ニュース(国際) 政治(国際)

【広がる言論弾圧】日本じゃなくドイツの話…極右政党は非合法化

投稿日:2017年6月30日 更新日:

「言論弾圧」を次々と…!ドイツ政府の危険な兆候~まさか「あの時代」に戻る気か…

6月2日、一橋大学の学園祭「KODAIRA祭」で予定されていた百田尚樹氏の講演会が中止になったことが、表現の自由の圧迫ではないかと話題になっている。

(略)

このような良からぬ兆候は、現在、日本よりもドイツの方で顕著に観察できる。
「民主主義」という言葉が異常なほど頻繁に飛び交っているドイツだが、ある方向に限っては、間違いなく「自由弾圧」が進んでいる。
「民主主義」という言葉は、ときに隠れ蓑として使われているのではないかと疑わしくなるほどだ。

(中略)

現在、ドイツはCDU/CSU(キリスト教民主同盟・キリスト教社会同盟)とSPD(社民党)の大連立なので、与党は圧倒的に強く、やろうと思えばかなりのことができる。

(中略)

同日、憲法改正も行われた。NPD(ドイツ国家民主党)という極右党を排除するのが、とりあえずの目的である。

NPDは1964年にできた党で、60年から80年代には、あちこちの州議会でかなりの議席を獲得した。
現在力をつけている右派AfD(ドイツのための選択肢)とは違い、真っ向から反ユダヤ・反外国人主義を掲げ、資本主義経済を批判したり、死刑の導入を主張したりと、ネオナチ色のかなり濃い政党だ。
ただ、ここ10年ほど勢いは下火で、現在、国内での議席数はゼロ。EU欧州議会で1議席のみを持つ泡沫政党である。

それでも既成政党にとっては目障りであるのか、2002年には、連邦議会と当時のシュレーダー首相が、NPDを非合法政党として禁止する申し立てをしたが、最高裁が却下。その後、12年にも同じ動きがあったが、やはり取り上げられることはなかった。

ところが、CDU/CSUおよびSPDは諦めず、NPDを経済的に干してしまう作戦に出た。
NPDは去年、正当な権利として、114万ユーロの政党交付金を受けていたため、政府はこれを切ろうと、基本法(憲法に相当)の条項に、「自由民主主義の基本的秩序の侵害、あるいはドイツ連邦共和国の存続を脅かすように誘導する政党は、国家からの金銭の援助を受けられない」という文章を付加したのである。

これに対して緑の党などは、「憲法改正は行き過ぎ」、「機会の均等に反する」と反対したが、結局、法案は、賛成が502票、反対が57票、棄権が20票で可決された(基本法の変更には、3分の2の賛成票が必要)。最終的な判断は最高裁の決定に委ねられることになるが、おそらくそのまま改正が認められるとみられている。

ただ問題は、まさか政府がこの憲法改正を、放っておけばどうせ潰れるNPDのためにしたのではないだろうということだ。いずれ、他の政党に適用するための準備であることは間違いない。どの政党かはいうまでもないだろう。

徐々に強まる一党独裁色

ドイツ政府の危険な動きはまだある。この日に提出されたSPDのマース法相の宿願、いわゆる「ヘイト法案」だ。

どんな法案かというと、フェイスブックなど、ソーシャルネットワークを運営している会社は、ヘイト(誹謗)、あるいはフェイク(嘘)と判断される書き込みを直ちに削除しなければいけないというものだ。
もし、それを怠った場合は、多額の罰金が科せられる。

しかし、そもそも言論の内容が合法か違法かを決めるのは司法であり、一民間会社ではない。マース法相は、言論の自由を守るための法案と強調するが、これこそ言論弾圧の第一歩である。

これが通れば、政府はそのうち、気に食わない意見をことごとく封じ込めることができるようになるはずだ。
だから、当のフェイスブックはもちろんのこと、多くの国民も反対を表明していた。私もこのテーマはすでに何度か取り上げている。

数日前に設けられた公聴会でも、招致された専門家10人のうち、賛成は1名のみだった。

続きはソースで

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170630-00052164-gendaibiz-int

おすすめ記事


コメント

39:

>>3
見事に赤化してるじゃねーか

まあ「共産党への忠誠が高い」模範的東ドイツ人たるメルケルが指導者だもんな

 

22:

>>1
>資本主義経済を批判したり

日本ではなぜか資本主義に賛成すると
バカチョンマスゴミにナチス呼ばわりされるという

 

57:
>>1
ドイツの場合この反動が怖い。移民の無制限受け入れ、移民に対する発言は全てヘイト扱いで逮捕。
その結果、ナチス再びになるのではないか。(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

5:
考えの違った人々を受け入れることは素晴らしいことだと思うが、自分の住む国を憎むような輩はいらないと思う。
トラブルになるだけだろ。

 

6:
左翼思想怖い(´・ω・`)

 

7:
ドイツもまたポシャりそうだな

 

9:
ナチを賛美したりホロコーストを否定したりしたら逮捕されるなんてドイツやフランスじゃ昔からだし、それも言論弾圧の一種だよね

 

11:
綺麗な言論弾圧なのでセフセフ

 

12:

「自由民主主義の基本的秩序の侵害、あるいは国の存続を脅かすように誘導する政党」

これ禁止ってけっこうヤバイ政党が日本にもw

 

14:
ドイツは、共産党も禁止。

 

15:
ドイツの場合露骨な選挙対策でこれをやるから凄い。
さすがビスマルクやナチスの国って感じか。

 

16:
サヨクの力が強くなるとこうなるって感じ怖いね

 

19:
>>16
そのうち国家社会主義ドイツ労働者党ができそうな勢いだな

 

38:

>>16
日本のインチキ左翼は最近劣勢になってきてるけど
ドイツは優等生アピールやりすぎてきたし(同じ敗戦国の日本も日本よりドイツの方が謝罪したーなどイメージ操作カモにされてきた)

その左翼が大好きな優等生アピールのせいでにっちもさっちもいかなくなってきてるね

 

17:
まぁゲル公は不幸な話しか持ってこないからな
南トンスルランドと変わらない

 

18:
どっちがナチスかっていうね

 

20:
共産党はとっくに非合法なのに

 

24:

>これを達成するのは我々の強い意志である

安倍は演説で意思の力で~云々って言ったらナチっぽいって批判されてたよな

 

25:
日本の左翼の理論だと共産主義独裁カクテイ、メルケル=スターリンだね

 

26:
日本も移民始まれば同じようになる
国家にとっては税金を納める人間が国民だ
仮に犯罪者やナマポ民が紛れていようと
国家としては移民がプラスのメリットを持つからやっているわけで
それに反対するのは右翼ではなく差別主義者に過ぎない

 

35:
>>26
最後の一行が間違っているぞw

 

58:
>>26
グローバリズムに染まりきった指導者なら本気でそう考えてるだろうな

 

27:
昔から、ドイツ人は全体主義が大好きだからね。

 

28:
今は第四帝国とか揶揄されてんのにねぇ

 

30:
ドイツまた台風の目になっちゃうの?

 

31:
パヨの大好きなナチの子孫が何かしてるぞ
はよ抗議しにいけや

 

32:
ドイツらしいへなまずるさ

 

33:
歴史は繰り返すのかよ

 

36:
ドイツは思想、言論、学問、教育が弾圧される世界でもトップクラスの人権後進国だからな

 

37:
懲りないドイツ人w

 

41:
移民を受け入れることで与党は2015年の1年だけで200万票を手に入れた訳だからな
これはもう覆らないだろ

 

42:

やる事が極端なんだよな
あっちがダメならこっちって振り幅デカすぎで

そんなんだからホロコーストとかやれたんだろうな
また同じような事やらかすぜ、これって

 

46:
立ち上がるドイツ民主共和国

 

47:
日本もドイツのように共産党を非合法化しようぜ!
ナチスと共産党は悪

 

48:
翼賛政治すなあ
寛容さを失ってる大連立は似たようなとこに向かうのかね
逆に日本は寛容すぎるからせめてレッドパージくらいはした方がいいと思うが

 

49:

ベルサイユ条約下のガンジガラメノのドイツみたいだね。
挙げ句の果てに、極右のヒトラーが登場して大人気の下で、合法的に政権奪取。

ww1から僅か20年後にww2を開始されちゃった、アホ丸出しで野蛮な欧州人達w

 

51:

ドイツはやっぱ頭がおかしいわ
またナチスと同じことやろうとしてる

日本ではバカサヨがナチスそっくりなんだよな

左翼が力を持つとろくなことにならない

 

53:
ドイツはもうドイツEU帝国を樹立目指してるからね 極右とか邪魔

 

54:
新ジャンル:リベラルファシズム

 

55:
右も左も極端に振り切れば害悪だからな

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1498791149/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/10/16

【NHK受信料】ワンセグ機能付き携帯 持ってるだけで、受信料「契約義務ある」-大阪地裁

2017/10/16

在韓米軍、米兵家族らの退避訓練を10月23~27日に実施 あくまで万一の事態に備えた訓練と強調

2017/10/16

【こっちを見るなとあれほど…】中韓通貨スワップ延長で、何故か韓国で日韓スワップ再開に注目集まる

2017/10/16

加計学園獣医学部が23日に認可?フリージャーナリスト田中龍作の悔しさが滲み出る文章をご覧下さい

2017/10/16

津田大介「安倍は北に圧力かけるな」竹田恒泰「それ安倍じゃなく国連で決まったことなんだけど…」

2017/10/16

【なんの目的?】拳銃2丁と実弾64発所持容疑 韓国籍の男女逮捕 なお、朝日新聞は通名報道

2017/10/16

【10/15FNN世論調査】安倍内閣支持「支持する」42.5%「支持しない」46.3%

2017/10/15

【パヨクの繁殖補助?】朝日新聞、なんと出会いビジネスに参入「朝日だから安心・安全♪」

2017/10/15

有田芳生「トランプ大統領と拉致被害者家族の面会、政府から家族に連絡なし。安倍首相の政治利用だ」

2017/10/15

【国内】北朝鮮の元工作員「朝鮮総連や民団には工作補助をさせられる人や背乗りした工作員がいる」

2017/10/15

【放送法4条違反では?】衆院選中、TBSのTV番組・サンデーモーニングが野党に投票するよう促す

2017/10/15

毎日新聞「フェイクニュースは民主主義をむしばむ病原体。メディアの信頼度を低下させ、残念」