ニュース(国内) 経済

【人材流出】「優秀で割安」シャープ・東芝の技術者が続々外資に流出中

投稿日:

技術者、逃げる

経営危機に直面する東芝から、有能な技術者が次々と流出している。先行きの見えない原子力事業部門などを中心に、会社を見限る動きが強まっているのだ。
まだ、退職に至っていなくても、水面下で転職活動をしている人たちは少なくない。とくに30歳から40歳台前半の、「最も現場で仕事をしている中堅ほど、浮き足立っている」(東芝を辞めた技術者)という。

50歳台も半ばとなれば、会社にしがみつくのが得策という計算も成り立つが、若手は「会社と心中するわけにはいかない」というのが本音だ。

東芝は2017年3月期の有価証券報告書が出せず、8月10日まで延期を認められているが、債務超過状態にあり、このままでは株式が上場廃止になりかねない。
上場廃止になっても即座に経営破綻するわけではないが、資金調達もままならなくなるなど、信用力は大きく毀損する。上場廃止となれば、一気に会社を見限る中堅技術者が増えるに違いない。

「今まで、市場に出て来なかったようなピカピカの技術者が転職活動しています」と、転職支援会社のコンサルタントは言う。しかも、「かなりの割合で外資系企業に転職している」という。
今、外資系企業にとっては、理科系の優秀な人材を獲得する絶好のチャンスが訪れているという。もともと日本では、大学院で修士や博士課程を終えた理科系の学生は、研究室と関係の深い企業にそのまま就職するケースが多かった。

東芝など一流企業の場合、とくにそうした「関係」が濃密で、大学の研究室が定期的に有能な人材を送り込む役割を担ってきた。逆に言えば、有能な技術者は「労働市場」に出てくることなく、大学から企業へと送り込まれていたわけだ。
外資系企業からすれば、これまで、優秀な理科系の学生を採用するのは困難を極めていた。それが、このところの日本の製造業の“崩壊”によって、転職を希望する技術者が一気に「労働市場」に現れ始めたわけだ。

欧米の大手重電メーカーや化学メーカーなどが、積極的に技術者の採用を始めた。また、IT系の企業などもエンジニアの採用にシフトし始めている。

ついに気づいてしまった

今いる会社が傾いて転職活動をするとなると、悲壮感が漂いそうなものだが、東芝を後にした技術者たちはまったく違う。というのも、東芝よりも高い年俸など好待遇で転職しているケースが多いからだ。
日本の技術者にとっては、東芝の給与は決して安くはない。30歳台で年収1000万円を超える人もいる。ところが、東芝から外資系企業に転職した中堅技術者の場合、年収は東芝よりも3割近くも増えたという。

「日本の技術者の報酬が安すぎるのです」と米国が本社の大手IT企業の人事担当役員は言う。
「大学院の修士課程を終え、日本の製造業の現場で10年前後の経験を積んだ即戦力が1000万円ですから。海外の常識からすれば、考えられない水準です」

日本企業の場合、終身雇用が暗黙の了解事項のため、30歳台の給与は市場価値に比べて低く抑えられている。その代わり、市場価値が落ちた50歳台になっても高給が保証される。
中堅社員も不満はあっても、いずれ部長や役員になれば元が取れると思ってきたわけだ。

ところが、日本を代表する製造業の経営危機が相次ぎ、「終身雇用」を信じる中堅若手が一気に減っている。そうなると、日本のメーカーの給与の安さが、際立ってくるわけだ。
外資系企業は年齢や性別に関係なく、利益に貢献する社員にはそれに見合った報酬を支払う。

一方で、市場価値がなくなれば、給与がカットされたり、最悪、クビになったりするというのも事実だ。だが、日本では過度にこの点が強調され、日本企業の給与が低いことも致し方ないとするムードが強かった。

理科系大学を出た技術者の場合、自らの労働市場での「市場価値」を考えたこともなく、ひとつの会社で生涯を終えるのが普通だった。それが、経営不振によって、おのずと自らの「市場価値」を考えざるを得なくなっている。
そして、技術者の待遇が日本では過度に低いことに気がつく中堅若手が増え始めているのだ。

続きはソースで
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52459

★1が立った時間 2017/08/03(木) 20:06:05.37
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501758365/

おすすめ記事


コメント

619:
>>3
パナソニックに転職成功したのがいる

 

189:

>>1
技術職の評価が今まで異様に低かったしね
大手メーカーで理系の学部卒が
文系学部卒の給与水準と全く同じって聞いてびっくりしたわ
入社時に短大卒の女子と月給で二万くらいしか差がなかったとか

まあ、外資の草刈り場になるのも頷ける

 

195:
>>189
だから狭義の理系は人気がないんだよ。
医療系は違うけど。

 

219:
>>1
外資は高給だけど歳取って役に立たなければすぐポイ捨て、までちゃんと責任もって言及しろよ>ヒュンダイビジネスさん

 

227:
>>219
それは日本も同じ。
年を食えば、管理職になれなきゃ、子会社の販売会社とかにポイだから。

 

249:

>>227
管理者になっても社内政治に負けたら辞令来るで
元上司が先月食らったわ

子会社に異動→その子会社売却でグループ外にポイ
ってケースもあるしな

 

397:

>>1

経団連の老害経営者どもが

時代遅れで目先の事しか考えない

無能集団だから技術者が逃亡した。

.

 

415:
>>1
日本企業の一番の病巣は経営陣ってことだな

 

2:
逃げちゃだめだ

 

46:

>>2

なので株買ってください(笑)

 

7:
内部留保をがめつく貯め込んできた報い

 

8:
外資とは中国と韓国だろうな
サムソンなんか2年間雇ってポイだもんな

 

11:
>>8
さすがにバカじゃないから
給与倍って言われてもその辺の会社に行くのは元がその辺のルーツの人だけでしょ
まだ一緒に沈んだ方がマシ
だいたい30代から40代ってその辺の国大嫌いだもん

 

9:

逃げた先が支那やチョンなら、技術を吸収された時点、せいぜい2,3年でお払い箱よ。
まあ国を売った者の末路としては当然だがねw
無論今まで日本人従業員を大事にしてこなかった企業側にも全く同情の余地はない。ざまあみろw

とは言え国益を考えたなら笑っている場合でもないのだが。
政府として何らかの法的規制をかけないと技術流出は止められんぞ。

 

16:
文句があるなら給料上げろ

 

17:
実際の現場で物を生み出してるのは、技術者や技能者なのに
机に座ってる方がたくさんお金を貰えるんだから
皆ソッチを目指すよね

 

20:
>>17
大企業だって技術者がなんかできるんですかねえ?下請にやらせてるだけでしょ。

 

22:
>>20
昔はどこも自社でやってたよ
んで、外注に任せて、なんて経営方針はデスク組が決めた事でしょ?

 

33:

>>22
誰でも出来る事とは外に任せて
我々は付加価値の高い仕事をやる

誰でも出来る事すらできなくなった屑が溜まっている

 

42:
>>33
結局その方が楽して儲けられたからだよ

 

55:
>>42
そうね
沢山いらっしゃいます
昔儲けた人たちが

 

57:
>>55
でも、基本をおざなりにして、結局足元から崩れ去るなんてえのは
先人がいろんな場面で警告をしてた事なんだよなあ

 

347:
>>20
造船なんて下請けいないと船つくれないよ
本工だけで全工程なんて最早不可能
技術というよりノウハウの継承が出来てない

 

23:
日本企業でなら結果を出さずダラダラ働いていても定年まで雇ってくれるはずだ
だから日本企業は素晴らしい
みたいなレスがあるようだけど、そういう寄生虫みたいな人間が寄生してたらそりゃ日本沈むよな

 

25:
技術者が逃げるような企業が
日本にはたくさんあるなあ

 

26:
これは非常にいいこと。
日本人の給料が上がらないのは転職して目先の金に転ばないから。
このままでは有能な人材が取れない、とならないと日本企業のケチは治らない。

 

29:
もう国内企業とか、外資とかにこだわってる場合じゃないからなあ。
日産とかも厳密には外資だろうし。

 

32:
>>29
日産といえば、
この間栃木の上三川工場の正門前を通ったら
日本と中国の国旗が掲揚されてたw
あれw?

 

376:
>>32
たぶん、中国からお客さんが来てるんだろう
お客さんがアメリカ人なら星条旗、
ルノーからなら三色旗
ということかと

 

34:
給与に裁量の余地がまったく無いんだろうな
年齢と肩書だけで全部決まってしまうという

 

36:
日本の企業って
本当に賃金やすいからなあ
昔は途上国の低賃金を笑っていたが…..

 

72:

>>36
メーカーは特に安いよ。拘束時間が長いから、他所に行き先をさがしているような余裕も無い。
それで会社つぶれました、で放り出されるんじゃ困るからね。

技術が重要なら、技術者にそれなりの待遇をしろ、ということ。

 

37:
給料を上げる為には無能な奴をリストラしないとな。
つまり年功序列も終身雇用も止める事だな。

 

43:
安く使いすぎだからな~。

 

48:

若い頃は安月給でも
会社が大きくなれば
給料が増えるって

高度成長が終わってもやってるからこうなる

 

54:

俺も工学部卒で大学4年間の成績は最優秀の部類で
学長から表彰された事もあったけれど、
俺が就職活動時に就職先はなかったなあ。(2001年卒)
その後3年間ほど不況だったから、中小企業での契約とか
大学での専攻と無関係の仕事をして転職してたわ。

ちょっと酷いだろ。日本企業。

 

509:
>>54
こうゆう氷河期の方々が海外に行かれてるのかな。
大学でトレーニングを積んだのに、力を発揮する場を与えられなかった。
それならわかる。

 

69:
外資に行っても優秀なら別にポイされないけどな。しかも外資大手ほど転職に困らない。日本の中小で正社員の方が怖いわ。

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501793721/

-ニュース(国内), 経済
-

執筆者:


  1. 匿名 より:

    この外資マンセーはなんなの?
    外資は、金融の変動や半島あたりで戦争等、人材の優秀かどうかにかかわらず
    突然日本から撤退したり日本との関わりを絶ち、そうなると余分な人員は解雇するよ。
    日本の会社は辞めても退職金があるし、給料や水分の安心感はある。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS