ニュース(国内)

【世論調査】朝日・毎日だけ異様な結果…なぜ?→質問が悪質だったw

投稿日:

朝日や毎日新聞が恣意的に世論調査の数値を操作していたというのは、これまでの数値からも納得のいく話。各報道機関が出す情報は鵜呑みにすべきでないことが改めて分かりましたね。

世論調査、各社でばらつきなぜ? 電話調査で説明が長ければ…「質問の最後だけが耳に残る」

安倍晋三首相(自民党総裁)が憲法改正の意向を表明したのを受けた報道各社の世論調査が出そろった。憲法9条に自衛隊を明記して改正憲法の2020(平成32)年施行を目指す首相提案への賛否は各社でばらつき、「民意の違い」が生じた。

産経新聞とFNN(フジニュースネットワーク)や読売新聞などは、憲法9条に自衛隊を明記することへの賛否を聞き、「賛成」「必要がある」が過半数に達した。一方、朝日新聞は首相が提案する9条改正が必要かどうかを聞き、「必要ない」が「必要だ」を上回った。

共同通信などは20年に改正憲法を施行するという目標について「賛成」「評価する」が最多だった。毎日新聞は「2020年施行に向けて改憲議論を急ぐべきか」と質問し、「急ぐ必要がない」が59%に達した。

埼玉大・社会調査研究センター長・松本正生教授

世論調査は質問の仕方が回答に影響する。普段そんなに考えていない憲法改正について聞かれ、初めて自分でイメージするわけだから、聞かれ方で変わるのは当然だ。

電話調査は質問の説明が長ければ、質問を聞いているうちに最初の部分を忘れてしまい、最後の表現だけが耳に残る。
例えば今回、憲法9条に自衛隊を明記することについて、産経新聞や読売新聞などは賛成が多く出る聞き方をしている。なぜかといえば「9条は変えずに自衛隊の存在を明記する。この考えに賛成か反対か」と。これは賛成が一番多くなる聞き方だ。

逆に朝日新聞の最後の表現は「9条を変える必要はあるか、必要はないか」という聞き方だ。当然9条改正には反対で、賛否とは別に必要性を聞かれると「それほど必要はないのではないか」という結果になり、必要の比率が低く出る。

一方、共同通信の最後の表現は「9条に自衛隊を明記する必要があるか」と聞いているから「必要」が多くなる。朝日のように9条改正と聞かれれば「必要ない」となるが、自衛隊の明記となると、自衛隊は国民に浸透しているから「必要だ」との回答が多くなる。

http://www.sankei.com/politics/news/170603/plt1706030011-n1.html

おすすめ記事


コメント

62:
>>1
こういう姑息なテクニックには長けてんだなやっぱ
バレちゃったけど

 

71:
>>1
なに?このアカヒの偏向的な聞き方?酷すぎるだろ。

 

2:
大川隆法がなんちゃらかんちゃら

 

5:
統計とか学んだ元同僚が言ってたわ、アンケートなんて設問次第で幾らでも結果操作できる、と

 

6:
ちゃんと実際にアンケートとってる前提なんだな
まだまだ読みが甘いんじゃ?

 

8:
朝日も懲りないよなあ

 

9:
そもそもアンケートしてない可能性が微レ存

 

10:
産経の記事で産経の聞き方が「賛成が多く出る聞き方」と言ってるのか
ちょっと意外

 

43:
>>10
こういう記事は朝日や毎日は書けないわ

 

72:
>>10
なんでやねん、1番普通の聞き方やんけ。

 

11:
セコい世論工作してんなあ
朝日も自分達の主張が正しいと信じるならセコい真似すんなよ

 

12:
歪んだ報道ばかりしてんだな

 

13:
有効回答率に違いないかな?
朝日ってだけでガチャ切りされるとかないか?

 

14:

朝日新聞社世論調査 96条改定し改憲手続き緩和、反対54%賛成38%  2013/5/2

問36 戦前の憲法は、日本を天皇が統治する国と定め、個人の権利も制限していました。
このような憲法に戻ってはならないと思いますか。戻ってよいと思いますか。

戻ってはならない      91
戻ってよい          4

 

20:
>>14
笑える

 

26:
>>14
せっこ

 

15:
朝日と毎日を批判するネタ元が産経ってw
お前らほっんとマスコミの手の上で面白いようにコロコロコロコロ転がされてんなぁ。

 

73:
>>15
事実かいてるだけなんだが頭オカシイの?

 

16:
アンケートの質問文を結果発表のときに見せなきゃバレないしな

 

17:
さすがアホ日ブレないな

 

19:
9条改正で自衛隊明記は賛成が多数派になってるな
安保法案の時に憲法学者を神様の様に持ち上げた護憲派の戦略ミスだな

 

21:
要はアンケートなんか大手マスコミはどうにでも操作できるって事だろ?

 

63:
>>21
それ、正解。

 

23:
朝日新聞がまともな調査をするはずがない

 

24:

https://ja.wikipedia.org/wiki/ストローマン
議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指す。藁人形論法ともいう。

相手の意見の一部を誤解してみせたり、正しく引用することなく歪める、または一部のみを取り上げて誇大に解釈すれば、その意見に反論することは容易になる。この場合、第三者からみれば一見すると反論が妥当であるように思われるため、人々を説得する際に有効なテクニックとして用いられることがある。

簡単な例
A:私は子どもが道路で遊ぶのは危険だと思う。
B:そうは思わない。なぜなら子どもが屋外で遊ぶのは良いことだからだ。A氏は子どもを一日中家に閉じ込めておけというが、
果たしてそれは正しい子育てなのだろうか。

 

25:
そして結果を切り取って見出しにして騙すんだよな

 

27:
賛成か反対かと問うか
必要か必要でないかと問うかか
必要とは思わないが別に反対することでもないという層が下だと否定派に回るわけね

 

28:

こんな凶悪な犯罪事件がありました それでも死刑制度に反対ですか?
こんな悲惨な冤罪事件がありました それでも死刑制度に賛成ですか?

こういう誘導尋問的な質問にすると 初めから確信持ってる人以外は答えがブレるからな  そういうのわかってて設問作るんだよ

 

30:
電話を使っての世論調査は誘導がしやすいと

 

32:

朝日新聞世論調査 5月24、25日

◆組織的犯罪処罰法の改正案は、衆議院で、自民党や公明党などが採決を強行して可決されました。
国会でのこうした進め方は、よかったと思いますか。よくなかったと思いますか。

よかった23
よくなかった58

 

35:
朝日新聞は日本人の敵だもの

 

39:
マスコミなんて世論誘導、捏造ヤラセは呼吸するのとおなじだからな

 

40:
元朝日新聞の記者がバラしてたじゃん
印象操作で誘導してるだけって

 

41:
朝日KY新聞と毎日ヘンタイ新聞はもう調査禁止でいいよ

 

44:
産経潔スw

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1496458154/

-ニュース(国内)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS