ニュース(国際)

【慰霊】安倍首相がマルタ初訪問に秘めた思い~戦没者墓地に献花

投稿日:

昔、日本の為に戦った人達は今の日本を見てどう思うでしょうか。私は戦争を礼賛するつもりは毛頭ありませんが、国の為に命を懸けて戦った人達には敬意をもっています。
今の日本は、国を愛し、国を守るために尽力される方が少しずつ増えてきました。そういった様子を喜んで見ておられるといいですね。

【マルタ=島田学】イタリア南部・タオルミナでの主要国首脳会議(タオルミナ・サミット)を終えた安倍晋三首相は27日夜(日本時間28日未明)、地中海の島国マルタに到着した。日本の現職首相のマルタ訪問は初めてだ。滞在時間は4時間半。それでも立ち寄ったのは首相に秘めた思いがあったからだ。それを理解するカギは、首相がマルタ到着後、首脳会談前に直行した場所にある。

マルタ中心部からやや離れた小高い丘の共同墓地の一角に、旧日本海軍戦没者墓地はある。第1次世界大戦時の日本海軍の戦没者が眠っている。
マルタ島は地中海の海上交通の要衝だ。日本は第1次世界大戦で、当時の日英同盟に基づいて参戦。英国側の要請で、英領だったマルタ島を拠点に、地中海を行き交う船団の護衛にあたった。

同墓地には、1917年に旧日本海軍の駆逐艦「榊(さかき)」が当時のドイツ軍から魚雷攻撃を受け、犠牲となった約60人が眠る。今年は戦死から100周年の節目。この歴史を知った首相は、かねてマルタ訪問の機会をうかがっていた。

首相は墓地到着後、献花をして黙とうをささげた。「万感の思いを込め、み霊の平安をお祈りしました。日本は世界から信頼されていますと、申し上げました」。首相は慰霊直後、自らのフェイスブックにこんなコメントを寄せた。

以下はソース元で

安倍首相がマルタ初訪問に秘めた思い
2017/5/28 6:48
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H6W_X20C17A5000000/

おすすめ記事


コメント

21:

>>1

こんな所で日本海軍戦ってたのかよw

 

43:
>>21
こんな所でドイツは何やってたの?(´・ω・`)

 

49:
>>43
Uボートで通商破壊

 

95:
>>21
魚雷やら爆雷やら最先端の戦争だった
WW2でこの経験を生かせず

 

24:
>>1
産経じゃないのが驚き!

 

106:
>>24 日経がこのような記事を書くのはアベ批判につなげるためだよ。

 

26:
>>1
絵になる一枚だ

 

2:
なにこの御用新聞

 

41:
>>2
何だこのクソサヨ

 

3:
すばらしい

 

4:
それは良いことやが、昨日は海軍記念日で、大英雄東郷平八郎元帥が小癪なバルチック艦隊を撃滅しためでたい日やった。國を揚げて祝わなあかんがな。

 

103:
>>4
あ、そういや宗像大社沖津宮のお祭りそれで昨日の27日に毎年やってるんだったっけか

 

6:
安倍さんありがとう!!

 

13:
WW1に日本参戦してたのか

 

23:
>>13
あの時は同盟国は参戦するものだったからズルズルと参加国が増えてカオスだったんだよ
ちなみに日本が遼東半島いただいたのはWW1じゃなかった?

 

27:
>>13
日英同盟
あまり知られていないらしいけど「地中海の守護神」とか言われて絶賛されたはず

 

61:
>>13
パラオが日本の信託統治領になったのはWW1に日本が参戦したからだよ

 

96:
>>13
(´-ω-`)

 

99:
>>13
イギリスから金剛型巡洋戦艦四隻の派遣要請が来た。イギリスフランスベルギーからは陸軍数個軍団の欧州派遣要請が来た。西部戦線、ダーダネルス、中東戦線どこでも可で維持費装備費は英仏負担という条件
結局全部断ってインド洋と地中海での対潜護衛作戦だけやった

 

14:
国連のデタラメ特別報告者がマルタ出身らしいけど何か関係あるの?

 

18:
>>14
最近何処かでマルタの名前見たよなと思ったらそれだわ

 

16:

専断の護衛って何か少し考えてしまった。

イギリスの投資家に日本は昔から義理堅いってアピールしてるんかな。

 

17:
あの頃の日本は信頼されていたのよね。
その後「慢心」した。
まあ、日韓併合で誇大妄想病が感染したんでしょう。

 

51:
>>17
その後もアジアの独立に功績を挙げてますが?
まさか、アジア一帯を欧米が支配してたことを知らんのかね、この池沼

 

19:
ここ昭和天皇も訪れていたよね
最初の外遊のときだったかな

 

30:
安倍総理がアメリカの戦没者慰霊した時に、アメリカ軍が君が代流してくれたことは全く報道しないクソマスゴミ

 

32:
ドイツが持ってた南洋諸島もこのとき頂きました

 

40:

ソース読んだ

>ただ太平洋戦争でアジアに攻め入り敗戦。

どうも引っかかる表現だ

 

70:
いい仕事してますねえ

 

91:
ええ話やの

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495943029/

-ニュース(国際)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/20

【ドイツ】メルケル首相、連立協議決裂で窮地 難民問題などをめぐって各党の意見の隔たりが埋まらず

2017/11/20

【国会】希望・玉木代表「東京オリンピックで国産食材をどれだけ出せますか?」野次「都知事に聞いてこいよ!」議場「www」

2017/11/20

【SNS効果は本当?】立憲民主党の支持層の大半は昭和時代に学生運動が盛んだったシルバー世代と判明

2017/11/20

【30代以下多数】「怖い絵展」3時間半待ちの空前人気で「運慶」上回る…火付け役は若い世代

2017/11/20

【公安調査庁】オウム真理教から名前を変えた「アレフ」「ひかりの輪」など3団体の観察処分 更新を請求

2017/11/20

【玉木効果】希望の党、ついに支持率が公明党・共産党を下回る事態に。民進党のゴミ議員なんて入れるから。。。

2017/11/20

吉村大阪市長「『ちょっと待て』はこっちのセリフだよ、朝日新聞。僕を批判する前にやることあるでしょ」

2017/11/20

毎日新聞「首相がすべきは、自身の関与がなかったとしても周辺に『忖度』がなかったか徹底調査する事」

2017/11/20

【意味が分からない】サンデーモーニング、岸井氏「電話してたら盗聴されたから盗聴対策にネット使わない」

2017/11/19

朝鮮日報「韓国人や日本の野党や朝日はバカ。衆院選の安倍圧勝劇は経済政策を成功させたから」

2017/11/19

【北朝鮮情勢】米軍高官、『米大統領が核攻撃を命令』しても『違法』なら別の選択肢を提案する

2017/11/19

【神奈川新聞】国連人権理事会による『朝鮮学校無償化』勧告を嬉々として報道