ニュース(国際)

【未来司令部】韓米が戦時作戦権の早期返還で合意 米軍が韓国軍の指揮下に?

投稿日:

韓国軍の指揮下に自国の軍隊を置くなんて、米国は到底容認しないでしょう。3歳児が指揮して大人を動かすようなもの。相変わらずお花畑の中にいますね、韓国。

出典:在韓米軍=産経新聞

文在寅(ムン・ジェイン)大統領と米国のトランプ大統領が首脳会談で、戦時作戦統制権(戦作権)の早期返還で合意し、戦作権返還後の新たな韓米指揮機構の構成問題が主要争点に浮上している。

韓米両国は、2014年に定例安保協議会(SCM)で、戦作権が返還されれば韓国軍が米軍を指揮する「未来司令部」(仮称)を創設することで合意し、関連作業を進めている。

未来司令部は現在、韓米連合司令部とほぼ同じ形態だが、韓国軍が司令官(大将)、米軍が副司令官(大将)をそれぞれ担うことになる。韓米連合軍司令部の場合、在韓米軍司令官(大将)が連合司令官を兼職して戦作権を行使する。連合司令部副司令官(大将)は韓国軍が務めている。

当初両国は、戦作権が返還されれば韓米連合軍司令部を解体し、それぞれ独自の司令部を構成する計画だった。しかし、有事の際の軍事的効率性と指揮関係の統一のために連合司令部の骨格を維持しつつ韓国軍が主導する新たな軍事指揮機構を設置する方向で方針を変えた。韓米連合軍司令部と組織および機能が同じ「単一司令部」を維持すれば、現在の対北作戦計画に明示された水準の米増援戦力の展開など強力な韓米連合戦闘力を発揮できるという点が考慮されたのだ。

軍関係者は、「戦作権返還後、未来司令部が創設されれば、米軍が史上初めて他国の軍隊の指揮を受けることになる」とし、「韓半島防衛の韓国化を掲げた現政権もこの合意を守るだろう」と強調した。

しかし、「米国第一主義」を掲げるトランプ政権とは考えが異なるかも知れないという観測が流れている。世界最強の米軍が韓国軍の指揮・命令を受ける状況をトランプ大統領が受け入れる可能性は低いということだ。軍消息筋は、「トランプ政権が、韓国軍が指揮する未来司令部の創設をオバマ前政権の政策の誤りと規定し、見直しを要請する可能性がある」と強調した。連合司令部を「看板」だけ変えて存続させる未来司令部は、韓半島防衛を韓国が主導する戦作権返還の趣旨とも合致しないという論理を展開する可能性があると、同消息筋は伝えた。

このため、トランプ政権が合意を覆して戦作権返還後に連合司令部を解体し、韓米両国が独自の司令部を設置することを要求するという見方が出ている。

軍関係者は、「米政府と議会でも、韓国軍の指揮を受ける未来司令部に対する否定的な気流がある」とし、「未来司令部の行方が駐留経費負担問題とからまった場合、韓米両国の尖鋭な争点に飛び火する素地が大きい」と指摘した。

http://japanese.donga.com/List/3/01/27/979942/1

おすすめ記事


コメント

24:
ん?米軍はそのまま帰るよ?

 

41:
>>1
統帥権返したら米軍が居る理由が無くなるって事を理解してないんだろうなw

 

71:

>>1
>軍関係者は、「戦作権返還後、未来司令部が創設されれば、米軍が史上初めて他国の軍隊の指揮を受けることになる」

軍人はもっとシビアなもんかと思っていたが酷いな

 

72:
そもそも未来指令部なんて無様なネーミングに同意したとは思えない。
>>1はどこからが妄想なんだ?

 

86:
>>1
普通に考えたら統帥権返した後の独り立ち用にサポート(と監視)に人を付けるって感じかな

 

225:
>>1
米軍撤退後は韓国の米司令部も解体でしょ、馬鹿なの?

 

285:
>>1
米軍が指揮下 妄想乙w
としかw

 

376:
どうして>>1になるのかさっぱり理解できない・・・

 

2:
米軍は撤退するだけだろ。

 

267:

>>2
大正解

これだけ大掛かりに虚偽記事が書けるものだと驚いた

 

4:
北朝鮮は放置だし統制権譲るんだろ?アメリカ軍が他国の命令下に入る訳がない。

 

5:
米軍を手足のように使う気かよw

 

167:
>>5
以前、指揮権返還されたら米軍指揮して
日本に攻め込むとか言ってたやついたw

 

260:
>>5
手足どころか、捨て駒にして逃げる時間稼ぎとかに使いそうだわ。
割とマジで。

 

328:
>>260
橋落として国民を肉盾にしたりするのは
昔からの韓国の伝統の戦略だからねぇ

 

6:
米軍を繋ぎ止めるための戦時作戦権なのに
それが返還されたら米軍がリスクを負ってまで韓国に留まる意味もないね

 

8:
米軍が韓国軍の指揮下になることは絶対無いから
韓国軍単独で北朝鮮軍と対峙してくれ
戦力足りないから日本にいる在日は帰国命令だしたほうがいいぞ?

 

9:
戦争のプロが対外戦争の経験の全くないアマチュアの
指揮を受けるとかなんの冗談だよ

 

10:
また自分の都合のいい事妄想して
最後は後頭部殴られた!になるんか?

 

11:
米軍撤退して北が制圧で問題ない

 

12:
気が付いたら朝鮮半島にアメリカ人が居なくなってて南北戦争が始まるんだろ。

 

14:
元は米軍は返還したがってたが韓国が拒否してたんだよこれ
米軍撤退を意味するからね

 

18:
一つ確かな事はこれが実現したら有事の際は米軍を矢面に立たせる

 

20:

>>18
米軍がその通りに動くと思う?

俺なら「有事の際には無視て米国民の避難だけしろ」って命令を予め出しておくけど

 

139:
>>20
動くわけはないよねそりゃ

 

22:

>>18
無理だろw

対等って事は実質アメリカが上ってことやで。

 

232:
>>18
韓国に在韓米軍への指揮権は無いんだが。

 

19:
米軍が土人の指揮下に入れるかよw

 

21:
盧武鉉政権で返還が決まったが、李明博政権が米国に泣きついて継続。

 

23:
少なくとも米軍が韓国の指揮下に入る事はないだろ
割と真面目に、「米軍なら使い潰しても問題ないニダ」で日本か北朝鮮に攻め込ませるか、
下手すりゃ中の人込みで最新兵器丸ごと宗主国に流されるぞw

 

29:

「米軍が史上初めて他国の指揮下に入る」ね。

馬鹿が。その時、米軍はそこに影も形もないないよ。

 

39:

>>29
いるかもしれないぞ。

在米朝鮮人部隊が・・・

 

47:
>>39
案山子が立ってるかもなw
あいつら得意だから。

 

30:
それじゃあね、達者でくらせよ!

 

31:
なんで戦時作戦統制権が米軍に移ったのか韓国人って知らないのか?
聞くも情けなく笑えない事情があるんだよね

 

35:
>>31
そりゃまあ、米軍と共に勇敢に日本軍と戦った韓国戦争というウリナラファンタジーからは結びつかない事態だしな

 

42:
>>31
言っちゃだめだよ
間違いなく火病るから

 

48:
>>31
他人事なら笑い話ですむけど現実にあった話だからね

 

33:
米軍に戦時作戦権があったから北の目と鼻の先のあんなリスキーな場所に駐留してたんだ
それを返還するってことはもう一歩引いていいってことになるんだよ
有事の際は状況を見て日本から出ても事足りるんだし

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1499208932/

-ニュース(国際)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS