ニュース(国内) 政治

【国会】菅官房長官、皇位継承は男系男子を維持したいという考えを示す

投稿日:2017年6月7日 更新日:

男系男子を維持していただきたいです。とはいえ、側室のない中で永続して維持が可能かと言われると厳しい状況です。できれば側室を復活していただきたいのですが、今の世の中では難しいでしょうね。

菅官房長官は、参議院の特別委員会での天皇陛下の退位に向けた特例法案の審議で、皇族数の減少への対策は先延ばしできない課題だとする一方、具体的な対応にはさまざまな意見があり、国民の合意を得るには慎重な検討が必要だという考えを示しました。また、皇位の継承について、男系の継承が古来例外なく維持されてきた重みを踏まえ、男系男子を維持していきたいという考えを示しました。

特例法のプロセスが先例になりえる

この中で、自民党の愛知治郎参議院政策審議会長は「将来退位を議論する場合には、各党、各会派が衆参正副議長を中心に立法府の総意の形成を目指した、今回のプロセスも先例になりえるのではないか」と質問しました。

これに対し、菅官房長官は「衆参正副議長の議論の取りまとめでは特例法が先例となって、将来の天皇の退位の際の考慮事情としても機能しえるとされている。また、法案の作成に至るプロセスや、基本的な考え方は、将来の先例となりえるものと考えている」と述べました。

円滑な退位へ最善尽くす

民進党の長浜博行氏は「法案が成立しても、施行しなければ、退位は実現しない。政府は国民生活への影響を考え、進捗(しんちょく)状況を公開しながら、可及的速やかに施行期日を決めるべきだ」と、ただしました。

これに対し、菅官房長官は「天皇陛下の退位は憲政史上初めての事柄であり、検討準備にどれだけの期間が必要か現時点で示すことは困難だ。退位日となる法律の施行日を定めるにあたっては、国民生活への影響なども考慮し、円滑な退位が遅滞することなく実施されるよう最善を尽くしたい」と述べました。

すべてを網羅して要件定めること困難

公明党の西田実仁参議院幹事長は「一代かぎりの退位ではなく、恒久制度とすべきとの意見もあったが、将来のすべての天皇を対象にしなかったのはなぜか」と質問しました。

これに対し、菅官房長官は「恒久的な退位制度を創設する場合には、退位の要件を定める必要があるが、将来の政治、社会情勢、国民の意識などは変化しえるものであることを踏まえれば、これらをすべて網羅して、退位にかかる具体的な要件を定めることは困難だ」と述べました。

特例法案 天皇のお言葉と関係するものでない

共産党の小池晃書記局長は「特例法案は、国民が天皇陛下のお気持ちを理解し共感していることを立法理由にしているが、事実上、天皇の意思を退位の要件としているのではないか」と指摘しました。

これに対し、菅官房長官は「国民が、天皇陛下のお気持ちを理解し、共感しているという現状は、お気持ちに対する国民の受け止めであり、天皇陛下のお言葉と直接関係するものではなく、憲法上の問題はない」と述べました。

女性宮家の創設などについて議論

一方、女性宮家の創設や、女性が皇位を継承する「女性天皇」、それに、その子どもが天皇になる「女系天皇」をめぐって、日本維新の会の片山虎之助共同代表は、「女性宮家の創設が議論になったが、皇位の継承とは独立した議論にすることが必要ではないか」とただしました。

社民党と統一会派を組む自由党の森ゆうこ参議院会長は「国民感情、憲法の規定する象徴制の意義を考えると、女性天皇の可能性を検討すべきだ」と主張しました。

参議院の会派、無所属クラブの松沢成文氏は「皇族数の減少には、女性宮家の創設とともに旧宮家の皇籍復帰が有効ではないか」と指摘しました。

参議院の会派の沖縄の風の伊波洋一氏は「歴史的にも女性天皇は存在するため、女性・女系天皇を容認すべきだ」と主張しました。

これに対し、菅官房長官は「皇族数の減少にかかる問題は、皇族方のご年齢からしても先延ばしすることはできない重要な課題だ。方策には、いろいろな考え方、意見があり、国民のコンセンサスを得るには十分な分析、検討と慎重な手続きが必要だ」と述べました。

また、菅官房長官は「安定的な皇位の継承維持は国家の基本に関わる極めて重要なもので、慎重かつ丁寧に対応する必要がある。男系継承が古来、例外なく維持されてきているという重みをしっかり踏まえつつ、引き続き検討していきたい」と述べました。

そして、「現状は男系男子であり、そこはしっかり引き継いでいきたい」と述べました。

全文はソースで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170607/k10011009641000.html

おすすめ記事


コメント

6:
>>1
そりゃそうよ

 

22:
>>1
よく言ったッ!
素晴らしい! 断固支持!

 

113:
>>1
当然だね。さ、次は皇太子妃問題だ。次いこ次!!

 

169:
>>1
そろそろ言葉だけじゃなく具体的に動き始めるべき
女系売国奴はもう具体的に動いている
日本人側も旧宮家復活を強く主張していかねばならない

 

206:
>>1
そのとおり
あとは検討段階でちゃんと旧宮家の復帰で解決するように

 

5:
蓮舫 「ワタシを天皇にしろッ!」

 

11:
>>5
いや、あんたには禿げた奴隷みたいな旦那いるじゃん

 

7:
絶対にぶれるな
頼みます

 

12:
女性天皇が誕生すれば、世論調査なんかではその子供を天皇にしてあげようって流れになるって。絶対

 

38:
>>12
確かに

 

59:

>>12
そうなるよ、絶対に。

その瞬間に、万世一系は危うくなる。そこで2000年以上の歴史が……と言ったところで無理。
女性差別だーとか。
万世一系は本当かどうか怪しい。
途中で天皇が一般人に入れ替わってる説もあるし、別にいいやん。

……と、世論はカオスに。

 

13:
ここはブレちゃだめな所よ

 

16:
天皇家最後の一人が女性ならともかく、男系継承は当たり前だよ

 

17:
旧皇族復帰よりは側室復活の方がいい

 

21:
当たり前

 

27:
日本国民の支持率6%()
の、ミンスンだかミン珍だかに、天皇制を破壊されてたまるかよ

 

28:
当たり前だな。民進党がこの件に関しては積極的というね。日本憎しという感情を隠さなくなってきた

 

29:
社民共産民進が与党じゃなくて良かった

 

30:
ずぇったい朝鮮の血を混ぜてこようとするから男系支持

 

39:
王朝の系統が変わることを中国では易姓革命といいます。
この場合、愛子内親王と山田さんが結婚してその子供が天皇即位した瞬間、
2000年近く続いた神武王朝は滅び、山田王朝が誕生します。これを易姓革命といいます。
姓が変わるということは、王朝が滅びるという事なのです。

 

53:
>>39
天皇には姓が無いから易姓革命は当たらない。

 

40:
マスゴミは女性天皇と女系天皇を混同させてるw

 

48:
>>39-40
これな
支那鮮は、確り理解して攻めてきている
ミンスンとか言う傀儡を使ってな

 

51:
ご公務なんか減らしゃいいじゃん
無駄なご公務たくさんあるでしょ

 

64:
側室なき今、男系ありきでいいのか?

 

69:
皇位継承は男系でいいから、急いで女性宮家を作らないと、
公務が回らなくなるんだよ。
眞子様結婚まで、いくらもないんだぞ。

 

78:
>>69
宮家作らなくても公務出来るよ。

 

75:
社民党 ←こいつらは日本をどうしたいのか半島から口出してるようにしか見えない

 

82:

話が波及しないように言っているが、「男系」と「男子」とで、実は優先順位が異なるぞ?

「男系」が断絶すること、それはすなわち皇統の死。後者に関してなら、まだ妥協しても良い

 

84:
女性天皇と女系天皇の違いを理解できていない馬鹿が多いのが問題。
マスコミはわざとその二つをごっちゃにして、いかにも女系天皇を容認する者が多いように
世論誘導するばかりだから、政府はもっとその違いをしっかり説明して国民に理解を求めるべき。

 

105:
そんなものは当然すぎて政治が関与することではなく、
大切なのは公式非公式でも側室の復活の方だわ

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496826520/

-ニュース(国内), 政治
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS