ニュース(国内)

【加計問題】ひるおび「文科省の文書と流出文書は一部違う」玉木ピンチ

投稿日:2017年6月13日 更新日:

@yoshio_v2012
今日の「ひるおび」で田崎さんの官邸情報によると、文科省の調査で該当文書は存在するが、民進党が公表した8枚のメールの文書と一部異なっているそうです。
子細は語りませんでしたが、ネット民の皆さんの言う通りに、民進党の8枚のメール文書に改竄の疑いが出てきました。政府の発表が楽しみです
@_500yen
田崎史郎が「文科省にある文書と公表されてる文書の中身が違う可能性がある」と言った途端、慌てたように伊藤惇夫が「文書の中身が違うことよりも総理のご意向があるかどうか」と民進党と玉木雄一郎を必死に擁護しててワロタwww
@neuron_inc
田崎史郎「諮問会議の議事録読みました?」

伊藤惇夫「ある程度読んでますよ・・・。」
読んでなさそうww
伊藤惇夫は政策じゃなくて政局・スキャンダルを語るのが仕事だから
”ある意味”読む必要はないんだけどw

40:00~
恵俊彰
「中身が事実だったとしても、書いてあることがね、総理のご意向。じゃあその総理の意向ってなんなの?加計学園なの?
それとも獣医学部の新設なの?どっちなの?ということになりますよね。じゃ田崎さん、ステップとしてはまだある」
田崎史郎
「うん。でもこの事実か虚偽かっていう問題については、大部分は事実なんですけれども一部」

「あ、こう(文書の内容は?事実)行く」
田崎
「一部違っている部分もどうもあるみたいですね」

「一部・・・」
田崎
「文科省に残っている文書と今外部に流出している文書は全部が一致しているわけじゃないんですよ」

「ええっ・・・8枚と言われているあの文書が・・・」
田崎
「あの文書が」

「あ、そうなんですか・・・」
田崎
「ええ。まあそうらしいです」

「もう田崎さんに聞いた方が早いんじゃないですか?物凄い事実じゃないですか。今それ。え、そうなんですか」

八代
「まさかそれ外部の文書に『官邸の最高レベル』とか『総理のご意向』ってのが付け加えられた」
田崎
「いやそこじゃない。そこの部分は一緒なんですけど。たぶん一緒なんですよ。たぶん。僕も見てるわけじゃないから」

「いやいやもう田崎さんなんでも言っちゃって下さいよ。だから今こう(内部文書?存在する)来そうですよね。こう(文書の内容?事実)来そうですよね」
田崎
「文科省にある文書はこういうことですと。だからそれと比べて下さいと」

「そういうことになるんだ。ここのステップが。分かりました調べました。こん中調べましたら出てきたのはこういう物ですよと。で、今民進党さんが提示した物と比べて下さいよと。ここ違くないですかって話になる」
伊藤惇夫
「ポイントは総理のご意向の部分と、それから官邸の最高レベルが言っているかっていう文書があるかないかですから、そこがあるかないかで内閣府まで行くかどうかの話なんで、その文書の多少の行き違いは僕はあんまり意味がないと思ってるんですね」
田崎
「総理の意向はこれは規制緩和全体を進めなさいというね。そういう意味の意向はもうすでに何度も何度も示されてるわけです。で、加計学園だけをなんか特殊な扱いしなさいという指示ではないっていうのが官邸側の主張なんです。
だから指示があったかどうかっていうのはそれは指示があったと。それは国家戦略特区の諮問会議で度々言ってますと。
だから国家戦略特区の諮問会議の議事録読んでみると分かるんですけれども、総理が言ったからすぐ決まるっていうんじゃなくて、大阪大学の八田さんとか元小松製作所の坂根さんとか竹中さんら五人のメンバーが諮問会議で決めてそうなってるんですよ。
だから諮問会議で決めた事だから内閣府が動くのは当然なんですね。だからそういう形で行われてると」
伊藤
「ただね、諮問会議のメンバー決めんのは官邸ですよ」
田崎
「でも諮問会議の議論はちゃんと読まれました?」
伊藤
「ある程度は読んでますよ」
田崎
「総理が一人一人委員にこうして下さいああして下さいって言うことはない」

おすすめ記事


コメント

4:
パヨク死亡w

 

5:

前川文書
民心提出メール
文科省役人提出メール

全部違うんだよな

 

6:
メインストーリーは変わらないけど、些細な部分が異なるなら
流出させた人達に都合の悪い記述があったんだろうな
森友でメールの辻元の部分がごっそり消えたみたいに

 

7:
些細な部分じゃないから改ざんするわけで

 

8:
一部違うというのが本当だったら、最初の8枚ってなんだったの?捏造?

 

19:

>>8
切り貼りしてる感じだったから、途中がごっそり抜け出るのが考えられそう

改頁付近での欠落なら無関係な話題の割愛という言い訳もできるかもしれんが、
行中で切り貼りや語順入れ替え
元に存在しない文の挿入があれば
言い訳できぬ改竄だな

 

22:
>>8
想像を創造した

 

9:
そもそも内容も間違いだらけだよね?

 

10:
あの、ソフトで読み込むと切り張り編集した跡があるってやつか

 

11:
なんで田崎が知ってるの

 

12:
旧4号と新4号の違いみたいなもんか

 

13:

あってた→ほれみろ本物だ!
違ってた→政府が改ざんした!

どっちにしても政府たたきの野党とマスゴミ

 

14:
敗北を知りたいのに今週もメシウマフィーバーか。

 

15:
タマキンの命、風前の灯火。

 

16:
永田コースだな

 

17:
協議があったとされる日付に協議はなかったってやつ?

 

18:
これ、朝日が記事出た時から言われていたことなのにな

 

20:
伊藤工作員必死

 

21:
お前らの予想では、いつ頃加計学園関連報道がピタッとマスコミから消えると思う?
俺は今月21日。

 

31:

>>21
元文書の方が流出文書よりも分量多い場合は立ち消えだな

ほぼ同じで相違があるとどっちが真正かで分からなくなるが、
元文書にほぼ全て含まれて一部改竄や削除があれば説明もなく立ち消え

 

23:
いやその前に玉金とエロ川は存在することが間違ってるだろ

 

24:
玉木に全部説明させるべき
献金を含めてな

 

25:
もう玉木は議員辞職して、加計学園の獣医学部に入って獣医目指せばいいんじゃない?

 

26:
どちらかを元に改ざんしたんだな
おそらく1枚のメモが元なんだけど中身薄いし1枚じゃそれっぽくないんで枚数増やして中身盛って8枚にしたときそっちだけ出すはずが両方出てしまったとか

 

27:
どの番組だったか忘れたけど「文書の内容が本当かどうかは問題じゃない、首相の意向があったかどうかが問題」ってゴリ押ししてたなぁ

 

35:
>>27
ああ、それは途中から急にあちこちのマスコミも言い出したような覚えがある。
改ざん、切り貼りしてた事実を嗅ぎつけていたのかな。

 

28:
また、捏造?

 

29:
少しでも違うなら最初の8枚は本物ではないわけで、誰かが作成した偽物だったんだな
誰が作成したかを徹底的に調べないと

 

30:
伊藤工作員「切り貼りは問題ないですよ」

 

32:
ほら、安倍ちゃん側に勝算が無ければ、再調査なんてしない。
民進党も文科省もパンドラの箱を開けちゃったな。

 

33:
切り貼りして意味を変えて錯誤を生じさせ印象操作を…
あれ?やってる事テレビ局と一緒?w

 

34:
もうマスコミは降りてんなこの扱い方は
逃げはじめてる

 

引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1497281892/

-ニュース(国内)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS