ニュース(国内)

【日韓】「韓国映画『軍艦島』はフェイク」を示す、これだけの証拠

投稿日:

戦前の新聞記事を読んでみると…

当時の新聞記事にみる「内地就職」

7月26日、韓国で映画『軍艦島』が公開された。日本統治期であった1945年、長崎県端島(別名軍艦島)の炭鉱労働を背景にした映画を制作することが発表されたときから、日韓両国で話題となってきた映画だ。

話題となった原因は、映画の中に登場する朝鮮人たちがそこでどのような生活をし、どのような待遇を受けて来たのかという点について、日韓両国の見解に隔たりがあるためである。

韓国――強制連行、就職詐欺、酷使による「地獄」
日本――最新施設、高額の給与、二つの民族が共存した「普通の職場」

映画の中に登場する朝鮮人たちは強制連行により送り込まれたか、条件のいいところで仕事をさせてやるという言葉を信じて日本に渡ったのに、待っていたのは過酷な労働環境で、奴隷のような生活を強いられたと描かれている。

もっともこれは、今回の映画で初めて出された見解ではなく、韓国マスコミ、国民が以前から抱いている軍艦島に対するイメージそのものだ。

一方、日本人が軍艦島について抱くイメージはどうか。軍艦島といえば、当時の最先端をいく建物、施設が配置された労働現場であり、過酷な作業、危険が伴う仕事ではあるものの、朝鮮人も日本人と同じ待遇を受け、共に働いていたというのである。

戦後70年も経った今となっては、両国の主張のうちどちらが「事実」に近いと断定することは難しいのかもしれない。

だが、少なくとも映画において描かれたいわゆる韓国側の主張が事実だとすれば、日本側の主張は嘘だということになり、反対に日本側の主張が事実だとすれば、そこを地獄のように語る韓国側の主張が嘘だということになる。

韓国側は主張の根拠として、軍艦島で働いていたという生存者たちの「証言」を提示している。だが「証言」だけをもって全ての状況を正確に伝えられていると断定することはできない。

なぜならば、そもそも記憶というのは可変的なものであって、場合によっては錯覚が含まれたり、感情が優先されて事実とは異なる形で再現されたりすることもあり得るからだ。

例えば、同じ経験をした仲間同士でその経験を語りあったときに、自分の記憶とは異なるストーリーに出会い、記憶を再構築し直すというのは誰にでもあることだ。

また、「一般的に知られている証言」がそこにいた人たち全員の見解を平等に余すことなく伝えているものでもないということにも注目しなければならない。例として「一般的に知られていない証言」の例を一つ紹介する。軍艦島で少年時代を過ごしたある朝鮮人の本に書かれた証言だ。

熟練労働者だった父の月給は戦時中物価が上昇した時は180円にも達した。教師や役所の職員よりも多い報酬だった。しかもお金を使おうとしても使う所がない孤立した島だったので、一定の金額を貯金することができた。

鉱夫の子供たちは学校に通うことができた。日本はその頃、普通学校を国民学校と、高等普通学校を中学校と名を変えて呼んでいた。故郷で普通学校1学年を終えたグ・ヨンチョルは国民学校2学年に編入した。40人を超える同級生の中で朝鮮人は3人だけだったが他の2人は女学生だった。

学校生活は悪くなかった。朝鮮で日本語を習ってきていたのに加え、頭の良かったグ・ヨンチョルは日本の子供たちを差し置いて最高の成績を維持することができた。性格もおだやかで、おもしろい冗談もよく言うし、運動もできたので、日本の子供たちにもよく溶け込んでいた。

(中略)

戦時体制となり全ての食糧について配給制が敷かれていた。朝鮮では聞いたこともなかったようなパイナップルやマンゴのような熱帯の果物が次々と入ってきた。毎日補給船にぎっしり載せられてくる新鮮な果物だけをみても日本が必ずや世界を支配するように思われた。

『神仏山』(2011) グ・ヨンチョル

たかが子供1人の体験談である。だが、これだけでも十分に(韓国人の立場からみれば)ショッキングな証言だ。それでは、当時発行された新聞や雑誌に記録された朝鮮人労働者の内地(日本)就職はどのような姿だったのか?

それらの記録を確認した私は、一般的な韓国の常識からは想像することも出来ないような、先祖たちの姿を発見することになった。

内地渡航を「阻止」する当局

1910年、日本による韓国併合以降多くの朝鮮人が内地(日本)へ渡った。彼らにとって日本は人気のある就職先で、それは強制的なものではなかった。むしろ日本当局は密航者たちの多さに頭を抱えていた。

例えば次の「内地に憧がるゝ鮮人労働者がうかうかと渡航するを桟橋で喰止めるだけでも一ト仕事」というタイトルの記事は1926年釜山日報に掲載された記事である。当局は内地渡航希望者を必死に「阻止」しているが、それも人手不足で「阻止」しきれていないという状況を伝えている。

 <1926年3月27日 釜山日報>

当局が渡航停止、または制限の措置を強化すると増えたのが「密航」である。内地への密航者は戦況が悪化した戦争末期まで後を絶たなかった。密航者についての記録や記事は数え切れないほどに存在する。

朝鮮人たちが目標とした「密航先」の中には現在の韓国人たちの頭の中で「地獄」として刻み込まれている「炭鉱」も含まれている。

朝鮮中央日報1934年08月24日の記事には半島において日本の代表的炭鉱地域として知られている福岡県筑豊炭鉱を目標にした密航者が続出し、当局が頭を痛めているという記事が登場する(「筑豊炭鉱を目標に密航朝鮮人激増」)。

この筑豊炭鉱も現在韓国では奴隷のように酷使された「地獄」として認識されている場所だ。

<「筑豊炭鉱を目標に密航朝鮮人激増」朝鮮中央日報 1934年8月24日>

1000円を送金する青年も

また、当時の記事をみると朝鮮人労働者たちが半島と内地を自由に行き来していたことを伺い知ることができる。

例として1925年12月21日の毎日新報を見ると、内地が不景気で就職が厳しくなると、仕事にありつけずに再び半島に戻って来る労働者をあざ笑うような記事が登場している。(「内地で労働していた朝鮮人帰還激増 所持金は5円乃至30円が最高。追い出されてくる連中の姿を見ろ」)。

記事によるとこの時期、内地に渡航する朝鮮人よりも、半島に戻ってくる朝鮮人の数が上回っていたという。

<「内地で労働していた朝鮮人帰還激増。所持金は5円乃至30円が最高。
追い出されてくる連中の姿を見ろ」1925年12月21日 毎日新報>

1934年3月7日の釜山日報をみると興味深い記事が目につく。朝鮮民族にとって大きな祝い事である旧正月に合わせ内地で仕事をしていた労働者たちが故郷で旧正月を過ごすために帰郷し、再び内地の職場に復帰しようと一斉に釜山に向かったために釜山が大混乱に陥ったというものだ。

<「旧正(月)を終えて再渡航の朝鮮人 堤を切って殺到」1934年3月7日 釜山日報>

これら一連の記事を見ていると、韓国で生まれ育った人間としては混乱に陥り、疑問ばかりが頭に浮かんでくる。何故ならば、韓国で刻み込まれた「強制連行」そして「奴隷労働」というイメージが崩壊しかねないような内容が次々と登場するからだ。

ここまでに紹介してきた記事だけを見ても、多くの疑問が生まれてくる。

「強制連行」が行われていた内地に、何故朝鮮人たちは「密航」してまで赴いたのだろうか?何故、地獄のような労働環境だった炭鉱を目標に密航したのだろうか? 監禁され、奴隷のように労働を強要されていた労働者たちが、不景気だからといって帰郷することができたのだろうか?

旧正月を過ごすために帰郷したのであれば、その時に逃げることもできただろうに、何故再び戻ろうとしたのだろうか?

続きはソースで
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52641

おすすめ記事


コメント

72:

>>2

炭鉱で働きたくて密航者激増wwwwww

朝鮮人ワロタwwwwwwwwwwwwwwwwww

まあ稼ぎになるし仕事にありつけないのは嫌だしなwww

 

5:
映画で歴史を勉強する馬鹿な国ってあるの?

 

20:
>>5
朝鮮人は時系列を理解出来ないからね~

 

11:
まあどれだけ言っても無駄
論破しても3か月後にはソースに映画:軍艦島を出してくる
騙せるやつだけ騙す(自分も騙す)、それが朝鮮人の手口
あそこまで自分の嘘を盲信できるのは才能だよ
朝鮮人は生まれながらに詐欺師の才能を持ってる

 

21:
>>11
セルフ洗脳。

 

31:
>>21
セルフ洗脳どころか、その嘘を事実として他者にまで強要するんだぜ
オウム真理教なんか足元にも及ばない

 

37:
>>11
旭日旗なんてモロそれだよねー

 

12:
韓国人は被害者になりたいだけだから真実なんてどうでもいいんだぞ

 

24:
>>12
だからってそれを無視して反論しないと、世界に宣伝されて慰安婦とか強制連行の嘘がまかり通るよ。

 

14:
映画やドラマを史実と受け止め疑わないのが朝鮮人。世界中から疎まれ軽蔑され嫌われるわけです。

 

18:
ラストはなぜか米軍が助けに来るんだっけ

 

19:
朝鮮人は自分で自分を騙すからね
こんな相手とまともな議論は成立しない

 

26:
こいつ粛清されるんだろうなぁ。
じょおぶつしてね。(;_;)/~~~

 

30:
>>26
日本に住んでるんだろ?なら大丈夫だ。

 

71:
>>30
チョゴリ切り裂き事件を追った在日フリージャーナリストは
あっさりと不審死したそうだ。

 

34:

建国の歴史、憲法、教科書といった国を形作る基礎のストーリーがファンタジーだから、
ウソの上にウソの物語が積み重ねられていく。

この記事を書いた人みたいに、ウソをウソだという人は、
国を基礎からひっくり返す極悪人として処断されかねない。
気をつけてね。

 

40:
炭鉱内でろうそくに火をつけてる時点でアウトだろ(´・ω・`)

 

51:
日本にはきっちりなんでも証拠の書類なり写真なりあるからなあ
嘘八百並べるやつの気が知れないわ

 

55:
そもそも、韓国の歴史ドラマとかも端からフェイクだから・・・

 

57:
韓国人には嘘だろうが事実だろうが関係ない。反日に利用できれば嘘でも事実だと言い張る。

 

59:
朝鮮人が軍艦島の世界遺産登録に異を唱えてるけど、あれって世界に軍艦島の本当の姿を知られるのを恐れてるからだよ

 

60:
wikiで日本の人口の推移見てみろよ。20年で1500万ふえてる。
当時の日本にとっても人口問題の解決は重要だった。

 

61:
朝鮮人の「感情」で見ると正解なのです。
たとえ事実が違っていてもね。

 

62:

もともと、フェイク顔だろ、何を言ってるんだ。

フェイク顔からは、フェイクしか出て来ないぞ!

 

63:
国連の方角から日本政府へ対処要求が近い将来告知される、
まで見えた。

 

64:

崔碩栄(チェ・ソギョン)氏は、よく頑張ってると思うわ。

本も何冊か出してるから、読んどいたほうが良い。

 

70:
元々フェイクだと言って作ってるからね
ただし100年後、世代が変わるとこれを鵜呑みにする韓国人は出てくる

 

76:
>>70
1年後じゃね?

 

77:
>>76
はやっw

 

80:
>>77
もう、いるだろ

 

73:
韓国では官民上げて日本から金を巻き上げるために、ねつ造道具を揃えようとしている
ゲスでお笑いだな

 

74:
例えば日本のドラマで「必殺仕事人」や「暴れん坊将軍」を見ても
常識的な大人ならこれを史実だとは信じないけれど、
韓国人は「軍艦島」作中でランボーみたいに大活躍するヒーローや戦中のロウソク集会を見て
史実だと信じてしまうわけ?
もし、ランボーやロウソク集会は信じないけれど極悪非道な日本人は信じるというのなら、
何を信じて何を信じないかの取捨選択が恣意的すぎる。

 

75:
だから、>>74で朝鮮人はバカ
って言ってるんでしょう。

 

90:
軍艦島の生存者がこの映画に招待されて鑑賞したみたいだけど
その生存者自身がこの内容はありえないって記者の前で公表しちゃったもんなw

 

91:
>>90
招待した側も何を期待したのやら。嘘がバレるだろに。

 

95:
>>91
まともな意見や感想があちらとこちらでは違うんだろうな
そこは空気読んで事実であったように話せよってのが向こうの文化なんだろw

 

92:
>>90
そいつだって、現場には女はおらず、男の子供ばっかりって言ってたよね
児童なんか現場仕事する力なんかあるかよ

 

95:
>>92
あとこの映画最大の見せ場であり意義でもある暴動な
暴動を起こすなんて絶対に無理って公表しちゃったw

 

94:

慰安婦といい徴用工といい、高給をもらって一財産を築き上げた奴隷なんだよね?

…それ、奴隷って言わなくね?

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503358143/

-ニュース(国内)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/12/08

【沖縄】自称住民の会「宮古島の自衛隊基地計画中止しろ!」→ 市「ホントに住民?」→ 会「表現の自由ガー」

2017/12/08

【ハニトラでも引っかかった?】朝鮮学校無償化訴訟、原告側が前文科次官・前川氏の陳述書提出

2017/12/07

【嘘くさい…】沖縄タイムス「沖縄の保育園にガラス製の円筒が米軍機から落下!!」~ネット「割れてないのはなぜ?」

2017/12/07

トランプ大統領「エルサレムが首都!」ローマ教皇「やべえ」トルコ「超えちゃいけないライン考えろよ」

2017/12/07

【仕事しろ】立憲民主党の「まっとうな政治」は大嘘… 議場をウロウロ、居眠り、党首の会見なし

2017/12/06

【すごい技術】ごみを丸ごと分別することなくエタノールに変換 世界初の技術、積水化学など開発

2017/12/06

【沖縄の恥】共産党・赤嶺政賢議員を刑事告発へ 公選法違反を「沖縄では慣例的」などと開き直っていた件で

2017/12/06

【酷すぎる】『山尾志桜里とW不倫疑惑』倉持麟太郎氏、離婚 妻は体調もままならぬ為、子供は倉持氏が引き取る模様

2017/12/06

【北朝鮮に費用請求すべき】新潟と佐渡の沖合で木造船漂流 2人の遺体確認

2017/12/06

【学習能力ゼロ】韓国、セウォル号の反省生かされず 15人死亡の釣り船転覆事故、救助隊の高速艇が故障で使えず

2017/12/06

【タックスヘイブン】EU、韓国の「租税回避地」ブラックリスト掲載を検討中

2017/12/06

【中国】習近平による粛清で役人が年に千数百人自殺 「文化大革命以上の酷さ」