ニュース(国際) 政治(国際)

【米】在韓米国人避難が重大サイン? 米空母2隻「開戦」態勢

投稿日:

開戦は空母3隻体制か2隻体制かで意見が分かれていますね。いずれにしても現状では米朝開戦は免れない事態になりつつあるように思います。
北朝鮮に核放棄の意思はありませんし、数年以内に確実に米本土に届く核弾頭つき弾道ミサイルを開発するでしょう。米もその点は十分理解しているはず。
水面下ではいつでも開戦できるよう準備をすすめているものと考えられます。

2つの船影は総攻撃へのサインか-。朝鮮半島近海に原子力空母「カール・ビンソン」を展開している米軍が、原子力空母「ロナルド・レーガン」も派遣。

2隻態勢が整えば、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長の拠点を含む北朝鮮国内の1200カ所が巡航ミサイル「トマホーク」など約1700発の攻撃対象となる。

ロナルド・レーガンが横須賀基地を出港したのは、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した2日後の16日。第5空母打撃群と合流し、近くカール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群と任務を交代する予定とされるが、当面は朝鮮半島周辺海域で、2隻同時に演習を実施するとみられる。

聯合ニュースは19日、来月初めに韓米両軍が、米原子力空母2隻と韓国海軍による合同訓練を行う方向で協議していると報じた。記事では、韓国政府消息筋が「先月(4月)末に整備を終えたロナルド・レーガンは、5月の1カ月間装備のテストを行った後で東海(日本海)に移動する」と説明したことを紹介した。

「通常、米軍が開戦する場合、『空母2隻態勢』をとる」。4月時点でそう話していた軍事ジャーナリストの世良光弘氏は、次のように解説する。

「ロナルド・レーガンが加わることで、米軍は艦からのトマホーク発射や、艦載機『FA18ホーネット』による精密誘導爆弾の投下など、1回目の攻撃だけで1700発程度の爆弾を使用できるようになる。すでに米軍は攻撃すべき北朝鮮国内の1200カ所もの拠点を特定している」

米軍は4月、地中海東部に展開する駆逐艦から59発のトマホークをシリアに向け発射し、アサド政権の空軍基地を攻撃した。ロナルド・レーガンとカール・ビンソンの合流は、その30倍近い規模の第1次攻撃が可能になったことを意味する。

韓国メディアによると、在韓米軍は6月、韓国に滞在する米国人を海外に避難させる訓練を実施する。訓練は昨年も行われたが、米国がレッドラインに設定した「6回目の核実験」実施の緊張も高まっているため、今回はより実践的なものになるとみられている。

世良氏は「北朝鮮の核をめぐる1994年の米朝枠組み合意の前に緊張が増した際には、実際に在韓米国人の避難が行われた。実際に米国人の避難が始まったならば開戦に向けた重大なサインとみるべきだろう」と指摘する。

ジェームズ・マティス米国防長官は19日の記者会見で、北朝鮮への軍事力行使について「信じられないほどの規模の悲劇」をもたらすと述べ、外交手段による打開を求めていく考えを示した。だが、米国が軍事オプションを選択する可能性も決して否定はできない。

ドナルド・トランプ米政権は一連の「ロシアゲート」疑惑に揺れている。このため、支持率を高める効果もある国外での軍事行動に対してハードルが下がっている事情もあるのだ。

空母2隻態勢が整う中、朝鮮半島の緊張感はさらに高まった。

http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170522/frn1705221100002-n1.htm
http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20170522/frn1705221100002-n2.htm

 正恩氏は、巡航ミサイル「トマホーク」(ロイター)のターゲットになるのか


近く合流するとみられる原子力空母、ロナルド・レーガン(米海軍提供)


カール・ビンソン(米海軍提供・ロイター)

 金正恩氏(AP)

おすすめ記事


コメント

93:
>>1
何ばらしてるんだ

 

98:
>>1
1700発ってどういう算出?
タイコンデロガ級が122セルで通常1/3がトマホークだといわれてるから40発前後
アーレイバーク級が96セルで30発前後
空母打撃群に随伴するのはタイコンデロガ級1、アーレイバーク級2だから100発前後
2空母打撃群だから200発程度じゃないかな?
まあ「トマホークなど」って書いてるからテキトーな算出っぽいけど

 

2:
早くやれ

 

3:
トランプさん
やっちゃってください!

 

5:

>北朝鮮の核をめぐる1994年の米朝枠組み合意の前に緊張が増した際には、実際に在韓米国人の避難が行われた

そうなのか?日本はどうしてた?

 

16:
>>5
細川内閣とか村山内閣とかで遊んでたんじゃないかな

 

39:

>>16

そらー、アメリカに呆れられるわな……

 

6:
金ブタやるだけニダ。

 

7:

>米軍は攻撃すべき北朝鮮国内の1200カ所もの拠点を特定している

19号終わってるやん

 

8:
いったい何が始まるんですか?

 

11:

攻撃に空母を使うなら黄海と日本海の東西に配置するだろ

空母群がいなくても既に大量のミサイル攻撃艦は東西に配備されてるからトマホーク攻撃だけならそれで充分

戦闘機は浮沈空母「大日本基地」から発進して対処できるし破壊力なら沖縄・グアム・アラスカからの大型爆撃機の攻撃

北米からICBM攻撃だってできるし

 

12:
このまま何もしないなら
完全に朝鮮に舐められますぜ

 

13:
これほんと攻撃するなら、きちんと同時にやらないとダメなんだろうね。
矢継ぎ早じゃダメで、数分内に全弾同時着弾を目指す感じなのかな。

 

14:
ちらつかせては何もしないを繰り返すと金正恩の中でトランプの扱いがオバマより下になるぞ

 

15:

この間の避難訓練で

ほとんど逃げちゃった

 

26:
>>15
沖縄に避難訓練した記事はあるけど韓国に帰った記事はないんだよなw

 

17:
ソウルには届く野砲は第一波攻撃対象からは外しておいて欲しい。韓国軍にガチで除去させればいい

 

18:
第一段階での1200発攻撃後、残りの600発を予備として持ち、効果判断を衛星で即時に行い、制空権を奪い、二の矢を準備にないといけない。
日本の兵站能力が重要になりそうだな。
太平洋側では、時間がかかるので、日本海側の佐世保や福岡の重要性が増しそうだ。
同時に、在日米軍基地の防衛も重要になる。一か八かで、首都圏へのサイバーも含めた反撃への対応も必須である。
十分な準備をした後でないと実行がむずかしい。中国・ロシアとの事前打ち合わせも重要になる。
さー、秋口まではかかるかもね。

 

19:
朝鮮半島全域が焦土となるのはやむをえない

 

21:
カリアゲ君の一番悪いことは、アメリカは攻撃してこないと思っているところ。
まあ、攻撃してくると本気で思っていたら、とてもミサイル実験なんてできないんだろうけど。

 

22:
1700発も連続で撃ち込まれたら北朝鮮の反撃は良くても数発だな
戦闘機も同時に攻撃だろうし地上戦は米軍が指揮する韓国軍だし
米軍の被害は無いし日本への被害は在日によるテロだけだよ

 

23:
うむ 断腸の思いだが南北朝鮮が消滅するのは止むを得ない

 

25:
南朝鮮は北と連帯責任だから被害を受けてもしょうがないし

 

42:
トランプさんが弾劾されても、次の大統領のペンスさんのほうがもっとタカ派だよ
カリアゲそれ理解してるん?

 

44:
イラク戦争のときは5隻くらい空母なかった?
なんか、まだヤル気なさそう。
レーガン派遣したのは、カールビンソン休ませるためじゃないの?カールさんは
そろそろメンテじゃない?

 

54:
100日猶予らしいぞ
その頃には北も準備万端やっちゅーねん

 

55:
米軍家族が避難訓練の後韓国に戻らないって聞くけど本当かしら?

 

56:

>在韓米国人避難が重大サイン

あえて非難させず
犠牲になってもらうって方法もあるで
そうすれば、アメリカの世論は北朝鮮を絶対許さない

真珠湾って例もあるからな

 

59:
>>56
米国が先制攻撃をするのだから米国政府への批判はあるだろ 下手したら刑務所行きだ

 

64:
>>59
在韓米国人の中には、米軍基地外に居住するものも多い。
彼らが安全に米軍基地にたどり着くには、米軍基地外を管理する韓国政府、韓国軍、韓国警察の協力が絶対に必要。
だから在韓米国人を避難させようとするなら、韓国政府には避難日時を連絡する必要がある。
だが今の韓国政府は、連絡されたらそれを北朝鮮に通報するだろう。そうすれば金正恩は隠れてしまう。
通常の軍事攻撃ならともかく、トマホークによる暗殺なんて成功するはずがない。

 

57:
手遅れになる前に打ち込め

 

引用元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1495423526/

-ニュース(国際), 政治(国際)
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

検索

ご協力いただける方は下のボタンを押下いただけるととっても嬉しいですm(_)m

ニュースランキング

月別一覧

カテゴリ別一覧

RSS