ニュース(国内)

「テロ等準備罪」きょう施行、早ければ8/11にTOC条約締結へ

投稿日:2017年7月11日 更新日:

テロ等準備罪が朝鮮総連や極左暴力団体「しばき隊」等にすぐに適用されるかと言えば、そうではないようです。組織的犯罪行為を行っていると強く疑われる団体については、個人的には一日でも早く掴まえてほしいですけどね。

共謀罪の構成要件を厳格化した「テロ等準備罪」を新設する改正組織犯罪処罰法の11日施行を受け、政府は同日中にも、各国が協力して組織犯罪やテロと対峙する国際組織犯罪防止条約締結の受諾書を国連事務総長に寄託する手続きを取る方向で準備を進めることが10日、関係者への取材で分かった。
早ければニューヨーク時間の11日中にも締結できる見通しという。

外務省関係者によると、TOC条約は寄託から30日後に発効すると規定されており、最短で8月10日に効力が生じる。
「TOC条約を締結できなければ、日本は国際社会で取り残される」(法務省幹部)との懸念がようやく解消される。

TOC条約締結には、長期4年以上の懲役・禁錮刑に当たる重大な犯罪について、犯罪の計画段階から処罰できる「共謀罪」か、組織的な犯罪集団の活動に参加することを処罰する「参加罪」のいずれかが必要で、テロ等準備罪を新設する改正法は条約締結の条件となる国内担保法だった。

法務省によると、これまでは国際社会がテロの事前情報を得ても、日本はその情報を受け取ることさえままならなかった。TOC条約締結後は外交ルートを介さず、現地の捜査当局に直接、協力を依頼することが可能になるという。

ただ、テロ等準備罪は構成要件が厳しく、「実務面ではほとんど意味がない」(法務省幹部)との指摘もある。捜査現場で実際に同罪を適用するのは困難とみられている。

http://www.sankei.com/affairs/news/170711/afr1707110005-n1.html

実際に適用される事例は

「共謀罪」の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する法律は、暴力団や振り込め詐欺グループが関係する事件などで適用されるものと見られます。

法律の対象犯罪は277に上り、政府はこれらを「テロの実行」、「薬物」、「その他資金源」など5つの類型に分けています。
このうち「テロの実行」に関するものは、組織的な殺人や、放火、ハイジャックなどです。

また「薬物」に関するものは、覚醒剤や大麻の輸出入や譲渡など、「その他資金源」に関するものは、特殊詐欺などの組織的な詐欺や、犯罪で得た収益の隠匿などがあります。いずれもテロ組織や暴力団、振り込め詐欺集団などの関与が現実的に想定されるものだとしています。

捜査当局によりますと、実際に適用する事例としては、振り込め詐欺を計画している団体のメンバーから事前に情報が得られた場合や、暴力団が関係する事件の捜査で別の重大な犯罪の計画が判明した場合などが考えられるとしています。

処罰の対象となる犯罪は組織的犯罪集団の関与が想定される277の犯罪で、このうち、死刑や10年を超える懲役か禁錮が科せられる犯罪をめぐって「テロ等準備罪」が成立した場合、5年以下の懲役か禁錮を科すなどとしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170711/k10011053141000.html

おすすめ記事


コメント

9:
>>1 韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!ネトウヨ火病!韓国朝鮮人差別を止めろ!

 

178:
>>9
よ!パヨパヨ

 

188:
>>9
ああ、チョンの断末魔が心地良い(笑)

 

194:
>>188
これで当然、総連を壊滅に追い込めるんだよね?
その為の法律だよね?

 

4:
施行おめ
どんどん捕まえてくれ

 

5:
ついにキタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!

 

7:
これで逮捕されるの指定暴力団と左翼過激派くらいだぞ

 

30:
>>7
だからその辺が大騒ぎしてたんでしょ

 

86:
>>7
左翼の中身は全部ソレだろw

 

12:

こんなのに騒いでる連中はテロの仲間くらいだよなー

なんかマスコミさんは騒いでるけどもしかして・・・w

 

14:
共産、民進は対象だよww

 

21:
>>14
社民もじゃないかな

 

16:
辻元清美あたりを第1号で逮捕して欲しいな

 

17:
よっしゃああああああああ

 

23:
まずは生コン辻元が逮捕だな

 

28:
メディアから逮捕者が出れば盛り上がるな

 

31:
しばき隊の糞ガイジンどもを一網打尽にしろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

35:
アホサヨ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルざまあwwwww

 

37:
やっとこの日が

 

39:
最近じゃ開き直ったのか
「市民運動」が上部組織の指示で動いているのを
隠そうとしなくなってきたよなあ

 

40:
とりあえずの見せしめはドコかな?
直近でネタのできた前進社とか京大の連中あたりが狙い目かね

 

42:
反対してたマスゴミざまああああああああああああ

 

45:
一番最初に共謀罪でタイホされるのがどんな個人、団体なのか早く知りたいものだ

 

49:
やっほおおおおおおおおおおおおい

 

51:
TOC条約は8月10日から効力か。
アメリカが北爆のシミュレーション終了するのが秋ごろらしいから、充分間に合うな。
北爆の直前に朝鮮総連と日本共産党をテロ組織に指定して、徹底的に弾圧すれば完璧。

 

54:
パチンコ出玉規制とセットで朝鮮テロリスト潰しですわなw

 

56:
完璧

 

59:
シバキ隊やパヨクを一網打尽にしてくれ
安倍たのんだぞ

 

64:
海外のほとんどに同等の法律があるんだから
パヨクが反対したって説得力はねぇわな

 

70:
ないよりはマシだけどほとんど逮捕されないんだろうな。
次はスパイ防止法が必要だよな。

 

71:
あの沖縄県民じゃない偽デモ集団(すでに前科あり)を組織的犯罪集団に指定してほしい
次やったらしょっぴけるし中国共産党からの金銭授受も調査できる

 

72:
てか、たぶん、ヌルいだろ
パヨクはすぐ調子に乗って、ほら早く捕まえてみろよ、とか言い出すね
ネットの中だけでw

 

76:
2ちゃんねる工作部隊を組織的犯罪集団に指定すれば
金を払っているであろうTBSや朝日新聞からも逮捕者が出る

 

81:
金塊のグループにも適用しろ
あと放送業界にもな・・プロパガンダばかり

 

82:
テロ等準備罪を制定したのはアジアで日本が最後ってことは、韓国にも、こういう法律は既にあるんだろう?でも韓国国民は、誰も今反対してないよね?

 

88:
関西の田舎でも気持ち悪いデモ行進してたわ!

 

101:
1日も早く日本の極左が撲滅されますように(-人-)

 

102:
日本後れているよ
ドイツなんてハッキング法案可決したのに
大手TV局は、どこも報じない

 

109:
嫌われもののしばき隊を一掃してほしい

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499737946/

-ニュース(国内)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS