ニュース(国際) 政治(国際)

【北ミサイル】米太平洋軍、複数の北朝鮮攻撃計画を大統領に提示・・・ホワイトハウス関係者 「軍事的衝突が近づいている」

投稿日:

トランプ大統領は、アジア歴訪に当たって北朝鮮に対する圧力の強化を地域各国に訴えた。特に、中国では習近平主席に北朝鮮への圧力強化を強く働きかけた。ホワイトハウス内では、中国が北朝鮮に対して効果的な影響力を行使することを期待する声はほとんど失われたが、訪中前にトランプ大統領自身はまだ諦めていなかった。

トランプ大統領訪中後、習主席は特使を北朝鮮に派遣したが、金正恩委員長に会えず、核ミサイル開発をめぐって丁々発止のやり取りが繰り広げられたと伝えられている。これによってトランプ大統領自身も、習主席への期待を考え直すきっかけになるかもしれない。

また、ホワイトハウス内では、北朝鮮との対話についても否定的な考えが根強い。
北朝鮮が米国との対話に関心を示していないため、外交を担当する米国務省は圧力の先にある対話をどのように構築するか難しい課題に直面している。国務省のユン北朝鮮担当特別代表は、「60日間挑発行為を自制することが米朝対話の条件になり得る」という考えを非公開の場で示していたことが報道された。

しかし、ホワイトハウス関係者は、これは政権の意向を全く反映していないと言う。代わりに、ホワイトハウス内では、強硬派が勢いを増しているとみられる。その代表格はポンペオCIA長官で、北朝鮮が来年にもICBM能力を完成させると見込まれる中「やるなら早いほうがいい」と主張していると伝えられている。

その他の関係者も、軍事的衝突が近づいていると声をそろえる。対話を重視する発言を繰り返しながら実現できていないティラソン国務長官の辞任が近いと噂されているが、その後任の最右翼はポンペオ長官である。仮に強硬派の国務長官が誕生すれば、一気にホワイトハウスが攻撃モードに移る可能性も否定できない。

10月の解散総選挙前後に、安倍首相や小野寺防衛相が、年末にかけて北朝鮮をめぐる緊張が高まる可能性を指摘していたが、このようなホワイトハウス内の動きを把握していたのかもしれない。

1つの注目点は、クリスマス前後における在韓米軍の家族の動きである。在韓米軍は元々家族の帯同を認められていなかったが、朝鮮半島情勢が緊迫する中、ソウル在住の米国市民と並んで武力行使の足かせになっている。

一部には、クリスマス休暇中に家族を韓国から避難させることによって、武力行使のハードルを下げると同時に、北朝鮮にそのシグナルを送って圧力を強めるという考えが広がっている。

米軍はソウル在中の米国市民の避難訓練を年に2回行っていることに加えて、日米の間で韓国にいる日本人の避難に関する協議が行われていることが断片的に報道されており、非戦闘員退避の取り組みも米国による武力行使のハードルを下げることにつながる。

米太平洋軍は、すでに複数の北朝鮮攻撃計画を大統領に提示したと伝えられる。もちろん、米国が武力行使をした場合に予想される北朝鮮の重火器やミサイルによる報復にどう備えるのか、武力行使の国際法上の根拠をどう担保するのか、米国の武力行使に中国がどのように反応するのか、武力行使後の朝鮮半島にどのようなビジョンを描くのかなど、たとえ限定攻撃であっても、米国による武力行使には多くの課題が残っている。

ソース:
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/11261

おすすめ記事


コメント

7:
メリケンチャーハンまだ

 

8:
おやつ買っとくか~

 

9:

昭和16年12月

そういえばあの時も世の中がこんな空気だった

似ている

 

26:
>>9
いやあのときの方が切羽詰まってたのか
もっと熱気のある盛り上がり感があったぞ

 

75:
>>26
テレ東どうだった?

 

223:
>>75
お猿の三吉やってたかなw

 

889:
>>9
当時は新聞と床屋談義で盛り上がったな
今は5ちゃんだ、隔世の感

 

12:
さすがプロレスの本場やな
魅せてくれるわ~

 

14:
自分とこに核兵器が届くとなった途端、
本気だし始めたな

 

16:
北朝鮮攻撃は既定事項
イランとミサイル取引してる時点で
親ユダヤトランプ政権が許すはずない
イランに核が渡ったらイスラエルが死亡する
あとはいつやるか?いまでしょ

 

18:
戦闘が朝鮮半島のみで行われる時にするのがアメリカ
アメリカ本土にミサイルが来るのを待つほどバカではない。

 

29:

日本も朝鮮半島への渡航中止情報を出すかどうか検討に入った模様

こりゃ始まるでぇ。

 

30:
アメリカまで届くんだから、その逆、ロシアにも届くってことだ
EUも他人事じゃない

 

31:
火の七日間作戦

 

34:
本当の問題は北朝鮮が弱すぎることだろ
経線能力ゼロ
初動の空爆で空港鉄道工場砲兵拠点100ほど叩いて
もうウンともスンともいわなくなる
死んでんねんで状態
初撃でおわり

 

392:

>>34
北朝鮮がある程度時間を稼ぐには、人質作戦しかない。
だから開戦と同時に、北朝鮮軍は戦力をソウルに集中させ、一気に流れ込んでくると
考えられている。

ソウルを占領し、そこに核を持ち込んで、「攻撃したら核で自爆する」と脅すのだ。
同じことを平壌でやっても北朝鮮市民は全く人質の意味がないが、ソウル市民を
人質に取られたらソウルに対する空爆はできない。
年単位で立てこもることことだって可能になる。

 

412:
>>392
北朝鮮はミサイルと核開発に全力投入して余力がないだろうから
マジで時間を稼ぎたいならそれしかないだろうね

 

585:

>>412
ソウルには、武器弾薬はないが燃料と食糧だけは豊富に集積されている。
だから軍事的には禁じ手の、「占領地の物資を当てにして侵攻する」が可能なのだ。
これは、食糧が不足している北朝鮮にとって極めて魅力的だ。
補給を考えなくて良いし、事前の準備だってそれほど必要ないからな。

戦車などの陸戦兵器の性能は北朝鮮がずっと劣るが、市街地の建物に立てこもって
しまえばその性能差を埋められ、北朝鮮の歩兵の多さと言うメリットを最大限生かす
ことができる。
それらを考えたら、北朝鮮はソウル占領までは成功する可能性が高いのだ。

 

667:

>>585
そうなのよ
逆兵糧攻めというか兵糧捕りするよね

でもそれ日本にとってはすごくマズイよ
北朝鮮だけじゃなく、韓国からも難民が押し寄せる
アメリカにとってもマズイ

 

751:

>>667
大量の歩兵に占拠された市街地を開放するには、同じく大量の歩兵を投入するしかない。
それをせずに空爆しかしてないから、シリアやアフガンでアメリカは苦戦しているわけ。
ソウルが陥落したら、アメリカは韓国に「動員令」を発令するように命じるだろうね。
韓国の憲法には兵役の義務が定められていて、徴兵制をとっているのだから。

だから、ソウルが陥落したら逆に韓国人難民は発生しない。
日本の役割は、在日を含む韓国人を徴兵事務所に連れていき、韓国人の義務を思い出
させてあげることになるだろう。

 

785:

>>751
ソウルが陥落したら大量の民間人が南を目指して
やってくる。
人は逃げるもんだ。

今でさえ木造船がやってきてるのに、
韓国はもっとマシな船がある。

 

906:
>>785
動員令が発令されれば、彼らは民間人じゃなく脱走兵と言うことになる。
船に乗って逃げようとすれば、韓国軍自身が彼らを射殺することになるよ。

 

809:

>>751
あーなるほど
でも韓国人がそれを嫌がって逃げてくるやつが現れる可能性は否定できないねぇ

韓国は本当にソウルがそうなったら日本にいる在日朝鮮人を今度こそ受け入れるかな
日本は永住権を持たない在日朝鮮人を強硬的に送り返す事ができるかな

個人的には政府に対してそういう断固たる姿勢を見せて欲しいんだけどなぁ

 

422:
>>392
韓国はすでに赤い韓国人に占拠されてるから、まさにシリア戦

 

763:
>>392
トランプは文酋長に怒ってたから、人質にしても何も変わらないと思うぞ。
全く構わずに下朝鮮を攻撃すると思う。

 

873:

>>763
いやいや、何のために攻撃するのよ?
建前として韓国を救うために戦争やってるのだから、そのために米軍の攻撃
でソウルを灰にしたら意味ないでしょ。

北によるソウル侵攻はその面でもメリットがあり、アメリカは北の核兵器さえ
除去出来たら、面倒くさいソウル開放は韓国軍に丸投げすると思うよ。
米陸軍を派遣して市街戦なんて絶対にやらないってw
装備と能力の劣る韓国軍が主力なら、北は年単位で粘れると思うな。

 

891:
>>873
核の脅威から米国を守るというのが
本来の目的でしょ。
同盟国を守るというのは
ただのスローガン。

 

36:
北の挑発はすでにイラクの比ではないな

 

43:
日本を巻き込むなとか言ってる奴いるけど日本は当事国なんだからね
北の将軍は日本を攻撃するって公言してるんだから

 

53:

だから戦争になるってずっとまえから言ってるだろ。

北鮮は核とミサイルを絶対に放棄しない、米国は絶対に放置しない。
戦争になる、他に解決方法はない。
北鮮の冬は寒い、厳寒期の猛吹雪で地上軍が動けない時を狙って空爆開始。

 

引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1512016739/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/12/08

【沖縄】自称住民の会「宮古島の自衛隊基地計画中止しろ!」→ 市「ホントに住民?」→ 会「表現の自由ガー」

2017/12/08

【ハニトラでも引っかかった?】朝鮮学校無償化訴訟、原告側が前文科次官・前川氏の陳述書提出

2017/12/07

【嘘くさい…】沖縄タイムス「沖縄の保育園にガラス製の円筒が米軍機から落下!!」~ネット「割れてないのはなぜ?」

2017/12/07

トランプ大統領「エルサレムが首都!」ローマ教皇「やべえ」トルコ「超えちゃいけないライン考えろよ」

2017/12/07

【仕事しろ】立憲民主党の「まっとうな政治」は大嘘… 議場をウロウロ、居眠り、党首の会見なし

2017/12/06

【すごい技術】ごみを丸ごと分別することなくエタノールに変換 世界初の技術、積水化学など開発

2017/12/06

【沖縄の恥】共産党・赤嶺政賢議員を刑事告発へ 公選法違反を「沖縄では慣例的」などと開き直っていた件で

2017/12/06

【酷すぎる】『山尾志桜里とW不倫疑惑』倉持麟太郎氏、離婚 妻は体調もままならぬ為、子供は倉持氏が引き取る模様

2017/12/06

【北朝鮮に費用請求すべき】新潟と佐渡の沖合で木造船漂流 2人の遺体確認

2017/12/06

【学習能力ゼロ】韓国、セウォル号の反省生かされず 15人死亡の釣り船転覆事故、救助隊の高速艇が故障で使えず

2017/12/06

【タックスヘイブン】EU、韓国の「租税回避地」ブラックリスト掲載を検討中

2017/12/06

【中国】習近平による粛清で役人が年に千数百人自殺 「文化大革命以上の酷さ」