ニュース(国内)

【東京新聞】沖縄の与那国島活性化に影 自衛隊が悪影響と印象操作

投稿日:2017年7月17日 更新日:

東京新聞は「与那国島に自衛隊が悪影響を与えている!」と印象操作したいようです。実際のところは、自衛隊が島の活性化に貢献できているというのが実情でしょう。

日本の最西端の与那国島(沖縄県与那国町)にある陸上自衛隊の与那国駐屯地が開設から一年以上たち、報道陣に公開された。陸自は隊員約百六十人とその家族が増えたことによる島の活性化を強調する。ただ、部隊が打ち出した「島民との融和」がかえって島の自衛隊色を強める結果になり、町の自治にとってマイナスの側面が出ている。 (編集委員・半田滋)

与那国駐屯地は昨年三月に開設され、付近を航行する艦船や航空機を監視する沿岸監視隊が置かれた。

島の人口は開設前の千四百九十人から千七百二十六人(五月末)に増え、人口減少にブレーキがかかった。子供を伴う家族連れの隊員が移住し、三校ある小学校のうち与那国小は、複数の学年の児童が一つの学級で教育を受ける「複式学級」が解消された。

住民税は約六千万円増収。自衛隊用地として入る町有地の賃料で小中学校給食の無償化が実現した。

隊長兼駐屯地司令の塩満大吾二佐は「昨年八月の駐屯地夏祭りには約六百人の島民がやってきた。自衛隊は温かく迎えられ、理解を得られつつある」と話す。

ただ歓迎一色ではない。自衛隊配備の賛否を問う住民投票が、駐屯地開設の約一年前の二〇一五年二月にあり、島は二分された。結果は小差で賛成票が上回ったが、わだかまりは残る。反対派の飲食業、猪股哲さんは「賛成派の住民は今でも目を合わせてくれない。ぎくしゃくした空気に嫌気が差し、島を離れた人もいる」と話す。

島には三つ集落があり、町の要望を受けて隊員の家族住宅は集落ごとに建設された。全隊員は九つある自治会にほぼ均等に分かれて加入している。

今年五月のことだ。町役場がある祖納(そない)地区の東公民館で自治会の会合があった。出席した二十人のうち、隊員とその家族が十一人を占め、地元住民の参加は九人にとどまった。

同地区に住む隊員は二十二世帯なのに対し、地元住民は百五十六世帯だから住民側の出席率は極めて悪い。

地元の団体職員、喜久山和弘さんは「自衛隊反対の人は最初から会合に来ない。賛成派の中でも『自衛隊になじめない』と言う人や『自衛隊に任せれば何とかしてくれる』と言う人もいる」。自衛隊が地元に溶け込もうと努力する一方で、住民との距離が広がったり、自衛隊への依存で地域の自立が損なわれたりする側面があると言うのだ。

台湾との交流を通じて「島おこし」を図る町独自の自立ビジョンは自衛隊配備後、影も形もない。台湾の花蓮(かれん)市に置いた町の出先事務所は閉鎖されたままだ。

与那国の事情に詳しい佐道明広・中京大教授は「人口増や短期的な経済効果は一時的なものにすぎない。島が衰退したのは産業がないためで、自衛隊に頼り切り、振興策に取り組まないとすれば弊害は大きい」と指摘する。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017071790065846.html

関連情報

1.与那国島で歓迎される自衛隊 ホテルや民宿は満杯、住民税も増収でミニバブルの経済効果

2.国境を監視する陸上自衛隊与那国島駐屯地 創立1周年

おすすめ記事


コメント

10:
>>1
自衛隊が来た程度で島を離れるやつなんて地元住民じゃ無いだろ
ただの腐れ左翼じゃん

 

41:
>>10
同感。
まあ離島の住民=農家、漁師というわけじゃないだろうからサラリーマンの借家住まいとかだと出て行く人もいるかもね。

 

93:

>>1
>弊害は大きい

弊害らしきものは何も書かれてないけどな
叩かないと気が済まない習性か?

 

129:

>>1
東京新聞曰く、

昔から地元民が無能・無策で結果を出せないのは

じぇ~んぶ最近来た自衛隊のせいニダ

って事か

 

136:
>>1
選挙に負けて悔しくて悔しくてwwww
何言ってるの?これ
沖縄本島のこと?w

 

153:

>>1
> ぎくしゃくした空気に嫌気が差し、島を離れた人もいる

それ、住民投票のためだけに引っ越してきた内地人だよ

 

2:
パヨちんによる嫌がらせで平和な島が

 

3:
軍隊と市民が密着して何が悪いのか

 

4:
頭狂新聞

 

6:
なんか無茶苦茶な理論を立てて笑えるwww

 

8:
振興策も何も観光以外には
補助金漬けのサトウキビと
公共事業しかないだろ、ハゲ。

 

11:

> 町の自治にとってマイナスの側面

人民解放軍の進駐に支障が出る
まで読んだ

 

30:
>>11
プロ土人が島に押し寄せて、山賊みたいなことをやるからだろ
私設検問したり、そこらへんに野糞をしたり

 

12:
クレーマーみたいな記事だな。
離島にどんな振興策があるんだよ。
滅びるか、自衛隊を受け入れて延命するかの二択だろ。

 

14:

> 島が衰退したのは産業がないためで、

産業がないんなんて致命的じゃないか。
それでも自衛隊に頼らず、新たに産業興すべきと?
そこまでいうなら具体的に何をすればいいというのか対案を示せ。
まさか中国企業誘致とか言い出すんじゃないだろうな。

 

16:

南大東にスナックとかフィリピンパブとかたくさんあったけど
港湾工事が終わったら滅亡一直線。
離島は人が増える事を望んでいるんだよ。

ただのイデオロギーのだだっ子に付き合う必要はない。

 

18:
東京新聞は願望を記事にするな
もはや信用を失ってるぞ

 

19:
無理やり否定的な結論にもっていくのが笑えるw

 

21:
こんな記事読んでなるほどそうだよなと納得するやついるのか?

 

22:
> 島が衰退したのは産業がないためで、 …
自衛隊のせいじゃないじゃんw

 

25:
村民のあり方が問題で自衛隊頑張ってるじゃん。

 

27:
ぱよちん
住民数が少ないから住民票移して
住民投票し掛けたが負けたとか

 

28:

東京新聞も大変だ
劉暁波氏を殺したから人民のガス抜きが必要なんだよ、わかれよお前ら
これから劉暁波氏の奥さんも殺すんだぞ、理解しろよ
いろいろ大変なんだよ人民を従わせるのも

あれ東京新聞から宅配が来た

 

29:

こんな何も無い島に派遣される隊員が気の毒だわ

離島好きでも三日で飽きるレベル

 

78:
>>29
島出身で、石垣や沖縄本島の高校に通ってる子を積極的に採用している。(島には高校がないので、中学卒業と同時に3年間島を離れるのが普通)
隊員本人はもとより、親御さんが一番安心するらしい。

 

34:
与那国と言えば、ハンマーヘッドの群れと海底遺跡。
ダイバーは皆、与那国を目指す。

 

38:
東京新聞はスパイがいるから

 

43:
自衛隊が嫌いイヤなら台湾でもどこでも
日本から引っ越せよ
バカども

 

44:

東京新聞のような

★売国謀略フィルター★を通すと、

こういうこじつけ転倒理論になる。

 

50:
台湾との交流で町興しなんて何の具体性も無い

 

51:
東京新聞らしい

 

52:
嫌がらせのために住み着いた輩が帰った事を、街を離れたと嘘をつくんじゃない

 

54:
離島振興は本当に難しい、
所得税無税にでもしないとな。
陸上自衛隊を駐屯させても、一時しのぎ。

 

56:
自衛隊基地の方がいいことらだらけじゃん
安定した収入が得られたわけだし
シナ観光客あてにしても活性化しない

 

57:
「くやしい」アル

 

61:
戦前から軍隊とか鉄道とかが町の人口を支えてたんだよな。
北海道とか、自衛隊とか鉄道の基地がなくなって潰れかかってる町がいっぱいだよ。

 

63:
自衛隊が来たことによる弊害をなんとかひり出すべく
一生懸命頑張ったのは分かるんだが、これは無理があるなあ…
だってこれ、「自衛隊」を「某大企業の工場」に置き換えても同じことがいえるよね
与那国に来たのが工場だったら、東京新聞は目もくれまいw

 

67:
>>63
製品は出荷せんとあかんからな。
そういう問題も考えんとね

 

66:

>反対派の飲食業、猪股哲さんは「賛成派の住民は今でも目を合わせてくれない。

そりゃ中国を利するようなスパイもどきとは、関わりたくないわな

 

70:
自衛隊がこなければ過疎化が深刻で
今より経済がだいぶやばい状態になっていたけど?
なんでもかんでも否定するから日本のジャーナリズムは死んだといわれるのだ

 

71:
中国の戦わずして勝つという戦略に協力する
東京新聞らしい記事ですね

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500245482/

-ニュース(国内)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS