ニュース(国内)

TBS「マツコの知らない世界」貴重な歴史的資料「新聞号外8点」を紛失

投稿日:

TBSでまた不祥事。貴重な歴史的資料を紛失したようです。

TBS側からの文書①

2017年7月8日

    

株式会社TBSテレビ 制作局

「マツコの知らない世界」担当ディレクター

 

紛失新聞号外捜索の告知掲載につきまして

 

2016年10月6日にお借り受けした後に紛失してしまった新聞号外8点に関して、すでに赤坂警察署に紛失届を提出しているところですが、本日、当番組ホームページ内に捜索のための「告知ページ」を掲載しました。

告知ページのurl は以下のとおりです。本ページは本日から1年間掲載します。

http://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/news.html

宜しくお願い申し上げます。

早 々

TBSからの文書②

2016年10月18日放送の「号外の世界」で、出演者の小林宗之氏

からお預かりしていた貴重な資料の一部を、番組の不注意で紛失

してしまいました。

小林氏にはお詫びをし和解しておりますが、番組では引き続き、

紛失した号外を捜しています。紛失した資料は次のとおりです。

同じものをお持ちの方、心当たりのある方は、以下のアドレスまで

ご連絡をお願いします。

メールアドレス:matsuko@best.tbs.co.jp

TBSによる歴史的資料紛失に関する報道(2017/07/09)

引用元:http://www.oricon.co.jp/news/2093837/full/

TBS系バラエティー番組『マツコの知らない世界』(毎週火曜 後8:57)の公式サイトは、番組出演者から預かった資料を紛失したことを報告するとともに、資料の情報提供を呼びかけている。

サイトに9日までに掲載された「お知らせ」では「2016年10月18日放送の『号外の世界』で、出演者の小林宗之氏からお預かりしていた貴重な資料の一部を、番組の不注意で紛失してしまいました」と報告。

すでに、小林氏とは和解しているといい「番組では引き続き、紛失した号外を捜しています」とし、紛失した資料として「明治17年8月30日付東京日日新聞号外(葉書号外)裏表1点ずつ『清佛要件の電報を特に御報申上候』」「昭和16年12月8日付 大阪毎日新聞号外 『ハワイ等奇襲奏功』」「昭和16年12月8日付 名古屋新聞第2号外『ホノルルを大空襲』」など計8点の資料写真を添え、捜索への協力を呼びかけている。

未返還資料

1,明治17年8月30日付東京日日新聞葉書号外「清佛要件の電報を特に御報申上候」

2,昭和16年12月8日付 名古屋新聞号外「英米と戦闘状態」

3,左画像:昭和16年12月8日付 大阪毎日新聞号外「ハワイ等奇襲奏功」
4,右画像:
昭和16年12月8日付 大阪毎日新聞号外「ハワイ等奇襲奏功」

5,昭和16年12月8日付 名古屋新聞号外「ホノルルを大空襲」

他3点紛失。

以下ソース
https://kobayashi-shiryoubunko.jimdo.com/t16/

号外研究家・小林宗之様のTwitter

おすすめ記事


ネットでの反応

1:

マツコの知らない世界で一番ムカつくのは公式ツイッターがあるのに公式サイトだけでコソコソ捜索願い出してるところだよ 鎮火に必死なの丸出し

 

2:

TBSの回答や告知が、他人事感ありあり。うやむやにする気だな。

 

3:

あの号外研究家の人だ。これ程のLevelの方の資料紛失って相当キツいはずだで。単なる資料じゃないもんそれ。

 

4:

馬鹿だねー、テレビ局も。ひと昔前のように悪事が広まらない世の中じゃ無いのにね。もう、バラエティ枠で貸し出しとか、コレクターもしてくれなくなるだろうね。番組の作成も難航する先しか見えない。自業自得だわな。

 

5:

うわー 超貴重な資料… うちにも古いのあるから気持ちがわかる

 

6:

スタッフは総出で真剣に探したんでしょうかね?編集・収録現場で要返却の素材を紛失した場合、局か制作会社のスタッフのデスク周辺に散らかってる素材の山に埋もれるとか、他番組の素材に紛れるとか、大概そんなところですけどね。相手が素人だと思って、ナメてるのでは。

 

7:

マツコの知らない世界が 知らんぷりする世界

 

8:

マスゴミとはなるべく関わらない。街角インタビューで関係者が寄ってきても無視します。

 

9:

民放に貴重な資料など監視も付けずに貸し出すもんじゃない。民放職員と出入り業者の倫理観。熱りが冷めた時分に紛失した資料はネットで売買されているかも知れないので、要注視!

 

10:

TV局はザツですね。下請けの孫請のでやってるから、末端のADなんて…。号外でもただの古新聞にしか見えないんだろうなあ。

 

11:

こういう問題があるんだよな。度々起こる。

 

12:

同様の被害に遭ったことがあります。某民放局に昔の横綱・前田山の貴重な写真を複数番組資料として貸し出したら、戻ってきたのはごく僅か。局に言っても知らぬ存ぜぬでした。貸し出すときは必ず契約書交わした方がよいですね。どうか無事に戻ってくることをお祈りいたします。

 

13:

オウム事件で弁護士殺害に協力した局なんざ関わっちゃダメだよー

 

14:

TBSなんかに協力はしちゃダメって事でしょうね

 

15:

この局かどうかは知らないけど、20年以上前に高価な鉄道模型が返却されなかったと親戚から聞かされました。ずっと変わって無いんですね。戦後に限ったとしても、被害総額はどのくらいになるんだろ?マスコミに資料貸出して返却されないって事件。

 

16:

号外研究の小林宗之氏のツィートで、民放局の被害に遭った方々数名。潜在的に恐らく数多だろう。小生の知り合いの海外の友人がNHKドキュメントに出演依頼に対応して酷い扱いをされたという話しを聴いたが、推し並べて局の倫理観は可也荒んでおるな。

 

17:

局の中には無能で役に立たぬ馬鹿や人間関係に荒んだ者がいるんだろう。俳優やタレントは事務所が管理しているとはいえ、こ奴らの物色の対象に成っているのではないかと邪推する。小物にサインを強請ったり、台本をくすねて専門ショップに売り捌くとか?

 

18:

紛失された8点の資料に共通点があれば 紛失と言いながら実は意図的だったのではないかとも思えますが。

 

19:

某お笑い芸人は、昔の写真を番組に使うから貸したらそのまま返ってこないで、もう写真がほとんど残っていないって言ってたな。

 

20:

一点ならまだしも八点全部失くすか普通?内部の人間が盗んでるぞそれ

 

21:

テレビ屋には常識も倫理観も無い糞みたいな奴がうようよしてますからね。

 

22:

資料の内8点を紛失なんて ありえない事がおこってますね! TBS側がわざと処分したとかじゃないですか?

 

23:

弁護士さんに相談して裁判にした方がいいと思います。

 

24:

マツコも知らない世界へ行ってしまったのでしょうか。それにしても歴史的にも大切な資料ですね。

 

25:

これ完全に内部犯行だろ!

 

26:

TBSという在日メディアに重要な書類は貸し出すもんじゃないな。 あの反日の巣食う局なら、意図的というのも充分に考えられる。

 

27:

「貸せるぐらいだから、別に、そんなに大事なもんじゃないだろwww」みたいなアホもいるからなぁ…

 

28:

TBSは泥棒です。責任取らない、罰せられない、腐れ切った日本のガン、それがテレビ局です。

 

29:

メディアは民放◯HK文字媒体問わず、こういう所は非常にルーズ。それこそ悪意を確信するレベルで。 捨ててもいいものでなければ、決して預けてはいけない。 過去の仕事の体験談より。

 

30:

衝撃です…

-ニュース(国内)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS