ニュース(国内) 政治

【神奈川新聞】反政府運動する市民団体逮捕はダメ! 共謀罪反対!

投稿日:

神奈川新聞もテロ等準備罪について、恣意的に捻じ曲げた説明をしていますね。何度も言いますが、一般人は対象になりません。

権力による乱用が懸念されている「共謀罪」(テロ等準備罪)法案の国会審議が正念場を迎える。政府与党は今国会中の成立を目指すが、金田勝年法相らの答弁を聞く限り、捜査機関による恣意(しい)的な運用、監視社会の強化といった疑念が消えない。

自民党は同法案の閣議決定後、所属国会議員に対し「『テロ等準備罪』について」という資料を送付した。地元支持者への説明などに使う参考資料だが、都合の良い解釈や詭弁(きべん)が目につく。

共謀罪は犯罪を計画した段階で処罰できる。ゆえに人々の内心にまで権力が踏み込む恐れがある。

自民党の資料では例えば、その対象となる「犯罪主体」を〈テロ集団・暴力団・麻薬密売・人身売買など、重大な犯罪の実行を目的とする組織的犯罪集団〉と例示する。

だが、法文上は「テロリズム集団その他の組織的犯罪集団」と定める。つまり主体の定義が不明確で、あらゆる集団が対象になり得るという抜け穴が存在する。

しかも、「組織的犯罪集団」には事前の指定や認定が必要ない。組織が犯罪集団に一変したとする判断は捜査機関に委ねられている。捜査機関が怪しいと見込みさえすれば、逮捕や拘留など強制捜査の対象となり得よう。

法文が曖昧で恣意的に解釈できるため、反原発や反基地など政府の意に沿わない活動をする一般市民や団体に矛先が向かわないとは言い切れない。ところが、資料は〈一般の方々が、処罰の対象になることはありません〉と断言する。

また、対象犯罪の選定も不可解な点が多い。277に上る犯罪にはテロとはおよそ無縁で非現実的なものも含まれる。一方で、本来必要であるはずのものが抜け落ちている。

例えば、「特別公務員職権濫用(らんよう)罪」や「特別公務員暴行陵虐罪」「公職選挙法違反罪」などだ。要するに、公権力を私物化するような犯罪類型が除かれている。こうした権力側に有利で、一貫性に欠けるのも共謀罪法案の特徴である。

しかし、自民資料はちぐはぐな法律の立て付けには目をつぶり、必要性のみを強調する。与党議員は良心に立ち返り、法案に潜む危険性、落とし穴に目を凝らしてほしい。強行採決に持ち込むような事態などあってはならない。むしろ廃案にして出直すべきである。

http://www.kanaloco.jp/article/249671

おすすめ記事


コメント

20:
>>1
と!反政府新聞がビビってます

 

14:

>>1
いやいや、反政府的な思想を持つのはいいんだけど運動の方法が=テロだとアウト

そんなもんどこの国でも当たり前だろうよ

 

19:
>>1
どこが悪いんだよw
反政府新聞w

 

24:
>>1
正しい在り方じゃん

 

43:

>>1
え?
「組織的な犯罪の共謀罪」では,第一に,対象犯罪が,死刑,無期又は長期4年以上の懲役又は禁錮に当たる重大な犯罪に限定されている

これは信用毀損の違法行為

 

64:
>>1
てかさぁ。
ヘイト・スピーチ防止法だって、ヤル気になったら言論封止に使えるんだけど?
こっちはもう成立してるってのに呑気な新聞だねw

 

69:
>>1 うむっ、いいことじゃないか 恥ずかしがることはない

 

71:
>>1
やっぱりそこを気にして居たんだな!!!
これは早く成立させないとな!!!

 

91:

>>1
一般市民や市民団体…犯罪を常習化した組織なら上に市民が付こうと対象となりますな。当たり前の話。
これを機会にぱよくどもは非合法活動を見直そうとは考えんのか?

ナチスの突撃隊も市民団体だったんだぞ。

 

93:
>>91
そういう市民団体は、非合法活動目当てで集まってるのが多いからな

 

95:

>>1
> その対象となる「犯罪主体」を〈テロ集団・暴力団・麻薬密売・人身売買など、重大な犯罪の実行を目的とする組織的犯罪集団〉と例示する。

全部、チョンがやってることだな
新興宗教・非同盟国の諜報活動、これも付け加えたら完璧だ

やれ

 

97:
>>1
確かに
在特会とかに向くのが心配だね

 

100:
>>97
在特会も同類だろ。
主張が違うだけで、行動パターンそっくり。
最近は穏やかになってきたけど。

 

102:
>>100
まあ、同じようにデモやり返すスタンスで始まってたと記憶してるし、そりゃ傍目には似てるわな
(結果として朝鮮人の奴らが想像以上に自分のされたくない事を日本人相手にしていたと理解出来たが)

 

116:
>>1
反政府運動って言うと中核派のチョンとかですかね

 

120:
>>1
そりゃ、その市民団体が外患誘致する反日組織だからだよ。

 

122:
>>1
お前らは敵なんだから
自衛隊が殺すだけだよ

 

161:
>>1
× 反政府運動
○ 反日運動

 

2:
今更かよ(´・ω・`)

 

3:
流石小中学生を韓国に差し出す神奈川県w

 

4:
ヘイトスピーチの定義はあやふやで問題無いんかい
アホ共が。

 

5:
一般の方々が、処罰の対象になることはありません

 

6:
反政府運動 日本人は誰一人いない特亜の団体ですねww

 

8:
ヘイトスピーチは一般の方々が処罰の対象になることがあります

 

9:

なんで、国民と市民を都合よく使い分けるのかな?

まるで、政府と国民を使い分ける、韓国人的な話術やな。

 

10:

社説であっても
廃案にすべきとか意見の押し付けを行うのはジャーナリズムじゃない
新聞失格

読み手のためのメディアであろうとせず
私物化しているわ

 

11:
その市民団体で真っ当なやつってどれだけあります?
つーかそいつらと関わりのあるであろう、野党が審議の邪魔するんですけど
俺は必要な法案だと思ってるけど、中身はじっくり話し合う必要があると思うよ?
でもそれを反対のための反対で邪魔する勢力いるよね?野党にしてもメディアにしても

 

12:
反社会的な市民団体を守るために
テロを食らうリスクは負えねえなあ
テロ等準備罪を潰した後に
この法があれば防げたであろうテロが起こった場合
神奈川新聞は責任を取れるのか
取れはしまい
いや責任の取りようが無い
そういう無責任な論説を平気で流布する根性も
すっかり反社会的なんだけどな

 

17:
アカチョンパヨクは国民の敵だからどんどん取り締まれ

 

21:

逆にこの神奈川新聞の記事は、共謀罪の対象を明確に示しているんじゃないかな?

要は「これは政治運動なんだ!」と称して(思想を隠れ蓑にしてテロや犯罪行為を行う人達を)未然に止める事が出来る

 

23:
市民団体()を狙い撃ちする為の共謀罪なんだからいいんですw

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495042035/

-ニュース(国内), 政治
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/20

【ドイツ】メルケル首相、連立協議決裂で窮地 難民問題などをめぐって各党の意見の隔たりが埋まらず

2017/11/20

【国会】希望・玉木代表「東京オリンピックで国産食材をどれだけ出せますか?」野次「都知事に聞いてこいよ!」議場「www」

2017/11/20

【SNS効果は本当?】立憲民主党の支持層の大半は昭和時代に学生運動が盛んだったシルバー世代と判明

2017/11/20

【30代以下多数】「怖い絵展」3時間半待ちの空前人気で「運慶」上回る…火付け役は若い世代

2017/11/20

【公安調査庁】オウム真理教から名前を変えた「アレフ」「ひかりの輪」など3団体の観察処分 更新を請求

2017/11/20

【玉木効果】希望の党、ついに支持率が公明党・共産党を下回る事態に。民進党のゴミ議員なんて入れるから。。。

2017/11/20

吉村大阪市長「『ちょっと待て』はこっちのセリフだよ、朝日新聞。僕を批判する前にやることあるでしょ」

2017/11/20

毎日新聞「首相がすべきは、自身の関与がなかったとしても周辺に『忖度』がなかったか徹底調査する事」

2017/11/20

【意味が分からない】サンデーモーニング、岸井氏「電話してたら盗聴されたから盗聴対策にネット使わない」

2017/11/19

朝鮮日報「韓国人や日本の野党や朝日はバカ。衆院選の安倍圧勝劇は経済政策を成功させたから」

2017/11/19

【北朝鮮情勢】米軍高官、『米大統領が核攻撃を命令』しても『違法』なら別の選択肢を提案する

2017/11/19

【神奈川新聞】国連人権理事会による『朝鮮学校無償化』勧告を嬉々として報道