ニュース(国内)

東京新聞・望月衣塑子記者のせいで官房長官の記者会見が連日大荒れ

投稿日:2017年7月18日 更新日:

 

官房長官の記者会見が荒れている! 東京新聞社会部の記者が繰り出す野党議員のような質問で

記者会見で質問のため挙手した記者を指名する菅義偉官房長官=6月26日、首相官邸(斎藤良雄撮影)(写真:産経新聞)

安倍晋三政権のスポークスマンでもある菅義偉官房長官の記者会見が東京新聞の社会部記者の参戦によって雰囲気が一変した。この記者が臆測による質問や延々と質問を続けるためだ。

社会部の女性記者

「共同通信の調査では国民の77%が政府の対応に納得していない。もう少し開かれた対応をしていただきたい」

6月6日、学校法人「加計学園」の獣医学部新設計画をめぐり、舌鋒鋭く質問する見慣れない記者が会見場に現れた。いまや永田町で有名人となった東京新聞社会部の望月衣塑子記者だ。次から次へと質問をたたみかける姿は、国会で与党を追及する野党議員と比べても遜色はない。

望月記者は同月8日も会見に参加し、20回以上質問を浴びせた。官邸側の司会者が「同趣旨の質問は控えてほしい」と注意しても「きちんとした回答をいただけていると思わないので繰り返し聞いている」とひるむ様子はない。

記者会見の様子はインターネット上で配信されている。菅氏に食い下がる望月記者は一部で「ジャーナリストの鑑」のようにたたえられた。

会見に入念な準備

菅氏の記者会見は原則、平日の午前と午後の1日2回、首相官邸で開かれ、日本政府としての公式見解が示される。

会見は官邸内にある記者クラブ「内閣記者会」が主催する。現在は新聞やテレビ、海外メディアなど正会員、オブザーバー会員を合わせて187社が加盟している。

官邸の会見場には、クラブ加盟社の官房長官を担当する「長官番」をはじめ多くの記者が集まり、長官番がその社を代表して質問するのが通例だ。会見に時間の制約はなく、早ければ5分程度、長いときは30分以上のときもある。

長官番の主な仕事は、その日の朝までに起きたニュースに目を通し、政府見解を聞くための質問を考えることだ。会見の質疑は記録に残るため、質問内容に事実誤認がないか入念にチェックし会見に臨む。会見後は、締め切りに間に合うよう原稿を執筆するため、質問は簡潔にまとめて最小限に抑えることが、各社の長官番の間では、大前提となっている。

「疑問を率直に聞きたい」

ところが、望月記者の特徴は、まず一つの質問が長い。さらに、質問に引用元が定かでない内容や私見が多く含まれ、結局、同じことを繰り返し聞いている。

菅氏は当初、一つ一つ質問に答えていたものの、最近では「主観に基づく質問には答えない」と苦言を呈している。フリーランスの記者から菅氏に「東京新聞などの質問はしつこいと感じているか」との質問が出たこともあった。

望月記者の質問が長引いても他の記者は制止しない。一部報道で、望月記者の態度を問題視し、東京新聞に対して抗議したと報じられていたが、これは事実と異なる。基本的にどのような会見でも他の記者の質問を制約しないのが、会見に出席する記者の共通認識となっている。

とはいえ、政府の公式見解を問う場で、延々と質問を浴びせ続ける姿勢はどうなのだろうか。記者は当然、権力を監視するという役割を果たすと同時に、本質を見極めるための「質問力」を磨く必要もある。

ちなみに、望月記者は6月21日、市民団体が主催して国会内で開いた集会「安倍やめろ!!森友・加計問題の幕引きを許すな!」に出席し、参加者から拍手喝采を浴びた。この集会には、社民党の福島瑞穂副党首や共産党の国会議員も出席している。

東京新聞に対し、長官会見での望月記者の取材方針について見解を求めたところ編集局名で次のような回答が戻ってきた。

 続きはソースで

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000518-san-pol

用語解説

東京新聞:中日新聞東京本社が発行する関東のブロック紙。安倍晋三政権に批判的な論調で、「反原発」や「反基地」の姿勢を明確に打ち出す。同社の長谷川幸洋論説委員が1月、自身が司会を務めるテレビ番組で沖縄の米軍基地反対運動について「テロリストみたい」と表現した際、「事実に基づかない論評」が含まれていたとして謝罪記事を掲載し、話題となった。(政治部 広池慶一)

おすすめ記事


コメント

94:
>>1
頭狂新聞のエボラ望月かよw

 

562:
>>1
この女絶対に勘違いしているぞ。
記者会見は、国会の討論とは違うだろう?
もともとテレビ中継をやらないのだから、単なる情報
提供の場だったはずだろう?
記者のほうも、その場でやり込めたりはせずに、記事のほうで
やり込めていただろう?
そういう丁々発止のやり取りをして名を売りたければ、
新聞記者を辞めて、国会議員になるべきだよ。
それにこの女、加戸知事の英語のスペル間違いを問題に
していたけど、自分だって英語に意味を取り違えていたの
だよな。完全に辻元と同類だよ。

 

576:
>>562
そんな女を東京新聞は野放しにしてるわけで、こいつ一人の問題じゃないんだよなあ

 

597:
>>576のインタビューを読むと、社内で望月をそういう風に育てたのがわかる。

 

567:
>>1
安倍政権がウソとついていることが、前提なんだろうなあ。
政治家に対する感覚が、田中角栄時代のままなのだろうな、よっしゃよっしゃで御殿建つ、古いよなあ。
誰に刷り込まれたのだろう?、あっ、上司の指導の賜物か。
些末な不正で、議員を辞めなくてはならない時代だというのが、なんでわからんかな。

 

569:
>>1
国民の声ねw
極左暴力集団シバキタイの「安倍やめろー」の選挙妨害行為を各局が「国民の声」として都議選前に絶賛紹介していたもんなw

 

570:
>>569
ドコの局も、「国民の声」とやらの発言者を出さなかったよねw
そうとうヤバゲな人たちが映ってたんかな?w

 

574:

>>570
なんか「安倍やめろ」横断幕の下では、数人が警察と争ってたらしいね。
マスゴミの真ん前を陣取って盾にし、警察の大規模規制を回避してたけど小競り合いは合ったらしい。

ツイッターで、「しばき隊」の連中が色々ゲロってる。
本当か嘘かは知らないが「先に共産党の妨害やったのは在特会だから問題ない」とか言っていて自白しているようなものだ。
自分たちは何をしても悪くないと思ってるから、普通の人間が拙いと思うことも平気でバラ奴がでてくる。

 

571:

>>1

取材と称する週刊誌情報だけで
結論ありきで質問を繰り返すだけだもんな
自分の妄想の結論と合わなければ、同じ質問を繰り返して答えの方を寄せようとするだけ

相手をする菅官房長官も大変だよ。

 

6:
また望月が噛みついてんのか

 

7:
最近記者の低脳ぶりが目立つな

 

9:
キチガイ新聞記者望月かww

 

10:
同じ事何度も繰り返すわ、週刊誌元ネタで質問するわ、いらんだろ

 

11:

マスゴミのレベルは大体がこいつレベルだろ

常識持ってるレベルの記者のが少数派じゃん

 

12:
頭狂新聞 望月記者

 

14:
元々ブン屋なんて、そんな高尚なもんでもないだろ(偏見

 

44:
>>14
瓦版は元々売ってなんぼだからな。情報屋は粛々と事実を伝えるものではない。センセーショナルに煽って読者を釣る。

 

89:
>>14
フリーランスならともかく、社員記者なんて、会見や発表の場にしか行かないし、
後はネットでネタ探してるだけ。
取材も裏取りもしないしな。

 

111:
>>89
新聞はまだ足で取材する記者も少数いるんだけどね
テレビはもうダメだわ、紙媒体どころかネットの誰かが言ってた噂話を検証もせず真実ぶってドヤ顔で報道してるし
謝れば許してもらえるし自称自浄団体のBPOも裁判に至りそうな重大案件にしか審議入らない訳で
結局の所ありゃ報道被害者救済機関じゃなく報道機関の保護を行う特務機関だよね

 

241:
>>14
記者なんて高尚じゃなくて低劣なもんだが、低劣にやれば、いい記者と言われるって本末転倒な思い込みがこういうのを生み出すんだろ。

 

16:
MERSをエボラ出血熱だと思ってたアホ女だろ

 

22:
円滑な運営ができないなら記者クラブ廃止しちゃえよ

 

23:
なんでこいつは共同会見で単独インタビューしようとすんの?

 

609:
>>23
単なる自分勝手

 

24:
同じような質問を繰り返すって迷惑でしかないなしかも他の記者の質問時間まで奪ったんやろ?(´・ω・`)

 

26:
エボラ望月がまた暴れてんだな(笑)

 

27:
バカにまで平等に発言権を与えればこうなるのは当然だな

 

28:
ジャーナリストってか活動家だろ

 

30:
いい加減記者クラブから脱退させろよ
なんのための記者クラブだ

 

31:

頭が悪いだけじゃないの?

同じ質問の繰り返しってwww

 

37:
>>31
納得行く回答が得られないかららしいぞ
つまり私が悪いんじゃなくて、私が期待するような回答をしない奴が悪いと

 

164:
>>37
なんか朝日新聞用語集でも見たことがあるような・・・・
お仲間だから当然か

 

181:
>>164
民進党テンプレの方で見たわ

 

33:
こんなのが居ると時間制限つけなくちゃならないようになる
本当に必要な質問が遮られるようになってもええんか?
基本的なマナーだろ

 

42:
>>33
バカ学校ほど校則が多いようなもんだな

 

34:

はよ認可制+試験制度にしろよ

馬鹿にメディアって権力を持たせるな

 

43:

相手が確定的、断定的に物をいいにくいのをいい事に
「質問に答えていない」と執拗に無駄な質疑を繰り返す

ああ、なんだいつもの野党のやり口じゃんw

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500347080/

-ニュース(国内)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS