ニュース(国内)

【社会】若者が安倍政権を支持するのは、右傾化したから?ヘタレだから?

投稿日:

相変わらずサンデーモーニングの分析はピントがずれていますよね。若者は変化を求めています。韓国や中国などのならずもの国家をものともせず、国益をしっかり守ってくれる日本に変化して欲しいと願っています。
国を売るような言動しかできない人やマスコミが若者に見向きもされないのはそのせい。

先日放送されたTBSサンデーモーニングで、司会の関口宏氏(73歳)がこんな趣旨の発言をして話題になりました。
「若者は安定よりも変化を求めるべきではないか」

なんでも、上の世代より政権支持率が高いことに苦言を呈したのだとのこと。ついでに東大の姜尚中先生(66歳)もこんなことを言われています。
「未来に希望がないから、現状にしがみついている」

個人的にはちょっとビックリしましたね。そういう見方も世の中にはあるんだなと。筆者はむしろ、現役世代や現政権の方がいろいろ変化させようとしている側であり、上の世代が現状維持しようとしている方だと考えてましたから。ネットで話題になっているということは、同じような違和感をもった人たちが少なからずいた、ということでしょう。
こういう世代間の認識のギャップはなぜ生じるのでしょうか。そして、なぜなんだかんだ言われつつも現政権の支持率はたいして落ちないのでしょうか。

自分たちが保守化したことを認められない老人たち

学生時代に大暴れしたけどすっかり保守化した団塊世代が典型ですが、年を取ると、人は誰でも保守化するものです。
まあ保守というと右寄りの人たちとかぶるのでここでは守旧派としましょう。
これまでと違う新しいことはやりたがらない、改革や規制緩和といったワードに及び腰、くらいの意味です。特に社会的に地位のある人ほどその傾向は顕著で、既に十分豊かなんだからそれらを失うリスクのあることはやってほしくない、というロジックです。

春頃にBS朝日で報道されたドキュメンタリー「あさま山荘事件 立てこもり犯の告白」で、連合赤軍の生き残りの老人が現在は自民党員やってますとおっしゃられてるのを見た時は心底驚きましたけど、中々正直で良いと思いますね。

一方、同じような老人の中でも、中途半端に頭が良かったりする人は、そういう自らの変化がなかなか受け入れられません。
では、どうするのか。変に理論武装して「変わったのは自分たちじゃない。社会、なかんずく若い世代の方なんだ」と主張することになります。
彼らのひねくりだした代表的な“理論”は以下の3つです。

若者右傾化論

「若い世代はすっかり右傾化してしまい、同じく右翼の安倍政権を支持している。だから彼らの行うあらゆる改革は悪で潰さないといけないのに、若年層が右傾化してしまっているからデモも盛り上がらないのだ」というロジック。

朝日、東京新聞の社会部あたりに一般的にみられる論調で、社民、共産といった野党の基本スタンスですね(最近はなぜか民進党もこっち側に落ちてきましたが)。
これなら一連の改革は右翼改革だから反対しても革新のメンツは守れるし、若者から人気なくてもそりゃあいつらが右傾化したからだよ、と言っておけば済むわけです。

ただ、ちょっと冷静に考えればわかるとおり、30歳以下の7割近くが政権支持する理由を“右傾化”の一言で説明するのはいくらなんでも無理があります。
実際、田母神さんみたいなホンモノは選挙であっさり落選するし、百田尚樹さんも大学の講演会から締め出されるわけですし。

そもそも筆者は、安倍政権や(同じく都市部の無党派層の支持率の高かった)小泉政権が右翼という設定に無理があると思います。トランプやルペンといったホンモノのナショナリストに比べたら、TPPも教育無償化も大好きな安倍さんなんてただの中道でしょう。

若者ヘタレ論

そこで最近台頭してきたのが「若年層は草食系でやる気ないから体制に従順なんだ」という若者ヘタレ論です。
今回の関口氏の意見も同じ観点に立ったものですね。最近の若いもんはヘタレだからデモもしない、目先の安定にしかこだわらない。
だから自分たちの後に続いてくれないんだ、というロジックです。

ただ、現状維持を望んでいるのは彼ら守旧派老人自身であり、目先の安定にしがみついているヘタレがどっちなのかは改めて言うまでもないでしょう。

筆者は安倍政権を優等生扱いするわけではありません。むしろ、経済政策で言うなら、もっとも重要な第三の矢(規制緩和を中心とした構造改革)をほとんど実現できていないため、とても合格点は出せないレベルだと思います。それでも、まったく成長志向でない野党四党に比べればよほどマシなのも事実であり、マイクを向けられた若い世代が「とりあえず今の政権でいい、わざわざ野党に変えたいとは思わない」と答えるのはごく自然な流れでしょう。

https://news.yahoo.co.jp/byline/joshigeyuki/20170623-00072459

関連スレ
【テレビ】ついに若者叩きを始めた 団塊サヨクによるTBS『サンデーモーニング』の惨状★3
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498041566/
【サンモニ】安倍政権の高支持率を支える若者に苦言 関口宏 「変化を求めるべきではないか」姜尚中「現状にしがみついている」★5
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497779841
【サンモニ】関口「何かどんどん戦中戦前に戻っていってしまう」中西哲生「選挙で何ができるのか」を考える必要がある★2
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498124370/

おすすめ記事


コメント

299:

>>1
団塊サヨクは未だに旧体制と戦っているつもりなんだよ
今やお前らが旧体制だろ
年齢的にも人口的にも

若い頃から体制批判しかやってこなかったから自分達では何も作り出せない
若い世代が必死で作り出そうとしているもの批判して悦に浸っているクソ世代

 

311:
>>299
旧体制の復権を企てる勢力が革新派だったら、ばかばかしい定義になるよね。
ロシアでソ連の復活を唱えている人が革新派だと言うようなもの。

 

354:
>>1
こいつらが世の中変えちゃるとかいってゲバ棒振り回して好き放題暴れてた頃のツケが今の若い世代にのし掛かってきてるせいで若い人達が苦労してきてるんですが

 

361:

>>1
自分達はバブルでさんざんおいしい思いして今もまだ贅沢三昧し

若者には特亜に土下座しとけよ
俺らは残り少ない余生楽しむから

なんて通じるかよ

 

400:
>>1
何より信用されてないテレビ・新聞

 

690:
>>1
と極左翼が申していますが、極左にとっては単なる左翼も右翼やからなぁwww
国粋主義、国粋主義って
売国以外は国粋主義だからなぁwww

 

829:
>>1
安定した収入が欲しくて司会者業に泥濘した奴が笑わせんなよ関口

 

835:
>>1
若い人は自分がまだ上級国民になれると思っているので、そりゃ自民党支持するよね。

 

843:
>>1
百田が締め出されたのは自称人権団体の在日系極左が恫喝紛いのことをしたからで
「右翼自体は一般の若者に歓迎されない」っていう論調には繋げられないのでは?

 

914:
>>1
年取っちゃうと、体も今までのようには動かなくなるし、そりゃあ守りに入るのは仕方ないでしょ
皆誰しもが苦しまずにピンピンコロリで死にたいと考えてるし

 

3:
確かに野党は50年前から何一つ変わってないな

 

4:
サヨクの頭は化石~

 

5:
ゆとりはアホだからな
戦争になれば真っ先に戦場に送られるのに

 

991:
>>5
↑なんでこういう馬鹿っていつまでも絶滅しないの?
徴兵して数ヶ月訓練して戦争で使い物になるような
時代遅れの武器をいまだに使ってると思ってんの?

 

13:
>>5
よく勘違いされてるけど、安倍が一番現実可能な範囲でリベラルなのは本当だろ。
あとは共産みたいにぶっ飛ぶか、ただ反対するだけの政党しかない。
マトモな対案出すのは維新くらい

 

32:
>>5
サヨク「戦争はやめて国を売るべき!」

 

73:

>>32
反体制=売国じゃないからな
本来は反体制=愛国なんだぞ

本来ならね…

 

6:
単に、老人はTVばっか見てる情弱だからだろ

 

8:
若いうちは自民党が魅力的に見えるってのはあるかもな
社会に出て共助なんかの重要性が分かってくると無党派になってくんだろうけど

 

48:
>>8
野党はそういう方面でも納得できる案を示せてないんだよな
この記事にもあるけど「脱成長論」なんてその最たるもの

 

70:
>>8
昔は若いうちは無党派が最も多く、その次は共産・社民。歳をとって自民というパターンが大半だった。
自民がいま魅力的なのは変えようとしているからっていうのは事実だろう

 

309:

>>70
若いうちは革新政党に入れるが、
歳を取るに従って年功序列と安定雇用の大切さを理解するので
自民党を支持していた

しかし、今の自民党は革新政党で中核となる労働者からの支持率は、
他からの世代より低い

 

321:
>>309
労働者にとって民主党政権の酷さはよくわかってるから、それはない。あの時代はホント地獄だった。

 

10:
関口アホだな 変化を求めての自民、安倍なんだよ

 

21:
いい時代に生まれて苦労が少ないからない70代。
多少失敗しても右肩上がりだから帳消しって言うか失敗するほうが難しかったろ。
今の若者のほうがよほど苦労してる。

 

22:
野党は、政治主導すら否定するし、あらゆる事を一切変えてはいけないという立場だもんな

 

27:
>>22
それな

 

24:
安倍政権を支持してるのはダメなやつだみたいな風潮

 

26:
TBSや番組プロデューサーに何言っても無駄
メインバンクやスポンサーに言わなきゃ

 

28:
テレビ・新聞の世論誘導が通用しない世代

 

121:
>>28
マスコミが世論誘導できない、
マスコミの弱体化は、徐々にではなくいきなり来たね。
びっくりするくらい急に影響力がなくなった。

 

38:
問題なのは本来リベラルであるべき民進が既得権益を守る側になっている事だろう。
全然マスゴミが取り上げないが、玉木の受け取った献金なんか一発アウトのネタだろう…

 

40:
安倍ちゃんなら「憲法」なんか廃棄して
ジジババとなまぽの蛆虫も駆除してくれる

 

42:
安倍は保守じゃなかったの?

 

57:
>>42
この人は経済的には安倍は右ではないって言ってるね
田原も同じこと言ってる 自民は経済的には左a

 

71:
>>57
経済リベラルのお株を奪われた民進党が本気で生き残るつもりなら
経済保守になるしかないよね
まあ無理だけど

 

95:
>>71
民進党はミンス政権の時から実際にやったことは経済右派だったぞ
企業業績がどれだけ悪化しても「自助努力が足りない」しか言わなかったし

 

43:
新聞テレビしか見てない層とネットも見ている層の乖離が激しいけど
今の若い層にとっての「汚い権力」って政府じゃなくてマスコミになってるだろ
新聞テレビは今の老人が死んだら誰にも相手にされなくなる気がするわ

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1498268141/

-ニュース(国内)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS