ニュース(国内)

【大阪】バニラ・エア機から大量金塊 台湾-関空便、トイレに数十キロ

投稿日:

台湾から関西国際空港に向かっていた格安航空会社(LCC)「バニラ・エア」の機内にあるトイレ2カ所で9日、金塊数十キロが見つかったことが捜査関係者などへの取材で分かった。
密輸グループが台湾から国内に持ち込もうとした可能性もあり、大阪税関などが経緯を調べる。

捜査関係者などによると、金塊が見つかったのは9日早朝に台北を出発し、午前8時半過ぎに関空に到着した便。
飛行中に機内を見回っていた乗務員が、機内後方のトイレ内に不審な布袋が隠されているのを見つけたという。

関空に到着後、同社から連絡を受けた大阪府警や大阪税関が布袋の中身を調べると、金塊のようなものが大量に入っていた。
後方のもう1カ所のトイレからも同様に布袋が見つかり、いずれの中身も金塊であることが確認されたという。

同機は奄美空港(鹿児島県)に向け、午前10時前に関空を離陸する予定だったが、機内の調査などで約4時間、出発が遅れた。
同社の担当者は、金塊とは明らかにしていないが「不審物が見つかった。監視を強化していきたい」とコメントした。

利ざや狙い 密輸相次ぐ

海外から日本に金塊を密輸する事件が相次いでいる。日本で売りさばき、消費税分の利ざやを稼ぐのが目的とみられる。関西国際空港でも近年、多くの密輸が摘発されている。
小型船を使い佐賀県唐津市の港に金塊約206キロ(約9億3千万円相当)を密輸したとして6月初め、日本人船長や中国人ら8人が逮捕された。

関空では4月、マレーシア人10人が100キロ超(5億円以上相当)の金塊を密輸しようとして大阪税関が摘発。
平成27年には、香港から金塊計130キロ(約6億円相当)が密輸された事件も発覚している。

配信 2017.7.10 05:00更新
産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170710/wst1707100014-n1.html

おすすめ記事


コメント

8:

>>1
>海外から日本に金塊を密輸する事件が相次いでいる。日本で売りさばき、消費税分の利ざやを稼ぐのが目的とみられる。

この部分を解決しない限り、密輸は無くならんぞ。

 

32:
>>1
手荷物検査の金属探知機は どうなっているんだよマジで テロし放題だな

 

105:
>>1
密輸品は総て国庫に納められるようにしろよ。

 

223:
>>1
え~と、飛行中の確認で発見なんだよね?
て事は、現在搭乗中の人間が犯人の可能性高いよねぇ?
・・・その後どうしたの?

 

283:
>>1
清掃スタッフなど、関係者って事では?

 

358:

>>1
>トイレ2カ所に数十キロ

和式便器はキンカクシって言うけどねぇ・・・w

 

364:
>>1
で接収した金塊は警察の懐ですね?

 

420:

>>364

広島県警「我々が責任もって預かる」

 

4:
またバニラか。

 

5:
北朝鮮への制裁強化と完全に比例してるよな金塊絡みの密輸

 

7:
没収分差し引いても利益出てんのかね

 

21:
>>7
没収はされずに返してもらえるらしいよ
罰金も上限2000万までとかなんとか
だからバレても簡単に取り戻せるとかなんとか

 

40:
>>21
阿保な
警察と国税がタッグ組んで来るわ

 

159:
>>21
捕まった犯人没収されてたけど
らしいってなんだよw
デマばかり撒き散らしやがって

 

249:
>>159>>234
押収はしてるけど没収はしてない

 

253:
>>249
関税払えば返してくれるよな

 

257:

>>253
そういった適当な話が広がるのなんでなんだろ。
違法物なんて没収当たり前なのに。

なんか世論を誘導したい人間が居るんだろうな。

 

314:

>>159 >>257
はいはい、寝言を言って良いのは寝てるときだけね。
「刑事処分を受けたか否か」で処分が異なる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170709-00000025-mai-soci
> 密輸した金塊は刑事処分を受けなければ、覚醒剤などと異なり、
> 運んだ人物の手元に戻る。税関内部では取り締まり強化のため
> 「金塊も薬物と同様に原則没収すべきだ」との声が上がる。

 

321:
>>314
税関の言う通り、脱税目的なんだから覚醒剤同様で良いよねぇ。
早く変えて欲しいもんだよ。

 

14:
安定のバニラエア

 

16:
こんなもん格安航空会社もグルに決まってんだろ

 

18:
金塊密輸は関西の広域暴力団のシノギだって雑誌に書いてあった

 

22:
共産党や北朝鮮のテロ資金

 

23:
なんで何もしないのかね

 

30:

金塊の所有者と密輸犯が同一なら、金塊は没収する事が出来る
密輸犯がただの運び屋なら、金塊は持ち主に返還しなければならない

これで合ってるか

 

54:
>>30
発覚した密輸100件につき3件くらいは税関が検察庁に告発して裁判にする
告発しない97件については密輸した犯人に金塊を返却する
裁判になったうちの半分くらいは「金塊没収」の判決が出るので没収になる
「金塊没収」の判決が出なければ密輸した犯人に返却する
ということだってさ
全部告発すると税関の仕事が増えるので、一部だけ告発して仕事してるフリをするんだと

 

117:
>>54
犯罪天国だな
どうりで某国の奴らが多いわけだ

 

33:
トイレにあるってことは航空会社がやってるんじゃないの?

 

50:
>>33
やっぱそう思うよね? スタッフの誰かが絡んでいないとおかしいと思うわ。

 

85:
>>33
おれみたいな素人でも双方の国の清掃要員が結託して行っていると想像する。

 

35:
バニラエアの知名度が凄まじいな。

 

38:
10%にしたらもっと来るw日本で売れば税金分上乗せキャッシュバック状態だからな…。
国内なら税収になるがこいつら海外に持ち逃げだからね
非課税にしない限りなくならないでしょ

 

41:
>>38
金塊を買う奴が直接納税する制度にすればいい

 

89:
>>41
それもいいね。税金分最初に引いて渡して、後で申告や決算時に還付申請でもいいな
全うな商売してるなら還付申請するだろうし。
まぁ…それはそれで売り手買い手グルになっての還付申請詐欺もでそうだがw

 

42:
没収できるように改正しないとな。

 

45:

大量の金塊を機内に持ち込めるのか?

なら、爆弾持ち込むこともできるな

 

48:

んな大きな「手荷物」が持ち込めるとは
台湾の出入国管理はザルやな

まだまだ発展途上国

 

52:
消費税10%になったら密輸が更に捗るな

 

61:
金塊は没収して盗られた税金の補填にしないとダメだろ。
政治家はこういう犯罪にこそ迅速対応で法律作れよ

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499631901/

-ニュース(国内)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS