ニュース(国際)

【中国】またか… スパイ容疑で新たに邦人1人を拘束 大連周辺で

投稿日:

正確な情報が欲しいですね。どういう経緯で逮捕されたのか。もっとも中国が発表する情報はあてになりませんが…。中国へ旅行に行く日本人がまた減るでしょうね。

中国東北部の遼寧省・大連周辺で先月下旬、50~60代の日本人男性1人がスパイ行為の疑いで、中国の国家安全当局に拘束されたことが1日、日中関係筋の話で分かった。
具体的な容疑は不明だが、中国側は拘束についてすでに同省瀋陽の日本総領事館に通報した。

関係筋によると、男性は先月24日に大連市の国家安全局に拘束された。
具体的な場所や状況は不明だが、通報で示された容疑にはスパイ行為を定義した「反スパイ法」違反も含まれているという。

中国では山東省と海南省で温泉開発の調査をしていた日本人男性計6人が3月末に拘束されていたことが、先月明らかになったばかり。
この6人の拘束を日本側に伝える通報には反スパイ法についての言及がなかったことから、今回拘束された男性は明確なスパイ行為を疑われているとみられる。

中国での日本人のスパイ容疑を巡っては、2015~16年にかけ男女5人が拘束され、うち4人が起訴されて審理が始まっている。
大連の造船所では中国初の実戦用の国産空母が造られており、4月に進水式があったばかり。

配信 2017年6月2日03時02分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASK61647TK61UHBI02B.html

関連スレ
【中国6邦人拘束】「精神状態が心配だ」 社員が拘束の日本地下探査が会見★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495533839/
【国際】中国で邦人男性6人拘束、スパイ行為を疑われた可能性、3月に山東・海南両省で
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495427430/

おすすめ記事


コメント

12:
>>1
旅行で自ら中国に行った拘束された人は自己責任
会社の命令で中国に行って拘束された人はアホな命令を出した会社を恨んでくれ

 

2:
テロ準用の人質やな。通したら殺すみたいな。

 

102:
>>2
公安調査庁の送り込んだスパイだよ
初期の報道で共同通信が普通に流してた

 

9:
怖くて中国旅行なんて行けんわw

 

11:
羨ましい
日本ではやりたい放題だからなぁ

 

13:
おい、国連人権委員会!!何とか言えよ

 

19:
>>13
それな

 

17:
日本も共謀罪で疑われたら拘束されるから中国のこと言えない

 

45:
>>17
スパイ防止法じゃないと拘束できないんだよ。
共謀罪程度の緩い法律では何にもできないんだよ、パヨク。

 

20:
つつぬけの大ざるで何でもやり放題、スパイ工作員天国で拉致もサリンも経験済みの日本が、なぜ「国連の方」から共謀罪法案で叩かれるのか?
わけがわからんよ

 

23:
中国には怖くて旅行に行けないな。
冤罪逮捕とか普通にやられそう。

 

25:
>>23
冤罪ですらない。意図的逮捕www

 

28:
拘束という名の誘拐やな
人さらいして身代金要求か
中国ってやることですぐお里が知れてしまうな

 

30:
仕事でも行く奴が悪い…うーん、どんな国だよ…

 

37:
3月の温泉掘削調査の人たち、まだ拘束されてるのか。
日本政府は何やってんのよ!

 

44:
>>37
そういう声が「共謀罪で国民の人権がー!」って毎日騒いでる野党から出て来ないのは何故なんだろうな。
支那コロの言いがかりで日本国民の人権が今まさに踏み躙られてるのにさ。

 

39:
TV報道されないな。
どうでもいいパクネタは毎日のように
放送してたのに。
日本人だと放送しない。
マスコミは在日だらけって事か。

 

58:
>>39
そういや、通名「安田ナントカ」っていう自称戦場ジャーナリストが
自分から拘束されにいって、
逃げられないって日本政府に泣き付いて、
日本政府から冷笑されてたなw
もう死んだかなwww

 

68:
>>58
あれはファッション拉致だから、死ぬリスクもないから放置されてるのよ

 

46:
中国伝統の人質外交

 

48:
国連特別報告者さーん出番ですよ!
どこに隠れているんですか~
出てきてくださいよ。

 

60:
まぁへたに写真を撮っただけでぶち込まれるのは昔と変わらない
ただあからさまに『スパイ容疑』で捕まえるとか笑えるけど
やっぱり共産圏なんだよなぁ

 

61:
中国と関われば、いつスパイだと冤罪を掛けられるかも分からない
中国には行かないという選択肢しかない

 

66:
温泉を探してあげる為にスパイ容疑を受けるとか、バカバカしい。
日本人も余計なことをしに行くなよ。支那人にやらせておけ。
支那への投資、技術供与はもうお終い。

 

70:
これには国連特別報告者のケナタッチ氏もシナ笑い

 

71:
軍オタが小遣い稼ぎで写真撮って雑誌に持ち込むつもりだったんじゃないかな。

 

72:
国家による拉致とか
北鮮と同じ

 

73:
国連の方の何とか報告者はこれ騒がないと

 

74:
中国行ったら負け

 

75:
結論、中国にいくな

 

79:
人権屋は中国に抗議しろよ

 

80:
>>79
こういうときがダンマリ
どこの手先かすぐバレるw
国連の方の人どうしたのかねぇ

 

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1496355921/

-ニュース(国際)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS