ニュース(国内) 経済

盗んでも恥じない韓国 韓国イチゴ栽培、90%が日本の原種を元に育成

投稿日:2017年8月25日 更新日:

熟しても赤くならなく果皮が白く、すっぱくなく甘い――。
その希少価値でアジアの富裕層で大ブームの「白いちご」。1キロ当たり、約3万円とか。

220億円の損失――。

韓国に日本ブランドのイチゴの品種が流失した結果、日本産の輸出が阻まれ、韓国産に置き換えられた日本の損失金額だ(農水省)。この損失額に対し、日本産イチゴの昨年1年間の輸出額は、11億円に過ぎない。

韓国のイチゴ栽培は、90%が日本の原種をもとに育成されたものだという(農水省)。

韓国への流出が最終確認されたのは、イチゴ収穫量日本一の栃木県が育成した「とちおとめ」「栃の峰」や、「レッドパール」「章姫(あきひめ)」。

農水省によるとこのうち、韓国の「錦香(クムヒャン)」はとちおとめと章姫を、「梅香(メヒャン)」は章姫と栃の峰を、「雪香(ソルヒャン)」はレッドパールと章姫をそれぞれ交配させ、開発したものという。

日本産を交配し世界へ輸出する韓国

つまり、日本のとちおとめは「錦香」、栃の峰は「梅香」に“変貌”し、別名で「韓国産」として、「海外市場で安価な価格で売られ、日本の輸出機会を奪っている」(農水省)。

ちなみに、韓国のイチゴ輸出量は約4000トン。約400トン(2015年)の日本の10倍に上る。

その結果、輸出先の香港では、日本産の輸入イチゴが約4000円から6000円(1パック)のところ、韓国産は(約3000円)のほぼ半額。

本来、韓国の原産はほとんどなく(90%以上が日本産)、しかも「韓国産は、もともと酸味が強く、日本のようなジューシーさも、甘みもなく、果肉も硬い」(農水省)。

そこで「韓国産」として、日本産の“模倣品”を開発。甘みを加え、安価で、東南アジア市場に攻勢をかけている。知的財産の保護整備が整っていないアジアでは、イチゴの「紅ほっぺ」だけでなく、ぶどうの「シャインマスカット」までもが模倣品として市場に出回る深刻な事態に陥っている。

“日本ブランド農産品”は、栽培技術や品種改良などで作られた高付加価値商品。特に果物は、甘く、ジューシーで、形が美しく、「フルーツの芸術品」と言われ、海外でも人気が高い。日本の農業の強みと、海外輸出の柱と位置づけられてきた。

ジャパン・ブランドの高級農産品は海外で高値で売れるため、政府は2019年までの輸出額「1兆円」(約7500億円、2016年)を目標とし、遅れていた農産品の知的財産保護にようやく、乗り出した。

農産品の模倣品流出を水際で止めるには、日本国内で新しい品種が市場に出てから4年以内に、海外で種や苗の品種登録をする必要がある。

しかし、200万円前後する費用は農家にとって大きな負担だった。このため、農水省は補正予算で3億円を計上し、今後、急ピッチで品種登録制度の整備を進める方針だ。

中略

ピンチをチャンスに

さらにこのイチゴの自動収穫ロボット。日本の農業が抱える「高齢化と後継者不足」という最大の課題解決にもつながるか、と期待される。また、ドローンを使って、カメラや人の監視ができない広い農地を、空からモニタリングすることも構想中。

実現すれば、農作物の育成状況や、農地を荒らす動物などの侵入を管理し、リスク対策だけでなく、業務の効率化にも一役買うかもしれない。

尾崎教授は「夜間でもロボットなら収穫作業ができるし、農家の収入も増えるでしょう。さらに、ロボットが経験不足をカバーしてくれるので、農業経験がなくてもできる。若者が農業に興味を示すきっかけになるかも」とその将来性に期待する。

日本の農業をロボットやドローンが救う。韓国や中国の模倣品に対抗する海外輸出戦略や技術が、日本の農業そのものを助ける。

まさにピンチがチャンス。日本のお家芸はこれからも健在だ、という証かもしれない――。

ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170825-00050884-jbpressz-kr

参考記事

【盗むな】イチゴ品種 無断持ち出しで韓国流出 損失220億円

 

おすすめ記事


コメント

164:
>>1
「恥」は日帝残滓だから捨てちゃったんだろう

 

2:
バカチョンはもらえなくっても勝手に盗むから

 

4:

韓国人って「近代社会のルール」を無視するよな。

親日法のような遡及法・事後法を簡単につくったり、条約や
政府間合意を平気で無視したり、イチゴを盗んだりすると。

 

148:
>>4
それは仕方が無い
猿に「ひとのものをとってはいけません」て教えるのが困難なことからも解るでしょ
あいつらの知能程度って猿未満だし

 

6:
イチゴだけじゃないだろうが

 

8:

マグロ養殖しかり、ジャガイモ新種しかり

韓国人は産業スパイ目的で来日するか、
口蹄疫や鳥フルを持ち込む目的で来日するか
売春、強姦、詐欺など犯罪目的で来日するか
この三つくらいしかないな

 

19:
イチゴのライセンス料(って言うのかな?)くらい、ちゃんと払え!

 

22:
最近、異常にイチゴが安いよね
あれもしかしてチョン国からの輸入もの?
そうだったら買うのをやめるわ

 

31:
チョンに恥って概念がない

 

32:
韓国人は辱められたとは感じても恥ずかしいと感じることは無い。

 

34:
朝鮮人は地求人の天敵

 

35:
恥があったら朝鮮人なんかやってないだろ。

 

38:
このイチゴのケースは知らないけど
自ら教えるアホも後を絶たないから呆れるよ

 

39:
卑しい、人も国も。

 

41:
海外の富裕層向けに日本の高付加価値農産物を輸出だ!
なんてバラ色の未来を描いてたらチョンにパクられてこのザマ

 

42:
金貰ってた慰安婦なんかよりよっぽど大罪だろ
はやく朝鮮人が盗んだと言う事を羽田成田空港に記述しろ

 

44:
あのひとの良さそうな爺ちゃんから盗んだあれか

 

45:
朝日新聞 「これこそが国際貢献である。」

 

48:
韓国大使館前にイチゴの銅像を建てようよ

 

50:
国交断絶してれば良かっただけだよ

 

51:
朝鮮人を見たら泥棒と思え

 

54:
そういや2~3年前安倍さんがオランダに行った時、
オランダの大規模農場や研究所を視察したことが記事になってたね。
オランダは農地が狭いのに花や野菜、種などの輸出大国だよね。

 

76:
>>54
フランスやドイツ、東欧などで生産したのを
オランダの港に運んで輸出してるだけだ

 

93:
>>76
オランダは輸入した物に付加価値をつけて輸出してるんだよ。
たとえば牛乳を輸入してチーズにして輸出するっていうふうにね。
日本の工業製品と似た形態で世界2位の農業大国。

 

58:
とにかくジジイ世代の危機感のなさは凄いからな
テメーの食い扶持がなくなるという意識もなく
何でもホイホイ渡しやがる
コイツらこそ真のゆとり世代だよ

 

61:
パクリ大国 南朝鮮

 

63:
人じゃ無いから恥なんて無い

 

64:
朝鮮人みたいなカス見たことないわ

 

69:
まぁパクられる日本人が悪いよ。
中韓人と3世あたりまでは雇うなら覚悟しないと。

 

72:
土地が近いから苺の品種も近いニダ

 

73:
結局ね、韓国と交流して、日本の得になる事なんて
何も無いんだよ。

 

75:
研修生と言う名の泥棒制度をやめれば15パーセントは安心

 

77:
宇田川雄二というイチゴ研究者が韓国にイチゴ栽培のやり方を伝授したんだよね。
土の作り方から栽培方法などすべて。
以前本人の手記がネットにあったんだけど消えてるね。
何度か韓国に行って教えたって事が細かく書かれてた。

 

91:
>>77
それ見たことある
得意げに書いてたよね
クズスパイ、死んでお詫びしろや

 

101:
>>91
韓国で作られたイチゴがいつか日本で食べられるかもって嬉しそうに書いてたよね。
あれ読んだ時、ちょっとムカついた。

 

79:

韓国政府に賠償もとめろよ

当然だろ

 

82:
ルールに従うような人類じゃないんだから、
契約とか権利なんてないわ
人権も濫用している

 

84:
朝鮮人の出入りを禁止する ここから始めるべき

 

94:
三国人なんて信じるから・・

 

95:
恥じないのが、韓国の国民性です。これからは、韓国には特に注意して下さい。盗まれないように。

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1503615966/

-ニュース(国内), 経済
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/21

【バカな会社】ファミリーマートが「忖度御膳」を販売 「腹黒い」ノドグロ、「ゴマすり」ホウレン草入り 限定80万食

2017/11/21

【圧力強化】安倍首相、米国の北朝鮮テロ支援国家再指定 「歓迎し支持する」

2017/11/20

【ドイツ】メルケル首相、連立協議決裂で窮地 難民問題などをめぐって各党の意見の隔たりが埋まらず

2017/11/20

【国会】希望・玉木代表「東京オリンピックで国産食材をどれだけ出せますか?」野次「都知事に聞いてこいよ!」議場「www」

2017/11/20

【SNS効果は本当?】立憲民主党の支持層の大半は昭和時代に学生運動が盛んだったシルバー世代と判明

2017/11/20

【30代以下多数】「怖い絵展」3時間半待ちの空前人気で「運慶」上回る…火付け役は若い世代

2017/11/20

【公安調査庁】オウム真理教から名前を変えた「アレフ」「ひかりの輪」など3団体の観察処分 更新を請求

2017/11/20

【玉木効果】希望の党、ついに支持率が公明党・共産党を下回る事態に。民進党のゴミ議員なんて入れるから。。。

2017/11/20

吉村大阪市長「『ちょっと待て』はこっちのセリフだよ、朝日新聞。僕を批判する前にやることあるでしょ」

2017/11/20

毎日新聞「首相がすべきは、自身の関与がなかったとしても周辺に『忖度』がなかったか徹底調査する事」

2017/11/20

【意味が分からない】サンデーモーニング、岸井氏「電話してたら盗聴されたから盗聴対策にネット使わない」

2017/11/19

朝鮮日報「韓国人や日本の野党や朝日はバカ。衆院選の安倍圧勝劇は経済政策を成功させたから」