ニュース(国内) 政治 民進党

【民進党】国連特別報告者ケナタッチ氏の反論を公式HPに掲載

投稿日:

「国連特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏の書簡は、国連人権理事会から任命され、集団的に検討された公開書簡」と民進党は公式HPに平然と嘘を並べていますが違います。

実際は国連で集団的に検討もされておらず、ジョセフ・ケナタッチ氏が個人的にだした感想に過ぎません。

嘘つきにも限度があります。いい加減にしてほしいものですね。

【民進党HP】国連特別報告者ジョセフ・ケナタッチ氏の書簡と菅官房長官への反論(日本語訳)

国連プライバシー権に関する特別報告者であるジョセフ・ケナタッチ氏が、18日、日本の共謀罪法案について「法律の広範な適用範囲によって、プライバシーに関する権利と表現の自由への過度の制限につながる可能性がある」と懸念を表明する書簡を安倍総理宛てに送付し、国連のウェブページで公表した(画像は国連プライバシー権に関する特別報告者であるジョセフ・ケナタッチ氏の紹介ページより)。

この書簡に対して菅官房長官は22日の記者会見で、「この特別報告者というのは独立した個人の資格で人権状況の調査、報告を行う立場であって、国連の立場を反映するものではない」「書簡の内容は明らかに不適切なものでありますので、強く抗議を行っている」「プライバシーの権利や表現の自由を不当に制約する、恣意的運用がなされるということは全く当たらない」などと強く反発して見せたが、ケナタッチ氏はこれに対して「私が日本政府から受け取った『強い抗議』は、ただ怒りの言葉が並べられているだけで、全く中身のあるものではなかった」「唯一つの望みは、日本政府が私の書簡で触れたプライバシーの権利に着目した保護と救済の制度に注意を払い、法案の中に導入することだ」などと反論している。

民進党「次の内閣」ネクスト法務大臣の有田芳生参院議員は、このケナタッチ氏の書簡や反論について、「官房長官がいう『個人の資格』で出されたものではなく、国連人権理事会から任命され、集団的に検討された公開書簡」「政府は国際人兼問題の専門家であるジョセフ・カナタチ特別報告者の質問状に答える義務がある。それなくして共謀罪の強行は無効だ」とコメントしている。
以下、ケナタッチ氏の書簡、反論の日本語訳を、翻訳に当たった海渡雄一弁護士らの承諾を得て資料として掲載する。
https://www.minshin.or.jp/article/111839/

おすすめ記事


コメント

13:
>>1
>>5
国連(の方から来た人)の政治利用の暴挙ですね

 

62:
>>1
・国連事務総長が「個人」といっているのでケナタッチ氏がどんだけ騒ごうと国連総意とは無関係
・ケナタッチ氏は何故「日本だけ」に、それも突然、言い始めたのか?
プライバシーの権利を言うならまず真っ先に中国に書簡を送るべきだろう
しかも共謀罪は多くの国が既に有している
・最後に
> 民進党「次の内閣」ネクスト法務大臣の有田芳生参院議員
おまえは一体何を言っているんだ?

 

126:
>>1
口答えすんなチョン

 

161:
>>1
まさか国連事務総長のコメントが出るとは思わなかったんだろうなw

 

170:
>>161
安倍憎し共謀罪憎しで一線を越えた報道しちゃったからね。
今までの「国連の方から来ました」詐欺で、相当「アホか!」って思うような内容でも、流石に新聞一面やテレビのトップクラスで連日扱われることは無かったし。

 

187:
>>161
個人的な意見で国政介入をokにしちゃったら
国連が崩壊しちゃうからな

 

191:
>>187
そもそも総会決議か安保理決議が成立しなければ、「国連の意思」なんて言えないんだよな。
主権国家の寄り集まりでしかないんだから。国連加盟国の半分以上は自由・民主国家どころか
法の支配すら機能していない。欧米先進国にも普通にある法律を日本が導入したからといって
国連が組織として内政干渉なんてできる訳もない。「じゃあ他国の共謀罪法を廃止させてから
言え」でオシマイ。

 

183:

>>1
加計の文書もそうだが、なんで公式文書としての体裁も整っていない文書を簡単に信じて、どや顔で出してくるんだろうね。 一般人だったら簡単にオレオレ詐欺にひっかかるレベルだよ。

他のスレでも書いたが、国連の正式勧告なら報告者の署名だけじゃなくて、理事会とか委員会の代表の署名が入るはずなんだよな。

担当者の印しかなくて社印も代表者印もない契約書みたいなもんだ。

 

185:
>>1
ピエロすぎる

 

217:

>>1
安倍「共謀罪批判は国連の総意ではないですよね?」

国連事務総長「そうだよ。まだ報告者が理事会に挙げてないもん。調査はこれから。」

 

6:
国連の公式文章だと主張するなら国連を通じて出せ
話はそれからだ

 

8:

>民進党「次の内閣」ネクスト法務大臣の有田芳生参院議員は、

すげえ党だなオイ

 

22:
>>8
自民がどんなに大ポカやらかしても、民進党だけには政権を渡してはならないってなるな。

 

41:
>>8
どれもダメだけど特にこいつだけはこの大臣にしてはならないってのをやるのが民主党からの伝統やぞ

 

58:
>>8
政権取らせたらガチで日本終わる

 

100:
>>96
文藝春秋社の社長と「同志」だからかな

 

104:
>>100
文春社長は元共産党党員だし
ヨシフも元共産党党員だからな

 

111:
>>8
その割に政権取ったらネクスト大臣が大臣になれなかったんだぞ?

 

212:
>>111
永遠のネクスト大臣ww

 

116:
>>8
シャドウキャビネットって2大政党制の野党が政権与党になった時のための準備だって聞いたんだけど
今の民進党にそんなものを作る意義などあるのだろうか

 

118:
>>116
テロリストを起用する民進及び協力する共産には絶対に投票してはならないぞという安倍応援団蓮舫のアピール

 

209:
>>8
まーーだ内閣ごっこやってたのかって呆れるレベル

 

211:
>>209
一度やらせてみてダメだったと国民が気が付いたのを理解してないのが民進党。

 

14:
これ、国会に専門家として招致された奴が国会の代表者を騙ってるようなもんだろ?

 

206:
>>14
国会で意見陳述したスッペチ28レベル

 

17:
菅ちゃんの言ってることそのまま事務総長が言ってて笑えるな

 

20:
ミンシン党はっきりいって最近すべりまくってますよ
本当に寒い

 

21:
もうね・・・民進党が雇ったケナタッチだよね

 

24:
事務総長に言われたのにまだやんの?w

 

25:

> 「政府は国際人兼問題の専門家であるジョセフ・カナタチ特別報告者の質問状に答える義務がある。それなくして共謀罪の強行は無効だ」

有田芳生気が狂ってるなw

 

26:

>独立した個人の資格で人権状況の調査、報告を行う立場

つまり国連とすら関係ないただのおっさんやがな(´・ω・`)

アホすぎて言葉が出んわ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495901412/

-ニュース(国内), 政治, 民進党
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS