ニュース(国内)

【話題】伊藤詩織さん、警察で男性警官にセカンドレイプされたと告白

投稿日:

今は軽々なことは言えません。司法の判断待ち。かなり胡散臭いとはいえ伊藤詩織さんが被害者の可能性は0ではありませんし。

「捜査員のみなさんから、『処女ですか?』と質問されました。『なんのための質問ですか?』と聞いたら、『聞かなくてはいけないことになっている』と。捜査のガイドラインに載っているんだと思いますが、そうならとてもおかしいことだと思います」

そう話すのは、元TBSのジャーナリスト山口敬之氏(51)から、レイプ被害を受けたと訴えているジャーナリストの詩織さん(28)。詩織さんは5月29日、山口氏が不起訴処分になったことを受け、検察審査会に不服申し立てをしたあと“実名・顔出し”の記者会見を行い、注目を集めた。

記者会見後は、「売名行為だ」といったバッシングもあり、「2日間ほど固形物が喉を通らなかった」と言うほど、詩織さんは強いストレスを受けていた。しかし、冒頭のような警察の捜査態勢をはじめとする、性犯罪被害者がバッシングを受けるような状況を「変えないといけない」という強い思いから、記者会見から約1週間後の6月7日、詩織さんは再び心境を語る決意をした。

「捜査の過程では、被害者として耐えられないことがたくさんありました。所轄の高輪署では、男性警官がいる前で私が床に寝転がり、大きな人形を相手にレイプされたシーンを再現させられました。さらにそれを写真に撮られるんです。口頭で説明すれば状況はわかることなのに、なんでこんな屈辱的なことをしなくちゃいけないのか。ほんとうに苦しかった……」

詩織さんの口からはまさに“セカンドレイプ”のような捜査の実態が語られた。8日、性犯罪に関する刑法の厳罰化に向けた法改正が衆議院で可決された。しかし詩織さんは「こういう捜査の方法から変えていかないと、被害者が警察に届け出できない。いくら性犯罪の法律が厳罰化されても救われない」と指摘する。

とくに詩織さんのように知人からレイプ被害を受けたと訴えた場合、「合意があったのでは?」と被害を受けた側が疑われ、被害届を受理されるのすら難しいという現実がある。

今回はホテルの防犯カメラの映像をチェックした警察が、事件性があることを認めた後ですら「君の経歴に傷がついてしまう。いままでがんばってきた勉強も全部水の泡。あなたも傷つく、家族も傷つく」などと言われ、詩織さんは何度も、警察から被害届を出すのを思いとどまるように説得された。

「私は被害を受けた時点で十分傷ついています。そこを受け入れてもらえないと知ったときは、もっと残念に思いました。日本には、性被害について語ることは“タブー”っていう空気があって、被害者自身が話せない状況が作り上げられている。このタブーを壊して話せる社会にしないと被害者は助かりません」

こうした無理解に加え、大きな問題なのは、社会に根深く残る性犯罪被害者に対する“偏見”だ。5月29日に行った記者会見のあと詩織さんは、着ていたシャツの「胸元が開きすぎている」と非難を受けた。つまり「そういう隙のある服装をする被害者が悪い」という被害者に責任を押しつける風潮があるのだ。詩織さんは、幼いころにも同じような非難を受けたことがあった。

「10歳のとき、母に初めて買ってもらったビキニを着て友人と波のプールで泳いでいたら、男性に後ろから体を触られたんです。でもそのとき友人の母親から『そんなのを着ているからよ』と言われて、とてもショックでした。着ているもので責められる。日本の性犯罪被害者に対する認識はいまも遅れたままだと思います」

気丈な詩織さんだが、「家族に心配や迷惑をかけるのは、本当に辛かった」と話す。

「けど、私がだまっていたら現状を変えられない。将来、自分の子どもや大切な人に同じことが起こったら、すごく後悔すると思ったんです。いまここで、なぜきちんとこの話を伝えて、変えようとしなかったんだろうって。まちがっていることは、まちがっていると、きちんと話せる社会にしたいんです」

(取材・文/和田秀子)
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0608/joj_170608_6422547975.html

★1:2017/06/09(金) 07:47:55.39
前スレ https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496985994/

おすすめ記事


コメント

13:

>>1
まー男性が聞いたらダメだろうね

>聞かないといけないことになってる
記憶が定かではないが

そこは、傷害の話しになるはずだったような

処女だってことは、処女膜があることなるからね
その膜をやぶったってなると

飲酒からの準強姦だけではなく、傷害も足されるか?ってところの判断だったような

 

173:
>>13
処女ならみんな処女膜があると思ってる時点で間違い。
あれは個人差が大きくて、最初からほとんど無かったり
出血がない子もザラにいる。

 

22:
>>1
記者クラブの妄想デマ女、警察も迷惑しとるだろ。

 

96:
>>1
痴漢冤罪と変わらんよな。言ったもの勝ちだと思ってんだろうけど。

 

103:

>>1
権利権利権利権利ってやつは
日本では嫌われる…,

でも警察も医師に聞いて貰えばいいのに

 

143:
>>1
この服で会見したの?
同情する気も失せるわ。
パンチラ胸チラさせながら電車で痴漢されたー盗撮されたーと騒ぐ女と変わらないし。

 

172:

>>143
上着て体のラインは出てないけど
インナーがあまりに深すぎる

この神経では
こんな風にいつも無意識に無防備なんじゃないの?
っていわれてもしゃーないね

 

339:
>>143
服装は大事だよな
明石家さんまが何かで謝罪会見するとして
ぱーでんねんの格好で出て来たら謝る気あるのかと言われるだろ
極端な例えだがこういうことなんだわ

 

163:
>>1
警察批判をする女は大抵嘘をついてる説

 

277:
>>1
詩織さん「証言なしで逮捕しろ」

 

365:
>>1
確かに胸元開き過ぎてる。
レイプ被害者って、もっと肌を隠そうとするものだと思ってたけど。

 

383:
>>1
糖質パヨクが自爆と聞いて

 

583:

>>1
>(取材・文/和田秀子)

この女がドヤ顔で報道してサードレイプ

 

596:

>>1
>性犯罪被害者がバッシングを受けるような状況を「変えないといけない」という強い思いから

とりあえず「お前は性犯罪被害者じゃない」って検察に言われたのが理解できてないよな
この女

 

798:
>>1
検証をせずに立証しろと?

 

952:
>>1
警官なんかロクなのいないだろ。自分のシナリオ通りに無理やり持って行きたがるわ。

 

2:
こういうことは事件が終わってからでいいんじゃないだろうか。
何を好き好んで八方を敵に回すのかな。

 

687:
>>2
騒ぐのとそのものが目的だから。

 

927:
>>2日本人男性が私を虐めるの!!って言いたいんだろ

 

3:

取り上げてもらってるうちが華で、
どうせ今後引っ張れるだけのたいしたネタもってるわけでもないだろうし
ジャーナリストとしての出世の目はなさそうだよね。
言ってることが偏ってるし、浅いし狭い。

あと半年もすれば、「あーいたね」で終わりそう。
売名失敗乙

 

7:

>まちがっていることは、まちがっていると、きちんと話せる社会にしたいんです

不起訴の現状での犯人扱いは、まちがっていると思う。

 

370:
>>7で正解出てたわwww
間違ってるのは自分だわなwww
そもそもレイプ事件の取調べでそんなことしないぞ
最初から証言がおかしいから
警察もわざわざ再現させたんだろうし
防犯カメラの映像に事件性は無かったはず

 

9:
これまた薄い燃料ですなあw

 

11:
そんで何もかも世間に自分で晒して
今は殉教者気分なのかのー
マゾじゃ

 

12:
近付く者はすべて変質者扱い

 

15:

これ本当だったら洒落にならないね。

取調べをした警察の実名も公表すべきです、記録に残ってるのだろうから。

そして、この女性が真実を言ってるかどうかの判断にもなりますからね。

 

17:
パヨは、先日のシナ人女による痴漢冤罪事件についてはダンマリだな

 

20:
初めは気の毒と思ってたけどどんどんあやしい人になってる

 

23:

警官までレイプ者扱いされててワロタwww

かわいそう(´・ω・`)

 

26:
破瓜による傷害罪がつくかの確認だろ、こいつばかか?

 

27:
うさん臭い・・・

 

30:
記憶がないんだから無理ですって言えよっ
記憶あったんだっけ?

 

37:

警察を擁護するわけじゃないけど、刑事の人数に限りがあるし
解決しなければならない犯罪は多いし
同じレイプでも17歳の処女がされたものと30ぐらいの女性がされたものでは優先順位が違うだろうな
30ぐらいだと処女ってことはないだろうし、痴話喧嘩のすえの狂言の可能性もあるしな

それに再現を求めるのは当然だと思うわ 言葉だけじゃ状況がわからんだろ
「あの人にレイプされました。逮捕してください」てだけで逮捕されたらかなわんわ

つーか、裁判所でも再現求められるんだし、こんなんじゃ裁判できなくね?

 

44:
なんというか気持ち悪いな

 

49:
国会を潰すための茶番の事件w

 

53:
目立ちたがり、これからも鎮火しそうになると別口発表しそう

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496994464/

-ニュース(国内)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/18

【悪質極まりない】国連公認の月刊誌、「姥捨て」題材コラージュに麻生氏の顔写真を使用

2017/11/18

【内ゲバ】山尾志桜里議員に批判的な金慶珠に小林よしのりが発狂 このデマ女が!

2017/11/18

石平氏「安倍首相に対する山口教授の暴言『お前人間じゃない、叩き斬るぞ』に黙っていた奴らに足立議員を批判する資格なし」

2017/11/18

【パヨク界隈が発狂】読売新聞が加計獣医学部の全面広告を掲載

2017/11/18

【おまいう】蓮舫議員「維新・足立議員は立法府に身を置く者としてどの行為が法律違反なのかさえ理解していないのか」

2017/11/18

立憲民主党、辻元議員に係る生コン疑惑の撤回・謝罪を断られた腹いせに足立議員の懲罰動議を提出

2017/11/18

【裏切りもの】自民党・石破茂氏が党内で不人気なのは、小池百合子知事との不気味な『蜜月関係』がバレたから

2017/11/18

【嘘っぱち】立憲民主党・枝野代表「自民は『革命政党』、正統保守は我々」

2017/11/18

【アベガー】朝鮮日報「安倍が誤った情報を吹き込んだから、トランプ大統領は南北統一に懐疑的になった」

2017/11/18

「報道機関である弊社の名誉を傷つける」朝日新聞が維新・足立議員の「今も捏造だと」発言に発狂抗議

2017/11/17

民放連の井上弘会長(TBS)「電波オークション反対!我々は公平性を保ちライフラインとしてやってきた!」

2017/11/17

【尖閣問題】「中国の主張を完璧に覆す」台湾の公式文書を発見 台湾領有の「釣魚台」は尖閣とは別の島