ニュース(国内)

北海道新聞「朝鮮学校無償化しないのはヘイト助長。共に暮らす隣人だぞ!」

投稿日:

国側の主張を全面的に認める判決だった。

高校無償化法の適用を巡り、国が朝鮮高級学校を対象外としたことの是非を問う裁判で、広島地裁は「国の裁量範囲を逸脱したとはいえない」とし、原告である広島朝鮮学校側の訴えを退けた。

全国五つの同種の訴訟で初めて示された判断である。

国は「朝鮮学校は北朝鮮や在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の影響下にあり、無償化の資金が授業料に充てられない懸念がある」と主張していた。

しかし、無償化の目的は、日本に暮らす全ての子どもの教育費を軽減し学習機会を保障することにある。制度の趣旨に照らせば、今回の判断には疑問が残る。

判決は「学校の運営が適正に行われない恐れがある」との国の主張を追認し、「無償化の対象外となったのは、支給要件に該当しないため」と結論付けた。

「民族教育を受ける権利を含む学習権や、憲法上の平等権の侵害」といった学校側の問いかけに正面から答えたとは言い難い。

高校無償化法は、旧民主党政権下の2010年度に施行された。

朝鮮学校への適用を巡っては、拉致問題などを理由に当初から賛否が分かれ、結局、自民党政権に交代した13年、文部科学省は適用除外とした。

朝鮮高級学校は生徒が民族のルーツや言葉を学ぶ場という側面を持つ。
札幌を含め全国10校あり、在籍者は1300人を超す。韓国籍の生徒も多い。

現在も未来も日本社会でともに暮らす隣人である。
教育支援の枠外に放置していいはずがない。
排外主義やヘイトスピーチを助長する恐れもある。

1989年に民族的少数者の学びを保障する「子どもの権利条約」が採択されて以降、高体連出場を認めたり、大学を受験しやすくするなど、多くの分野で朝鮮学校への垣根は下げられてきた。

無償化の適用除外は、こうした流れにも逆行する。政府は制度の理念を踏まえ、見直すべきだ。

無償化の支援は個々の生徒に対して行われるが、学校が代理で受け取ることになっている。

公費による助成であるからには、使途の透明性を確保するため、情報公開に努めるのは当然だ。朝鮮学校も例外ではない。
これ以上生徒が不利益を受けぬよう、国、朝鮮学校双方が解決に向けて努力してもらいたい。

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0116537.html

おすすめ記事


コメント

258:
>>1
お前、隣人にカネやるの?

 

11:

>>1

いい加減アメリカンスクールにも言及しろよ

 

14:
>>1
隣の家の食費や光熱費を支払ってあげる人なんていないだろ
それと一緒だろ

 

182:
>>14
隣人が時々予告無く打ち上げ花火を打ち上げたり
そこの先っちょにたまたま核がついてるだけ
それと過去町民を拉致ってたりしてたけど
根は良いやつなんだ~

 

157:
>>1
これ以上生徒が不利益を受けぬよう、送り返すのが一番だよな!!

 

194:
>>1
もう新聞協会の有志で
朝鮮人学校を運営しろやw

 

196:
>>194
そうなんだよな。
反日外国人養成機関、特殊工作員養成機関の運営なんて趣味でも許されないレベルだが、
やるなら自前の金を寄付して運営しろ話であって、国家が税金使ってやるもんじゃねいな。

 

220:

>>1
逆だろ

朝鮮人を優遇しろ、カネ寄こせってギャーギャー喚くからヘイトされんだろバカチョン

 

229:
>>1
帰れよ

 

230:
>>1
お前が社債でも発行して養ってやればいいじゃん
足りないなら新聞の月額上げていいぞ

 

307:
>>1
ヾノ・_・`)ムリムリ

 

5:
スパイ養成学校だろ

 

6:

 

243:
>>6
こういうところを無償化しろ?(´・ω・`)

 

255:
>>6
ミサイルの笑顔がスゲーな

 

8:
チャイナマンはこの記者の隣に引っ越したら歓迎されるかもー

 

9:
そろそろ帰ってもらっていいですか?

 

12:
拉致ミサイルの隣人などいりません

 

13:
さすがゴミ新聞
何も言うことはない

 

15:
在日や朝鮮が子供の為に金払ってやれよw

 

18:
だって学校じゃないし

 

20:
アメリカンスクールや中華学校は?
なぜミサイルを打ち込むって脅してくる国の人達を優遇しないといけないの?

 

22:
隣人だと言うならお隣に帰ってください

 

24:
日本の教育受けろよ
民族教育したいなら別に放課後の私塾みたいな形とかでもいいだろ

 

27:

>しかし、無償化の目的は、日本に暮らす全ての子どもの教育費を軽減し学習機会を保障することにある。

思想教育の機会を保障するのはちょっと

 

38:
>>27
勝手に目的決められてもね、、、
お前の勝手な願望だろうと、、、

 

29:
朝鮮人は、日本から出て行け

 

30:
ただの私学に払う義務も規定もない
学びたければ将軍様マンセーしてない日本の学校に通えるので学ぶ場は奪われていない

 

31:
道民ってこの新聞で相当洗脳されてそうだよね
この板にも北海道のやつでクサイのいたし

 

257:
>>31
されてねえよ。
道新から読売にかえてる家増えてるんだぜ

 

33:
テロ準備罪で潰せるだろ早くしろ警察

 

39:
北海道腐ってんな

 

40:
敵国の間違いだろ
頭沸いてんのか?

 

45:
学校って名前がついてるだけの私塾だから当たり前だ馬鹿
無償化してほしけりゃ日本の教育要項をまず守れよ義務も果たさず権利だけ主張するとかキチガイだろ

 

46:

隣人??

隣人トラブルは普通にあるがなw

おかしな隣人はいるw

俺は隣の家から金を貰ったことない

 

49:
隣人に醤油を貸したら一升まるごと空になったでござる

 

55:
税金チューチューしたくて必死だな
別に無理して日本に住み続けることないんだよ
辛い辛いって苦行でもしてるのかね?

 

63:

もうそろそろ、親子三代にわたって日本生まれの日本育ちで、
朝鮮の土を一度も踏んだことない世帯とかも出てきてるわけでしょ?

日本に生まれ、日本で育って、それで日本への愛国心を持たずにむしろ敵意を持って
祖国マンセーってほんと訳分からん。どういう教育受けてるんだろ

 

71:
強盗に小遣い渡すようなもんだよね
次に強盗に入る時のために包丁買うのに使われちゃう

 

72:
普通にある学校への入学を人種によって入れないとしたり、
自分たちの民族教育をしたいというのを、理由もなく阻んだりとすれば差別だけど
それをやりたいんで金よこせ、は断ったとしても差別と言われる筋合いは無い

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1500682466/

-ニュース(国内)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS