ニュース(国際) 政治(国際)

【国際】日本は早急に中韓と和解を―日本記者クラブ賞受賞者が講演

投稿日:

中国・韓国と真の意味での和解は現状不可能でしょう。相当な年月を経て中国や韓国のメンタルが変われば可能性はあるでしょうが。

 

2017年5月30日、今年度の日本記者クラブ賞を受賞した松尾文夫・元共同通信ワシントン支局長が同クラブで記念講演した。米中間の結びつきは深まっていると指摘、「東アジア情勢は和解へ向け、大きな展開を描く時代に入っている」と強調した。

また戦争で亡くなった人たちのために、お互いに祈るという鎮魂の儀式を行うべきだとし、昨年の米大統領の広島訪問に続いて、「日本が率先して韓国、中国など和解することが急務であり、日本外交のチャンスでもある」と強調。安倍晋三首相は甚大な被害を与えた中国の南京や重慶を訪れ、献花すべきだと訴えた。

松尾氏は共同通信で論説委員なども務め、2002年からフリージャーナリスト。『オバマ大統領がヒロシマに献花する日』を8年前に刊行するなど半世紀を超えるライフワークとして米国報道に取り組み、近年は被爆地広島とハワイ真珠湾を日米首脳が訪問し献花することで、真の戦後和解が生まれると熱心に訴えてきた。2016年5月、オバマ大統領が広島を訪問し、12月には安倍晋三首相が真珠湾を訪れ、提言通りの相互献花外交が実現した。

発言要旨は次の通り。

昨年の日米首脳による広島と真珠湾訪問まで、日本と米国は目に見える形での和解を果たしていなかった。戦争で亡くなった人たちのために、お互いに祈るという鎮魂の儀式を行っていなかったからだ。疎開先の福井で空襲を生き延びた人間として、何とか日米の間で「真の和解」ができないか。いつの日にか、米国の大統領が広島を、日本の首相が真珠湾をそれぞれ訪ね、鎮魂の花を捧げられないか考えた。

日本が広島にオバマ大統領を招き「被害者の顔」をしたことに対し、太平洋戦争で日本軍に侵略された国々は納得していない。日本が率先して韓国、中国など和解することが急務であり、安倍首相が果たしてこなかった「中韓和解外交」のチャンスでもある。安倍首相は甚大な被害を与えた中国の重慶や南京を訪れ、献花すべきだ。未来に向けた大きな一歩となる。

米中間には「相互確証破壊」(2つの核保有国の双方が、相手方から核先制攻撃を受けても、相手方の人口と経済に耐えがたい損害を確実に与えるだけの核報復能力を温存できる状態)が成立している。核戦争ができない間柄であり、これで結ばれた日中関係は日米間よりも深い。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)
http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=180206&ph=0

おすすめ記事


コメント

160:
>>1
ないないノシ

 

4:

>>1
韓国なんて、大統領が変わる度にゴールポストが変わるんだから
和解なんて不要だ

愚か者

 

18:
>>1
> 日本記者クラブ賞
こういう自己愛的な賞を日本のマスコミは
いくつか持っているよな。

 

29:
>>18
大体、日本記者クラブからして世界的には「閉鎖的」だとされてるような所で”賞”を貰ったとか言っても苦笑しか出て来ませんよね

 

32:
>>29
日本の報道自由が世界でランクが低いのは日本記者クラブの存在に大きな責任がある

 

55:

>>32
その調査方法自体が、統計学的にも、
社会的な調査にしても、無効w
あんなの調査になってない。

それは、マスコミの世論調査にも言えることなんだけどね。
恥ずかしげもなく、よくやるよ。

 

20:

>>1
>日本記者クラブ賞を受賞した

支那・朝鮮の犬認定証

 

35:

>>1
>日本が広島にオバマ大統領を招き「被害者の顔」をしたこと

支那・朝鮮土人だけの考えだ。

 

39:

>>1

>松尾文夫・元共同通信ワシントン支局長

共同通信?

もうこれだけで

お察しって、ことなんすけど?w

 

111:
>>1
確かに米朝対話はあり得るよ。
アメリカだって自分の先制攻撃で何万人も殺すのは歴史に残ってしまう。
それじゃ真珠湾攻撃以上の行為になってしまう。
だから最後まで話し合いで核を放棄させようとするし、そのアリバイ作りをする。
しかしカリアゲは絶対に核を手放さないし
アメリカも核ミサイル(自分に届くもの)は許さない。
最後が爆撃しかない状況は変わらない。

 

185:
>>1
お前の言う中朝と和解って奴らの大嘘を受け入れろってことだろ
アホか

 

193:

>>1保存しました。

テロリストの名前として。

 

248:

>>1
中韓に頭を下げて金を差し出し続ける事が日本のあるべき外交です、と言いたいわけだ

お断りです

 

322:
>>1
むしろ、塵の断末魔って感じがするのは、気のせいかな?w

 

387:

>>1
そりゃ米中関係は良好だわな。

だって

韓国+北朝鮮 vs 日本+アメリカ+中国

という対立構図なんだものw

 

391:
>>387
韓国は日本側だけど

 

397:
>>391
南朝鮮が味方とかどんなお笑い?

 

408:

>>391
あのさあ、世界一のウソつき民族である南北朝鮮が、
お互いに対立をアピールしてきたんだぜ?

実際はどうだったのか、もうわかるだろw

 

389:
>>1
こいつがそう言うんなら、そうじゃないんだろうな

 

419:
>>1
支那人の戯言に耳を貸す必要はない。

 

465:

日本統治時代にかんして、韓国人と台湾人とでは、
言ってることが180度ちがうんだよな。

当時の日本政府が、そんなに違うことをやってる
はずが無いのに。

そういう事も >>1 の人は気づいてないんだろうな。

 

467:

>>1
>日本が率先して韓国、中国など和解することが急務であり

別に日本が和を乱してる訳じゃ無いんだがね。
こーいう脳みそには理解不能かな。

 

523:
>>1
よっぽど、中国の第3・4・5次情報工作が成功していると、おもいたいんだろうね。
共同通信の記事はリテラシー低いしな。

 

537:
>>1
結局、この人も満州事変のこと、なんとも思ってないんだね。
共同は信用できないね、この人の意図がかかっている限り。

 

590:
>>1
>日本が率先して韓国、中国など和解することが急務であり
は?となると日中共同宣言とか、日韓基本条約の意味は?

 

611:
>>590
無効ですよ
俺たち日本人が反抗的だから
やり直しです

 

614:

>>611
なら在日送還だがな

条約無効でw

 

617:

>>611

ということは、在日韓国人在日中国人の
日本居住の地位は保障できないので

国外退居しないといけない

 

596:
>>1
なんで、やくざやチンピラの言いがかりに従わなあかんねん・・・・
お前が従っているからって、日本を巻き込むなよ。カス

 

2:
中華思想なのに日本に虐められたーばかりで糞ワロタw

 

690:
>>2
清は宗主国を名乗るなら属国を守る義務があったのに
それどころか自分が切り取られ放題だったもの

 

3:
日本が率先してのくだりが意味不明

 

12:
>>3
アホが書いた記事だからね。
なんの脈絡もなく日本が悪いニダー!てのとおんなじ。

 

844:

>>3
朝鮮人中国人の基本概念が全く分かってないヤツの文章だよねー。
奴らは「謝罪=屈服」と把握する。
日本は謝罪した=屈服したのだから、今後は中国韓国の子分としてウリに事大しなさい。と把握するんだよ。

ところが日本人の概念には「謝罪=屈服」なんてものはない。
むしろ謝罪=今後はお互い対等に協力しつつ未来へ進みましょう。という意味だと把握する。
だから日本は子分のような態度は取らず、友達のような態度をとる。
すると中国韓国の奴らは「何勘違いしてるんだ?子分の身分なんだから、子分の態度をしろ!」と怒り出す。

これが70年ずっと続いてるのが現状なんだよねー。

 

9:
日本人記者の世界観は基本的に「おかしい」ので、あまり真に受け無い方が良いでしょう。

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1496698189/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/11/20

【ドイツ】メルケル首相、連立協議決裂で窮地 難民問題などをめぐって各党の意見の隔たりが埋まらず

2017/11/20

【国会】希望・玉木代表「東京オリンピックで国産食材をどれだけ出せますか?」野次「都知事に聞いてこいよ!」議場「www」

2017/11/20

【SNS効果は本当?】立憲民主党の支持層の大半は昭和時代に学生運動が盛んだったシルバー世代と判明

2017/11/20

【30代以下多数】「怖い絵展」3時間半待ちの空前人気で「運慶」上回る…火付け役は若い世代

2017/11/20

【公安調査庁】オウム真理教から名前を変えた「アレフ」「ひかりの輪」など3団体の観察処分 更新を請求

2017/11/20

【玉木効果】希望の党、ついに支持率が公明党・共産党を下回る事態に。民進党のゴミ議員なんて入れるから。。。

2017/11/20

吉村大阪市長「『ちょっと待て』はこっちのセリフだよ、朝日新聞。僕を批判する前にやることあるでしょ」

2017/11/20

毎日新聞「首相がすべきは、自身の関与がなかったとしても周辺に『忖度』がなかったか徹底調査する事」

2017/11/20

【意味が分からない】サンデーモーニング、岸井氏「電話してたら盗聴されたから盗聴対策にネット使わない」

2017/11/19

朝鮮日報「韓国人や日本の野党や朝日はバカ。衆院選の安倍圧勝劇は経済政策を成功させたから」

2017/11/19

【北朝鮮情勢】米軍高官、『米大統領が核攻撃を命令』しても『違法』なら別の選択肢を提案する

2017/11/19

【神奈川新聞】国連人権理事会による『朝鮮学校無償化』勧告を嬉々として報道