ニュース(国際) 政治(国際)

【米】「想定外の開戦」可能性、米空母ロナルド・レーガン緊急発進

投稿日:

実際、北朝鮮のミサイル開発スピードは急激に早くなっています。アメリカもいつまでも手をこまねいてはいないでしょう。

米海軍の最新鋭原子力空母「ロナルド・レーガン」(資料写真)=(聯合ニュース)

北朝鮮が「狂気の挑発」を強行した-。米国が対話の姿勢も見せていたなか、14日早朝、弾道ミサイル1発を発射したのだ。朝鮮中央通信は15日朝、「新型の中長距離弾道ミサイル『火星12』の発射実験に成功した」と報じた。米本土に届く「ICBM(大陸間弾道ミサイル)の完成一歩手前」との分析もある。

ドナルド・トランプ米政権が設定した「レッドライン」を突破しかねず、米原子力空母「ロナルド・レーガン」は16日、米海軍横須賀基地を緊急出港する。朝鮮半島で「想定外の衝突」が起きる可能性が出てきた。

「(金正恩=キム・ジョンウン=朝鮮労働党委員長)はパラノイア(偏執狂)の状態にある。彼は周りのすべてのことに、信じられないほど懸念している」「圧力を一層加えていく」

米国のニッキー・ヘイリー国連大使は14日、北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、ABCテレビのインタビューで、こう言い切った。一国のリーダーを「パラノイア」と呼ばざるを得ないほど、北朝鮮の行動は常軌を逸している。

北朝鮮は14日午前5時28分ごろ、北西部の亀城(クソン)付近から東北東方向に弾道ミサイル1発を発射した。約30分間、約800キロを飛行し、日本海に落下した。通常より高い角度で打ち上げ、飛距離を抑える「ロフテッド軌道」での発射とみられる。

高度は2000キロ以上で、実際の射程はグアムのアンダーセン空軍基地を収める4000キロを超えるとみられる。同基地には、超音速で北朝鮮などに侵入できる戦略爆撃機B1「ランサー」などが配備されている。

一部専門家は、今後、射程が7000キロ程度となる可能性も指摘する。これはハワイや米本土アラスカ州アンカレジにも到達する。北朝鮮はICBM(射程5500キロ超)に近い技術を完成しつつあるようだ。

世界が激怒したのは、北朝鮮が弾道ミサイルを発射したタイミングだ。

米国と北朝鮮の非公式協議が先週、ノルウェーの首都オスロで行われたばかり。これに先立ち、トランプ米大統領は1日、正恩氏と「適切な状況であれば会うだろう」といい、レックス・ティラーソン米国務長官も3日、北朝鮮が「核・ミサイル開発」を完全放棄すれば、(1)国家体制の転換を求めない(2)金正恩政権崩壊を求めない-などの方針を示していた。

中国とロシア、韓国も屈辱を味わわされた。

北朝鮮がミサイルを発射した14日は、中国の習近平国家主席が自ら提唱した現代版シルクロード経済圏構想「一帯一路」に関する初の国際会議の開幕日だった。ミサイルが着弾したのは、ロシア軍の太平洋艦隊の司令部があるウラジオストクから南へ約97キロという目と鼻の先。「条件が整えば平壌(ピョンヤン)にも行く」と公言した韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領も無視した。

ミサイル発射には正恩氏が立ち会ったといい、朝鮮中央通信は15日、正恩氏の「米国が正しい選択をするまで、核兵器と攻撃手段をさらに多く製造し、実験準備を推し進めよ」と命じたと伝えた。やはり、トランプ政権のレッドラインである「6回目の核実験」を示唆したとも受け取れる。

官邸周辺は「誰も、米朝の非公式協議1回ぐらいでは、北朝鮮の『核・ミサイル開発』が解決するとは思っていなかった。だが、今回のミサイル発射で、トランプ政権は改めて『やはり、正恩氏はまともに交渉できる相手ではない』と認識したのではないか。トランプ氏が発射から丸一日たっても、ツイッターで発信していないのも気になる」と語った。

北朝鮮の暴挙を受けて、世界最強の米軍が動いた。

米原子力空母「ロナルド・レーガン」は16日、周辺海域の警戒任務などに当たる長期航海のため、横須賀基地を出港した。現在、朝鮮半島周辺では、米原子力空母「カール・ビンソン」などが北朝鮮に圧力をかけているが、もし、2隻が同時に半島周辺海域に展開すれば、湾岸戦争やイラク戦争のような「戦争遂行準備」を整えたともいえる。

トランプ氏が置かれた逆風も気になる。

ロシアによる大統領選への干渉疑惑を捜査していた、連邦捜査局(FBI)のジェームズ・コミー長官を電撃解任したことを受け、米メディアが「捜査介入か」「第2のウォーターゲート事件」などと攻撃しているのだ。朝鮮半島有事は、国民やメディアの目先をそらすことになる。

前出の官邸周辺は「これまで、トランプ政権は中国を使って朝鮮半島情勢をコントロールしてきたが、北朝鮮が暴発すれば『想定外の衝突』が起きる危険性がある。衝突後の落とし所が分からない泥沼の紛争が起きかねない。高度の警戒態勢を敷く必要がある」と語っている。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170516/frn1705161100002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170516/frn1705161100002-n2.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170516/frn1705161100002-n3.htm

おすすめ記事


コメント

76:
>>1
よし行け!「ロン」! まだ存命中のヤスが見守ってるぞ

 

124:
>>76
また、日本は不沈空母って言うぞw
イージス・アショア配備したら、「空母にイージス積んだ最強の不沈空母だっ!」って興奮して血圧上がっちゃうw

 

175:

>>1
そもそも、作戦上不必要なのに釜山港へ寄港した米原潜は特殊部隊輸送用のSDV格納庫を背負って来てる事見せてるのに、マスゴミ全てスルーしてたからな、忖度してw>沖縄に専用支援船も入港

その上、北がネット上で『総攻撃』開始(例の大規模サイバーテロ)してる事すら報道しないマスゴミでは、ソウルが反撃で火の海になるまで「開戦前夜」って事に気づかないだろうなぁ…

…そうそう、西海岸の「セオドア・ルーズヴェルト」も移動中とか?

 

182:
>>1
想定外?普通に想定内だろアホなのか?

 

4:
ピーチクパーチクとうるさい。
とっととやれ。

 

5:
wktk
wktk
wktk
在日帰化人共荷物纏めとけよ
震えて眠れ

 

6:
明日の安保理で船舶の臨検が決まると一触即発になる。

 

136:
>>6
臨検てどの国がやるの?
国連の調査団かな

 

7:

.
「緊急発進」じゃねぇだろ。

何ヶ月も前から予定してたろ。

 

10:
ホロンがまたデマだの何のと頑張るのか
ご苦労なこってw

 

13:
話し合いでは解決できない相手ってことに気づけよ

 

14:
北チョンがチョンの間で糸冬ります。
因みに、チョンの間の語源は「ちょっとの間に行為をする」から。

 

15:
空母5つぐらいもってこい
さっさと終わらせろ

 

16:
ソウルは火の海になるな。

 

20:

中国のテリトリーでアメリカが仕掛けはしない。
中国に圧力をかけるだけ。

中国は自国の都合で秋まで動けない。
いや、人民軍が腑抜けだから戦いにすらならない。

孫子は上手い言葉を残した。
「戦わずして勝つ」

 

21:
>>20
そう思われているが・・・流石にどうかねぇ?

 

33:
>>21
トランプは米中首脳会談で臭に100日の容赦を与えた
7月一杯は手を出さないだろう
逆に7月過ぎたらどうなろうと支那に責任を押し付ける

 

24:
>>20
瀋陽軍区が北京に脅しをかけているので、内政は予測不可能。想像以上にキンペーは無能で非力。

 

44:
>>20
こないだの米中首脳会談で中国が北朝鮮に言う事きかせるまでのタイムリミットは伝えてると思う
それまでに中国が有効な手を取らなきゃアメリカも仕掛けるだろう

 

46:
>>44
猶予は2か月くらいとか言われていたからな。
その間に中共が何の成果もあげられなかったらアメリカが動き出すことになるだろうね。

 

25:

経済軍事的包囲圧力の前で粋がって恫喝挑発ばかりしている北朝鮮だが、戦わずしてチェックメイト寸前

前線警備の北朝鮮軍兵士を例年どおり農村に労働力支援として送れないので、今年の田植えが出来無い。来年の種籾が無い・・

 

148:
>>25
南朝鮮は大量に米が余ってるから、文が100万トンほど開城工業地区に捨てさせるんじゃないかな

 

26:

北朝鮮は米国・中国(習)にケンカ売っててロシアとかろうじて中立ぎみ程度
全方位敵だらけ

この状態で暗殺が容易いと思われる場所でミサイル発射に立ち会ったらしい

パラノイア
とは精神疾患の一種らしいのだがもうまともじゃないと米ではみているのか?

 

37:

>>26
パラノイア ー ようするに、米は北のキムが被害妄想になってる、と言ってる。

トランプらにやめるように説得されてるのに、米との秘密交渉もすでに始まってるのにまたミサイル発射したからな

まあ、狩猟されてるところのキツネが、断末魔にあらゆる方法使ってるところというだけだろうけどもな

 

41:
>>26
そりゃそうよ、自分達が脅してアメリカが怒るようなことをしてるくせに、アメリカがウリの財産を取ってるにだ!
アメリカが侵略してくるから、ウリは核兵器持ってアメリカを攻撃するにだ!
言ってるんだもん
被害妄想も良いとこ

 

165:
>>26
ウラジオストク沖100kmに着弾は、さすがにロシアも許さんだろw

 

168:
>>165
そこってロシアの太平洋艦隊の本部があるとこだろ
100キロって近いなぁ

 

29:
だって韓国と同じ民族なんやで
パラノイアに決まってんじゃん

 

30:
今回の件に関して、トランプが妙に静かなのは確かに気になる。

 

101:
>>30
普段五月蝿いが、おまいらと同じで黙ったら手が出るタイプだろな。

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1494947426/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-, , ,

執筆者:


  1. 匿名 より:

    もうちょっと待って!今日ダンナがアメリカに出張に行っちゃった。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/20

【ドイツ】メルケル首相、連立協議決裂で窮地 難民問題などをめぐって各党の意見の隔たりが埋まらず

2017/11/20

【国会】希望・玉木代表「東京オリンピックで国産食材をどれだけ出せますか?」野次「都知事に聞いてこいよ!」議場「www」

2017/11/20

【SNS効果は本当?】立憲民主党の支持層の大半は昭和時代に学生運動が盛んだったシルバー世代と判明

2017/11/20

【30代以下多数】「怖い絵展」3時間半待ちの空前人気で「運慶」上回る…火付け役は若い世代

2017/11/20

【公安調査庁】オウム真理教から名前を変えた「アレフ」「ひかりの輪」など3団体の観察処分 更新を請求

2017/11/20

【玉木効果】希望の党、ついに支持率が公明党・共産党を下回る事態に。民進党のゴミ議員なんて入れるから。。。

2017/11/20

吉村大阪市長「『ちょっと待て』はこっちのセリフだよ、朝日新聞。僕を批判する前にやることあるでしょ」

2017/11/20

毎日新聞「首相がすべきは、自身の関与がなかったとしても周辺に『忖度』がなかったか徹底調査する事」

2017/11/20

【意味が分からない】サンデーモーニング、岸井氏「電話してたら盗聴されたから盗聴対策にネット使わない」

2017/11/19

朝鮮日報「韓国人や日本の野党や朝日はバカ。衆院選の安倍圧勝劇は経済政策を成功させたから」

2017/11/19

【北朝鮮情勢】米軍高官、『米大統領が核攻撃を命令』しても『違法』なら別の選択肢を提案する

2017/11/19

【神奈川新聞】国連人権理事会による『朝鮮学校無償化』勧告を嬉々として報道