ニュース(国内)

【国産GPS衛星】みちびき2号、打ち上げ成功…日本版GPS向け

投稿日:2017年6月1日 更新日:

成功して良かった。これが農業の省力化にも役立つといいですね。

日本版GPS(全地球測位システム)の構築を目指す準天頂衛星「みちびき」2号機を載せた大型ロケット「H2A」34号機が1日午前9時17分、種子島宇宙センター(鹿児島県南種子みなみたね町)から打ち上げられた。

打ち上げ主体の三菱重工業などによると、みちびきは約28分後に分離、予定の軌道に投入された。

みちびきは、宇宙から電波を送って地上の位置を正確に測るための人工衛星で、内閣府が運用する。打ち上げは2010年9月の1号機以来約7年ぶり。政府は、年内に3、4号機も打ち上げ、誤差6センチ以内という世界最高レベルの精度での位置測定が常時できる体制を整える。18年度から本格運用を始める計画だ。

2017年06月01日 14時14分 読売新聞(記事元に動画があります)
http://sp.yomiuri.co.jp/science/20170601-OYT1T50022.html?from=ytop_main2

準天頂衛星「みちびき」2号機を搭載し、打ち上げられたH2Aロケット34号機
(1日午前9時17分、鹿児島県南種子町の種子島宇宙センターで)=秋月正樹撮影

【関連スレ】
【国産GPS衛星】みちびき2号機、間もなく打ち上げ 緊張高まる種子島宇宙センター 「平常心で」と射場責任者
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496272254/

おすすめ記事


コメント

6:

>>1

H2A,H2Bシリーズのロケット信頼性バツグンやね。

さすが、三菱重工

がんばれ

これで、自衛隊用の誘導ミサイルが米軍依存なしでも作れる。

 

4:
弾道ミサイルの精度を上げれるので北朝鮮が大喜び

 

28:
>>4
弾道ミサイルのどこにGPS使うんだよ
適当に撃っても目標破壊できるだろw

 

35:
>>28
ミサイルでGPSなんか使うわけないよな
巡航ミサイルですら自ら持つ地形データをもとに飛んでいくのに
そんな外部のデータなんか都度取得してたらスキができてしまう

 

55:
>>35
アメリカ軍が中国にビビって衝突しないようアジア各地で逃げ回ってるのは、中国がGPS破壊ミサイル保有しているからだ。
GPS破壊されたらアメリカ海軍の強大な戦力はただの鉄クズと化すのを中国は知っている。
中国はアメリカのアキレス腱を撃ち抜くために衛星破壊ミサイルを開発したのだ。
ロシアもようやくアメリカの弱点を理解し、最近になり衛星破壊ミサイル開発実験を行っている。

 

80:

>>35
巡航ミサイル等、旧来の地形マッピング誘導方式だけじゃなくて最近はGPSによる補正も行ってるよ。
あとJDAMとか無誘導爆弾に取り付けて精密誘導する誘導装置にもGPSはお手軽だということで組み込まれてもいる。

もちろん、旧来のレーザー誘導方式やらテレビ誘導方式のスマート爆弾も併用されてるけどね。

 

90:
>>80
JDAMは精密誘導爆撃するならば潜入部隊を派遣して
地上から目標にレーダーであてないと命中制度悪い。

 

101:

>>90
それはレーザー誘導爆弾だぬ。 JDAMは事前に座標を入力して、あとは慣性航法装置とGPSの併用で勝手に目標に向かって落下していく爆弾やで。 だからJDAMは天候やら敵の妨害にもつおいという半面、少々精度が落ちるという欠点もある。 だからペイブウェイとかオマイさんが指摘してるレーザー誘導爆弾と併用されてるって話だぬ。

あとレーダーではなくてレーザーな。 レーザーを目標に照射してそこに向かって落ちていくのがレーザー誘導爆弾。
このレーザーポインターは地上の潜入部隊員が照射しても良いし、味方の自機以外の航空機とかが照射しても良いし方法はいろいろあるで。

 

118:
>>101
防衛省が導入した2000ポンド級GBU31-JDAMはGPS誘導とレーザー誘導どちらも出来るけどね。

 

131:
>>118
LJDAMか、まあ全部入りもあるなw

 

96:
>>28
潜水艦から撃つやつは使うよ。
自分の位置がいい加減だと命中させられないからな。

 

14:
準天頂って軌道が静止衛星より外に膨らむのな
相当電波出力上げるのかな

 

18:
当然、日本領海に入ってくるミサイルは誤動作させる技術を入れているよね。

 

19:
やっと記事になったのか
軌道投入は準天頂だから時間かかったのかな

 

21:
GPSとはグローバル・ポジション・システムの略であり
日本周辺しか回らないみちびきを日本版GPSと呼称しるのは間違っている。
みちびきはまったくグローバルではない。

 

33:
>>21
グンマーポジションシステムの略
秘境グンマーをあるくには必須よ

 

23:
日本が打上げた衛星なのに
シナチョンがタダで利用できるとか
アカンやろコレ

 

58:
>>23
既に ひまわり なんて広く利用されてる。

 

24:
誤差6センチ以内とか書いてあるけど
アメリカのGPSって軍利用になると同じくらいの制度が出せるのかな

 

66:

>>24
当然アメリカのGPSも軍利用だと誤差センチ単位になるで。 しかしこれは自分の見晴らし範囲内に4つの衛星がいてくれた場合。アメリカは全世界でどの地点でも最低4基の衛星が見晴らし範囲に入るだけの衛星を沢山打ち上げてるんだけど日本とか先進国の街中の場合、ビルとかが邪魔して電波が入らなかったりする。

山がちな国とかで山とか障害物があってもそうなる。みちびきとかなるべく日本の真上に留まるような軌道でそれを補完しようって発想。

4機の電波を捉えることができず3機だけとかだと精度が劇落ちになるから、準天頂軌道の衛星を打ち上げたらアメリカ様の衛星と合わせて確実に4機はいけるよね、なら高精度のGPS利用が常用できるよね、という話だぬ。

 

29:
欧州もガリレオとかいうGPSシステムを始めたしな
いつまでもGPSシステムを米国に頼るのは危険ということかもしれない

 

98:
>>29
アメリカの都合で精度落としたりするからな

 

30:
これで様々な分野でかなりの自動化がなされるから外人労働者は帰ってよい

 

32:
祝!種上げ成功
まぁ金が無いから後1機上げたら後継は無しで
GPSBlock3の数が揃う頃にひっそり運用終了かね

 

170:

>>32
>祝!種上げ成功
>まぁ金が無いから後1機上げたら後継は無しで
>GPSBlock3の数が揃う頃にひっそり運用終了かね

今回のと合わせて今年中に3機打ち上げて最初に打ち上げたのと合わせて4機体制となり来年春から利用開始予定

 

44:
最近、調子が悪い三菱だから心配だったが成功して良かった

 

46:
これで何回連続で成功なん?

 

69:
>>46
6号機が失敗しただけだから28回かな

 

49:
今んとこ
民間レベルのGPSに何の恩恵もない

 

70:
日本の防衛体制にどれぐらい影響あるんだ
そこしか興味ないわ

 

88:
>>70
うーん正直防衛目的ではあんまり意味はないと思うw てか今アメリカ様が打ち上げてるGPS衛星で充分だからw
みちびきの補完は街中とか山中でお空の見晴らしが悪く電波が届きにくい地点をカバーしたりする民生分野での活用がメインだから、元々見晴らしのよい上空から落とす爆弾とかなら、準天頂衛星とかそもそもなくても見晴らしがよい
航空機からの運用になるので問題ないからw 山岳部を匍匐飛行する巡航ミサイルとかだと意味は大きくなってくるかもだけどね。

 

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496295632/

-ニュース(国内)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS