>>11
ちょっとおもろい

 

13:
こいつら、普段は普通に働いたりしてるから見分けがつかねえんだよな。怖いよ。

 

18:
偽造残留孤児が

 

19:
というか、残留孤児って偽物が多くて単に日本に来るだけのつてが欲しいって言うのが多い。
これらの人間のどれだけが本物の二世かわからん。
なるべくなら中国で暮らさせた方がよい。

 

20:
なんでこんな連中を野放しにしてるの

 

21:
警察だけで、手が回ら無いんだったら、治安維持しようと思ってる、日本人希望者に拳銃を配っとけ。

 

22:
日本人からのイジメが原因とか、単なる言いがかり
怒羅権ってヤクザな黒龍会の下部組織でしょ

 

23:
徹底的に潰せ。

 

26:
中身中国人だろコイツら
犯罪したら粛々と〆上げればいいだけ
余計な同情すんな
テメェらのしたことにはケジメつけてもらう

 

27:
昔は残留孤児って美談だったんただよねえ
せみの声昭和は遠くなりにけり

 

32:
>>27
美談になる方がおかしいと思ったけどね
戦後の一般人の引き上げが
子供を手放さなきゃいけないほど過酷って
中国人ってどれだけ残虐行為したんだろうかと思うわ

 

90:
>>32
そして朝鮮残留孤児はゼロでしたよと…

 

91:
>>32
今でも老後のためにとか言う理由で
子供浚われる事件が多いよな中国

 

28:

> 日本人への怒り

民族でくくったヘイトクライムじゃん

 

29:
ルサンチマンを抱えたテロリスト。

 

30:
中国に帰国?
中国残留孤児ってのは日本人だったハズだが
中国籍捨てずにレンホーよろしく二重国籍のままでいるわけ?
そうでなかったら配偶者が中国人で子供は中国籍を選択した在日なのか?
書いてる奴が残留孤児を日本人とみなしてないから
勝手に中国に行く事を帰国と書いてんの?

 

31:
父親が中国共産党幹部って・・・
中国人やないか

 

33:
父親が中国共産党幹部なのに中国でいじめに遭うとかあんのか
うそくせえ話だな

 

34:

やるかやられるかの戦いなのに
日本人はアホだから「差別」という言葉で委縮し、行動できなかった
そのせいで泣いたのも日本人というアホの悪循環。

どうやらほとんどの日本人は学習しない民族のようだ。
「便衣兵」や「通州事件」の存在しない世界に生きているのか。

「同じ轍を踏まず」
犯罪者は警戒するが、懲りずに何度も被害に遭う間抜けは日本人のようだ。

 

36:
日本人の血が全然入ってない、ただの中国人。日本に養子縁組で孤児を装って入ってきて生活してる中国人を強制送還する手立て無いの?

 

37:
いい加減、この手の連中を抹殺するための死の部隊を編成しろよ

 

40:
チャイニーズドラゴン
なんてバカっぽいネーミング

 

41:
×中国残留孤児
○中国人

 

43:
だから言わんこっちゃない チョンと同じで何やっても被害者なんだから許されるってよ シナへ強制送還しろ

 

45:
因縁をつけた民族テロ
捕まえて死刑にし消滅させろ

 

46:
法による支配は中国人には受け入れ難いんだろう。
仕方のない事だ。
徒党を組んで敵対組織をぶっ潰すのが彼らのやり方だろ。
もう少し警察に強権を与えて、頑張ってもらわないと。

 

52:
テロ認定される前でよかったやん(笑)

 

53:
中国が日本の風紀を乱すために仕向けた工作員だろ
残留孤児って言えば堂々と日本にいられるわけだからな
いじめで豹変したなんて嘘に決まってる

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1501717599/

-ニュース(国内)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/12/08

【沖縄】自称住民の会「宮古島の自衛隊基地計画中止しろ!」→ 市「ホントに住民?」→ 会「表現の自由ガー」

2017/12/08

【ハニトラでも引っかかった?】朝鮮学校無償化訴訟、原告側が前文科次官・前川氏の陳述書提出

2017/12/07

【嘘くさい…】沖縄タイムス「沖縄の保育園にガラス製の円筒が米軍機から落下!!」~ネット「割れてないのはなぜ?」

2017/12/07

トランプ大統領「エルサレムが首都!」ローマ教皇「やべえ」トルコ「超えちゃいけないライン考えろよ」

2017/12/07

【仕事しろ】立憲民主党の「まっとうな政治」は大嘘… 議場をウロウロ、居眠り、党首の会見なし

2017/12/06

【すごい技術】ごみを丸ごと分別することなくエタノールに変換 世界初の技術、積水化学など開発

2017/12/06

【沖縄の恥】共産党・赤嶺政賢議員を刑事告発へ 公選法違反を「沖縄では慣例的」などと開き直っていた件で

2017/12/06

【酷すぎる】『山尾志桜里とW不倫疑惑』倉持麟太郎氏、離婚 妻は体調もままならぬ為、子供は倉持氏が引き取る模様

2017/12/06

【北朝鮮に費用請求すべき】新潟と佐渡の沖合で木造船漂流 2人の遺体確認

2017/12/06

【学習能力ゼロ】韓国、セウォル号の反省生かされず 15人死亡の釣り船転覆事故、救助隊の高速艇が故障で使えず

2017/12/06

【タックスヘイブン】EU、韓国の「租税回避地」ブラックリスト掲載を検討中

2017/12/06

【中国】習近平による粛清で役人が年に千数百人自殺 「文化大革命以上の酷さ」