ニュース(国内) 政治(国際)

【医療】「国民皆保険は維持できない」 医師の過半数が悲観的見解?

投稿日:

体調が悪くなれば、誰もがいつでも自由に医療機関において少ない負担で検査を受け、必要な薬を処方してもらえる。すべての国民が、なんらかの公的な医療保険に加入するという「国民皆保険制度」のお陰だ。

私たちにとっては当たり前のことだが、世界に目を向けるとそうではない。先進国でも「民間保険」中心の国もあれば、「無保険」の国民が多い国も存在する。

日本の医療保険制度は非常に恵まれているのだ。しかし、現在医療の現場で働く医師たちの半数が「この制度は維持できない」と危機感を覚えていることが、最近の調査で明らかになった。

医師の52%が「国民皆保険は破綻する」

これは日本経済新聞と、10万人の医師が登録する情報サイト「メドピア」が共同で、全国の医師に対して行った調査の結果だ。
インターネットを通じて1030人の医師から回答を得た。

その中で「現状の皆保険制度に基づく医療は、今後も持続できると思うか」と聞いたところ、「そうは思わない」との回答が539人(52%)に達した。
その理由としては「高齢者の医療費の増大」や「医療の高度化」を挙げる医師が多かったという。

一方、「持続できる」と答えた医師261人(25%)でも、その多くが「患者負担の増加」「消費税の増税」など、財源を確保できることを条件として追記している。どちらにせよ、現状のままでは維持が難しいとの認識が大半を占めた。

国民医療費は1990年度に20兆円を超え、2015年度は概算で41.5兆円。国民が支払う健康保険料と患者負担でまかなえているのはその6割にすぎず、残りの4割は税金などから補填されている状態だ。

しかも政府の推計によれば、2025年度には国民医療費は54兆円に達するという。日々現場を見続けている医師達の危機感は、想像以上に大きい。対策としては「支払い能力のある人の負担増」「紹介状なしでも受診できる『フリーアクセス』に一定の制限を」という回答のほか、「医療の効率化」「過剰医療を見直すべき」という医療側の意識改革を求める声もあったという。

アメリカでは500もの過剰医療をリスト化

近年、現代医療における過剰医療は日本だけでなく多くの先進国で議論されてきた問題だ。本来、医療行為にはそれを行うに値する科学的なエビデンスが伴う。

しかし現実には「患者が要求する」「お金が儲かる」「患者に訴えられたくない」といった理由で、科学的な根拠に乏しい「無駄な医療」が行われている。たとえば、本来は必要のない検査や手術、抗生物質の使いすぎ、高齢者への多剤処方などだ。

アメリカでは医療費高騰のかなりの部分を「過剰な治療」や「医療連携のミス」などの過剰医療が占めており、その割合は低く見積もっても「医療費全体の20%を超える」との報告もある。「医療費支出」と「患者の身体」の両方に負担をかける過剰医療は改めるべき--。

そうした声が高まったアメリカの医療界では、2012年に「Choosing Wisely(賢明な選択)」というキャンペーンが立ち上げられた。具体的には、臨床系の医学会に呼びかけ、「考え直すべき医療行為」をエビデンスと共に具体的に5つずつ挙げてもらったのだ。

たとえば「ウイルスが原因の風邪やインフルエンザに抗生物質は効かず、逆に耐性菌の増加につながる」「75歳以上がコレステロール値を下げても死亡リスクが下がるという明確な証拠はない」といった内容だ。最終的に70を超える学会が参加し、500近くにのぼる項目がリストアップされた。これらはすべて、科学的根拠と合わせてインターネットで公開されている。

患者も適切な治療を選ぶ意識を

この活動には各国が注目し、現在では、カナダ、イタリア、英国、オーストラリアなど10カ国以上に広まっている。日本でも昨年10月に「チュージング・ワイズリー・ジャパン(CWJ)」が発足。今年6月1日には日本医学会がシンポジウムで取り上げた。

CWJ代表で佐賀大学名誉教授の小泉俊三医師は、「医療費削減が目的と誤解しないでほしい。大事なのは患者と医師がじっくり考え、望ましい医療を一緒に決めること」と語る。

それでも、医師と患者が協力して適切な治療を選ぶことが、結果として医療費削減に少しでも寄与するならば、運動を進める意義はさらに大きくなるだろう。国民皆保険制度を維持するためには、自己負担の増加や増税など、なんらかの財源の手当が必要になる時が来る。

▼続きはソースでご覧下さい

.http://biz-journal.jp/2017/08/post_19829.html

おすすめ記事


コメント

29:
>>1
その一方で、保険料が高すぎて満足に生活できない人がたくさんいるという不条理

 

197:
>>1
医者が?
自分等が無理に病名作って治療対象にしておいて、それはない。
痴呆とか無理やり認知症って改名して医療費さふんだくるし、老い先短い老人に癌の手術を勧めて儲けたり、体自体が食べ物を拒絶してるのに無理やり胃ろう勧めて儲けたり。
後、薬剤師な。
あれは不要な職種。
医療費がかさむ仕組みを作っておいて言うなってな。

 

237:

>>1
過剰医療を制限するっていい事じゃないか

「国民皆保険は維持できない」って言い方は煽ってるよねえ

 

241:
>>237
財務省のステマやな゜゜゜゜゜-y(^。^)。o0○

 

3:
維持しなきゃいいんだよ
無理なものは無理なんだから

 

4:
延命治療は三ヶ月まで

 

5:
借金しまくって無理やり寿命伸ばしてたアホみたいな時代がやっと終わる

 

300:
>>5
それで世界で長寿の国とか言ってるからな

 

6:
一度行くと1000円は払わせるべき

 

7:
そこで消費税増税ですよ
国民皆保険は維持しないと

 

8:
アメリカを参考にしたら医療費は凄まじく値上がりするんだろうな

 

9:
先ずは生活保護受給者の医療費を自己負担にしてみたらどうだろうか。

 

25:

>>9
ナマポは「便秘だから浣腸してくれ」ってだけで深夜の救急病院に来るよ。
ただの風邪でも救急病院に来るとかね。昼間来いっつうの。

ナマポは自らのレゾンデートルとして、「病院にかかってる私」を演出するためだけに、
夜間のくそ忙しい救急窓口に来る。

なんなんだろうね。昼間はパチンコ、夜は病院、それがナマポの生態だよ。

 

351:

>>9
>先ずは生活保護受給者の医療費を自己負担にしてみたらどうだろうか。

自己負担は要らないけど、ジェネ縛りは絶対に必要。

 

11:
ナマポとか外国人には高額医療費を泥棒されて何もしないのにな

 

14:
保険制度を維持するなら給付水準の切り下げという方法しかないなこれは

 

15:
自己負担率上げればいいだろ
生活習慣病は80%な

 

16:
ナマポは医療費タダだからなー

 

19:
外国人のただ乗り問題はスルーかよ

 

33:
>>19
まずここどうにかしないと
納めてる国民皆損するのにね

 

40:
>>19
というか中国でツアーがあるほどタダ乗りが横行してるのも相まって国民皆保険の維持は不可能だよ

 

20:
生ぽがただっていい加減やめろボケ
低収入なのに毎年納付額が上がってしんどいわ
ホントひでぇ国だ

 

23:
なんでもかんでも保険診療にしちゃうからさあ……
風邪や便秘や腰痛あたりは保険外診療にしてもいいんじゃないの
さすがに小児は風邪でも心配だから保険診療というか無料でいいけど

 

31:

>>23
あなたよくわかってる!
そうなんだよ、風邪、便秘、腰痛で救急車使うなっていう。

一般人でもそういうデリカシーのない人いるけど、ナマポはマジで救急車をタクシーだと思ってる。
なんせ、医療費が全面的にタダだものね。

 

24:
高所得でも老人医療費1割はサービスしすぎ

 

203:
>>24
現役並所得の人は70歳以上でも3割り負担になりましたよー

 

27:
老人の医療費を5割負担にしたらどうか?

 

365:
>>27
世話してる家族が死ぬ

 

28:
国民皆保険制度を破壊したい勢力の傀儡やな

 

30:

普通の商売と違って保険さえ入っていれば取り立てもいらないもんな。
医者のやりたい放題な高額医療+爺婆の雑談と化した病院通い+最後の寝たきり末期医療。

ここを何とかするだけで違うでしょ。

 

34:
ナマポにも払わせろ
元気な老人は追い返せ
仮病や甘えに何でもかんでも病名つけるな

 

39:
医療の進歩とは何なのか

 

42:
高齢者の高額療養費制度を無くせばなんとかなるだろ

 

45:
体調崩して近所の診療所行っても、ジジババの集会所みたいになってて超待たされる

 

46:
医師でなくても誰でも登録できる怪しげなサイトのアンケートでスレ立てるな。
「医師の過半数」って何の根拠もないぞ。

 

49:
よくアメリカは盲腸一つで100万と言われるように海外の医療は高いんだよ
逆に日本の医療は滅茶苦茶安い
そうなれば当然海外から滅茶苦茶安い高額医療を受けに外国人が殺到するツアーも組まれるのは当然
この状況だと国民皆保険は10年どころか5年も維持できないだろう
そもそも日本は安すぎた

 

73:

>>49
滞在ビザをロンダして、日本の高額医療を激安で受けている中国人の金持ちとか
余裕でいるからな。

もうすでに、日本の医療費は特亜人に詐取されているよ。

 

84:
>>73
その手のノウハウが海外で広まってるから今後増えることはあっても減ることはない
国民皆保険は数年で終わる
こればっかりは避けられないグローバル化の副作用だ

 

51:
用もないのに病院にだべりに行く老害昔よくいたよな
今もいんのか?

 

53:
支那人、チョンを規制しろ

 

56:
製薬会社にむちゃくちゃにされてる現実は無視でっか?

 

57:
受益者がもっと負担するべき。窓口一律5割でいい。患者もコスパを吟味するようになるだろう

 

68:
>>57
これ
無料とか1割負担とか、そりゃ毎日通いますわ

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501931518/

-ニュース(国内), 政治(国際)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS