ニュース(国内) 政治

【経済】政府「消費税10%は延期する」増税三たび延期に布石か

投稿日:2017年6月11日 更新日:

消費税10%にするのは時期尚早な気がします。もうちょっと経済が安定してからにしてほしいなあ。

増税三たび延期に布石か=成長重視の骨太方針

政府が9日に決定した経済財政運営の基本指針「骨太の方針」は、財政再建より経済成長を重視する姿勢を鮮明にした。

加えて、消費税率10%への言及がなくなったことで、2019年10月に予定される増税を三たび延期する布石を打ったとも見え、論議を呼びそうだ。

骨太方針は、財政健全化の指標として、国内総生産(GDP)に対する債務残高比率の「安定的な引き下げ」を新たに設定した。
経済成長によって分母となるGDPを膨らませれば、財政赤字が拡大しても指標が改善する場合があり得る。20年度の基礎的財政収支(プライマリーバランス)黒字化の目標は維持するものの、政府は新指標に力点を移す可能性が高い。

14~16年の骨太方針に盛り込まれていた「消費税率の10%への引き上げ」の文言は消えた。政府関係者は「仮に消費増税を先送りしても、経済成長さえすれば財政再建をアピールしやすい」と解説する。

安倍晋三首相の自民党総裁としての任期は18年9月までだが、20年の新憲法施行を目指す意向を表明するなど既に3選を織り込んでいる。
首相としては、在職中に悲願の憲法改正にこぎ着けるためにも、政権の体力を奪う増税は避けたいのが本音だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170610-00000057-jij-pol

おすすめ記事


コメント

4:
これ以上増税したらただでさえ売れない自動車がますます売れなくなる

 

38:
>>4
プリンや雑誌も売れなくなるな
しかも社会保障も年金も薄いままという

 

7:
久しぶりに野菜ジュース買ったら前は1リットルほどあったペットボトルが500ml並に縮んでてワロタ

 

8:
消費税って国民に対して消費を抑えて、つつましく暮らしなさいって事なんでしょ?
ようするに「贅沢は敵だ!」という事だね。

 

74:
>>8
まあそうなるな。
公務員が頂点に君臨して無知蒙昧な愚民を指導して、その脇を上級国民が固める。
そいつらはウハウハな生活送れるけど、愚民共は生かされてるだけ有り難いと思えということ。

 

9:

>首相としては、在職中に悲願の憲法改正にこぎ着けるためにも、政権の体力を奪う増税は避けたいのが本音だ。

何で本音が分かるの?

 

24:
>>9
確かにw

 

12:
10%なんかにしたら地方経済の息の根止めることになるからね。
とりあえす5%に戻したらいろいろ動いて8%以上の税収があるんじゃないかなぁ。

 

14:
>>12
いっそのこと消費税は廃止して○○○万円以上の時計・貴金属・宝石・高級車・高級住宅など高額品のみ物品税の復活
さらに足りない財源はパチンコ・ギャンブル・砂糖に課税したら経済回り始める思うんだけど
あと累進課税の強化

 

39:
>>14
砂糖は料理にもひろく使いますのよ
砂糖に課す前に宗教に課してくれ

 

13:
なぜか増税延期に発狂して反対するサヨクw

 

16:

税率だけで考えると日本は低いと言われるが
税収に占める消費税の割合はすでに他国並に高い。
これ以上消費増税すると日本は消費税大国になるぞ。

日本は消費税以外を取りっぱぐれてるだけ。

 

20:
延期する必要なくね?
それより財政再建が大事だろう
五輪の借金どう返すの?
もう次の消費税増税をあてにしてるはずでして
いまさらやめるなんざ許されるわけがない

 

51:

>>20
日銀が500兆円国債買ったから、この分の金利は消えました
(金利支払いが政府⇒日銀⇒政府のループになる)
つまり、国の借金問題は事実上消滅したことになる

これで不十分なら名分上どうするかって話でしかない訳ね

 

22:
増税はともかくまず
1000円(税別)←この表記をさっさと規制しろ

 

23:
2024年に消費税が18~22%ぐらいになると20年前に騒がれたけどこのまま上がり続けること確定なのかね?

 

29:
>>23
順調に人口減り続けるとそうなる
働く人が減るから所得税とかの減収分をどっかで補わないとダメだから

 

30:
>>29
20年前はこんなに人口減ると予想してなかったよ。
高齢化社会になるから増税が必要だと議論されていたけど更に悪化していくと言うことなのかな?

 

25:
5%に減税しろ
自民党支持率あがるぞ
景気も一気に上向いて税収も上回る

 

28:
>>25
実現できたら自民党磐石になるわな
しかも間違いなく野党は反対するだろうから、野党は民衆の支持を決定的に失う

 

34:
>>25
5%というより課税対象が1000万てところ
年収ではなく売上に課税するから低所得者を生む線引きになる

 

71:
>>34
じゃなに?
利益を基準に課税事業者を判断しろと?
それだと赤字会社は消費税ネコババしまくりになるだろが。

 

26:
海外と比べて日本は法人税の税収が多いから消費税を上げなくてもええんちゃう
って説だったのに
老人、法人優遇で消費は冷え冷え、少子化まっしぐら

 

31:
元々8パーセントも内閣は消極的だったけど財務官僚や谷垣一派にうまくのせられて、増税した結果上向いてた景気は反転ってなったした。
増税の意味はないよ

 

32:
その前に2重で払ってるガソリン税や使い道が自由な固定資産税を廃止しろや。お前らのただのボーナスやないか

 

36:
復興税を使いまくってたよなぁ、公務員ども!
消費税を8%に上げたとたん、公務員どもの
給与が上がったよなぁ

 

78:

>>36
公務員に給料あげすぎなんだよな。
公務員の全てを否定はしないが役人大国になると前例主義が流行るから、行動しないということが肯定される世の中になる。
そうなったら海外との競争に負けてジリ貧になる。

最近の日本が技術開発で遅れがみられるようになった原因のひとつ。

 

42:
アメリカが日本で物売るのに最大の障壁が消費税と言っただけのことがあるわ

 

45:

> 2019年10月に予定される増税

今現在でも危ういのにこんなタイミングだとオリンピックから何から全部影響受けそうだもんな

 

59:
国会であんなくだらん無駄遣いみせられたから尚更増税なんて許せんよ

 

62:
民進党の本音は未だに消費増税賛成だからな
何度も失敗してるのに学習能力が無いアホとしか言いようがない

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497122690/

-ニュース(国内), 政治
-

執筆者:


  1. あんトキのえのき より:

    市消費税の増税(10%)は延期ではなくきっぱり廃止断念なリー。問題外けしからんとんでもないもってのほか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS