ニュース(国内) 政治 民進党

報道陣「実質的な解党では?」 民進党・前原代表「解党ではない。アウフヘーベンだ」

投稿日:

民進党の前原誠司代表は9月28日午後、「希望の党」への事実上の合流が了承された党両院議員総会後に記者会見した。

前原氏は会見の冒頭、「我々としては安倍政権をストップさせる。そのため一対一の構図にもちこむという結論を常任幹事会、両院議員総会でいただきました」と、小池百合子都知事が率いる「希望の党」への事実上の合流を発表した。

報道陣との質疑応答の中で、希望の党と連携するという決断に至った理由について、前原氏はこう語った。

前原氏「小池さんサイドと色々話をしていく中で…」

「山尾さんの問題、相次ぐ離党者、そして解散という形になりまして、我々としてはどう国民に責任を果たしていくべきなのかということを常に考えながら行動してきた」

「どうすれば小選挙区の一対一の構図に持ち込めるかということを考えておりました。4党での協力ということも選択肢の一つだったと思いますが、我々としては政策理念、方向性で一致するところと、より協力していきたい」

その上で、「この10日あまり小池さんサイドと色々話をしていく中で、内々に今日に至る合意を二人の間で行うことになりまして」と延べ、臨時国会召集前から小池知事側と調整を続けていたことを明かした。

報道陣「実質的な解党では?」⇒前原氏「アウフヘーベンだ」

報道陣からは「実質的な解党的な合流では」と問われると、前原氏は「いろいろな方々がおられますが、小池さんのおっしゃるアウフヘーベンだ。止揚だと思っています」と述べ、解党ではないという見方を示した。

小池知事が多用するドイツ語「アウフヘーベン」という語を用いたことからも、小池知事との親和性をアピールした格好だ。朝日新聞デジタルによるとアウフヘーベンとは、哲学者ヘーゲルが1812年の主著『大論理学』で使った概念で、否定によって高い段階に進むが、否定されたものが取り込まれて残っている状態のことを指すという。

「希望の党」の公認を得た場合、所属はどうなるの?

他からも公開されているようなので出しちゃいますね。前原代表からの「提案」はこれのことのようです。

森たかゆき 中野区議会議員 (@moritakayuki) 2017年9月28日

結局のところ、民進党の在籍者が、今回の衆院選で「希望の党」の公認を得る場合、その人の所属はどうなるのだろうか。

これについて、前原氏はこう明かした。

「今朝、小池さんサイドと話をしまして、民進党に所属している方が『希望の党』の公認候補になる場合は、(民進党を)離党して出る(「希望の党」に公認申請し出馬)ということを確認しております」

「希望の党」が保守色を鮮明にしていることから、民進党内のリベラル派議員からは反発の声が出ているようだ。報道陣からは「一部議員から、公認が得られる保証がないのに離党させるのは、代表として無責任ではという声が出ている」と、厳しい質問が飛んだ。

これに対し前原氏は、「これから公認候補を決めていく作業をします。我々の要望をしっかりと先方にも伝え、先方とかこちらとかということではなく、同じ党で政権交代を目指すということになります。できるだけ早く公認調整はおこなっていきたい」と述べるに留めた。

前原氏自身は、今回の総選挙をどう戦うのか。仮に、前原代表が「希望の党」の公認を得た場合、民進党の代表がいなくなる恐れがある。

これについて前原氏は、「私がやめると、民進党の代表がいなくなる。参議院議員、自治体議員、党員・サポーターがいる。私は民進党代表をやめるつもりはない」と、代表職を継続する姿勢を示した。

一方で、自身が「希望の党」公認で出馬するのか、それとも無所属で出馬するのかについては「まだ決めていない。これは極めてテクニカルな話」と説明。

その上で、「民進党籍は残したまま、『希望の党』の公認候補になることは法律上問題はない」とした上で、「10月10日までに結論を出す」と述べた。

ソース:
http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/28/maehara-kibou_a_23225668/

関連記事

希望の党への合流問題 民進党・前原代表、左派議員を説得するため適当に嘘をついた可能性ww

おすすめ記事


コメント

3:
意味がわかりません

 

4:
何が凄いって
ここまで頭の狂った政党を
まだマスゴミは好意的に報道してるのが凄い

 

132:
>>4
マスゴミが更に輪をかけて
頭が狂ってるからな

 

5:
バ、バームクーヘン

 

72:
>>5
シンジ君乙

 

8:
もうマスコミもかばいきれないだろ…

 

9:
このニュースの後に色々ありすぎて随分前のことのように感じる

 

10:
小池「主体思想を完成させるには、民進党から数名必要です。」とでも前腹に言ったんかな?

 

11:
解党止揚

 

12:
サポーターズはどうすんの
ひどいな

 

13:
策を弄して策に溺れた

 

14:

しかし、一ミリたりとも
国家の為、国民の為って思いが見えてこないコイツ等

単なる集団就職活動じゃん

 

134:
>>14
的確な表現だな

 

157:
>>14
それをこことか見ない普通の国民がテレビのエクストリーム擁護に騙されることなく感じてくれてるといいんだけどね

 

16:
ユーハイムの株を買っておけばいいのか?

 

17:
(´・ω・`)うむ おいしいよね

 

18:
前原さんは時の流れがよく見えていて
このままじゃ小池と自民でどうやっても憲法改正
それぐらい追い詰められてる
憲法改正の採決になったら旧民進党の希望の党議員は裏切るんじゃないかな
大量のスパイ送り込んで乗っ取り阻止とかすげーわ

 

210:
>>18
何十人ものスパイを操れるほど、前原君には人望も求心力もないだろ

 

19:
公示日ギリギリまで揉めて、立候補できずに終わる奴が大量に出れば面白いのにw

 

20:
発狂したのかね・・・

 

21:
大義なき解散を批判していたけど、これじゃ民進党も大義は無い。
自民党以上に主張がばらばらのまま野合して、
安倍を倒して、それでどうするつもりなんだ?
政権交代というが小池は国政に出ないのだろ。では誰が総理大臣になるつもり?
そういうことを国民に表示すべきだろう。

 

22:
日本語使え無能

 

23:

政権交代が目的になっている事が恐ろしい。
その先が見えないから駄目なんだよ。

結局、民進に侵食されて泥舟化するのか希望の党

 

24:
前原個人はともかく民進党と理念が一致してるのか?

 

26:
政策は何なん?

 

130:
>>26
反安倍

 

27:
助成金のため解党しないって本当?

 

43:
>>27
本当
8億ポッチの税金で半年間『国民の血税ガー』と森友やってた連中の正体がコレ

 

29:
弱者の戦い方か 悪く言うつもりはないけどね

 

30:
目的は政権交代と叫ぶこと
他に何も無い

 

31:
アウフヘーベンで流行語大賞でも狙うのか
今年は「忖度」だと思う

 

32:
学生じゃあるまいし
いい歳こいて使う言葉じゃないわな

 

36:
結局は前貼りも国の為ではなくバッジ欲しさか
分かっていたけど、これが支持率が上がらない理由って理解しろよ

 

38:
アウターヘヴンに見えた

 

42:
また誇張スレタイかと思ったら本当に言っててワロタw

 

46:
>>42
毎回思うが
その場で記者が
『何言ってんすか?頭大丈夫?』とツッコまない日本のマスゴミは
ホント無能

 

44:
カッコよく言っちゃった
でも何も考えてなかった

 

47:
つまり、選挙後は民進党復活する

 

48:
ちょっとよく分かりません

 

51:
なんとかこのみっともない行為に正当性を見出だそうと必死

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1506630504/

-ニュース(国内), 政治, 民進党
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/12/08

【沖縄】自称住民の会「宮古島の自衛隊基地計画中止しろ!」→ 市「ホントに住民?」→ 会「表現の自由ガー」

2017/12/08

【ハニトラでも引っかかった?】朝鮮学校無償化訴訟、原告側が前文科次官・前川氏の陳述書提出

2017/12/07

【嘘くさい…】沖縄タイムス「沖縄の保育園にガラス製の円筒が米軍機から落下!!」~ネット「割れてないのはなぜ?」

2017/12/07

トランプ大統領「エルサレムが首都!」ローマ教皇「やべえ」トルコ「超えちゃいけないライン考えろよ」

2017/12/07

【仕事しろ】立憲民主党の「まっとうな政治」は大嘘… 議場をウロウロ、居眠り、党首の会見なし

2017/12/06

【すごい技術】ごみを丸ごと分別することなくエタノールに変換 世界初の技術、積水化学など開発

2017/12/06

【沖縄の恥】共産党・赤嶺政賢議員を刑事告発へ 公選法違反を「沖縄では慣例的」などと開き直っていた件で

2017/12/06

【酷すぎる】『山尾志桜里とW不倫疑惑』倉持麟太郎氏、離婚 妻は体調もままならぬ為、子供は倉持氏が引き取る模様

2017/12/06

【北朝鮮に費用請求すべき】新潟と佐渡の沖合で木造船漂流 2人の遺体確認

2017/12/06

【学習能力ゼロ】韓国、セウォル号の反省生かされず 15人死亡の釣り船転覆事故、救助隊の高速艇が故障で使えず

2017/12/06

【タックスヘイブン】EU、韓国の「租税回避地」ブラックリスト掲載を検討中

2017/12/06

【中国】習近平による粛清で役人が年に千数百人自殺 「文化大革命以上の酷さ」