ニュース(国内) 政治

【豊洲問題】専門家会議「無害化」めぐり議論かみ合わず、打ち切り

投稿日:

小池都知事は本当に無能。豊洲市場を政争の具にした罪は非常に重い。都民に丸投げじゃなくて、自分できちんと判断すべき。

豊洲市場の問題で東京都の専門家会議が開かれ、市場の安全性をさらに高めるため、地下の空間の底をコンクリートで覆うなどの対策案が示されました。ただ、土壌汚染を環境基準以下に抑える「無害化」をめぐって、業者などの出席者と、専門家会議や東京都の間で議論がかみ合わず、会議は途中で終了し、改めて議論することになりました。
豊洲市場の土壌汚染対策を検証する専門家会議は、18日午後0時半から午後3時までの日程で始まりました。この中で、施設の安全性をさらに高める対策として地下空間の底を特殊なシートやコンクリートで覆うことや地下水をくみ上げて水位を一定に保つ「地下水管理システム」のポンプ機能を強化するなどとする対策案が示されました。

このあと、出席した市場業者などから、都が7年前、移転の条件として設定した土壌汚染を環境基準以下に抑える「無害化」が達成されておらず、約束が守られるのか疑問だなどとして、専門家会議と東京都に対し無害化の条件を今後も守る意思があるのかどうか明らかにするよう求める意見が相次ぎました。

これに対し平田座長は、「盛り土に代わる対策を検討するのがわれわれの仕事で、無害化するという都の方針を議論する場ではない」と述べ、理解を求めました。また、東京都の村松市場長は「無害化が達成できていないことは真摯(しんし)に受け止めている。きょうの会議は専門家の検証結果を聞くためのもので、無害化を約束するかどうかを議論する場ではない」と述べました。

こうしたやり取りは当初の終了時間をすぎても続けられ、平田座長が会議の進行に理解を求めましたが、出席者からは信用できない以上議論できないなどとして平行線をたどり、会議は途中で終了し、改めて議論することになりました。

来月~7月ごろ 移転可否の最終判断

18日の専門家会議の見解は、小池知事が築地市場の豊洲への移転を判断するうえで、重要な節目とされていました。小池知事は去年11月、移転の今後の方向性や段取りについて、ロードマップ=計画表を公表しました。この中で専門家会議は、豊洲市場の安全対策の柱とされた「盛り土」が実際には行われていなかったことを受けて、盛り土がない地下空間の安全性の検証と必要な対策を提言することになっていました。

当初は、ことし4月をめどに報告をまとめる予定でしたが、1月に公表された豊洲市場の地下水のモニタリング調査で、環境基準の79倍のベンゼンが検出され、その後も環境基準を大幅に上回る有害物質が検出されたことを受けて、取りまとめに時間がかかっていました。

18日、専門家会議が示した安全対策については、引き続き議論が継続されることになりましたが、この議論を踏まえ、今後は、市場の採算性などを検証している別の有識者による「市場問題プロジェクトチーム」が今月中にも示す報告と合わせて、都庁の内部に設けた「市場の在り方戦略本部」で豊洲市場への移転や、築地市場を再整備する案について、課題の検討を進めることにしています。

そのうえで、ロードマップの想定では、来月から7月ごろをめどに豊洲市場の環境アセスメント=環境影響評価をやり直すかどうかが都の審議会で審議され、やり直す必要がない場合は、この夏にも小池知事が移転の可否について最終的な判断を行うことになっています。
築地市場の移転問題を巡って、東京都の専門家会議が18日開かれ、豊洲市場の土壌汚染対策に関する提言をまとめました。しかし傍聴した市場業者らからは対策案や東京都への憤りの声が相次ぎ、会議が打ち切られる事態となりました。

無害化目指すのは基本的なスタンス

専門家会議の終了後、東京都は会議のメンバーと会見を開き、土壌汚染対策について、「汚染を環境基準以下にする『無害化』を目指すのは基本的なスタンスだ」と述べました。

ただ、18日の会議では、東京都がこれからも無害化を目指すのかどうか出席した業者などから質問が相次いだのに対し、東京都の村松市場長は「達成できていないのが現状だ」と述べるにとどまり、出席者側は都から基本的な姿勢が示されなければ議論は成り立たないなどと批判を強めていました。

平田座長「環境基準 いつ達成できるかはわからない」

専門家会議が途中で終了したことについて、平田健正座長は「業者の皆さんも、こちらも、お互い冷静になったほうがいいね、きょうはやめたほうがいいねということになった。対策案について意見交換したかったが、お互いの了解のうえで次回行うことになった」と述べました。

また、土壌汚染対策の状況については、「現状では環境基準を達成できていないのは事実だ。どういうふうにすれば対策できるのかを考えたい。ただ、非常に時間がかかるので、いつ達成できるかはわからない」と述べました。

小池知事「中途半端ではいけない」

東京都の小池知事は、18日の専門家会議の議論について、都庁で記者団に対し、「まとまらなかったと聞いた。中途半端ではいけない」と述べました。

豊洲問題 専門家会議「無害化」めぐり議論かみ合わず
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170518/k10010986471000.html

別ソース
都の専門家会議 業者ら怒りで打ち切り (都政 – 2017年5月18日 18時30分)MXニュース
https://www.youtube.com/watch?v=IA9UHrrGPro
http://s.mxtv.jp/mxnews/kiji.php?date=46511802

関連
【豊洲】再び100倍ベンゼン検出 数十億円の新対策提案へ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495058927/

おすすめ記事


コメント

7:
>>1
ぐちゃぐちゃにした挙げ句、まとめようとしてももうまとまらない。
築地と小池の関係って宜野湾と民主の関係とソックリ
自業自得、ただのバカ。

 

3:
早く移転しろよ

 

9:

>>3
> 早く移転しろよ

豊洲の維持費高すぎ。20年で破綻する。
さらに加えて無害化の維持費も高すぎ。半分の10年で破綻する。
市場の需要も先細りする中で、欠陥建築物でオーバースペックの
豊洲移転反対。

 

12:
>>9
維持費の殆んどが減価償却。
何もしない方が、税金が出ていく。
既に小池のせいで、90億無駄金が支出。
小池じゃなかったら発生しなかった。
要するに小池の選挙費用みたいなもん。

 

4:
土壌だけじゃなく人間も無害化しないとダメだな。

 

8:
江戸っ子が魚河岸で喧嘩してて微笑ましい

 

10:
小池はなあ

 

13:

築地側が
おもいっきり

共産党活動部隊で笑った。

築地民を救う必要なしなのが明確になって良かったジャネ?

 

19:
問題増やして解決能力なしw

 

20:

なんで魚屋だけ特別に店の土地と建物を税金でまかなうんだ?

小売はみんな自分で調達して店をやっている。魚屋だけ格安で提供して特別扱いするな!!!

 

34:

>>20
そのとおり、コンビニもデパートも町の小さな店舗もすべて自前の資金と才覚で店舗を建設したり賃貸して営業してる。

魚屋だけ税金でやる根拠がない、自前でやってみろ
自前なら、使わない地下水を飲み水と同じレベルまで安全にしろ!!なんてキチガイ発言はありえない。

 

22:

オーバースペック対策は、仲卸だけで使用するのではなく集客できる小売りに使わせれば良いだけの話。

オーバースペックだから反対に意味はない

次に、築地での再整備案は何度も検討されたが頓挫した
今まで頓挫したのに、今回だけ実現できるとは思えない。

 

23:
馬鹿の象徴としてモニュメントととして残そうぜ。

 

25:
パヨクは気に入らないと
暴れだすのは
どこでも一緒だね。

 

27:
やること遅いと莫大な金が加算されていくな、それでも慌てない、スゴイ!。

 

33:
>>27
小池対策で、このままいけば、1000億円くらいまで無駄金が支出されそうだね。
まあ、馬鹿な都知事を支持してる東京都民が悪いから仕方ないけど

 

28:
三人集まれば文殊の知恵というらしいがカルトチンパンジーが何十万匹集まろうとも窃盗団だろう

 

30:
DQNに話し合いは無理
築地の業者とか知能レベルは珍走団だと思って相手しないと

 

38:
無害化っていうけどさ
今の築地は豊洲よりも全てにおいて無害なの?
色々汚染されてそうなんだが

 

39:
深部土壌汚染による地下水汚染をまるで地表の汚染みたいに言うキチガイ

 

46:
ちんたらちんたら何故時間稼いでるんだ

 

47:

こういうのを業者の代表と思っちゃいけない
すぐにでも移りたい業者が実際には多数派

もう実際には移転先で商売続ける気のないやつらには
移転延期の補償金はおいしいんだろうな(笑)

 

49:
最低でも無害
辺野古と同じ
やっと決まった事を混ぜっ返して折り合えるはずがない

 

50:

魚屋も税金だからって言いたい放題、イヤなら魚屋組合で自前で土地を用意して自前で建設すりゃいいだけの話。

他人に税金を食い物にして偉そうに言ってんじゃねーよクズ

 

51:
小池最初は鳥越よりいいかなと思ってたけど 最近は最近は最低でも県外と言って沖縄の基地問題をグチャグチャにした鳩山にダブって見えてきた
トップは批判に晒されても決断すべきときに決断しなきゃ周りが動きようがなく混乱するだけ
豊洲にしても五輪にしても引っ掻き回して自分がどうしたいのかの判断が遅すぎるんだよ

 

60:
小池さんは結局自分で決められず都議選を通じて都民に丸投げかあ・・・
責任を取りたくないからって卑怯な事すんなよ・・・

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495140675/

-ニュース(国内), 政治
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS