ニュース(国内)

金塊密輸に新手口か 4機の旅客機でトイレの壁に細工した痕跡

投稿日:2017年7月23日 更新日:

今月、関西空港に到着した国際線の旅客機のトイレで金塊が隠されているのが見つかったことを受けて航空会社が調べたところ、ほかにも4機の機体でトイレの壁のパネルが外しやすいよう細工した痕跡があったことが、航空関係者への取材でわかりました。航空各社と税関は国際線から国内線に切り替わる旅客機内にいったん金塊を隠し国内の空港から密輸しようとする新たな手口ではないかとみて警戒を強めています。

今月9日、台湾から関西空港に到着したLCC=格安航空会社のバニラ・エアの旅客機内で、トイレの壁の裏側から6つのポーチに入った数十キロの金塊が見つかり何者かが壁のパネルを外して隠したと見られています。

バニラ・エアが所有するほかの11機の機体を点検したところ、新たに4機でトイレの壁のパネルが外しやすいようネジに細工するなどの痕跡が見つかっていたことが航空関係者への取材でわかりました。一部の機体ではパネルがわずかにずれていたということです。

バニラ・エアによりますと、台湾から関西空港に到着した機体は通常、次のフライトでは国内線に使われるということで、航空各社と税関は何者かが旅客機内にいったん金塊を隠したうえで税関の検査のない国内の空港から密輸しようとする新たな手口ではないかとみて警戒を強めています。

金塊を国内に持ち込む際には税関に申告して取引価格にかかる消費税を納める必要がありますが、密輸して売却すると消費税分が利益となるため金塊の密輸が相次いでいます。

財務省によりますと、去年6月までの1年間に全国で294件が摘発されています。バニラ・エアは「現在はすべての機体で対策を施し、壁は正常に固定されており飛行の安全性にも問題はない。今後、機内の監視を強化したい」と話しています。

同じ機体使うLCCが狙われたか

バニラ・エアの旅客機で機内のトイレの壁に細工された痕跡が相次いで見つかったことについて、専門家は同じ機体を国際線と国内線の両方で使うLCC=格安航空会社が狙われたのではないかと指摘しています。

バニラ・エアによりますと、今月、トイレに金塊が隠されているのが見つかった機体は台湾から関西空港に到着した後、次のフライトで国内線に切り替わり鹿児島県の奄美空港に向かう予定でした。

続きはURL先でお願いします。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011069521000.html

おすすめ記事


コメント

15:
>>1
金に消費税やめたら?
消費、消えるものじゃないだろ。

 

88:
>>1
誰が細工するん?

 

7:
こえぇー
これ発火性モバイルバッテリーとか隠されなくて良かったなー

 

28:
>>7
その視点も重要だな

 

9:
トイレに籠って壁に細工するのにかなり時間かかると思うけど
どうみても内部に手引きし出したやついるよね

 

75:
>>9
だよな
国際線機が国内線飛ぶとか知らんし

 

10:
監視カメラつけとけよ。

 

31:
>>10
修学旅行につかう便のトイレに監視カメラとか!
別の流出がおこるぞ

 

14:

まだまだあるだろ

俺は大型船が一番怪しいと思ってる

 

17:
>>14
それは前にニュースでやってた。国が検査迅速化を命令したら狙われた。

 

19:
乗務員を調べてみるべきだと思うがなあ。

 

20:
乗務員が絡んでるならトイレの壁に隠すはずないだろw

 

24:
消費税をなくせば解決

 

27:
てか、日本の格安航空会社が、わざわざ大韓航空とかの半島企業に
機体整備出すのは、こういう事だったのか・・・

 

32:
>>27
整備から返ってきた機体の荷物室に、
金塊詰まってたりするかなw

 

29:
仕込まれたのが金じゃなく爆弾だったら・・・

 

34:

金の売買に消費税掛けるの止めりゃ解決するか。

すると何か問題が出るか?

 

44:
>>34
貴金属の輸出では、消費税払い戻しをやめるべき

 

47:
>>44
というより、上限金額を設ければいい

 

35:
内部犯行だろ…バニラにガサ入れして全機運行停止で現場検証せなあかんやろ、
対策を立てた奴は美談じゃなくて証拠隠滅で逮捕や!

 

37:
飛行機のトイレの壁を確認する奴が増えるw

 

40:
数十キロの金塊って結構な金額だろ。
犯人どうすんだろ?名乗りでんの?

 

41:
10回に1回見つかっても利益が吹っ飛びそうなものだが
成功率高いのかね

 

42:
9日あたりから挙動不審にガクブルしてた職員が失踪してたりしないのかw

 

43:
日本に来るKポップが多人数のグループばかりのなのを不思議に思った事がありませんか

 

45:
客室乗務員や整備の人間はどうなんだろ?
渡す方も受け取る方も荷物の検査すり抜けてるって事だろ?

 

46:
もうドアの前に金属探知機つけろよ

 

48:
爆発物も簡単に隠せるよね。

 

57:
>>48
それはセキュリティの問題
金塊に関しては、外国から持ち出す際の税関に引っかからなければ、普通に持ち込めるのかも

 

49:
台湾や韓国路線は一攫千金のチャンスや!宝物が埋まってるかもしれんぞ!

 

50:
内部にグルがいなきゃやらんだろ

 

53:
清掃員が丸儲けとかありそうだな

 

54:
つ 航空会社の関係者

 

58:
航空会社の副業か、美味しいな。

 

59:

これ、LCCの中で一社ってとこがアレだな。

内部犯がいる。

 

61:
飛行機が都市鉱山

 

66:
大手の航空会社だと、普通封印のシール貼ってあるからすぐ判るようになってるんだけど、バニラはやってなかったのか。

 

74:
どうせなら爆弾仕掛けて株取引した方が儲かる

 

78:
1年間で300件近くの密輸が摘発されてるのにまだ増加中って事は密輸をする大陸の奴らはそれくらいでは損をしていないってことだな。年間で万を超える密輸があるのだろう。
日本の富や技術、女を狙う盗賊やそれを支援する国を許すな。

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500732778/

-ニュース(国内)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS