ニュース(国際)

IOC・バッハ会長、平昌五輪の南北合同案歓迎「オリンピック精神にあう」

投稿日:

国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は6月29日、世界テコンドー選手権の閉会式出席のため韓国入りし、文在寅大統領が表明した平昌冬季五輪での南北合同チーム結成などの案について「この件を議論できるのを非常に楽しみにしている。オリンピック精神にあうものだ」と歓迎した。

7月3日に文大統領との会談が予定されている。

韓国中部、茂朱で開催されている世界選手権には張雄IOC委員ら北朝鮮のスポーツ団体幹部も出席しており、合同チーム結成や開会式での合同入場などについて協議する可能性もある。

仁川国際空港に到着したバッハ会長は「大統領の表明に感謝する。五輪は相互理解や対話、平和の精神に基づいている」として、五輪を通じた南北のスポーツ交流に理解を示した。

北朝鮮でのスキーの一部開催構想や聖火リレーの実施などについては言及しなかった。

南北合同チームが実現するかどうかは未知数だが、IOCのトップが明確に期待感を表明している影響は小さくない。

一方、北朝鮮がミサイル発射など挑発的行為を繰り返す中の、南北合同チーム結成には、「金正恩政権に誤ったメッセージを送り、人道犯罪と核拡散活動を助長する」との批判も根強い。

韓国を訪れている北朝鮮張雄IOC委員は、開催までの時間がないことなどを理由に、慎重な姿勢。

IOCの于再清副会長(中国)は先月28日、「合同チームは選手第一の観点で考えることが最も重要だ。国際競技連盟(IF)の承認も必要で、実現は困難ではないか」との見解を示している。

http://www.zakzak.co.jp/spo/news/170701/spo1707010009-n1.html
http://www.zakzak.co.jp/spo/news/170701/spo1707010009-n2.html

 韓国・茂朱で開かれた夕食会に出席したIOCのバッハ会長(右)と張雄委員(共同)

おすすめ記事


コメント

14:
>>1
あぁあ、ついに政治利用の祭典にしちゃった
選手の派遣したら、その選手も、スポーツマンじゃ無くなるな

 

27:
>>1
全員拉致

 

49:
>>1
賛成するんなら金でも出してやれや。

 

79:
>>1
現実逃避の投げやり発言にしか聞こえんが
マジで真に受けるミンジョクが居るんだろうなぁw

 

97:
>>1
平昌失敗したらバッハも連座な。
この絶好の機会に東京オリンピックにむけてIOCの組織改革すすめねーと。

 

141:
>>1
綺麗ごとで資金供給をし大量破壊兵器の資金獲得を助長するIOCは素敵だね

 

3:
そんなにオリンピックを政治利用の泥沼に沈めたいのかこの人は

 

17:

>>3
開催できないとIOCの責任も問われるからねえ。

スポンサーから。

 

4:
バッハって馬鹿じゃないか、チョン五輪なんて中止にすべきだろ。

 

104:

>>4
バッカだったわけだ。

なんちゃってw

 

5:
まーIOCはIOCでなんでもいいから開催に漕ぎ着けてくれないと困る理由あんじゃねぇの?

 

6:
ボイコットされるだろw
廃人にされる様な国とキチガイの溜まり場に行くかよw

 

7:
コイツも北のスパイかただのお花畑脳
北がどういう状況かニュース見ろボケ

 

8:

世界が注目。
開催国大統領がこの時期に、思いつきで統一チームなんて、
いくらウソつき国家でもいうはずがない。

と、思うだろう。

 

10:

途中で方針転換してもオーケーなわけね。

てか、国際オリンピック委員会なんていい加減なもんなんだな。

こんなのに大きな利権や許認可権を与えて有り難がってるのもどうなのかね。

日本は東京五輪を最後に、全く考えるのをやめるべきなんじゃないの?
もちろん共同開催なんて言語道断。

もうオリンピックなんて儲からないだろ?

 

11:
政治利用だけど

 

12:
まーた「そんな事は言ってない」じゃね?

 

13:
もう、無茶苦茶だな。

 

15:
IOC的には期間中に戦争にならないようにしてくれって辺りが本音では?

 

18:
何でもいいから開催してくれってことでは

 

19:
よかったな晴れて民団も総連もテロ支援組織になれて

 

20:
北朝鮮はソウル五輪妨害工作の為にテロをした実績があるからな。

 

21:

言うても最初の「南北共催」から「南北合同」とかなり後退してるがな

合同って何かっつーと
> 合同チーム結成や開会式での合同入場などについて協議する可能性もある。
これだけでしかも現段階じゃ可能性レベル

最初にぶち上げた競技を南北で分担する「共催」の案はすでにどこへやら

 

36:
>>21
現実の壁にぶち当たっただけw
どうしてもやろうとすれば、過去にも実績がある合同チームにするしかないね。

 

23:
日本も米国もボイコットだな

 

25:
IOCもイカレてんな

 

29:
まず実現可能かどうか考えろよ
アホか

 

31:
さすがドイツ人だ
根はバカだ。

 

32:
完全腐敗w

 

33:
三国連の下部組織なの?

 

35:
欧米人の極東ボケ

 

37:
IOCとしては知っちゃこったないと言うことですね
あとはムンムンに任せるけどちゃんとやってね!

 

38:
北朝鮮開催は早く確約貰った方がいいだろ時間ないし。でもその前に北朝鮮解体(中国領)もしくは韓国解体に気を配ろうか

 

40:
こんなに後からチェンジ可能なら
何のための招致プレゼンなんだろうね。
東京オリンピックもそうだけど、
開催決定すれば、あとはどんなに変更しても良いということ?

 

41:
国連で制裁が決まっている国を助ける韓国とIOC

 

45:
>>41
政治とスポーツは切り離して考えるのが世界の常識ニダ!

 

42:
もうオリンピックと言えば無理が通って道理が引っ込むことばかりでうんざり

 

46:
ようするに
交通インフラも施設建設も間に合わないという事
北の施設を使ったほうがましな状況なんだろう

 

48:
ぜひとも実現して欲しいw
韓国とIOCの評価がガタ落ちになるし、一石二鳥だわw
共同開催して、集客を見込めると思っていることが凄いわw

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1498907942/

-ニュース(国際)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS