ニュース(国内)

【しばき隊】元男組代表 添田充啓(高橋直輝)、沖縄基地反対派からも見捨てられ裁判支援打ち切りか

投稿日:

沖縄基地反対運動で暗躍している乗松聡子氏より添田充啓氏を糾弾する呼びかけが出たようです。所謂内ゲバでしょうか。是非、糾弾を続けてほしいですね。

沖縄・高江の米軍オスプレイパッド新設に対する反対運動に参加していた、添田充啓(高橋直輝)氏により2014年8月に性的被害を受けた人が、9月3日に告発文をブログで発表しました。このリンクで読めます。
https://jfxaprt17.blogspot.ca/2017/09/blog-post.html?spref=fb

添田氏は、高江で昨年8月25日、沖縄防衛局職員に暴行を加えたという公務執行妨害と傷害の容疑で昨年10月4日に逮捕されて、今年の4月21日まで拘束されていました。

現在裁判中です。これについては高江や辺野古の運動で指導的役割を果たしてきた山城博治さんのケースなどと一緒で不当逮捕・不当拘束であり、無罪が勝ち取られるべきものです。
しかし添田氏については、過去にこのような性的加害を犯しておいて被害者に誠実に向き合っていないのです。

向き合っていないどころか被害者からの連絡を遮断し、現在は「記憶にない」などと言って弁護士から助言を得ながらこの件に責任を取ることから逃げようとしています。
本当に記憶にないのなら当初「ごめんね」というメッセージを送ったり、反省の様子を見せたり、不十分とはいえ謝罪文を送ったりするはずはありません。

被害者は添田氏への恐怖から、また、運動に不利になってはいけないという気遣いから、長い間口を閉ざしてきたのです。

そのような被害者の心情を思うと、私たち運動側(「現場」や沖縄県内の人たちだけではなく、県外や国外の、高江や辺野古など琉球弧の軍事拡大に反対してきた者たち)はこの件を隠蔽したりうやむやにしたりすることは決して許されず、真正面から取り組むべきことなのではないかと思います。

添田氏が、この告発文で被害者が求めるような、被害者が納得するような誠実な対応をしたという報告が被害者自身からあるまでは、添田氏への支援を一切やめるべきだと思います。

反差別運動や反基地運動は第一義的に人権運動です。
その運動の関係者が人権侵害を行ったまま罪を償ったり制裁を受けたりしないままでいるということを容認したら、それはそのような加害行為がまた起きてもいいと容認していることと同じだと思います。

私は添田さんと直接のつながりはありませんが、添田さんが保釈された日たまたま沖縄にいて、那覇地裁前で拍手で出迎えた群衆の一人でした。
その日は山城博治さんご夫妻と会っており、山城さんたちと別れた直後に添田さんが保釈されるという情報が入り、深夜、那覇地裁にかけつけました。
私は海外の仲間たちと、添田さんも、山城さんも、同様に不当逮捕・拘束されていた稲葉さんも、同じように支援してきました。

だからこそ、この被害者の告発を読んだときに大変なショックを受けました。

私は今のまま添田氏がこの件から逃げ続けている限りは、被害者に連帯し、添田氏を糾弾し続けます。
女性の多くは、大小の差はあるにせよ、性被害を人生のどこかで受ける体験をしています(もちろん性被害は女性に限りませんが)。

「たかが痴漢」などといって事件を矮小化するような人がいるかもしれませんが、合意ない相手に体を蹂躙されるという体験は被害者に生涯にわたる心の傷を残します。言葉によるセクハラでも傷が長く残ります。このような性犯罪を放置するということは、結局もっとひどい性暴力や強姦を容認することにつながるのです。

現に、元TBSの山口敬之氏から強姦されたということを告発した「詩織さん」の一件について法的、社会的正義がもたらされていない状況です。この添田氏の被害者の「ミサさん」についても同じです。ひどい場合は被害者を責めたりする風潮さえあります。

この一件は社会運動の中で起きたことです。

このように、反差別、反軍事といった人権を守るための運動の中で暴力、性犯罪、セクハラ、パワハラが起こることはあります。しかしそういうとき、今回のケースのように、被害者は、運動を迫害する者を利するからといって声を上げなかったり上げづらい雰囲気の中で苦しむことが多いのです。

しかしそれではいけないと思います。

そうやって「正しい」運動をする中で起こる暴力を身内の恥のように思い表ざたにせずに済ませてしまおうという傾向があると、悪事が繰り返される土壌を生み出してしまうのです。

添田さん、もう一度被害者に向き合い、被害者が求める誠実な対応を行ってください。運動のみなさん、この事件を知ってください。知らしめてください。うやむやにしないでください。

そして添田さんに正しい行動を求めて、それがされるまでは裁判支援を一切打ち切るという厳しい姿勢を取ってください。それは被害者のためだけではなく、加害者のためにもなることですし、ひいては運動全体のためになることです。

2017年9月13日

乗松聡子

ソース
http://peacephilosophy.blogspot.jp/2017/09/blog-post_13.html?m=1

乗松聡子って誰?

CatNA様という方が彼女について詳しく調べておられます。相当な反日活動家のようですね。

おすすめ記事


コメント

4:
ザマァ━━━━━━m9(^Д^)9m━━━━━━!!!!!!

 

8:
チョンは内ゲバばっかりやってるなw

 

9:
自国でやってろ

 

10:

> このように、反差別、反軍事といった人権を守るための運動の中で暴力、性犯罪、セクハラ、パワハラが起こることはあります。

頭おかしい

 

11:
元からチンピラなのにw

 

12:
イッツァタイムゾーン!

 

13:
>「詩織さん」
テレビにまで出てたのに何も解決してないっぽいな
パヨクにいいように使われた気の毒な人

 

14:
言ってることは至極まっとうだけど、こんなこと書いて隠蔽体質のしばき隊、クラックの連中から嫌がらせされたり、圧力かけられたりしないの?

 

15:

> 私たち運動側(「現場」や沖縄県内の人たちだけではなく、県外や国外の、高江や辺野古など琉球弧の軍事拡大に反対してきた者たち)

県外はともかく国外ってww

 

16:
お得意の内ゲバルトですね

 

20:
抱っこちゃん菅野もいたし
しばき隊って性犯罪者ばっかだな

 

21:
よくわかんないけど
反対運動に参加してた女性をレイプ?

 

22:

>反差別運動や反基地運動は第一義的に人権運動です。

>このように、反差別、反軍事といった人権を守るための運動の中で暴力、性犯罪、セクハラ、パワハラが起こることはあります。

ワロタ

 

25:
>>22
まあしょっちゅう見てきたんだろうなw

 

43:
>>22
よくあるんだろうな

 

26:
鳥越を必死で擁護して軽蔑を買った経験が軽くトラウマになったのかな?
いつもなら大権力との闘いの前には小さな問題だと平気で無視してたろw

 

59:
>>26
もう応援するしかないんだから!
とかヒスってたおばさんの悲壮感はやばかったな

 

28:

添田のような人間共には、人権の話で社会運動展開する資格なんかずっと前から無いよ

鹿砦社の有志たちが『M君リンチ事件』と呼んでいるハンドルネーム『主水』氏に対しての仕打ちとその後の責任のとりかたについて、詳しく知れば知るほどに信用ならないんだって確信は深くなるばかり

こないだTwitter社前に一緒に繰り出した川崎の人も、あんな連中と実地につき合っていたら、誤解されますよ
東京新聞も安田浩一も同様

 

29:
沖縄で暴れてる奴らはみんな似たようなもんだろ

 

31:

> このように、反差別、反軍事といった人権を守るための運動の中で暴力、性犯罪、セクハラ、パワハラが起こることはあります。

そんなんでは米軍や自衛隊に文句つけられる筋合いないだろう

 

32:
朝鮮人ていつも仲間割れしてんのな

 

33:
そう言えば選挙期間中にスタッフの女の子にセクハラとかあるよな
選挙期間中だから声を上げられないとか

 

34:

カイヨー!
二度吹っ飛ぶ
貧困調査
そしてコイツ。

パヨチンどもの性欲は異常。

 

39:
どっかの新聞では悲劇の英雄扱いされてなかったっけ?

 

42:
しばき隊のスポンサー様がお怒りになられるのではないか?

 

45:
11月まで裁判あるけどどうするのwwwwww

 

47:
なんでしばき隊ってこんなクズ事件ばかり起こすの?

 

49:

鳥越、菅野、添田、津田、前川

なんでパヨクって変態なの?(´・ω・`)

 

50:
建前→自浄作用がちゃんと効く運動なんですよー
本音→めんどくせーから切れ

 

57:
こいつ通り名をいくつ使い分けてんだよ。

 

61:
>被害者に連帯し、添田氏を糾弾し続けます
逃げも隠れもしない共産用語でワロタ

 

63:
もう限界だ、踏み台にして大きく跳ばないと

 

67:
パヨクはどれだけ性欲が強いねん
五寸釘も活動中にやりまくって妊娠してたし
こうなあつまりは、sex目的なのか

 

68:

多くの人「いや前からわかってたでしょ・・・」
意識高い人「常識を疑え!」

こんな感じ?

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1505361891/

-ニュース(国内)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/09/22

民進党・有田芳生議員が現実逃避「衆院選で民進党が30議席伸ばし120議席へ躍進」

2017/09/22

【ご都合主義】民進党、衆院選公約になんと「衆院解散権の制約」ww

2017/09/22

【冤罪】検察審査会、伊藤詩織氏が訴えた元TBS記者・山口敬之氏は「不起訴相当」

2017/09/22

【我慢できない?】約束破りの韓国に米国が鉄槌か 緊迫する朝鮮半島情勢下で米通商戦争の火種

2017/09/22

元しばき隊員のフィクション作家・菅野完さん、フェイスブックでも規約違反か

2017/09/22

「今一番の世界の脅威と断交を」…河野外相、160以上の国々に北朝鮮との断交を要求

2017/09/22

北朝鮮の李容浩外相「太平洋上で過去最大級の水爆実験を行うことになる」

2017/09/22

【フランス】安全が保障されない限り、来年の平昌冬季オリンピックに不参加

2017/09/22

民進党、豊田真由子に罵倒された元秘書に出馬を打診 元秘書も出馬に前向きww

2017/09/22

ドゥテルテ大統領「俺の息子の麻薬密輸疑惑が事実なら殺せ、俺はその警察官を守る」

2017/09/22

【重大発表】トランプ大統領「北朝鮮と取引する個人、企業、金融機関に制裁する」

2017/09/21

【朗報】中国当局が日本行き観光ツアー制限を通達…爆買い終了。中国人相手に儲けてた企業終了か