ニュース(国際) 政治(国際)

【朝鮮半島情勢】海上封鎖実施なら日本が「穴」になる恐れ 自衛隊に制約 他国軍並みの強制権限なく、機雷除去も限定的

投稿日:

自衛隊は制約が多いですよね。他国と共同で活動する際に本当に困ります。国民や自衛隊の命を守るためにも、必要な法律改正を早めるべきです。

北朝鮮による6回目の核実験の準備が進む中、トランプ米政権の対北朝鮮政策の見直しは先制攻撃を排除していない。
日本政府がその前段階での実施を見通すのが、経済制裁の一環としての海上封鎖だ。米政府は自衛隊に一定の役割を求めるとみられるが、安全保障関連法が昨年3月に施行されて以降も、自衛隊には他国軍にはない制約が課される。

日本が海上封鎖の「穴」になる恐れがある。

政府は今月に入り、北朝鮮情勢を議題とする国家安全保障会議(NSC)の4大臣会合を少なくとも3回開き対応を協議した。
米軍の先制攻撃に伴う在韓邦人退避とともに重視するのが海上封鎖の可能性だ。
外務省幹部は「非軍事的な制裁をすっ飛ばして軍事的な制裁に踏み切るなんてことはありえない」と語る。

軍事行動に先だって実施される海上封鎖では公海上での不審船の追尾、照会、乗船しての積み荷検査などを行う。
北朝鮮軍が機雷を敷設して活動を妨害すれば、掃海活動も必要だ。
北朝鮮の潜水艦の動向などを把握するため、哨戒機などによる警戒・監視活動も海上封鎖に欠かせない。

だが、自衛隊が多国籍軍の一員として活動するためには法制や運用面の壁が立ちはだかる。
防衛省関係者は「平時から有事に至るまで問題なく活動できるのは哨戒機などによる警戒・監視のみで、それ以外は限界がある」と語る。

自衛隊は、放置すれば日本への武力攻撃に至るおそれがある「重要影響事態」で船舶検査を実施できる。
だが、積み荷の押収や武装解除など米軍並みの強制的な権限はない。
不審な積み荷を発見しても、海自ができることは「航路や目的港の変更要請」にとどまる。武器使用も正当防衛などに限定されている。

対象船の船長の同意を検査の条件とする点も問題だ。政府は安保関連法の策定過程で、船長の同意なしの船舶検査を目指したが、公明党の反対で断念に追い込まれた。
北朝鮮船の船長が検査に応じる可能性は低く、防衛省幹部は「海自にできることは、見逃した不審船の情報を近隣の米艦船に通報し、対処を要請することくらいだ」と明かす。

検査を実施する態勢も心許ない。船舶検査は各護衛艦の「立ち入り検査隊」が行うが、慢性的な人員不足のため専従部隊ではなく、普段は別任務に当たる隊員が検査隊に編入される。
装備も、拳銃や防弾チョッキなど軽武装にとどまる。

米軍は海自の高い掃海能力にも期待を寄せているが、ここでも制約は多い。

自衛隊が他国を対象とした機雷を除去できるのは、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」と認定されたときと、機雷が「遺棄」されたと判断される場合に限られる。
有事前の海上封鎖では、波間をただよい日本近海にたどり着き、米軍などの活動を妨害する能力を失った機雷を処理するのが精いっぱいだ。

防衛省関係者は「たとえ朝鮮半島でドンパチが始まっていなくても、掃海活動は行うのが難しい」と話す。
国際法上、機雷の敷設や除去は武力行使とみなされ、米軍などを狙った機雷を除去すれば集団的自衛権の行使とみなされる。
野党などが「戦争できる国にする」と喧伝した安保法制が施行されても、海上封鎖すら満足にできないのが実情だ。(杉本康士、石鍋圭)

海上封鎖時の自衛隊の役割

配信 2017.4.22 21:58更新

産経ニュース ニュースサイトを読む
http://www.sankei.com/politics/news/170422/plt1704220018-n1.html

おすすめ記事


コメント

5:

>>1
日本が海上封鎖なんかする必要ねーだろ馬鹿か
北朝鮮の南をカールビンソン、北の海を空母ニミッツが抑えるのに

これ書いたアホは何もわかってない

 

87:
>>5
売国奴が裏から韓国経由で何らかの支援なり手引きなりする可能性

 

150:
>>1
今すぐ審議入りしろ!

 

163:
>>1
お勉強ばかりしてきた良い子ちゃんの官僚共は日本国民の命より法律を優先させるんだろな。
こいつら日本人じゃなくてJAPだな。

 

172:
>>1
総理が超法規的措置を決断するから、だいじょぶ

 

244:

>>1
>船長の同意なしの船舶検査を目指したが、公明党の反対で断念に追い込まれた。

ほらやっぱカルト教団もテロしそうじゃん

 

247:
>>1
敵国条項がある限り憲法改正しても前面には出られない。
1950年当時と同じ形でないと結局無理。
敵国条項を削除しようとしたら国連の拒否権に阻まれる。
大国にとって敵国条項は拒否権喪失に関わるパンドラの箱。

 

286:
>>247
敵国条項の削除はとっくに採択されてる
批准されてないだけ

 

334:

>>1
>公明党の反対で断念

なんで組んでんのかねえ・・・

 

345:

>>1
>国際法上、機雷の敷設や除去は武力行使とみなされ、
>米軍などを狙った機雷を除去すれば集団的自衛権の行使とみなされる。

機雷に特定の国の艦船だけを狙う性能あんの?

 

358:

>>1
> 自衛隊が他国を対象とした機雷を除去できるのは、集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」と認定されたときと、機雷が「遺棄」されたと判断される場合に限られる。
> 有事前の海上封鎖では、波間をただよい日本近海にたどり着き、米軍などの活動を妨害する能力を失った機雷を処理するのが精いっぱいだ。

そもそも北朝鮮という国はなく、自称・北朝鮮軍なるテロ集団に過ぎない

テロ集団が韓国沿岸に設置した機雷は、韓国政府にとって不要な機雷なのだから
韓国政府の依頼の下、遺棄された機雷と見做して除去して問題なし

テロリストに「爆弾解除してよろしいですか?」など聞く必要もない

 

362:
>>1
産経wwwwwwwwwwwwwwww

 

413:
>>1
公明党はどれだけ自民党の足を引っ張り国民を危険に陥れるんだよ

 

464:
>>1
もう公明党は切るべき

 

479:
>>1
それは違うな
穴から抜けたのを一点集中で叩く
基本的な戦術なのにな

 

560:

>>1

この問題は、自衛隊関連の法令をゼロから「ネガティブリスト」方式で構築子し直さないと、永遠について回る問題。
昔から国防関係者が口を酸っぱくして主張していただろうに、今まで、どのマスコミも取り上げなかったものな

 

596:
>>1
これ全て戦後サヨクの仕業
危急の時に備えず、防衛をないがしろにしてどうするの?

 

613:
>>1
っ特別法制定

 

644:
>>1
これこそが、野党がなんでも反対で関連法の成立を阻止してきた目的だからなぁ。

 

4:
もう始まるのに何呑気な事言っているんだよ
有事発生すれば法律なんか関係ないよ

 

512:
>>4
そんなことはない

 

6:
さっさと国防軍に格上げしてやれよ
いつまで警察予備隊なんだよ

 

8:
産経バカ?
海上封鎖後にどうやって日本まで来るのか
まさか泳いで?

 

76:
>>8
だからその海上封鎖に協力を要請された場合、満足にできないって記事は言ってるの

 

9:
こまけーな、そんなの有事の日米安保の元での活動ってので全て通すんだよ。

 

10:
とりあえず在日と国賊政治家を追い出せば事はスムーズに運ぶと思うよ

 

62:
>>10
シールズのクソガキが戦争止めてくれるよw

 

127:
>>62
いまから酒屋の株買っとくかw

 

11:
無意味な国内法の縛りが多すぎるな
左翼連中の思惑通り

 

12:
海上封鎖出来ないと朝鮮乞食民族が大喜びで日本に逃げてくるよ

 

531:
>>12
そもそもそれが目的だろ
公明党とか

 

引用元:http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1492906017/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS

2017/12/08

【沖縄】自称住民の会「宮古島の自衛隊基地計画中止しろ!」→ 市「ホントに住民?」→ 会「表現の自由ガー」

2017/12/08

【ハニトラでも引っかかった?】朝鮮学校無償化訴訟、原告側が前文科次官・前川氏の陳述書提出

2017/12/07

【嘘くさい…】沖縄タイムス「沖縄の保育園にガラス製の円筒が米軍機から落下!!」~ネット「割れてないのはなぜ?」

2017/12/07

トランプ大統領「エルサレムが首都!」ローマ教皇「やべえ」トルコ「超えちゃいけないライン考えろよ」

2017/12/07

【仕事しろ】立憲民主党の「まっとうな政治」は大嘘… 議場をウロウロ、居眠り、党首の会見なし

2017/12/06

【すごい技術】ごみを丸ごと分別することなくエタノールに変換 世界初の技術、積水化学など開発

2017/12/06

【沖縄の恥】共産党・赤嶺政賢議員を刑事告発へ 公選法違反を「沖縄では慣例的」などと開き直っていた件で

2017/12/06

【酷すぎる】『山尾志桜里とW不倫疑惑』倉持麟太郎氏、離婚 妻は体調もままならぬ為、子供は倉持氏が引き取る模様

2017/12/06

【北朝鮮に費用請求すべき】新潟と佐渡の沖合で木造船漂流 2人の遺体確認

2017/12/06

【学習能力ゼロ】韓国、セウォル号の反省生かされず 15人死亡の釣り船転覆事故、救助隊の高速艇が故障で使えず

2017/12/06

【タックスヘイブン】EU、韓国の「租税回避地」ブラックリスト掲載を検討中

2017/12/06

【中国】習近平による粛清で役人が年に千数百人自殺 「文化大革命以上の酷さ」