ニュース(国際) 政治(国際)

【国連さんお仕事です】中国「民主村」の現在… 密告者とカメラで住民を監視、数十人の村民が厳しい獄中生活

投稿日:

[烏坎村(中国広東省) 10日 ロイター] – かつて「民主村」と呼ばれた中国南部広東省の烏坎(ウカン)村だが、今では、あらゆる幹線道路に設置された監視カメラが住民の動きを見張っている。

住民によると、あちこちに当局の密告者がおり、数十人の村民が刑務所や拘置所で厳しい獄中生活を送っている。

この村は2011年、草の根運動によって民主的な選挙を中国当局に認めさせたことで、世界的に知られるようになった。しかしその後、当局が土地強制収用を巡る抗議運動を制圧し、運動を主導したリーダーを投獄した。それから1年経てもなお、息詰まる厳重な監視下にある。

ロイター取材班は今回、この村を訪問する貴重な機会を得た。村民数人と村の現状に詳しい関係者とのインタビューを通じて、烏坎村とその周辺一帯に敷かれた厳戒態勢と、何としても治安維持を図ろうとする中国政府の強硬な姿勢が浮き彫りになった。

かつてメディアを温かく歓待していた村民たちが、いまでは報復を恐れ、口を開くものはほとんどいない。

「この村にはもう何も残されていない」と村の若い男性が語った。神経質な様子で、長く言葉を交わそうとはしなかった。「何が起きたか知っているだろう」と言い残すと、彼は足早に立ち去った。

関係筋によると、100人の専属職員を擁する「烏坎村の大規模作業部会」が省レベルで設立された。密告者やパトロール部隊を組織し、監視カメラや投光照明を配備することにより、村の「安定」を維持しようとするものだ。

中国政府は1980年代、国内の村々で選挙実施を許可し始めた。とはいえ民主活動家らは、そうした村の役職を決める選挙のほとんどが当局の干渉を受けていたと指摘する。

2011年、烏坎村で繰り広げられた地元当局に対する相次ぐ抗議運動によって、ついに当局が折れ、自由で開かれた選挙を認めた。これによりこの村は「民主の村」として、中国における民主主義の希望の星となった。

しかし、いまや烏坎村は、中国当局による市民社会や個人の権利に対する締め付けに屈してしまった。2011年当時、村の抵抗運動を率いていた指導者の1人だったZhuang Liehong氏はそう嘆く。

「烏坎村で起きていることは、中国全土で起きていることだ」とZhuang氏は語る。「表現の自由や個人の権利がない、中国の暗部を映し出している」

ロイターは広東省政府にファックスで質問を送ったが、回答はなかった。

習近平国家主席が率いる中国政府は、国民生活のあらゆる面に共産党の統制を浸透させようとしている。こうした方針に対しては、中国当局が人々が異議を唱えることを認めず、市民社会を中央政府に対する挑戦とみなして弾圧している、との批判の声も上がっている。

続きはソースで
https://jp.reuters.com/article/china-wukan-insight-idJPKBN1DM04H

おすすめ記事


コメント

3:
いかにも中国らしいほのぼのニュースですね

 

4:
国連なにやってんのー?

 

5:
ニダ

 

6:
安部が独裁者とか言ってる奴らは
こういう本物の独裁見ても無視すんなよ

 

7:
日本の民主党とその支持者(パヨクマスゴミ混み)をここに移住させろ

 

8:
これが、パヨクが理想としてる世界でしょ

 

9:
なんだかんだいって発展してるから国としてはいいんじゃね
民主主義もダメなとこあるから

 

45:
>>9
国が発展するなら何人も不当に虐殺しても良いてこと?

 

10:

立憲民主党の明るい将来が約束されてよかったな

そしてまたまたバカスゴミさんはだんまりの報道しない自由を行使
チベットはどうなったの?

 

16:
日本共産党が目指す理想の民主主義です!!!

 

17:
指導階級のパヨクの目標がこういう世界だからな

 

21:
朝日新聞そっ閉じwww

 

26:
>>21
逆。戦前の朝日新聞に立ち返れば
水を得た魚のように、弾圧政府の片棒を担ぐ。

 

23:

国連特別報告者は何やってんの?

はやく報告しろ、勧告しろ、クズ

 

24:
立件民主党の理想社会がこれ

 

25:
日本のリベラル・左翼・社会・共産主義者はこんな未開の国中共に忠誠を誓っています。

 

27:
>>25
当たり前じゃん。
日本のリベラル・左翼・社会・共産主義者は
日本国民を弾圧するために存在してるんだから。

 

28:

こういう中国の暗部をスルーして持ち上げてるのが左翼って連中だよ

一番人権を無視してるのが左翼だってわかるだろ

 

29:
パヨチョンはなんで支那畜の悪行を見逃すの?

 

32:
ミンス村(´・ω・`)

 

34:
日本にも年越し派遣村というものがかつてあってな

 

37:
>>34
一瞬で消えましたね
広告として役目をおわらせたらポイですわ

 

35:
リベラル気取りが行き着く理想社会やね

 

38:
土人を統治するにはある程度の強権が必要なんだよ

 

40:
釜山に日本人村があるよね

 

41:
日本の人権団体「ノーコメントw」

 

42:
パヨク大好きな相互監視社会だろう
親兄弟で密告し合うパラダイス

 

43:
国連さんの人権云々いつも言ってる奴等は完全スルーなんです(笑)
日本人の多くは未だに国連なんていう独裁共産主義者の出先機関を盲信していますが(笑)

 

46:
人命は地球よりも重いとか左巻きの思考だからな
人間の命なんて希少動物よりも遥かに軽いし
ましてやチベットやウイグルとか支那人目線で言えばただの土人だからw

 

47:
人権委員会はだんまり

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1511672639/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/12/08

【沖縄】自称住民の会「宮古島の自衛隊基地計画中止しろ!」→ 市「ホントに住民?」→ 会「表現の自由ガー」

2017/12/08

【ハニトラでも引っかかった?】朝鮮学校無償化訴訟、原告側が前文科次官・前川氏の陳述書提出

2017/12/07

【嘘くさい…】沖縄タイムス「沖縄の保育園にガラス製の円筒が米軍機から落下!!」~ネット「割れてないのはなぜ?」

2017/12/07

トランプ大統領「エルサレムが首都!」ローマ教皇「やべえ」トルコ「超えちゃいけないライン考えろよ」

2017/12/07

【仕事しろ】立憲民主党の「まっとうな政治」は大嘘… 議場をウロウロ、居眠り、党首の会見なし

2017/12/06

【すごい技術】ごみを丸ごと分別することなくエタノールに変換 世界初の技術、積水化学など開発

2017/12/06

【沖縄の恥】共産党・赤嶺政賢議員を刑事告発へ 公選法違反を「沖縄では慣例的」などと開き直っていた件で

2017/12/06

【酷すぎる】『山尾志桜里とW不倫疑惑』倉持麟太郎氏、離婚 妻は体調もままならぬ為、子供は倉持氏が引き取る模様

2017/12/06

【北朝鮮に費用請求すべき】新潟と佐渡の沖合で木造船漂流 2人の遺体確認

2017/12/06

【学習能力ゼロ】韓国、セウォル号の反省生かされず 15人死亡の釣り船転覆事故、救助隊の高速艇が故障で使えず

2017/12/06

【タックスヘイブン】EU、韓国の「租税回避地」ブラックリスト掲載を検討中

2017/12/06

【中国】習近平による粛清で役人が年に千数百人自殺 「文化大革命以上の酷さ」