ニュース(国内) 政治

【悲報】無能 小池都知事、五輪費用分担問題で1年かけて振り出しに

投稿日:

読めば読むほど小池都知事の無能さが浮き彫りになる内容。豊洲問題と同じでかき回すだけかき回して、何も進展していなかったことになります。

2020年東京五輪・パラリンピックの大会経費の費用分担の大枠が31日、東京都、国、大会組織委員会、7道県4政令市の連絡協議会で合意した。
350億円の費用負担を先送りした前進のない合意は都と自治体間の感情的なしこりの根深さを表した。7月の都議選をにらみ、小池百合子東京都知事が大枠合意の期限とした「5月末」の決着を死守して、調整役として乗り出してきた丸川珠代五輪担当相との舌戦も活発化した。

会合冒頭のあいさつで小池知事は、こう触れた。「時間を要したことに私から深くおわび申し上げたい」。費用分担を巡る混迷で初めて自治体側にわびたと受け止められる言葉だった。
浮かない表情もする小池知事と対照的に、言い分が通った自治体側は納得していた。
ある自治体の幹部は「満点」とうなずいた。

5月末の合意に向け、自治体の役割を「立候補ファイル」などの原則にとどめる方向性では歩み寄っていた。
最大の障壁は、自治体の負担額を試算表に載せるかどうか。都は地方も負担をすることを都民や都議会に示すため「予算の規模感を出したい」と考えた。

2:

 都から自治体に最初の提案が届いたのは25日。試算表は反応を探るように「○○○」が並び、数字が書かれていなかった。
その後、29日に自治体負担の欄にいきなり「350億円」と書かれたことで自治体側は「議会に説明できない。本当に数字を示したければ、早くに伝えるべきだ。横暴だ」と突っぱねた。
都は5月末が至上命令だったため、自治体側は都が譲歩してくるとみていた。31日朝まで文言の調整が続き、埼玉県の上田清司知事は会合で「自治体の欄を削除してくれたことは感謝したい」と述べた。
根負けした都幹部は疲れた表情で「内容よりスタートラインに立つことが大事」ともらした。
合意ありきの内容に大会関係者は「同床異夢」と評した。

費用分担の協議は昨年3月に舛添要一都知事(当時)、遠藤利明五輪担当相(同)、組織委の森喜朗会長の3者で始まった。6月には4県知事も顔を合わせ協力することで一致していた。
もともとは都の経費を削減するため、都外に会場を移したものの、受け入れる自治体にとっても地域振興のメリットがあり、応分の負担をすることは承知していた。ところが、昨年8月に小池知事が就任。
都の都政改革本部が事前に相談もなく「仮設施設も県で一部負担」と提言したことで、自治体側は想定していた以上の負担を強いられるのでは、と警戒した。
ボート会場の宮城県移転などの騒動も不信感を増幅した。

ある知事は「もともとの原理原則の通り。最初から(小池知事が)そういってくれればよかった」とつぶやいた。今回の合意は昨年6月に一致していた方向性に約1年がかりで戻ったに過ぎない。
森会長は「私は(大会準備が)約1年は遅れていると思う。ぜひ、加速して取り戻したい」と述べた。

五輪費用、前進なき合意 1年かけ振り出しに
https://mainichi.jp/sportsspecial/articles/20170601/ddm/003/010/029000c

自治体の負担問題が決着した理由

106:

「完全勝利ですね。大変な満足感でいっぱいです」。満ち足りた表情でこう語ったのは黒岩祐治・神奈川県知事。
東京五輪・パラリンピックの開催経費について揉めていた東京都以外の関係自治体の負担問題が31日(2017年5月)、電撃的に決着したのだ。

総経費1兆3850億円。このうち予備費(最大3000億円)を除いて東京都、大会組織委が各6000億円、国が1500億円と大筋で合意。残る都以外の関係自治体の負担枠が最後まで決まらず焦点となっていた。
原因は、「決められない」小池都知事にあった。当初、小池都知事は「3月末までに結論を出す」と表明していたが、結論が出ないまま5月に突入。痺れを切らした神奈川、埼玉、千葉の3県知事が安倍首相に直談判する騒ぎにまでなった。

この裏に何があったのか? 黒岩知事によると、3県側の主張が通ったのは、事務方が「古文書が見つかりました」と持ってきた4年前に東京都から神奈川県に渡された文書。

そこには「セキュリティー等に関しては危険で、通常無償で提供している行政サービスを無償提供していただくのみで、それ以外については責任をもって自分たちで対応します。貴県には一切ご迷惑をおかけいたしません」と書かれていた。
黒岩知事がこの文書を31日の会合に提出し、「4年前からの約束の証拠だ」と小池都知事に迫り、主張が通ったという。

その後、都、国、大会組織委で調整した結果、都以外の関係自治体が「納得できる負担枠」(丸川珠代五輪担当相)として400億円と見積もられた。
https://www.j-cast.com/tv/2017/06/01299483.html

おすすめ記事


コメント

5:
馬鹿じゃねーの。お詫びですむかよ。
豊洲とオリンピック施設の延期でかかっている数億円都民に現金で還元しろよ。

 

35:
>>5
時間は金じゃ買えない。なにかを阻止したかったんだろうな。

 

90:

>>5
数千万円の猪瀬を許せず、無駄遣い数億円のマス添えはもっと許せないので小池にしたら損失が数十億では済まなかったでござるの巻

都民の皆様は脳みそにウンコでも詰まってるのでしょうか

 

93:
>>90
朝三暮四のサルがマシに見えるレベルだなw

 

138:
>>90
どんどん悪くなってく悪夢

 

7:
無能過ぎる(´・ω・`)

 

9:
これ、他県に頭が出た費用負担させようとしたら失敗しちゃった
っていう東京都ぼろ負けの結果だよな

 

10:
7道県って
北海道となんの関係があるんだ?

 

15:
>>10
サッカーみたいだよ

 

11:
小池らしいや

 

12:
そういえば、もう1年近く都知事やってんだな
トンキンさんが「小池知事が成し遂げた偉業一覧」を語り始める頃だな
凄い改革をいくつも成し遂げ、東京の明るい未来を切り開いているんだろう
羨ましいなぁ、東京

 

37:
>>12
先に進んだのは何もないよ。
オンリピックのボランティアの服をやめて次が決まってないし
韓国学園やめたけど保育園を作るって話も進んでいない

 

56:
>>12
もうみんな忘れちゃったと思うけど、ピコ太郎と一緒にCM出てた事かな

 

148:
>>12
本人も「ここまで決断してきた知事は居ない」って自画自賛するくらいだから凄い腹案を持ってるんでしょ?

 

13:
また振り出しに戻したん
無能過ぎるだろ

 

14:
服装しか変えてない

 

16:
都議選入れるとこねーじゃん。
東京の人どーすんの?

 

18:
無能な働き者

 

19:
無駄に騒いでるだけのオバサン
この期間に他の仕事出来たんじゃないですかね?

 

21:
こいつ誰かと対決する自己演出しか頭に無いだろ、もしくはそれしか出来ない無能政治家か

 

22:
こいつ目先の屁理屈バカだろ(苦笑) 普通に安倍支持してればどこかで官房長官や女性大臣の芽はあった

 

23:
小池劇場ボロ出しまくりでワロタw

 

28:
この人いつも迷走するよね
前も一回盛り上がったのに

 

29:
掻き回すだけの人

 

33:
都議選終わったらしれっと豊洲移転するぞ
小泉の下位互換みたいな奴だから掻きまわすだけで何も変わらない
舛添よりはマシなレベル

 

36:
1年グダグダやって無駄になった金は都民が払うの?
なんて馬鹿馬鹿しいんだ

 

38:

都民ファースト終わった…

 

引用元:http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1496320964/

-ニュース(国内), 政治
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/10/23

【ええ…】日清食品「麺をすする音」打ち消すフォーク「音彦(おとひこ)」発売へ TOTOからヒント

2017/10/23

【衆院選】若者の自民支持が顕著だっただけではなく、全世代で自民支持が最も高かったことが判明

2017/10/23

【殺人未遂では?】フジTV社員を逮捕。タクシーの乗降で口論相手の顔を数回踏みつける

2017/10/23

【衆院選】自民勝利、海外メディアも速報  中韓、改憲論議を警戒 欧州の首脳からは歓迎

2017/10/23

【衆院選】自民、公明が憲法改正発議に必要な3分の2にあたる310議席を獲得

2017/10/23

【風物詩】「衆院選は憲法違反!選挙の無効を要求する」弁護士グループがまた全国各地で提訴

2017/10/23

【衆院選】山尾しおりさん、愛知7区にて僅差で当選するも無効票が突出して多過ぎると話題にw

2017/10/23

【朗報】「自衛隊が来たら婦女暴行事件起きる」発言の宮古島市議・石嶺香織さん市議会選挙で落選

2017/10/23

【さすが共産党】志位和夫委員長「家族旅行も公安にマーク。運転テクニックで”まく”」

2017/10/23

【朗報】デマノイ……もとい、希望の党・山井和則さん落選!!!!

2017/10/22

【疫病神の力を見せてやるよ】衆院選、有田芳生大先生が応援演説をした候補者の選挙結果www

2017/10/22

【超朗報】2017衆院選、自民党・杉田水脈さん、当選確実!!!!!!!!!!!