ニュース(国内) 政治 日本維新の会

大阪市長「不正受給防止の為、生活保護の顔写真付きカードを全市展開しよう」

投稿日:

生活保護の不正受給を防ぐため、大阪市の一部の区が、受給者に顔写真付きのカードを交付し、窓口で本人確認に利用していることについて、吉村洋文市長は31日の定例会見で「不正受給を1件でも減らすのが僕の仕事。全市展開してもいい」と述べ、拡大を検討する考えを明らかにした。

カードは「確認カード」と呼ばれ、免許証ほどの大きさで、顔写真が貼り付けられ、整理番号が記入されている。全24区のうち浪速、福島、東住吉の3区で2013年に始め、翌年には港区でも導入された。

市によると、生活保護費を窓口で受給する場合、氏名や住所、生年月日を尋ねて本人確認する。担当者は「カードがあれば顔写真だけで素早く確認でき、なりすましも防げる。本人に目的を説明し、同意を得てから交付している」と説明する。今年3月末時点での4区の受給者は計1万8964人に上り、カードは延べ5869枚が交付された。

一方、このカードについて、生活保護受給者を支援する「生活保護問題対策全国会議」など30団体は8月8日、「不要な個人情報の収集だ」「肖像権の侵害にあたる恐れがある」などとして市長と4区長に質問状を提出。批判に対し、吉村市長は会見で「大反対はあると思うが、適正に受給する仕組みを厳しく作らないといけない」と話した。

ソース
http://www.asahi.com/articles/ASK805G14K80PTIL00X.html

おすすめ記事


コメント

2:
うわあああああああ差別だああああああああああ!!!!!!!

 

3:
国籍、本籍も記載しろ

 

32:
>>3
お前が市長なら1票入れる

 

48:
>>32
それより外人には与えないって候補者の方がいいと思います。

 

117:
>>3
必要ない
日本人以外に支給しなければいい

 

203:
>>117
なりすまし防止も考えないとな

 

211:
>>3
中韓人の場合は体にICチップを埋め込んで識別しろよ、カードなんかすぐに偽造されるぞ

 

322:
>>3
賛成
あと本名のみ明記

 

4:
嫌ならもらうな

 

6:
病院とかいろんな場面で使えよ
本人確認は大切だ

 

7:
なんで肖像権の侵害なんだよwwwwwwww

 

43:
>>7
管理は本人だよなwwwww

 

126:
>>7
そこぐらいしか反発するネタがないから

 

8:
区役所の壁に貼り出しとけよ

 

9:
フードクーポンにしろ
受給日にパチ屋並んでるやつ殺せ

 

10:
顔写真が駄目なら指紋でもいいじゃん
スマホの指紋認証みたいなやつ

 

11:

>「不要な個人情報の収集だ」「肖像権の侵害にあたる恐れがある」

お前らの顔面にどんだけ価値あると思ってんねんwwwww

 

12:
耳にGPS付きのタグも埋め込もうぜ

 

136:
>>12
パチンコ屋に入ろうとしたら電気が流れる仕組みとか良いな。

 

208:
>>12
受給する際におでこに生の判子で良いよ

 

13:
まず在日韓国人から見直したら

 

14:
むしろそう言う団体が不正受給対策を提案しないといけないでは?

 

15:
この支援団体ってのは貧困ビジネスの親玉だな

 

16:

小池は喫煙対策で頑張ってるけど
大阪市長も生活保護対策で張り切ってんなあ

どっちもガンバレ!

 

17:
そうしろ
国籍条項も入れろ

 

18:
マイナンバーって何のためにあるん

 

58:
>>18
それだよな。

 

20:
ええやん

 

22:

生活保護受給者を支援する「生活保護問題対策全国会議」など30団体

国庫に頼らずともここが金払って養えばいいんじゃね?

 

24:
結構生活保護に切り込むのは命がけやと思うけどなぁ
貧困ビジネスってだいたいカタギやない人らがやってるし
口座作らせたり飛ばし携帯つくらせたり
市長が殺されんことを祈るわ

 

37:
>>24
維新で取り組んでることだから、次の市長も維新系になれば、現市長が殺されようとも続く。
今更自民-共産系市長は誕生しないと思う。

 

40:
>>37
むしろ殺されたら弔い選挙で更に維新への追い風になる

 

59:
>>24
これなんよね
NPOと称したヤクザがナマポを使って貧困ビジネスやってるからな
この前も神戸のNPOと神戸の不動産会社が西成で貧困ビジネスやってて捕まってた
こいつら当然ヤクザ

 

282:
>>59
大阪でホームレス支援とかいって、ぼろアパートの一室に何十人も住民登録して
生活保護の斡旋してピンハネしてたNPOは中核派だったっけ。

 

350:
>>24
西成の女医さんとかな

 

25:
批判するならアカヒが養ってやれ

 

27:
西は深刻な不正需給多すぎで深刻な問題だもんな。今すぐやれ

 

33:
もっと厳しくやれ(ヽ´ω`)

 

42:
差別ではなくこれは生活保護への批判を受けないための努力よ

 

189:

>>42
ほんこれ

不正受給が無くなれば生活保護のイメージも今よりはよくなるだろうと思うけどね

不正がはびこってるようじゃ生活保護自体やめろという人がでるのは当たり前だよなあ

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1504219583/

-ニュース(国内), 政治, 日本維新の会
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS