ニュース(国際) 経済(国際)

【米韓FTA】突然のトランプ政権の宣戦布告に韓国政府は当惑

投稿日:

いや、突然じゃないから。これまでアメリカは何度もFTA再交渉するっていってましたよ。当惑しても無駄。

13日午前5時(韓国時間)、産業通商資源部の通商担当書記官は携帯電話の音で目を覚ました。在米韓国大使館から突然かかってきた電話だった。米東部時間で12日午後4時。

電話の用件は米通商代表部(USTR)が韓米FTAの改定交渉について話し合うための特別共同委員会の招集を要請してきたというものだった。

韓国政府の通商関連官庁は直ちに騒然となった。当初再交渉の通告を約1年後と予想していた産業通商資源部は戸惑いを隠せずにいる。

梨花女子大の崔源穆(チェ・ウォンモク)教授は「これまで両国は相手の戦力を場外で探り合ってきたが、リング上で本格的な攻防を繰り広げなければなくなる瞬間が近付いている」と述べた。

自動車・鉄鋼を集中攻略か

USTRのライトハイザー代表が特別共同委の招集を要求するに当たり、最も問題視したのは米国の貿易赤字が増大していることだ。

米国の対韓貿易赤字は韓米FTA発効前の2011年には116億ドルだったが、昨年は233億ドルに増えた。

米国は乗用車の燃費規制、韓国経由の中国製鉄鋼のダンピング輸出を代表的な「不公正貿易」の事例として挙げている。

米国はこのほか、法律市場の開放、外国映画の上映を制限するスクリーンクオータ制、新聞・放送などに対する外資の投資容認などサービス分野の開放を求め続けてきた。

これに先立ち、トランプ政権は発足以降、反ダンピング関税、セーフガード(緊急輸入制限)などさまざまな輸入規制を講じ、通商圧力を強めてきた。米商務省は韓国を含む16カ国との貿易赤字を分析した報告書を近く発表する予定だ。

現代経済研究院の韓相完(ハン・サンワン)専務は「米国が報告書を根拠に韓国への圧力を強め、FTA改定交渉の根拠として使う可能性がある」と述べた。

韓国政府は米国側の主張の大半を誤解だと主張している。まず、韓国の対米貿易黒字は15年の258億ドルから16年は233億ドルに縮小しており、今年1-5月には前年同期比37%減の69億ドルと2年連続で減少傾向を示している。

また、韓米FTA締結後、米国車の韓国への輸入は37.1%伸び、伸び率は韓国車の米国への輸出(12.4%)の3倍近くに達する。

韓国経由で米国に輸出される中国製鉄鋼は韓国の鉄鋼輸出全体の2%余りにすぎない。韓国政府は共同委でこうした数値を挙げ、米国側に項目ごとに説明していく計画だ。

通商政策の司令塔不在

韓国政府は当初、韓米FTAの改定交渉要求の時期を来年以降と読んでいた。トランプ政権が北米自由貿易協定(NAFTA)の改定交渉を最優先課題に掲げてきたからだ。

それが6カ月以上前倒しされ、米国が韓米FTAの改定交渉を急ぐのは、米国内の政治状況が反映された結果だとの見方がある。

韓国貿易協会のチェ・ハンジョン博士は「労働者の票で当選したトランプ大統領は支持率が最近下がっており、韓米FTA改定交渉で支持層を再結集させる意図がある。

米国にとってはみだりに攻撃しにくい中国、ドイツよりも、韓国はたやすい相手だと考えたのではないか」と話した。

その上、韓国は新政権発足後、通商政策の司令塔が不在な状況で韓米FTAの改定要求に直面した。

国会で政府組織法の成立が遅れ、通商交渉本部長が空席となっているほか、産業通商資源部長官に内定している白雲揆(ペク・ウンギュ)氏は通商関連の経験が皆無だ。

サービス分野の不均衡主張を

韓国の通商専門家は韓米FTAが相互に利益をもたらしたという点を強調すると同時に、米国に要求すべきことは堂々と主張すべきだとアドバイスした。

ソウル大国際大学院の朴泰鎬(パク・テホ)教授(元通商交渉本部長)は「FTAを再交渉するというよりは、アップグレードすることを目指せば、韓国に都合が悪いことはない」と述べた。

ソウル大国際大学院の安徳根(アン・ドククン)教授は「特に米国に有利に設計されたと評されている投資家対国家の紛争解決(ISD)制度など韓国が攻撃的に改善を求める分野もある」と指摘した。

仁荷大の鄭仁教(チョン・インギョ)教授は「米国に対する投資拡大と雇用創出努力で米国の攻撃を避ける必要がある」と分析した。

ソース
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/14/2017071400630.html

おすすめ記事


コメント

8:
>>1
突然って、すでに警告していたのに
対応しなかったのかよ。
信じられないほどの甘えん坊だわ。

 

12:
>>8
なんか知らんが米韓関係をホルホルしてた
また後頭部殴られたのか

 

129:
>>8
自分は構ってもらえると無条件に信じている節があるな、チョンはみんなそういう所がある。

 

106:
>>1
ようするに合意はちゃんと守れよゴルァって怒られるんでしょ?(´・ω・`)

 

140:
>>1
選挙戦の頃から何度も言ってたじゃん

 

2:
植民地の扱いなんてそんなもんだろ。嫌なら中国に付け。それとも
前の尻軽女みたいにまた二股するか?

 

6:
なんのこっちゃ

 

10:
対岸の火事ではないだろうが、なぜこれが突然の事と思ったのか小一時間言い訳を聞きたい

 

16:
なんで勝手に1年後のつもりでいるのか。
読む気なくすわ

 

17:
同盟国の韓国はアメリカの言う事を聞いて仲良くしないと

 

19:
ダンピングとパクリ、不正、特許侵害

 

21:
首脳会談で言われてたろ

 

22:
都合の悪いことは見ないふり、そして相手が業を煮やして行動するとだましうちだー。こんなバカ社員うちにもいるわ、もしかしてあいつ在日か?

 

26:
こんなん、日本にも押し付けてくるんじゃねーの。
明日は、我が身。

 

132:

>>26

対日貿易赤字の方がはるかにデカいしね
そんなことすら理解出来てないバカがこのスレには多い

 

32:

なんで日本の朝鮮マスコミがトランプを叩くのか・・

これでハッキリしたろ。

日本のマスコミが叩くってことは、トランプは日本にとって良い大統領なんだよ。

 

99:
>>32
日本だって対岸の火事ではないんだがな
鉄鋼についてはもうダンピング課税されてるし

 

34:

米「やることやれ」
韓「午前5時からウダウダニダニダ」

日「ね?」

 

35:
対等だと思ってたのか雑魚が

 

36:
わざわざ韓国が夜に電話してきたのがすげぇよな

 

37:

> リング上で本格的な攻防を繰り広げなければなくなる瞬間が近付いている」と述べた。

嘘をつけw すぐに場外逃げ出して追いかけてきたアメリカといつもの場外乱闘だろうがw

 

41:

>当初再交渉の通告を約1年後と予想していた

大統領としては無能でも商才はこれまでの大統領の中で随一だろw
なんで悠長に一年後とかw

 

42:
アメリカ相手にあそこまで貿易黒字を出しているのに
なんで韓国はあんなに総合では貿易赤字が出ているんだろう?

 

43:
>>42
たぶん、金融収支を含んでいない数字だからじゃない?

 

44:

寅さんが従北左翼反対派を排除してTHAADをすんなりと配備して
その代金を喜んで払うまでこれは続くよw
そしてその次にアメリカは同盟国として中国からの輸入品に20%の関税を
掛ける事を要求してくる

寅さんほど苦難とか危機に直面する韓国大統領も珍しいんじゃないかなw

 

45:
約束を平気で破棄する民族を世界に拡散しよう

 

47:
米韓首脳会談でFTAのことを言ってたじゃん

 

51:
トランプもトンスルランド人の扱い方がようやく分かってきたようだ

 

52:
愉快だね。
まあ頑張れ。

 

53:
THAADミサイルの配備費用も出せと要求されるのか。。

 

55:
レッドチーム行こうぜ

 

56:
在韓米軍の駐留経費の負担増も言ってたよ。

 

59:
なんで書類に書いてある事が特報みたいになるの?朝鮮は(笑)

 

60:
米「おっはよー!!約束してたFTA協議やっから集合な」
韓「…これは夢ニカ?ウリ達は一年眠ってしまったニカ?」

 

64:
踏み絵を何枚か同時に出されても
その意味が分からずに放置するのがチョソ

 

67:
前々から兆候ありましたやん

 

70:
どうせ叩き潰すなら上下纏めてやった方が捗るからな

 

71:

ムン「突然、勝手にTHAADが4台も追加配備されてきたー」

政府「突然、午前5時にトランプ政権から宣戦布告されたー」

結論:韓国人は頭おかしい

 

72:
サムスンは、アメリカの企業からの技術のパクリとライセンシーのおかげで儲かってるんだからな。
サムスンは、株式以外でも、リターンを返さないとな。

 

83:
何月前は何故トランプは韓国が好きなのか、とかホルホルしてなかったっけ?

 

94:
飛ばし記事でアメリカも折れてくれると思っていたら折れてくれんかったってだけじゃないのか

 

107:
米国は米韓FTA破棄したいんだと思うよ
米韓FTA発行して5年程度、NAFTAに比べたら破棄の影響ははるかに読みやすい
NAFTAへの警告含めて米国もわかって最初の標的に選んだんだろ
米国は強硬にでる。困難な攻防に持ち込まれたらいよいよ破棄に向かうだろ

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1500032441/

-ニュース(国際), 経済(国際)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS