ニュース(国内) 政治 民進党

加戸前愛媛県知事「加計問題、妨害の主役は北村直人氏。常に獣医師の為に動く」

投稿日:2017年7月30日 更新日:

櫻井よしこ氏が毎週金曜日に配信しているインターネットニュース番組「言論テレビ 櫻LIVE」に加戸守行前愛媛県知事(82)が出演した。
加戸氏は「岩盤規制の主役は日本獣医師会顧問の北村直人・元衆院議員」と断じ、「民主党政権で前に進むと、すぐに議員連盟が民主党内にできてブレーキがかかった」と、北村氏の影響力の大きさを表現した。

加戸氏は「安倍晋三首相の濡れ衣を晴らしたい」と前置きし、私が(平成11年に)知事になって最初に取り組んだのが今治の新都市開発事業」と述べた。松山大学の誘致が失敗し、学園都市構想が宙に浮いていたとし、予定地が空き地のままになっていたと述べた。

加戸県政のころは、前半期に鳥インフルエンザが起き、アメリカでは牛海綿状脳症(狂牛病、BSE)が猛威を振るい、後半も口蹄疫が宮崎県で発生し、四国に上陸させないというのが喫緊の問題で、公務員獣医師が足りず、獣医師総動員となり、検疫態勢に苦労したことを述べた。
その上で公務員試験を免除してもいいから、公務員になってくださいという状態だったと当時を振り返った。

こうした経緯から「今治に先端研究ができる獣医学部がほしい」という話になり、平成19年に愛媛県と今治市が共同で国家戦略特区に申請した、と経緯を説明した。

加戸氏の指南役(米ジョージタウン大客員教授の経験者)から「米国では狂牛病以来、最先端の研究が進んでいる。日本も後れてはいけない」と持ちかけられたのをきっかけに、文部科学省の官僚出身の加戸氏が文科省に掛け合ったと述べた。

加戸氏は「(私の出身官庁だから)簡単かと思ったら非常に厚い壁にはね返された」と表現し、福田康夫内閣時に構造改革特区を利用して申請したが、「岩盤のようにはね返された」と表現した。加戸氏の説明によると、構造改革特区の15回の申請はすべて却下された。

加戸氏は「獣医師会の強力な働きで文科省も農水省も逃げた」と表現し、却下の背後に日本獣医師会の圧力があったと明言した。
第一次安倍晋三内閣の2年目に国家戦略特区法が平成25年制定され、この特区を利用することになった。国家戦略特区1号は新潟市の獣医学部構想。翌26年に今治市が第2号の名乗りを上げた。

加戸氏は「構造改革特区は大相撲でいえば15戦全敗。国家戦略特区に乗り換えた。そちらの方がやってくれそうだなということで名乗りを上げた」と事情を明かした。
だが構造改革特区で安倍内閣時にも5回はねられたと事情を明かし、新潟市の構想が出た後に「こっちの方が見込みがあるのかな」と、同時並行でありながらも国家戦略特区に「乗り換えた」と述べた。

加戸氏は「民間有識者会議は、獣医学部を自由に作らせようと作業を始めたが、獣医師会が強烈な反対をした」と述べた。

さらに加戸氏は「平成19年、文科省に(話を持って行ったら)2カ月後、獣医師会から『大学獣医学部の入学定員は増やしてはいけない』との決議文が出た」と述べ、構造改革特区の申請を麻生太郎内閣にした際には、北村直人・日本獣医師会顧問(70、元自民党衆院議員)が「すぐに東京から日大の総長と一緒に飛んでこられて反対をした」と明かした。

加戸氏は「北村さんがすべての主役を演じておられるのかな」と表現。
平成22年2月、民主党の鳩山由紀夫内閣下で民主党議員の働きかけで「実現に向けて検討」と獣医学部構想がランクアップした。

「(政治が)前向きになり、良かったなと思ったら、民主党内に2週間後に『民主党獣医師議員連盟』が結成され、68名が加入した」と加戸氏は述べ、執拗な獣医師会のロビー活動を明かした。

愛媛県選出の民主党議員は、議員連盟に入らず、オブザーバー扱いだったが、「(政治連盟結成後)急に民主党内の雰囲気が変わり、ブレーキがかかった」と述べた。自民党政権に変わると、今度は自民党獣医師議員連盟が動いたと説明した。

加戸氏は北村氏を「タイミング良く動く人」と表現し、「我々が動いたら石破4条件ができた」とも述べ、「自民党から新進党に移られるなどしたが、常に獣医師のために動く人」と北村氏を表現した。(WEB編集チーム 三枝玄太郎)

ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170730-00000503-san-pol

おすすめ記事


コメント

3:
○日新聞は報道の自由を発動中

 

4:
タマキンも追加で

 

5:
玉木は結局こいつの手足でしかなかったのか

 

6:
はじめは取材に来た局を伏せてたけど
話してるうちにTBSって実名上げててあ!言っちゃった!みたいな感じで
面白いおっちゃんやなぁて思ったw

 

7:
利権のために働くのも政治家の仕事だからそこは仕方ないけど
嘘や捏造で国民を騙すのはダメだ

 

8:
自民党政権下で却下されたものを民主党が推し進めたのに安倍と何の関係が

 

11:
>>8
まだそんなデマ流してんのか

 

13:
>>11
デマじゃなくて事実だろ
嘘は通用しないよ

 

21:
>>11
赤くしてやる、これが勲章なんだろ?

 

9:
結局改革派VS既得権益をマスコミがごたごたにしただけやろ
地方が本当ににかわいそう
民進党は行政改革目指してるんじゃなかったのか

 

10:
これ見た見た、加戸翁パワー全開やったな、老いてなお健在といったところか

 

12:
しかしこのジジイも加計系列の天下りには触れないんだよなあ
どんだけアンタッチャブルなんだよ、加計って

 

16:
>>12
国家戦略特区使えば文科省は天下り出来なくなるから都合が悪かったんじゃん

 

15:
参考人招致から逃げた奴?

 

17:
参考人招致を逃げた人か。
前日にミヤネ屋にでて言いたい放題言ってたくせに

 

20:
わい北村直人の地盤の選挙民
こんな獣医師会の利権のためだけに動く奴の後援会に入らせられてたかと思うと腹立ってくる。
地域のためにまったく何もやらなかったからこの話出てきて余計怒りがこみ上げるわ

 

22:
石破は、バラエティ番組でサンデルのトロッコ問題について聞かれて、一人のほうじゃなくて5人を助けるそれが政治家の仕事だ!ってどや顔でいってたけど、結局金になるほうを助けるんだね。

 

38:
>>22
あれは選択肢の中に正解のない問題に議論を尽くした上で決着をつけるという趣旨なのに
それを全く理解してなくて『これが正解!(ドヤァ)』ッてコトか?
完全にアホやん、見損なったわ

 

26:
タマキン「俺の名を言ってみろ!」

 

30:
野党とNHK、マスゴミは消えてなくなれ。

 

34:
既得権を守る民進党

 

35:
どうせ報道されない
マスゴミ腐ってる

 

37:
獣医師「会」は獣医「師」の利益を代表しているんだから、つまるところは、
これ以上獣医師を増やしたくない既存の「全国」の獣医師の意思の表れなんだよな。

 

41:
>>37
加計の教授問題でも、既存の獣医師会から誰も引っ張ってこないからというやっかみもある。
全員、海外で研究・指導している人たちを交渉してOKもらってたから。

 

42:
>>41
教員の質とかなんとか言ってたけど
海外でやってた人呼ぶなら問題なさそうだね

 

45:
>>41
マジかよ、それなら日本でも相当優秀な教授達じゃん。

 

47:
>>41
マジ? 獣医師会や文科省の嫌がらせで、教える人達が集まらないんじゃないかと心配してたんだけど、それは問題ないのか?、
そうなると他所の学校に行くよりここのほうがレベルの高いことを教えてもらえるんじゃないの? 今の時点で日本の獣医のレベルが外国より10年遅れてるらしいし

 

39:
マスゴミと民主と共産と獣医師会のグルっぷりがひどすぎる
いくら安倍さんが気に入らないからって、キチガイみたいな嘘報道しやがる

 

44:
北村?あぁ、この間の閉会中審査ドタキャンした獣医師会のヒトね (´・ω・`)

 

48:
私怨で動いてる嘘つきジジィ

 

50:
北村も郵政選挙で自民追い出されて小泉や安倍に私怨があるやつだからな
北村前川朝日新聞と安倍が憎くて憎くて仕方ないクズどもによる倒閣目的の大捏造事件ってのが結論
そこに獣医師会や石破や玉木みたいな利権で凝り固まった連中がのっかったと

 

56:
民主党獣医師問題議員連盟事務局長の玉木さんがブレーキかけたのわたし知ってるから…!

 

63:

森元総理も、加戸発言が全てだと言っているな

WG民間委員の発言と組み合わせて、安倍総理は全く悪くないな。

安倍総理はクソ朝日とマスゴミにはめられたんだな、可哀相に。

もうテレビは二度と見ねえ。ネットこそ真実があふれている。

 

64:
これからはテレビの代わりにYOUTUBEで調べる。

 

65:
さっきそこまで言って委員会で文科省をボロクソに言っていたぞ。
結局は文科省が悪いってほとんどのパネリストが言っていた。

 

70:

加戸元愛媛県知事ははっきり言っているではないか。
鳥インフルエンザや口蹄疫対策で大変な時に産業獣医師が足りなくて、
殆ど不眠不休のような体制で働いてもらったと。

だから獣医学部設立に執念を燃やしたのだろう。

 

72:
産経の阿比留が言っていたけど
朝日が今回の加計問題で部数伸びて喜んでいたって

 

74:
>>72
学習しない馬鹿がまだそんなにいるのか、とうんざりするね
あれだけ慰安婦問題とかで日本人は朝日に酷い目にあわされたのに、
まだ朝日の報道とか信じる奴がいることに驚く

 

75:
>>72
消える前のろうそくは、一瞬大きく輝く

 

73:
つまり、獣医師会が妨害工作を繰り広げたことを隠すために閉会中審議から逃げたんだね。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501380083/

-ニュース(国内), 政治, 民進党
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS