ニュース(国際) 経済(国際)

【中国】経済データ「水増し」横行で統計法施行へ 改竄には厳罰

投稿日:

嘘でどこまで経済を維持できるか、中国は壮大な社会実験をしてると思うのです。

【上海=河崎真澄】中国国務院(政府)は8月1日付で「統計法」実施条例を施行する。国内総生産(GDP)などの経済指標をめぐる水増しやデータ改竄(かいざん)を厳罰処分し、信頼の回復をめざすという。地方政府の幹部などが人事考課アピールのため、統計数字を操作する例が後を絶たず、2月には張高麗副首相が国家統計局に対し、「統計の信頼性を高める必要があり、操作に関わった人物は処分される」と警告していた。

中国共産党機関紙、人民日報(電子版)が25日までに伝えた。従来のデータ改竄は、省クラスなど上位の地方政府や幹部が、下位の市や県レベルの当局者に統計データの「修正」を要求するなどして発生した。

同法では今後、国家統計局に直結する「統計執法監督局」を設置し、データが地方政府幹部などに操作されないよう、指揮系統を見直して下位の統計当局を一元管理する。また、統計のデータが事前に漏洩(ろうえい)した場合の罰則も盛り込んだ。
http://www.sankei.com/world/news/170625/wor1706250018-n1.html

おすすめ記事


コメント

15:
>>1
ちゃんと計算したらGDPが世界第三位になることが分かって、また水増しして二位をキープ
しようとするとか? www

 

98:

>>1
>信頼回復

信頼とはな、ある一つだけの回復の事じゃないんやで。

 

2:

仕事してますアピールですね

なお取り締まる側は操作自由>GDP

 

3:
GDPがいきなり半分になるん?

 

14:

>>3

データの水増しを行ったのは、共産党の党員。
今は、党幹部に出世してると思う。

その、党幹部の面子を潰すコトになるから、
掛け声ダケと思う。 (´・ω・`)

 

26:
>>3
半分で済めば良いがw

 

32:
>>3
仮想通貨の中国元ですから
一瞬で99.5%の富の価値が消えます。
^ ^

 

60:
>>3
GDPがいきなり3倍になるかもしれない。
そして米国超えを宣言しキンペーちゃんが超優秀な指導者として崇め奉られる。

 

4:
建国以来の伝統を捨てる気か

 

5:
管理するのも中国人なんだから、その管理する会社を管理する会社が必要ですな

 

6:

中央政府が地方政府へ達成ノルマ出して、達成できなきゃ懲罰やってる限り、
そんな組織いくらつくったって無駄でしょw

そもそも水増しデータ出せなくなったら、外資が誰も金貸してくんなくなんじゃね?
自殺行為だと思うけど(´・ω・`)

 

21:

>>6
>中央政府が地方政府へ達成ノルマ出して、達成できなきゃ懲罰やってる限り、
そんな組織いくらつくったって無駄でしょw

キンペーも、そうやって最高指導者に上り詰めた訳だしネ… (´・ω・`)

 

41:
>>6
新しい利権と収賄先作っただけだな

 

7:
シナバブルも騙してるんだろドレだけ不良債権有るんだろ?悍ましい

 

9:
なにを白々しい

 

11:
こういう水増しデータに騙されて中国をマンセーしてるやつってバカだろうな

 

12:
アリバイづくりだろ
こういう制度作ったから今後のデータは信頼できますよっていうアピール
実際は全く運用出来ないで相変わらず水増しデータでいくんだろ

 

40:
>>12
なるほどね。アリバイ作りね。

 

58:

>>12
そうだろうなー。

それと、経済失速を水増しデータでも隠しきれなくなって、表に出せる数値も下方修正せざる終えなくなって、面子保つために不正を正した結果数値が下がっただけ。すべて地方役人の責任。って事にもしたいんじゃなかろうか?

 

13:
共産党中央部が国全体のGDPを弄ってるんだから無意味だろw

 

17:
鉛筆舐めて出してる数字だからなぁ~。

 

18:
ウォッチメンを監視するのは誰だ?

 

25:
>>18
「こんにちは、国連の方から来ました」

 

19:
改ざんは共産党本部だけに限定したアル

 

20:
賄賂の送り先が増えるだけ。

 

22:
要するに、自己申告制だったのを国家割当制に改めますってことねw

 

23:
派閥争いのための法令だろ
正当な数字を出させるための法令じゃないよ

 

24:

機密漏れの文科相は、解体しろ。

前川が偉そうなことを言っても765大学の45%が定員割れ。
文科省の行政能力なし。全て天下り先を考慮し大学設置認可していたということ。

義務教育省と戦略特区教育省の2つにしろ。人員を2分の1に。

 

27:
水増しに「水増ししてない」ってデコレーションするための法律だろ?

 

28:
本当の数字でたら出たで
結局数字いじるしかないだろうな

 

30:
(  `ハ´)「でも本当の数字はわからないアル、だから本当の事を書けないアルヨ」

 

31:
まあ、中国人にルール守れって言っても無理だなw
これに尽きる

 

33:
管理組織を管理する組織も必要だと思います。

 

34:
管理してるフリ、「データは正しいアル」と言うためか!

 

35:
何段構えの名目監視つくる気だよ、賄賂が増えるだけだしやってられんわ

 

36:
賄賂で物事を解決する社会で通用するとは思わないな

 

38:
国際機関とかに調査させなきゃ意味ねぇ

 

39:

国→省→市→県→郷みたいな感じで自治体の管轄のレベルがあるそうなんだけど、仮にすべての階層で自治体が1.2倍の水増しをしたとすると、1.2*1.2*1.2*1.2*1.2=2.48倍。
国レベルでは水増しが行われないとした場合でも2.07倍になっちゃう。

水増し倍率が1.5倍だった場合、国レベル以前の段階ですでに5.06倍になってるっていう。

 

43:
これからは一括して水増しするアル

 

44:
支那共産党のGDPはキレイなGDP

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498381939/

-ニュース(国際), 経済(国際)
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS