ニュース(国内) 政治

【ナマポ】厚労省、生活保護の支給額見直しへ議論開始 引き下げ検討

投稿日:

誰しもが思うことですが、日本国籍を持たない人間にまず生活保護を支給しないようにすることが先決。それからでしょ、引き下げは。

厚生労働省は6日の社会保障審議会で、5年に1度のサイクルで実施する生活保護の支給額の見直しに向けた議論を開始した。年内に大枠の方針を固め、来年度から適用する予定だ。

第29回社会保障審議会生活保護基準部会資料

食費や光熱費などに充てる「生活扶助」の水準は、一般的な家庭の消費支出のデータなどを踏まえて設定される。厚労省は6日の会合で、65歳以上の高齢者の1人暮らしを「モデル世帯」に位置付けてはどうかと提案。既にモデルとしている「夫婦と子ども1人の世帯」とともに、その暮らしぶりを参考にしていく意向を示した。単身の高齢者世帯が生活保護を最も多く受けている、との理由からだ。「委員から強硬な反対意見は出ていない。今後もこの線でさらに検討を深めていく(社会・援護局の担当者)」という。

厚労省が7日に公表した調査の結果をみると、今年3月の時点で生活保護を受給しているのは全国で164万1532世帯。昨年度のひと月あたりの世帯数の平均は、過去最多の163万7183世帯にのぼっている。これを世帯の類型ごとにみると、最も多いのは83万7008世帯の高齢者世帯。全体に占める割合は51.1%となり、初めて半数を上回った。

昨年度の当初予算では、生活保護のための費用は事業費ベースでおよそ3.8兆円。10年前(約2.6兆円)の2006年度から46%増えている。全体のおよそ3分の1を占める「生活扶助」の水準をどうするかは、社会保障改革の大きな焦点の1つだ。政府は2013年度の前回の改定で、物価の下落などを理由に段階的な引き下げを断行した。その幅は数%程度だが、最も大きかった世帯では1割。2015年度までの3年間で、約670億円の支出を縮減した。

生活保護は最後のセーフティーネットで、その見直しは困窮している人たちの生活に直結する。引き下げには大きな痛みが伴うだけに、訴訟も含めた激しい抵抗運動がこれまでも展開されてきた。厚労省は現在、就労支援や居住支援、自立相談、健康管理といった制度のあり方をめぐる議論も進めている。今後、その動きも横目に見つつ慎重に判断していく考えだ。
http://www.joint-kaigo.com/article-4/pg918.html

おすすめ記事


コメント

244:
>>1
なぜか猛反対する支那中国韓国朝鮮人たち
外国人は関係ないはずなのになw

 

345:
>>1
日本以外の普通の国は、自立できない外国人は、強制退去・強制送還が当たり前な件。
強制送還できない特別な理由なしに生活保護を出してる日本がオカシイ

 

2:
そもそも在日に出すなよ

 

62:
>>2
ホントだな

 

333:
>>2
ほんとこれだよ。
こいつらのせいで必要な奴にまで迷惑がかかってるってことだろ。

 

7:
政治家や公務員の給与も見直せ高過ぎだ

 

9:
江戸時代の島帰りみたいな目印を入れて
そいつらには煙草を売らない、パチンコ屋に入れないってことにしろや

 

11:
医療費負担1%でいいからとれよ。
今は暇つぶしに受診してるやろ。

 

82:
>>11
病院側にとっても美味しい客だから何度も来
るように説得するし、不要な精密検査などやるからな

 

89:

>>11
1%でも取れば

全然違うのにな

 

95:
>>11
先にどの病院にかかるか月頭に申請せんならんという運用の所為だろ。
普段かかってない種類の診療科で診てもらうとすると一度役所へ行って申請する必要がある。
急病の時にはそんな悠長なことしてられんだろ。
だから、もしものときに備えて。外科、内科、眼科、耳鼻科、歯科くらいは特に今見てもらう必要のないもので、何らかの不具合を申して出て常に病院にかかっている状態にしておくような行動にでてしまうんだよ。

 

232:
>>95
各自治体でやり方違うでしょ
少なくても、うちの方は月頭に申請しなきゃいけないなんて決まりはない
受診するたびにcwに電話連絡するだけ

 

372:
>>232
一々電話するんだろ。電話した先の役場のケースワーカーがグレーゾーンギリギリで月頭に申告されたような体裁整えてるわけだw
まあ、本当の喫緊のときには、自力で歩けても、とっとと救急車呼ぶのが手っ取り早いんだけれどね。

 

409:
>>372
うちの自治体は1ヶ月ごとに申請だけど、喘息やガンみたいな継続通院が必要な場合は予め言っておけば必要ない。
間が空いたらたぶん申請したほうがいいだろうけど。
入院がちだとケースワーカーもあまり宅にはこないね。担当が変わってしばらくはちょこちょこ来るけど

 

175:
>>11
金無くなったら入院するし

 

237:
>>11
そうなんだよね(´・ω・`)

 

242:
>>11
負担検討の前として基本ジェネや頻回受診の禁止からやるべきかと。
負担についてはそれすら守れないような時に断行すべきかな。

 

344:
>>11
医療券でどこの病院に行ってるのかは分かるんだから
頻回受診してるナマポランキング出して指導入れりゃいいだろうにな

 

14:
現物支給とかフードスタンプとかまじで検討して

 

126:
>>14
正義や公正の価値に重きをおくならそれがいいんだろうけれど、負担額を減らすことにはならないよ。
効率の糞悪いお役所の事務処理が増える、配給票の作成や回収のコスト、業者の利権、物資の価格は指定業者が絶対に損しない水準に高止まりで、現ナマ配る今の制度よりもずっと高コストになるぞ。

 

186:
>>126
マイナンバーと括り付けて、IT化すればよくね。

 

290:
>>186
よくねーよ。マイナンバーにひもづけしたからって、特定の業者からしか買えない、特定の品目にか引き換えられない、というようなとをすると、高止まりしてアホみたいな高コストになるからな。
物資が決定的に不足していた戦時中とか旧共産圏諸国なら高コストでもやむをえないんだろうれど、今はモノは溢れているがお役所の出す金は節約したいんだろ
こんな無駄な方法無いね。

 

16:
外国人への受給をやめるだけで十分だよ

 

386:
>>16
先にそれをやってほしいよな

 

19:
チョン涙目ざまあ

 

22:
医療費の方が問題やろ
取りこぼしが無いから病院がメチャな高額治療しやがる

 

25:
見直さなくて良いよ、むしろ支給額増やしても良い
ただし、外国人に払ってんじゃねぇよ
クソ役人共、頭にウジでも湧いてんのか

 

26:
減額よりも先に、不正受給の実態を把握して正すべきでは?

 

27:
そもそも最低限度の生活水準にすべきであって、
焼肉食べに行ったり、有名スイーツ店のケーキ買ったり、
パチンコ行ったり、酒飲んだりするための金ではない。。。

 

36:
取り合えず、日本人以外にお金を出すな。

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496978730/

-ニュース(国内), 政治
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/18

【悪質極まりない】国連公認の月刊誌、「姥捨て」題材コラージュに麻生氏の顔写真を使用

2017/11/18

【内ゲバ】山尾志桜里議員に批判的な金慶珠に小林よしのりが発狂 このデマ女が!

2017/11/18

石平氏「安倍首相に対する山口教授の暴言『お前人間じゃない、叩き斬るぞ』に黙っていた奴らに足立議員を批判する資格なし」

2017/11/18

【パヨク界隈が発狂】読売新聞が加計獣医学部の全面広告を掲載

2017/11/18

【おまいう】蓮舫議員「維新・足立議員は立法府に身を置く者としてどの行為が法律違反なのかさえ理解していないのか」

2017/11/18

立憲民主党、辻元議員に係る生コン疑惑の撤回・謝罪を断られた腹いせに足立議員の懲罰動議を提出

2017/11/18

【裏切りもの】自民党・石破茂氏が党内で不人気なのは、小池百合子知事との不気味な『蜜月関係』がバレたから

2017/11/18

【嘘っぱち】立憲民主党・枝野代表「自民は『革命政党』、正統保守は我々」

2017/11/18

【アベガー】朝鮮日報「安倍が誤った情報を吹き込んだから、トランプ大統領は南北統一に懐疑的になった」

2017/11/18

「報道機関である弊社の名誉を傷つける」朝日新聞が維新・足立議員の「今も捏造だと」発言に発狂抗議

2017/11/17

民放連の井上弘会長(TBS)「電波オークション反対!我々は公平性を保ちライフラインとしてやってきた!」

2017/11/17

【尖閣問題】「中国の主張を完璧に覆す」台湾の公式文書を発見 台湾領有の「釣魚台」は尖閣とは別の島